住吉都さんの死因は自殺?スピードスケート選手の死亡の原因を紹介

スピードスケートの選手として活躍していた住吉都さんですが、亡くなったことが知らされました。住吉都さんの死因は自殺と言われたり、病気と言われたりと様々です。実際に、住吉都さんはなぜ亡くなったのでしょうか。その死因についてみていきましょう。

住吉都さんの死因は自殺?スピードスケート選手の死亡の原因を紹介のイメージ

目次

  1. 1住吉都選手はなぜ死去してしまったのか?
  2. 2住吉都とは?
  3. 3住吉都の経歴
  4. 4住吉都の死因は?
  5. 5住吉都が自殺した理由は?
  6. 6住𠮷都の恩師も語る
  7. 7住吉都と小平奈緒の関係は?
  8. 8住吉都には旦那や子供がいるの?
  9. 9住吉都は素晴らしい選手だった

住吉都選手はなぜ死去してしまったのか?

住吉都選手が亡くなったときいてまず最初に思ったのが、「どうして?」ということだったのではないでしょうか。住吉都選手の死因についてみてみましょう。

住吉都とは?

住吉都さんが、どんなスピードスケートの選手であったのかを知るために、まずはプロフィールなどを拝見していきましょう。

住吉都のプロフィール

本名 住吉都
生年月日 1987年3月19日
現在の年齢(2019年現在) 2018年1月20日没
出身地 北海道
血液型  
活動内容 スピードスケート選手
所属グループ  
所属事務所 ローソン
主な作品 ソチオリンピック出場

住吉都さんは、スピードスケートの選手でした。日本代表として、ソチオリンピックにも出場していたため、国内でも強い選手だったということになります。

日本は、比較的スピードスケートが強い国でもあるので、そんな中でオリンピックに出場した経験があるということは、住吉都さんもかなり期待された選手だったということでしょう。

住吉都の経歴

住吉都さんの経歴を紹介します。スピードスケートの選手だったということですが、いつからスピードスケートを始めたのかとか、どれぐらい使ったのかなどについて調べてみました!

小学1年生でスピードスケートを始める

住吉都さんは、小学校1年生のときにスピードスケートに出会って、スタートさせています。スピードスケートをしようと思ったのは、お姉さんの影響からだといわれています。

住吉都さんのお姉さんが先にスピードスケートをはじめていたため、住吉都さんも自然な流れでスピードスケートをはじめたのではないでしょうか。

大学時にインカレで総合3連覇

住吉都さんのスピードスケートの実力は、みるみるうちについてきました。なんと大学生時代には、インカレで総合3連覇をするという快挙を挙げたのです。

大学は、信州大学に進んでいます。住吉都さんのスピードスケート選手としての最高の時期は、この大学時代だったのではないでしょうか。

卒業後はローソンに入社

大学を卒業してからは、ローソンに入社しています。ローソン所属のスピードスケート選手として、毎日頑張っていました。

その結果、ソチオリンピックでは日本代表に選出されます。結果は思うようなものではなく、入賞すら逃してしまいます。そして、その後行われた平昌オリンピックには、代表権を獲得することができませんでした。

このころは、選手としてのスランプを感じていたのではないでしょうか。とても悔しい思いをしたはずです。

2018年に自宅で死去

住吉都さんは、2018年に自宅で死去していたのを発見されています。2018年の1月20日に亡くなっているのがわかったのですが、この年は平昌オリンピックが2月に行われた年でもありました。

住吉都さんは、平昌オリンピックの代表にはなれていませんでした。そのため、まだ30歳という若さで亡くなったことに不信感を抱いた人も多くいたのです。

Thumb長嶋亜希子さん(長嶋茂雄の妻)の死因は自殺?結婚生活や馴れ初めも解説
長嶋亜希子さんをご存知でしょうか。長嶋茂雄さんの妻で、死因は自殺ではないかとも言われています...

住吉都の死因は?

住吉都さんの死因について紹介します。住吉都さんは、自宅で亡くなっているのですが、なぜ亡くなってしまったのでしょうか。

NHKは自殺と報じた

当時、住吉都さんが亡くなったことはニュースに取り上げられています。ニュースに取り上げられたことから、注目した人もたくさんいたでしょう。

なんとNHKでは、住吉都さんの死因を自殺と報道されました。所属事務所は、住吉都さんの死因は公表していません。ただ、自宅で亡くなっていたことから、NHKは自殺とみたのではないでしょうか。

また、NHKにはいろんな情報網もあるので、どこからか漏れた情報を聞いていた可能性もあるでしょう。

死因は病気だった?

住吉都さんの死因は病気だというものもあります。何の病気を患っていたのかというのはわかっていませんが、突然自宅で亡くなったとするならば、血管系の病気ではないかと疑われたのです。

例えば、脳梗塞や脳出血などです。急に頭が痛くなって突然死することも考えられます。そのため、住吉都さんの死因を病気だという人もいるのです。

住吉都が自殺した理由は?

住吉都さんが自殺したといのが本当ならば、なぜ自殺したのでしょうか。その原因についてみてみましょう!

代表の座を逃したことに対する悲壮感

住吉都さんが自殺した原因として、真っ先に言われたのが平昌オリンピックの代表選考に漏れたことでした。これまで、住吉都さんは、選手としてうまくやっていたタイプでしょう。

しかし、うまくやっていた糸がいきなり切れたのがオリンピック代表落ちです。これにはかなり心が締め付けられたことでしょう。

悲しみと辛さしかなくて、そこから立ち直ることができずに自殺したのではないかと言われています。

心理カウンセラーの影響

住吉都さんは、心屋仁之助さんという心理カウンセラーに依存していたところがあるといわれています。住吉都さんのブログにも多々登場しています。

心屋仁之助さんにカウンセリングをしてもらい、いろんな影響を受けていたのではないでしょうか。この影響が間違った方向にいってしまい、住𠮷都さんは自殺したとみている人もいます。

ブログから見える精神的苦悩

住𠮷都さんは、ブログをしていました。そのブログには、日々の生きづらさや、周りからのプレシャーに耐えられなくなっている様子が垣間見れることが多々ありました。

前向きな文章を他人に向けて書いているようにも感じることがありましたが、実は自分に言い聞かせていたのではないでしょうか。

文章にすることで、自分の不安定な心がより浮き彫りになるブログに仕上がっていたようにも感じます。

住𠮷都の恩師も語る

住𠮷都さんが亡くなったことについて、恩師も「元気がなかった。」ということを語っています。腰の調子が悪かったことなども伝えています。

恩師にとっても、住吉都さんの死は悔やみきれないことでしょう。

住吉都と小平奈緒の関係は?

住𠮷都さんと、小平奈緒さんの関係について紹介します。2人ともスピードスケートの選手ですが、実はつながりがあるのです。

小平奈緒とは

本名 小平奈緒
生年月日 1986年5月26日
現在の年齢(2019年現在) 34歳
出身地 長野県
血液型  
活動内容 スピードスケート選手
所属グループ  
所属事務所 相澤病院
主な作品 オリンピック金メダル

小平奈緒さんは、誰もが知るスピードスケートの選手です。オリンピックで、女子選手として初めての金メダルを獲得しました。

オリンピックでは、テレビ中継もあったため、誰もがテレビにかじりついたのではないでしょうか。

大学時代の同級生

小平奈緒さんと、住吉都さんは実は大学時代の同級生です。同級生ならば、同じ試合にも出ていたのではないでしょうか。

住𠮷都さんのほうが、小平奈緒さんよりも大学時代は強かった可能性もあります。そのため、2人はとてもよいライバルだったのではないでしょうか。

訃報に対する小平のメッセージが泣ける

住𠮷都さんが亡くなったことで、最も衝撃を受けたのは、小平奈緒さんでもあるでしょう。小平奈緒さんは、オリンピックで金メダルを獲得し、記者会見をしたときに涙を流して住吉都さんのことを語っていました。

「お互いに成長しあえた」ことや、「オリンピック中にも何度も何度も頭に浮かんだ。」ということ、そして、「金メダルを獲ったら自分が獲ったのと同じだ。」と住吉都さんが言ってくれていたことなどを語りました。

涙を流して住吉都さんのことを語る小平奈緒さんを見ていると、もらい泣きした人も多かったことでしょう。本当は、本人に「金メダルを見せたかった。」とも語っています。

住吉都には旦那や子供がいるの?

住吉都さんは、結婚していませんでした。そのため、旦那も子供もいません。その当時、住吉都さんが恋愛していたかどうかについてもわかっていません。

ただ、生きていたら結婚して子供を産む人生もあっただろうにと思うと、とても残念なことになったと改めて思い知らされるものです。

住吉都は素晴らしい選手だった

住𠮷都さんは、もうこの世にはいません。アスリートとして、生きた人生でしたが、最終的には自宅で亡くなってしまいました。

しかし、住𠮷都さんの死を涙を流して悔しがったり、悲しんだりする人がいるということは、やっぱり住吉都さんはとても素晴らしいアスリートであったということになるでしょう。

住𠮷都さんのスピードスケートをしている姿を時々は思い出してみてください。天国で喜んでくれるのではないでしょうか。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ