長嶋亜希子さん(長嶋茂雄の妻)の死因は自殺?結婚生活や馴れ初めも解説

長嶋亜希子さんをご存知でしょうか。長嶋茂雄さんの妻で、死因は自殺ではないかとも言われています。一体何があったのか、気になる人も多いのではないでしょうか。この記事では、長嶋亜希子さんと長嶋茂雄さんの結婚生活や馴れ初めも詳しく解説します。

長嶋亜希子さん(長嶋茂雄の妻)の死因は自殺?結婚生活や馴れ初めも解説のイメージ

目次

  1. 1長嶋茂雄の妻の亜希子夫人の死因とは?
  2. 2長嶋亜希子とは?
  3. 3長嶋亜希子の経歴
  4. 4長嶋亜希子の若い頃の画像を紹介
  5. 5長嶋亜希子の子供は?
  6. 6長嶋亜希子の死因の噂を検証
  7. 7長嶋亜希子のその後は?
  8. 8長嶋茂雄の現在は?
  9. 9長嶋亜希子の病気
  10. 10長嶋茂雄は一人暮らし?
  11. 11長嶋亜希子の死因は

長嶋茂雄の妻の亜希子夫人の死因とは?

長嶋茂雄監督という野球界のスターを長年支えてきた、妻の長嶋亜希子さん。突然の心不全と言います。息子、一茂さんとその家族との楽しい会食の後の突然の体調不良とのことですが、なぜ、その死因が疑われるようなことがあるのでしょうか。その理由は、友人を呼ぶこともなく家族のみでひっそりと見送った、密葬にあるのではないでしょうか。

長嶋亜希子とは?

長嶋監督の妻・亜希子さんはどのような人だったのでしょうか。東京オリンピックではコンパニオンとして活躍し、外国語が堪能な才女だったようです。22歳で結婚したのち全国的スターの夫、長嶋茂雄監督との結婚生活も順調で、子どもも4人も恵まれ家庭は円満でという、はたから見たら順風満帆な人生を送っていたように見える女性です。

長嶋亜希子のプロフィール

本名 長嶋亜希子
生年月日 1943年1月5日
享年 64歳
出身地 東京都渋谷区
血液型 O型
活動内容 株式会社会オフィスエヌ代表取締役
所属グループ 特になし
所属事務所 特になし
主な作品 著書「私のアメリカ家庭料理」

長嶋亜希子の経歴

日本の誰もが知るスーパースター、長嶋茂雄さんと結婚した長嶋亜希子さんはいったいどのような経歴を経て、64年の生涯を閉じたのでしょうか。ここでは長嶋亜希子さんの出身校や在校中の留学経験、語学が堪能だったことや東京オリンピックにも参加したことなど、結婚前の経歴を紹介します。

田園調布雙葉中学・高校の出身

長嶋亜希子さんは、東京都世田谷区にある中高一貫の田園調布雙葉中学、高校の出身です。田園調布雙葉学園は、キリスト教の精神を基盤とした、カトリック系の学園です。英語のスピーチコンテストや、シンガポールの姉妹高訪問など、海外との交流もある国際的な学校で、語学にも力を入れています。

在学中にアメリカ留学

長嶋亜希子さんは、在学中にアメリカ留学をしていたほどに優秀な女性でした。その上、アメリカの風土があったのか、留学後もそのままアメリカにとどまり、現地の高校を卒業しています。さらに大学もまた、アメリカの大学に進学、卒業までしています。

4ヶ国語を話す才女

留学後にアメリカの高校、大学を卒業しただけあって、長嶋亜希子さんはかなり語学が堪能でした。日本語はもとより、英語、フランス語にスペイン語まで話すことができたといいます。当時の女性としてはかなり優秀で、特別だったことでしょう。将来にもいろいろな展望を持っていたはずです。

東京オリンピックにコンパニオンとして参加

互角が堪能で留学経験もあり、外国の方とも臆することなく話ができる長嶋亜希子さんは、第18回オリンピックが東京で開催された時にコンパニオンとして参加していました。そんな長嶋亜希子さんを、当時素手の巨人軍に入団してプロの野球選手となっていた長嶋茂雄さんが見初めたようです。

長嶋亜希子の若い頃の画像を紹介

長嶋亜希子さんの画像はほとんど公開されておらず、若いころの写真もほぼありません。かろうじてお子さんが生まれた時の写真があったくらいです。有名人でもある長嶋茂雄さんの妻にしてご自身も優秀で会社の代表取締役までしていた長嶋亜希子さんですが、メディアへの露出はとても少ないのです。

長嶋亜希子と長嶋茂雄の関係

長嶋茂雄さんとその妻・長嶋亜希子さんの関係はどのようなものだったのでしょうか。長嶋亜希子さんは、息子・長嶋一茂さんによると、家族に一切不満などは漏らすことの無かった人のようです。有名人の夫を陰ながら支え続け、長嶋茂雄さんが脳梗塞に倒れた時も懸命に看病し、リハビリにも根気強く付き合っていたといいます。

1965年に結婚

長嶋茂雄さんと妻・亜希子さんが結婚したのは、1965年のことです。結婚式は渋谷区にあるカトリック系の協会で行われ、披露宴はホテルニューオータニで行われるという豪華なものでした。読売新聞社の副社長や日本テレビの社長、当時の巨人軍の監督やコーチからも祝辞が届いたようです。

2人の馴れ初めは?

お二人の馴れ初めは、1964年の東京オリンピックでりんぷっくです。長嶋亜希子さんが東京オリンピックのコンパニオンを務めていたうえに、スポーツ新聞の企画で長嶋茂雄さんと対談することになったことが出会いでした。その対談の折に長嶋茂雄さんは、才気あふれる長嶋亜希子さんに一目ぼれ、猛アタックをして射止めたようです。

子供は4人

お二人の間には子どもが4人生まれています。一般人の長女有希さん、現在はタレントとして活躍している長男一茂さん、元レーシングドライバーの次男正興さん、アナウンサーの次女三奈さんです。ただ、長嶋茂雄さんは野球一筋で、あまり家庭を顧みるタイプではなかったようで、家族団欒という時間はあまりなかったといいます。

長嶋茂雄の愛人問題

長嶋茂雄さんには実は愛人がいたといわれています。長嶋亜希子さんへの一途な求婚エピソードを聞いているとにわかには信じられませんが、どうやら周知の事実であるようです。長嶋茂雄さんが脳梗塞で倒れたのも自宅ではなく愛人宅だったそうで、自宅に戻して救急車を呼んだために時間ロスが出来てしまい、重度の障害が残ったといわれています。

Thumbプロ野球観戦の持ち物や必需品を徹底解説!
プロ野球観戦での持ち物や必需品について紹介します。プロ野球観戦に行くときは、どんな持ち物が必...

長嶋亜希子の子供は?

長嶋茂雄さんの妻・長嶋亜希子さんには、4人の子供がいます。長嶋茂雄さんは野球一筋で特に現役時代はほとんど家に帰ることはなく、子どもの教育などは妻・長嶋亜希子さんに任せきりだったといいます。そんな長嶋亜希子さんが育て上げた4人の子供の名前や仕事などを一人ずつ紹介します。

長男は長嶋一茂

長嶋亜希子さんの長男は、長嶋一茂さんです。1966年1月26日生まれで、もともと父親である長嶋茂雄さんと同じ、プロ野球選手として活躍していました。現在は野球選手は引退し、テレビタレントやコメンテーターとして活躍しています。野球をやめた翌年には極真空手も始め、黒帯を取得しています。

次男は元F1レーサー

長嶋亜希子さんの次男は長嶋正興さんです。1970年9月26日生まれの正興さんは元F1のレーシングドライバーでした。日本選手権での優勝もしている、安定した実力あるレーサーでした。現在はレーシングドライバーは引退し、環境問題を考える研究者になっています。環境管理士の資格も取得しています。

長女は一般人

長嶋亜希子さんの長女は長嶋有希さん。しかし、他の兄弟は有名で情報が公開されているのですが、長女結城さんは一般人とのことで情報がほとんど公開されていません。有希さんには様々なうわさがありますが、あくまで噂であり、真実は不明です。長嶋茂雄さんも長女有希さんのことは何も語らないようです。

次女はアナウンサー

長嶋亜希子さんの次女は長嶋三奈さんです。1968年6月3日生まれで、テレビ朝日に入社した後にスポーツ局で記者として活躍してきました。現在はテレビ朝日との契約が終了しフリーとして活躍されています。15年間高校野球の取材をしてきたことから2017年には開幕試合で始球式を務めていました。

長嶋亜希子の死因の噂を検証

長嶋亜希子さんは、長男一茂さんとその家族との食事中に突然体調を崩したといいます。すぐに病院に運ばれたそうですが、そのまま意識が戻ることなく亡くなったといいます。しかしそれでなぜ自殺などといううわさが流れるのでしょうか。それは公表された死因や患っていたのではないかと言われる病に原因があるようです。

公表された死因は心不全

公表された死因の心不全とは、具体的な病名ではありません。いわゆる心機能の低下により心臓が停止することをさすのが心不全であり、本来の死因ががんであっても「心不全」となるわけです。そのため心不全と言われると、本当の死因は何だろうかとさまざまな想像をめぐらすこともあるため、長嶋亜希子さんの自殺の噂にもつながるのでしょう。

本当は自殺だった?

長嶋亜希子さんの死因が本当は自殺だったと噂をされているのは、長嶋茂雄さんの愛人が原因でもあるようです。長嶋茂雄さんが脳梗塞で倒れた後、長嶋亜希子さんは愛人の存在に耐えられずなかなか病院に行くことができなかったといいます。その上、1年の別居もされていたようで、そのことが自殺を噂される原因のひとつでもあるようです。

膠原病との関係

もう一つの自殺と噂される原因は、長嶋亜希子さんが20年近く患っていたという膠原病にあります。膠原病とは全身の関節に痛みを感じたり、全身に障害や炎症の生じる疾患の総称です。代表的な膠原病としては関節リウマチがあります。膠原病は長年の闘病が必要な病気であり、長嶋亜希子さんはその膠原病であったようです。

長嶋亜希子のその後は?

長嶋茂雄さんの愛人の存在に悩まされた妻・長嶋亜希子さんは心の隙に入り込んだ宗教団体にも加入していたようです。だんだんと宗教にのめりこんでいった長嶋亜希子さんですが、やがてその宗教団体の悪い噂を耳にし、抜ける決心をしました。しかし、なかなか抜けられないで葛藤しているうちに心不全で都内の病院にて亡くなったそうです。

お墓はハワイにある

長嶋茂雄さんも高齢であり、なかなか海外であるハワイまで行くことは難しいのではないでしょうか。だというのに妻・長嶋亜希子さんのお墓は自宅付近ではなくハワイにあります。墓参りの難しいハワイにお墓を建てた理由はもちろん建てた家族にしかわかりませんが、少なくとも長嶋亜希子さんのお墓が自宅付近ではなくハワイにあるのは確かなです。

ハワイにお墓がある理由

長嶋亜希子さんのお墓がハワイにある理由は、家族にしかわかりませんが、長男長嶋一茂さんによると、外国の友人も多かった長嶋亜希子さんは、日本語よりも英語で話をしている時の方が生き生きとして楽しそうだったとのことです。長嶋茂雄さんとも長年別居状態でもあったようで、ハワイにお墓があるのは本人の希望であったのかもしれません。

長嶋茂雄の現在は?

長嶋茂雄さんは現在83歳になっています。2018年には胆石を患い入院となり、同年8月には面会謝絶にもなりました。回復していると報じられた長嶋茂雄さんですが、入院は長引き、情報の公開はされず一時は危篤状態になったとも言います。年末には退院をし、その後はリハビリトレーニング中との情報が公開されています。

長嶋亜希子の病気

長嶋亜希子さんには様々な噂があります。特に死因が本当は自殺ではないかという噂ですが、その原因は長嶋茂雄さんの愛人や膠原病の噂以外にも、万引き癖やうつ病といったものもあります。お嬢様であり、アメリカ留学もした才媛でもあるうえに、スーパースターである長嶋茂雄さんの妻である長嶋亜希子さんになぜそのような噂があるのでしょうか。

万引き

長嶋亜希子さんには万引きの常習犯だったという噂があります。学生時代からの悪癖だったとのことで、地元ではそれなりに知られていたとのことです。ただし、長嶋茂雄という日本のスーパースターの妻であるため、地元の商店街でも黙認されていたとのことです。誰もその話題には触れず、黙認されていたのだそうです。とはいえあくまでも噂です。

うつ病

長嶋亜希子さんは万引きの噂に加えて、うつ病でもあったと噂されています。うつ病であったために万引きを繰り返してしまったとの噂です。しかしこれもあくまでも噂であり、調べても詳しいことは全くと言っていいほどわかりません。長女有希さんの障碍者であるとか薬物依存という噂といい、長嶋家には調べることのできない噂が存在しています。

長嶋茂雄は一人暮らし?

長嶋茂雄さんはあまり家庭を顧みなかったようで、4人の子どもたちとの確執なども噂もありますが、実際は、2018年の病気、入院の際は次女の三奈酸が献身的に看病をしたり、その後退元気になられた後も家を訪れたりと様子を見ているようです。また亜希子さんの妹さんがこまごました用事をされているようで、独りではないとのことです。

バラバラな家族

長嶋茂雄さんには4人もお子さんがいるというのに、現在長嶋茂雄さんの家に頻繁に帰っているのは次女の長嶋三奈さんだけのようです。もともと、長嶋一茂さんは中学の時には家を出ていたとのことで、次男の正興さんもアメリカ留学をしていこうほとんど帰ってはいないようです。長女の有希さんに至ってはほとんど音信が無いといいます。

長嶋亜希子の死には4人が揃った

ほとんど交流の無いという4人の子どもたちと長嶋茂雄さんですが、それでも長嶋亜希子さんが倒れ、入院した時には全員が揃ったといいます。長嶋家は妻である長嶋亜希子さんが支え、彼女がいることで崩壊しないでいた一面があるようで、長嶋亜希子さんが亡くなった後は子どもたちの確執が明らかになるなど、さまざまなことがあったといいます。

長嶋亜希子の死因は

結局のところさまざまに噂は流れていますが本当のところは家族にしかわからない部分もあるでしょう。しかし自殺や膠原病などはあくまで噂であり、真実ではありません。有名人の妻というポジションは相当に神経をすり減らす立場だったのでしょう。そんな長嶋亜希子さんが献身的に支えた長嶋茂雄さんには今後も元気な姿を見せてほしいものです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ