陽光子友乃会とは?茨城県の圏央道周辺の宗教建物が本部?芸能人も紹介

陽光子友乃会について紹介します。陽光子友乃会は、宗教団体と言われていますが、どこに本部があってどんな宗教なのでしょうか。宗教と聞くと、危険なイメージも強いですが、陽光市友乃会は危険な宗教なのかどうかについても見ていきましょう!

陽光子友乃会とは?茨城県の圏央道周辺の宗教建物が本部?芸能人も紹介のイメージ

目次

  1. 1陽光子友乃会は危険な宗教団体なの?
  2. 2陽光子友乃会とは?
  3. 3陽光子友乃会は宗教なの?
  4. 4陽光子友乃会の教義は?
  5. 5陽光子友乃会のイメージは?
  6. 6陽光子友乃会の信者数は?
  7. 7陽光子友乃会の芸能人信者はいる?
  8. 8陽光子友乃会の現在は?
  9. 9陽光子友乃会は盛り上がりがない

陽光子友乃会は危険な宗教団体なの?

陽光子友乃会は、とても危険な宗教団体というイメージが強い人もいるのではないでしょうか。また、今回初めて陽光子友乃会の存在を知って、どんな宗教なのか知りたいと思っている人もいるでしょう。

この記事では、陽光子友乃会とはいったいどんな宗教なのかについて紹介していきます。

陽光子友乃会とは?

陽光子友乃会の概要について見ていきましょう。陽光子友乃会とは一体何でしょうか。宗教団体というのは、数多くのものがあります。陽光子友乃会を聞いたことがない人もいるでしょうが、宗教団体であることは確かです。

本部は茨城県つくば市

陽光子友乃会の本部は、茨城県つくば市にあります。茨城県つくば市では、陽光子友乃会の本部があるということは有名なことではないでしょうか。

茨城県つくば市に巨大で不思議な建物を発見したときは、陽光子友乃会の本部である可能性もあるでしょう。

創始者は田中清英

陽光子友乃会の創始者は、田中清英さんという人物です。田中清英さんは、世界信光文明教団の幹部でした。陽光子友乃会を創設する前から、宗教を信仰し、熱心な信者だったといわれています。

その熱心さは、宗教団体の中でも尊敬され、一躍買われていたのではないでしょうか。

陽光子友乃会本部の建物の画像

こちらが、茨城県つくば市にある陽光市友乃会の本部です。本部の建物を見ていると、とても大きくて存在感があることが分かります。

また、見た目の存在感もすごく、とても印象に残りやすい建物ではないでしょうか。「この建物何?」と思ったときに、「陽光子友乃会」という看板を見たことがある人もいるはずです。

中はどうなっているのか気になるところですが、見学ができないため、信者しか入れないのではないでしょうか。見てみたいという気持ちになったとしても、外側から見るぐらいしかできません。

陽光子友乃会は宗教なの?

そもそも、陽光子友乃会は、宗教なのか?と思う人もいるでしょう。宗教となると、「~教」などのような名前のものが多いので、陽光子友乃会を宗教と言っていいのか?と考えることもおかしくはありません。

ただ、結論から言うと、陽光子友乃会は宗教団体とされています。それだけに、「危険なのでは?」と感じる人もいるのでしょう。陽光子友乃会は、真光系諸教団であります。

前身はL・H陽光子友乃会

陽光子友乃会の前身は、「L・H陽光子友乃会」です。1959年に設立した宗教です。

教祖は岡田光玉

L・H陽光子友乃会の教祖は、岡田光玉さんです。男性の方で、本名は岡田良一さんです。戦後に世界救世教に入り、埼玉県の代表を務めていました。岡田光玉さんは、戦争で財産を失ったため、何かにすがる思いもあったのではないでしょうか。

その後は、世界救世教を離れてL・H陽光子友乃会を設立したのです。ただ、この宗教団体を設立したことが原因なのか、その年に妻と離婚し、親族らとも絶縁状態になったのです。

実は、岡田光玉さんは由緒正しい家の出です。なんと徳川家と織田家の血を引いた人物とされています。

1963年に世界真光文明教団として法人化

岡田光玉さんは、1963年に「世界真光文明教団」という名前に変更し、法人化させています。宗教法人を設立させるということは、大きな団体にしたかったのではないでしょうか。

岡田光玉死後に派閥闘争が勃発

岡田光玉さんは、1974年に73歳で死去しています。その後、宗教内で派閥闘争が勃発してしまいました。その派閥闘争というのは、宗教団体の幹部であった田中清英さんと岡田光玉さん死去後に代表になった関口榮さんとの争いです。

田中清英さんは、関口榮さんよりも早くに宗教団体に入っていたため、関口榮さんはナンバー2に田中清英さんを抜擢します。しかし、関口榮さんは幹部を自分の子供にし、子供に後を継がせようとしていたために田中清英さんと派閥闘争になってしまったのです。

田中清英さんは、自分こそが関口榮さんの次の代表であると主張したのですが、それが認められることはありませんでした。

田中清英が独立

田中清英さんは、派閥闘争の結果、独立しました。独立した立ち上げた宗教こそが、陽光子友乃会なのです。そのため、陽光子友乃会の設立には、色んなことがあったということが言えるでしょう。

Thumb芳賀文子(所ジョージの妻)の宗教は創価学会?奥さんの画像も紹介
芳賀文子という名前を聞いても知っているという人は少ないのではないでしょうか。実は芸能人という...

陽光子友乃会の教義は?

陽光子友乃会の教義というのは、どんなものなのでしょうか。宗教団体で、怖いといわれるのがこの教義ではないでしょうか。どんな教義があるのかをしっかり見ていきましょう。

祭神は御親元主真光大御神

陽光子友乃会の祭神は、御親元主真光大御神です。これは、ヤハウェや聖観音、天照大神などと同じような存在で、とても崇拝されている神様だと言われています。

陽光子友乃会では、御親元主真光大御神のことを、主の神とか主の大神という言い方もしています。

手かざしによる浄霊を目指す

陽光子友乃会の教義ですが、霊が全ての不幸を起こしているというものがあります。もしも、嫌なことがあったり不幸なことが続いたりしたならば、それらは全て霊障によるものだということです。

この教えは、世界真光文明教団とほぼ変わらないとも言われています。そして、霊障による原因を取り除くためにも、手かざしによる除霊が行われています。

手かざしをすることで、除霊を目指し、幸福を運びこむかのような教えをしているのです。

陽光子友乃会のイメージは?

陽光子友乃会のイメージですが、宗教団体というだけあって、やはりそこまでよくないのではないでしょうか。危険な宗教なのか?という印象を与えることもあります。

陽光子友乃会が気になっている人の話によると、3日間の研修を受けないかという誘いがあると言われています。この研修では、ただ話しを聞くだけでいいと言われるようですが、この研修に参加することが入信することになるとも言われているのです。

また、やめたあとでも1年間は在籍扱いになりチラシ配布や宗教からの電話があるとも言われています。そのため、周りに迷惑がかかるというイメージが強い人もいるでしょう。

陽光子友乃会の信者数は?

陽光子友乃会の信者数ですが、不明とされています。そのため、信者の人がどれくらいいるのかというのは想像もできないことになっています。陽光子友乃会の信者数は、そんなに多くはないという可能性はあるでしょう。

もし、とても信者が多い宗教ならば、おそらく信者数を公表したり、もっと有名宗教になっていたりするはずです。

陽光子友乃会の芸能人信者はいる?

宗教団体に入っている芸能人というのは、思っている以上に多いものです。例えば、創価学会などの有名な宗教には、多くの芸能人も存在しています。

しかし、陽光子友乃会に所属している芸能人は、不明です。もしかするといる可能性もありますし、全くいないという可能性もあります。

ただ、世界真光文明教団には、北大路斤也さんや、柴田美保子さんなどの芸能人が所属しているという噂があります。

陽光子友乃会の現在は?

陽光子友乃会の現在について見ていきましょう。一時期は、盛り上がった時期もあったようですが、現在はどうなっているのでしょうか。

信者が減っている

陽光子友乃会の信者は、現在減っていると言われています。各地あったはずの道場がなくなっていたり、機関紙があったのですが、それらも廃刊となっているのです。

信者がいないと、成り立たなくなる可能性が高いのが陽光子友乃会です。減少傾向にあるということは、いずれなくなっても仕方がないということにもなるでしょう。

陽光子友乃会も分裂した?

陽光子友乃会は、実は分裂しているという噂もあるのですが、本当でしょうか。この分裂の話は、事実ではないようです。実際に、陽光子友乃会が分裂したという話はありません。

ただ、創設者である田中清英さんの教えと、今の陽光子友乃会のありかたが変わってきているとは言われています。そのため、信者が納得できていないことも多いのではないでしょうか。

また、それが原因で信者が減少している可能性もあるでしょう。

陽光子友乃会は盛り上がりがない

陽光子友乃会は、信者が減ってきていたり、そんなに有名な宗教ではないことから、そこまで盛り上がりがあるとは感じられない宗教団体です。芸能人の存在も信者の中に確認することができていません。

ただ、陽光子友乃会は、今でも存在している宗教です。生き残りをかけて、布教運動が激しくなる可能性もあるのではないでしょうか。そうなると、心が不安定なときに入信してしまうこともあるでしょう。

宗教団体に入信することは、どういうことなのかや、その宗教の特徴をよく知ってから入信しなければ後々大変な思いをするので、気をつけましょう。陽光子友乃会も、その他の宗教団体と同じように危険と思っている人もいるのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ