何か楽しいことないかなが口癖の人におすすめの面白いこと17選!

一人でいるときには何か楽しいことないかなと考えることもあるでしょう。楽しいことないかなと考える回数が増えてきたら、ちょっと真剣に楽しめることを考えてみましょう。あなたにとっての楽しいことがみつかるように、ヒントになりそうなことを紹介させていただきます。

何か楽しいことないかなが口癖の人におすすめの面白いこと17選!のイメージ

目次

  1. 1「何か楽しいことしたい」と考える時はどんな心理?
  2. 2「何か楽しいこと」の探し方とは?
  3. 3「何か楽しいことないかな?」が口癖の人におすすめの面白いこと17選 
  4. 4社会人でも「何か楽しいこと」って見つかるもの?
  5. 5社会人におすすめの面白い遊び
  6. 6「楽しいことない」と思う時は無理に探さない!
  7. 7何か楽しいことないかなと思ったら

「何か楽しいことしたい」と考える時はどんな心理?

1人でいるときなどに、なんとなくやることがなくなって「何か楽しいことしたい」と考える時があると思います。何か楽しいことしたいと考える時、あなたはどんな心理なのでしょうか。

普段の生活で楽しいことがない時

何か楽しいことしたいと考えてしまうのは、あなたが普段の生活で楽しいことがないと感じているときのようです。毎日同じような時間に同じようなことをしていて、変化や刺激がないと思っているのかもしれません。

毎日の生活に刺激がないことで、自分の人生は面白いことがない、つまらない人生だという心理になっているのかもしれません。

人と比べてしまう時

つまらないと感じてしまうのは、周りの人が楽しいことをしているように感じて、人と比べてしまう心理からかもしれません。隣の家の人が旅行に出かけるのをみて、自分は旅行に行けないからもっと楽しいことしたいという心理になるのです。

自分より周りの人のほうが面白いことをしていると感じると、もっと楽しいことしたいという心理になるようです。

ネガティブな考えごとをしている時

何か楽しいことしたいと考える心理には、とてもネガティブな考えごとをしていて、その心理から逃げ出したいという現実逃避の心理から、面白いことを探すということもあるようです。

面白いことをすれば、辛い心理が紛れるのではないかと楽しいことしたいと思うようです。ネガティブな気持ちの心理のときには、楽しいことないかなと探すのはいいことかもしれません。

「何か楽しいこと」の探し方とは?

何か楽しいことしたいと思っても、何かとは何かがわからないと、楽しいことないなということになってしまいます。何か楽しいことしたいという心理になったときに、面白いことを探すにはコツがあるのです。それでは何か楽しいことの探し方をみていきましょう。

小さな目標をつくってみる

何か楽しいことないかなというのが口癖になっている人は、小さな目標をつくってみるといいでしょう。例えば、〇時までに掃除をしようとか、今日中に衣替えを終わらせようとかすぐにできるような目標を立てていくのです。

目標を達成できたら、ご褒美にケーキを食べてのんびりするというのも楽しいことになるかもしれません。楽しいことないかなが口癖になっている人は、面白いことを自分でつくってみましょう。

ゲーム感覚を取り入れる

楽しいことないかなが口癖になっている人が、自分で面白いことをすくる方法には、ゲーム感覚を取り入れるという方法もあります。

小さな目標をつくるという楽しみ方にも似ていますが、〇時までにできたらケーキを食べる、△時だったらアイスのご褒美、というように、達成状況によってご褒美を変えてみるというのも1つの楽しいことの見つけ方です。

これを早く終わらせたら今日は豪華なランチにしよう、というようなものでもいいかもしれません。

普段からやりたいことを考えておく

何か楽しいことないかなが口癖になっている人が、いざ楽しいことないかなと考えても、すぐには面白いことが出てこないということがほとんどです。

何か楽しいことないかなと思った時ではなく、普段から「時間ができたらやりたいこと」という形で書き出しておくといいかもしれません。

遊びに行きたいところや、買いたいもの、やってみたい趣味など、なんでもとりあえず書いておくと、何か楽しいことないかなと思った時に、その中からやりたいことを見つけることができるかもしれません。

「何か楽しいことないかな?」が口癖の人におすすめの面白いこと17選 

「何か楽しいことないかな」と言うのが口癖になっている人におすすめの、面白いことを厳選して紹介させていただきます。

楽しいことしたいという心理になったときには、どんな遊びが自分にあっているのか考えるのも大切です。それではおすすめの面白いことを紹介していきます。

おすすめの面白いこと①旅行に出かける

何か楽しいことないかなが口癖になっている人におすすめなのが、旅行に出かけることです。旅行にでかけるのも、何かの目標があるといいかもしれません。

普段から行ってみたいところを書き出しておくというのも良い方法です。例えばパワースポット巡りをしてみようとか、御朱印帳巡りをしてみようというように、何回も楽しめる旅行の目標があると楽しいことしたいと考える回数が減るかもしれません。

旅行と言っても、日帰りの旅行のときもあっていいでしょう。面白いことの探し方はそれほどむずかしくないかもしれません。

おすすめの面白いこと②ドライブに行く

何か楽しいことないかなが口癖になっている人には、ドライブに出かけてみるというのもおすすめです。車の中は、第二の自分の部屋になっているという人もいるでしょう。

思いっきり歌を歌いながらドライブを楽しむのもいいかもしれません。ドライブに行くときにも、何か目標があると楽しいドライブになります。

海の見えるところまで行ってみようとか、行ったことのないコンビニで飲み物を買って休憩しようとか、何か目標があると、ドライブも楽しいことしたいという心理を満たしてくれます。

おすすめの面白いこと③映画館に映画を観に行く

楽しいことしたいが口癖の人には、映画館に映画を観に行くという方法もおすすめです。友達と映画館に行くのも楽しいですが、1人で映画館に行くのも良いものです。観る映画を決めずに行って、時間にあわせて自分の観たい映画を観ることもできます。

ポップコーンや飲み物も好きなものを選んで、好きなように食べられるというのもいいものです。映画館に行くので、ちょっとだけおしゃれをすると心理的にも楽しみが増えるかもしれません。

おすすめの面白いこと④家でまったり映画を観る

楽しいことしたいが口癖の人には、家でまったりと映画を観るというのもおすすめです。休みの日など、頑張りたくないなというときには、部屋着のままゴロゴロと映画を観るのもいいでしょう。

家でまったりと映画を観るときには、シリーズものを選んでみるのもおすすめです。全部見終わったときに、ちょっとした達成感を得ることができるかもしれません。24巻もあるような海外ドラマを見終わったときの達成感に似ています。

楽しいことしたいという心理のときには、シリーズものを制覇するという方法も試してみてください。

おすすめの面白いこと⑤ウィンドウショッピングを楽しむ

何か楽しいことの探し方には、ウインドウショッピングを楽しんでみるという方法があります。何をしているときが一番楽しいのかわからないというときにも、ウインドウショッピングはおすすめの探し方です。

洋服をみているときが楽しいとか、雑貨をみているとき、本屋さんにいるときが楽しめているなど、自分が楽しめるものの探し方としてもおすすめなのです。

雑貨に興味があると思っていたけど、洋服をみているときのほうが楽しかったというときには、アパレルショップ巡りをしてみるのもいいかもしれません。古着屋さんを巡っても楽しいでしょう。

おすすめの面白いこと⑥カラオケに行く

楽しいことないかなが口癖の人には、カラオケでとことん歌いつくすという方法もおすすめです。友達と一緒にカラオケを楽しむのもいいですし、1人カラオケで歌い続けるというのもストレス発散にもなっておすすめです。

友達とのカラオケは、ともかく楽しむことが大切でしょう。フリがあるものは、一緒にフリを楽しんだりダンスを楽しんだりするのも良さそうです。

1人でカラオケをするときには、1人カラオケ専門のところがあれば、そこで楽しむのがおすすめです。地方で1人カラオケがないというところは、1人いくらという料金体系のカラオケでたっぷりとカラオケを満喫しましょう。

1人でカラオケをするときには、1人カラオケで熱唱しているところにスタッフさんに来られるとちょっと恥ずかしいという人もいます。そんなときには、先に飲み物や食べ物を注文しておいて、その間に歌いたい曲を選んでおきます。そして注文の品がきてから歌い続けるというのがおすすめです。

おすすめの面白いこと⑦カフェ巡りをする

何か楽しいことないかなが口癖の人は、気分転換に家から出かけるというのがおすすめです。コーヒーや紅茶が好きだという人は、カフェ巡りをするというのもいいでしょう。

カフェのランチを楽しみに出かけるというのもいいようです。カフェのランチや、カフェのスイーツはおしゃれなものも多いので、インスタをやっているという人は、インスタを楽しむ方法にもなるかもしれません。

有名なカフェに行ってみるのも楽しいですが、地元にあるあまり知られていない可愛いカフェを見つけるというのも楽しいものです。自分から情報を発信すると、心理的にも楽しさが増えていきます。

おすすめの面白いこと⑧お菓子作り

楽しいことないかなが口癖の人の楽しいことの探し方には、お菓子作りをしてみるという方法もおすすめです。

最近では男性のほうが料理を習い始めることが多いようです。男性も女性も、お菓子作りにも手を伸ばしてみるというのはおすすめです。

作った後に食べることができるというのもいいですよね。お菓子作りは、細かい作業などもあるので、興味がある人であれば時間を忘れて楽しむことができるでしょう。

おすすめの面白いこと⑨本を読む

楽しいことを探している人には、本を読むという探し方があります。最近の話題になっている漫画や小説などを買って読んでみるというのも、楽しいことないかなが口癖の人におすすめです。

中学生のときや高校生のときに読んだことがある漫画や小説を、あらためて読みなおしてみるというのもおすすめです。懐かしい気分になったり、「こんな話だったっけ?」というようなものもあるかもしれません。色々な楽しみ方ができるので、本を読むというのもいいようです。

おすすめの面白いこと⑩勉強を始める

何か楽しいことないかなが口癖の人は、勉強を始めるというのも良さそうです。勉強をして考えることで頭も活性化されます。目標があるとさらに楽しめるので、資格取得のための勉強にするといいかもしれません。

難しい資格の勉強をすると、すぐに嫌になってしまうということもあるので、最初はすぐにとれるような資格取得の勉強をしてみるといいかもしれません。

最終的にこの資格をとりたい、という目標をもって勉強をすると、毎日が楽しくなるはずです。

おすすめの面白いこと⑪習い事をする

楽しいことを探しているのであれば、習い事をしてみるというのもおすすめです。習い事の探し方は、インターネットでも探すことができます。

自分ひとりではなかなか続かないという場合は、スクールに通うのもいいでしょう。スクールで友達ができるかもしれません。自分のペースでコツコツ楽しみたいという人は、通信で習い事をするのも良さそうです。

ちなみに、習い事のランキングの1位はペン習字や習字なのだそうです。パソコンを使うことが多くなったので、なかなか手書きで文字を書くことが少なくなりました。いざ書かなくてはいけないというときに、ペン習字を習っておくといいかもしれません。

おすすめの面白いこと⑫スマホゲームをする

何か楽しいことないかなと考えるときには、スマホゲームをしてみるのもおすすめです。スマホゲームは無料なのに、とてもクオリティの高いものが増えています。

じっくりと楽しめるストーリー仕立てのものから、短時間だけ遊べるようなゲームまで色々なものがあります。スマホゲームであれば、気に入らなければ削除して新しいゲームをインストールすることもできます。

家庭用ゲーム機で遊ぶよりも気軽に楽しむこともできます。ただし有料のものもあるので注意は必要です。

おすすめの面白いこと⑬ペットに癒される

何か楽しいことないかなとよく考えるという人には、ペットを迎え入れるという方法もおすすめです。ペットを迎え入れるときには、ペットが飼える環境である必要があります。またペットを飼ったら、最後まで面倒をみるという責任も必要になります。

ペットも生き物です。いつも元気なわけではありません。歳をとれば病気になって病院に通わなくてはいけないこともありますし、介護が必要になることもあります。

頭が良いとはいっても、何年たっても1歳児くらいの子供を育てている感覚と変わりません。言葉を話さないので、何を考えているかわからなくてイライラしてしまうこともあるかもしれません。

そういったことも全て引き受ける覚悟で、ペットを飼う必要があります。責任は重くなりますが、それ以上にペットは癒しをくれるものです。

おすすめの面白いこと⑭ブログを始める

楽しいことないかなと考えることが多い人には、ブログを始めてみるというのもおすすめです。日常のことを綴る日記のようなブログでもかまいませんが、毎日のことだとネタがなくなると、やっぱりつまらないかもと考えるかもしれません。

できれば何かに特化したブログにするといいでしょう。ゲームが好きな人は、ゲームについての情報を集めたブログをつくってもいいかもしれません。ペットが好きな人は、ペットのブログにしてもいいでしょう。

カフェ巡りや御朱印帳巡りをしている人は、その内容のブログにするのもいいでしょう。写真などもアップして、素敵なブログをつくると楽しめます。

おすすめの面白いこと⑮部屋の模様替えをする

楽しいことないかなというのが口癖の人には、楽しいことの探し方として部屋の模様替えをしてみるという方法もおすすめです。

今の部屋の家具の配置がベストだと思っている場合でも、ちょっと家具を移動してみましょう。「この家具の位置が前から気になっていた」というものがあれば、その位置から変えてみるのもいいかもしれません。

カーテンを変えてみようとか、壁紙が気になるというものも変えてみるのもいいかもしれません。壁紙に関しては、今は100均で気軽に張り替えることができるものも販売されています。

気分転換になりますし、壁紙を張り替えるというような大きな作業をするときには、その間も楽しむことができます。そのままDIYが趣味になることもあるかもしれません。

おすすめの面白いこと⑯女子会を企画する

一人で楽しいことを探すより、友達と楽しいことを探したいという場合には、女子会を企画するという探し方もおすすめです。

誰かが企画する女子会を待っていては、楽しいことないかなと言っているだけで終わってしまいます。あなたが進んで女子会を企画していきましょう。

イタリアンや居酒屋での女子会も楽しいです。カラオケ女子会もいいでしょう。最近ではラブホテルでの女子会も人気です。色々な場所で楽しめる女子会も探してみましょう。

おすすめの面白いこと⑰新しい恋を探す

恋人がいなくて楽しいことないかなと考えることが多い人は、これを機会に新しい恋を探してみるというのもおすすめです。

新しい恋の探し方はいくつかあります。周りに気になる人がいれば、アプローチをしてみるのもいいかもしれません。まだ気になる人もいないという場合には、まずは気になる人を探すために、飲み会に積極的に参加してみるのもいいでしょう。

アプリを使った探し方もあります。本気で探すのであれば、婚活サイトなどに登録をしてみるのもいいかもしれません。

社会人でも「何か楽しいこと」って見つかるもの?

何か楽しいことないかなと考えると、意外とたくさんの楽しいことが見つかるようです。しかし社会人でも何か楽しいことないかなと考えるとき、楽しいことが見つかるものなのでしょうか。社会人の楽しいことについて考えてみましょう。

仕事で忙しいから「何か楽しいこと」はできない?

社会人が楽しいことないかなと考えるけれども、楽しいことが見つからないのは、仕事などで忙しいからだという話をよく聞きます。朝から夜まで仕事をしているから、休みの日くらいはのんびりしたい、という人もいるでしょう。

仕事で忙しい社会人は、楽しいことないかなと思わないのでしょうか。社会人でも楽しいことや面白いことはしたいと考えているはずです。

それでも楽しいことができないのは、やっぱり仕事などで忙しいからなのでしょうか。

社会人でも「何か楽しいこと」をやっている

仕事などで忙しいと言われている社会人でも、半数以上の人には楽しいことがあるようです。そのなかには恋愛をしているから楽しいという人も多くみられます。

社会人でも楽しいことを見つけられる人は、楽しいことないかなと考える前に、自分から行動をしているのです。何をしたら楽しむことができるのか、あなたの楽しめることを考えることや探し方を見つけていきましょう。

社会人におすすめの面白い遊び

社会人でも探し方次第で、楽しいことをみつけることはできるようです。まだ楽しいことを見つけることができていない社会人のために、ここでは社会人におすすめの面白い遊びを紹介させていただきます。紹介する遊び方がどこでできるのかの探し方は、インターネットで見つけてください。

社会人におすすめの面白い遊び◎バーベキュー

社会人におすすめの面白い遊びには、バーベキューがあります。友達や恋人と一緒に楽しむバーベキューは、準備の時から楽しいですよね。

買い出しをしに行ったり、炭から火を起こすという作業もみんなでやれば楽しめるでしょう。河原などで楽しむのもいいですが、お庭でこじんまりとやるバーベキューも楽しいようです。火の取り扱いには注意をしましょう。

社会人におすすめの面白い遊び◎サイクリング

社会人におすすめの面白い遊びには、サイクリングがあります。社会人だからこそ楽しめる遊びになるかもしれません。サイクリング用の本格的な自転車はなかなかの金額です。

サイクリング用の自転車で、サイクリングコースを走るのもいいようです。運動にもなるので、健康にも良い影響を与えます。

細い道の場合には、車や歩行者に注意をして、楽しくサイクリングで遊ぶことができるようにするといいでしょう。

社会人におすすめの面白い遊び◎ヨガ

社会人におすすめの面白い遊びには、ヨガがあります。遊びと言っていいのかわかりませんが、気持ちがリフレッシュされて、健康にも良い遊びになります。

ヨガは1人でもできますし、スクールなどに通ってみんなで楽しむこともできるものです。まずは初心者コースで体験をしてから、始めるかどうかを決めるのもいいかもしれません。

社会人におすすめの面白い遊び◎昔のドラマなどを観る

社会人におすすめの面白い遊びには、昔のドラマなどを観るという遊びもあります。これも遊びと言っていいのかわかりませんが、社会人が小学生や中学生のころのドラマもDVDなどのなっている物があります。それを家で鑑賞してみるのもいいでしょう。

懐かしいと思ったり、今観ても面白いというドラマもたくさんあります。昔のドラマをみて、その感想をブログにするのも楽しめそうです。

社会人におすすめの面白い遊び◎スマホアプリ

社会人におすすめの面白い遊びには、スマホアプリがあります。スマホのアプリには、写真の加工が簡単にできるものやゲームなど、無料で楽しめるものがたくさんあります。

インストールするかどうかは別として、どんなアプリがあるのかをみるだけでも楽しめるでしょう。興味があればインストールをして楽しんでください。

おすすめのアプリゲーム

スマホアプリには色々な種類がありますが、遊ぶためにインストールするならゲームがおすすめです。無料で遊べるものが多いので、自分が楽しめるかどうか、一度ダウンロードしてみるのもおすすめです。おすすめの無料ゲームを少し紹介します。

【Identity V】
ゲームの内容は、失踪事件の捜査になります。ホラー要素が多いので、苦手な人はやめておきましょう。ストーリーは面白いのですが、操作方法が少し難解です。

【PUBG MOBILE】
オンラインゲームで、世界の人とバトルロイヤルをするというゲームになります。無人島らしき島に降り立ち、現地で武器などをあつめて、生き残っていくというゲームです。操作もそれほど難しくありません。

【人狼ジャッジメント】
カードゲームでも有名な人狼ゲームを、オンラインで行うというゲームです。チャット機能を使って、人狼を探したり、人狼として村人を襲うというものです。会話を楽しみたいという人にもおすすめです。

「楽しいことない」と思う時は無理に探さない!

ここまで何か楽しいことないかなと考えたときの楽しいことの探し方を紹介してきました。しかし楽しいことないかなと思っているのに、何をやっても楽しいことないと感じることもあります。そんなときには無理をする必要はありません。どうして無理に探さないほうがいいのでしょうか。

本当は何もしたくないのかも

楽しいことないかなと考えているのに、何をやっても楽しいと思うことができないのは、本当はあなたが何尾したくないのかもしれません。

毎日忙しくバタバタとしているので、「何かしなくてはいけない」という心理から楽しいことないかなと考えているだけなのかもしれないのです。

心が疲れている状態なので、何をしても楽しいと思えないというときには、無理して楽しいことを探そうとしないで、のんびりすることも大切です。

気分が晴れないときには寝てみる

何もしていないと、どうしても楽しいことないかなと考えてしまったり、落ち着かないというときには、いっそ寝てしまうという方法もおすすめです。

心が疲れている状態のときには、何をやってもあなたの負担になることがあります。少しでも楽しいと感じることがあるならやった方がいいですが、何をやっても気分がすっきりしないのであれば、ゆっくりと睡眠をとりましょう。

何か楽しいことないかなと思ったら

今回は何か楽しいことないかなが口癖の人におすすめの面白いことについて紹介させていただきました。色々な楽しいことはあるようです。あなたが何か楽しいことないかなと思ったら、ぜひやってみてください。

楽しいことないかなと思ったときには、面倒くさいと思わないことも大切です。家から出るのが面倒くさいとか、新しいことを始めるのは面倒くさいと思っていては、いつまでたっても楽しいことはみつかりません。

楽しいことや面白いことをしたいときには、あなたの行動力も必要なのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ