よそよそしいの意味とは?よそよそしくなる人の心理や態度・対処法

よそよそしいの意味や、よそよそしくなる人の心理・態度について紹介します。よそよそしい人っていますが、そもそもよそよそしいとはどんな意味があるのでしょう。よそよそしい人の特徴を知って、よそよそしい人に対する対処法なども見ていきましょう!

よそよそしいの意味とは?よそよそしくなる人の心理や態度・対処法のイメージ

目次

  1. 1よそよそしいとは?
  2. 2よそよそしい人の心理
  3. 3よそよそしい人の特徴
  4. 4よそよそしい人の態度10選
  5. 5女性が男性によそよそしくなる理由とは?
  6. 6男性が女性によそよそしくなる理由とは?
  7. 7よそよそしい人との上手な付き合い方
  8. 8よそよそしくなる人への対処法
  9. 9よそよそしい人をまともに相手にしないこと!

よそよそしいとは?

よそよそしい人を見るたびに、「よそよそしいな~。」と感じることがありますが、そもそも、よそよそしいとはどんな意味を持つのでしょうか。よそよそしいという言葉の意味をそこまで知らずに使っている人もいるでしょう。

よそよそしいの意味について、まずは見ていきましょう。どんな人を本当はよそよそしいというのか、よそよそしいの意味や使い方があっているのか、チェックしておきましょう!

よそよそしいの意味

よそよそしいの意味とは、「知らない人に対する態度みたい」、「親しみがない」などがあります。また、他人行儀という意味や、冷たい態度という意味、そっけないという意味も含まれています。

自分が思っていた「よそよそしい」の意味と合っていましたか?よそよそしいの意味には、知っている間柄なのに態度が冷たいなどのように、初対面じゃない人に対して使うこともあります。

よそよそしいの語源

よそよそしいの語源ですが、冷たいとか、冷淡、水臭い、ぶっきらぼうなどからきています。よそよそしいというのは、どこか人として不器用さを感じさせるものがあり、そこが態度に出たりすることを言うのです。

よそよそしい人の心理

よそよそしい人の心理について紹介します。よそよそしい人って、確実に損をすることが多くなりますが、一体どんな心理をしているのでしょうか。よそよそしい人の心理は、人懐っこい人や、人当たりがいい人からすると理解できないものもあるでしょう。

しかし、よそよそしい人にとっては、自分なりにしっかりとした心理があって、よそよそしくなっているのです。よそよそしい人の心理を見て、よそよそしい人の気持ちに近づいてみましょう!

自分の世界に集中したい

よそよそしい人の心理には、自分の世界に集中したいというものがあります。「今この時間は自分に集中したいとき」と決めているために、よそよそしくなるのです。これは、本人がそこまで意識して、よそよそしくしているものではありません。

誰にでも自分に集中したいときってありますが、よそよそしい態度をしてしまう人は、不器用なのです。自分の感情をそのまま出してしまうため、周りによそよそしいと思われるのです。しかし、ただ自分に集中したいだけなのです。

人と関わりたくない

よそよそしい人の心理には、人と関わりたくないというものがあります。この場合の心理は、わざとよそよそしくしていると見て取れます。ただ、「今私は人と関わりたくない」と思っている場合と、「私は元々人と関わりたくない」と思っている場合があります。

よそよそしい人が人と関わりたくないからよそよそしくするのは、ある意味で自分に正直な心理を持っているのです。人と関わるのが苦手で、できればあまり関わらずに生きていきたいのです。

親しくなるつもりがない

よそよそしい人の心理には、親しくなるつもりがないというものがあります。これは、初対面で出会った人や、前から知っている人に対して、「あなたと親しくなる気がありません。」というのを、よそよそしい態度で示しているものです。

この場合は、自ら人との距離をとっているので、周りにいる人は、非常に気を使ってしまうでしょう。しかし、本人が親しくなるつもりがないという心理を持っているので、仲良くなることはありません。

初対面で緊張している

よそよそしい人の心理には、初対面で緊張しているというものがあります。この場合の心理は、悪気がありません。人慣れしていなかったり、経験が浅いせいか、初対面の人の前だと緊張する癖があるのです。

緊張で、よそよそしい人は、慣れると親しくしてくれますが、初対面での印象で損をするでしょう。しかし、緊張しているので、どこか冷たかったり、たどたどしかったりと、落ち着きがない自分に不安になる心理も持っているでしょう。

負い目がある

よそよそしい人の心理には、負い目があるというものがあります。よそよそしい人がよそよそしくするのは、相手に対して負い目があるときでもあります。この場合は、急によそよそしくなることが多いでしょう。

相手に対して、「悪いことをしてしまったな。」と、何か後悔することがあるとき、悪いなという罪悪感から、よそよそしくなってしまうのです。

相手のことが嫌い

よそよそしい人の心理には、相手のことが嫌いというものがあります。これは、完全に避けているパターンです。嫌いだから関わりたくないとか、嫌いだから話しかけないでほしいという心理がよそよそしさを出しているのです。

相手のことが嫌いで、よそよそしくなるときは、よっぽど何か相手との関係で挽回できることがない限り、ずっとよそよそしいままになるでしょう。相手が嫌いという心理を持っているがために、よそよそしくなる人は意外と多いでしょう。

好き避けの場合も!

よそよそしい人の心理には、好き避けの場合もあります。相手のことが好きで、好きな気持ちがバレたくないから避けてしまうのです。そのため、よそよそしい態度を取ってしまうことがあるのです。

これは、相手に誤解を招く行動にもなりますが、好きだからこそ、なんとなく相手を避けてしまうことって、誰でも経験があるでしょう。本当は嬉しいのに、嬉しくないふりをしたりと、あまのじゃくになるのです。

Thumb好き避けする女性の心理や特徴!好きな人への行動や態度でわかる!
職場の女性がとるそっけない態度に、嫌われているのではと心配することはありませんか。女性のその...

よそよそしい人の特徴

よそよそしい人の特徴について紹介します。よそよそしい人に遭遇すると、なんか傷つくような気持ちになったりしませんか?その気持ちは、よそよそしい人がある特徴を持っているからです。

よそよそしい人の特徴は、よそよそしい人に共通するものなので、知っておくと傷つくこともなくなるでしょう。よそよそしい人がいたときに、上手に自分の感情をコントロールするためにも、よそよそしい人の特徴についてみていきましょう!

反応が薄い

よそよそしい人の特徴は、反応が薄いというものがあります。よそよそしい人は、話しかけても、「うん。」だけで終わったり、ちょっとニコっとするだけだったりと、かなり反応が薄いのです。

そのため、「え?無視?」と勘違いしてしまう事もあるでしょう。しかし、よそよそしい人の中では、一応は反応しているつもりなのです。ただ、反応が薄すぎて、周りに伝わりません。そのため、よそよそしい人はどこか暗い人という特徴も持っています。

積極性がない

よそよそしい人の特徴は、積極性がないというものがあります。よそよそしい人って、自分から行動を起こすことがなく、自分から関わりを持とうとすることもないので、かなり消極的な性格に見えます。

自分が興味があることや、自分が好きな人に対しては、自分から行動を起こすこともありますが、関わりたくないと思っている人や、嫌いな人に対しては、とても消極的です。

よそよそしい人って、実ははっきりしているという特徴もあり、分かりやすい人も多いのです。

不機嫌そうな感じがする

よそよそしい人の特徴は、不機嫌そうな感じがするというものもあります。よそよそしい人は、怒っているような雰囲気を周りに与えがちです。人を避けているように感じるので、より不機嫌なオーラを出しているように思われるのです。

よそよそしい人の不機嫌な雰囲気は、関わりたくないという思いからきているものもありますが、緊張しているから出てしまうものでもあるでしょう。どちらにせよ、対人関係において損する特徴です。

話しかけるなオーラが出ている

よそよそしい人の特徴は、話しかけるなオーラが出ているというものがあります。よそよそしい人は、人と関わりたくないと思っているからか、「話しかけないで!」というオーラを出しています。

鋭さがあって親しみもありませんし、ピリピリした空気を出しているので、話しかけられる人もあまりいないでしょう。明らかに、人と距離を持つような態度を出すという特徴もあるのです。

人見知りをする

よそよそしい人の特徴には、人見知りをするというものもあります。人見知りをしてしまうために、いつもよそよそしい態度になってしまう人っているのです。これは、性格といえば性格ですが、直るのに直そうとしないからいつまでもよそよそしいのです。

人見知りは、自分が損をすることなので、直したほうがいいでしょう。しかし、直らない間はずっとよそよそしい態度を取ってしまいます。人見知りなので、数回会った程度の人には、よそよそしい態度をとり続けてしまうでしょう。

Thumb人見知りの意味とは?人見知りな性格や特徴・克服方法
人見知りな性格で困っているという大人は多いようです。そもそも人見知りな性格とは、どんな性格、...

よそよそしい人の態度10選

よそよそしい人の態度について紹介します。よそよそしい人は、具体的にどんな態度を取るのでしょうか。よそよそしい人は、態度にこそ特徴がよく出ているものです。

よそよそしい人の態度で傷ついた人もいるでしょう。よそよそしい人の態度をチェックして、今後の対策の参考にもしてください!

1.必要以上に話さない

よそよそしい人の態度には、必要以上に話さないというものがあります。よそよそしい人は、人に関わりたくないという気持ちがあるせいか、人から話しかけられたとしても、必要最低限の会話で終わらせます。

そのため、何かを聞かれたら、聞かれたことに対して答えるだけです。その後に自分から発信することはありません。必要なことを必要なだけしかしないタイプなのです。

2.人との距離を開けたがる

よそよそしい人の態度には、人と距離をあけたがるというものもあります。よそよそしい人は、人と距離を縮めることをしません。常に一定の距離をあけたいと思っているのですが、その一定の距離が遠いのです。

よそよそしい人は、自分を過剰に守るところがあり、あまり人と真剣に関わろうとしないところがあります。そのため、どんどん人と距離をあけ、1人になることが多くなるのです。

自分は自分と決めているところもあるのですが、人付き合いがとてもへたくそなのです。

3.笑顔が全くない

よそよそしい人の態度には、笑顔が全くないというものもあります。よそよそしい人は、誰かに話しかけられても真顔で、受け答えします。これは、会話を広げたくないとか、早く終わってほしい、もう関わらないでという心理があるからです。

いつでも真顔で人と接するので、淡白で冷淡な人と思われることが多いでしょう。よそよそしい人の中には、よそよそしくしている人にだけ笑顔をみせないというわかりやすい人もいます。

4.嫌いな人はとことん嫌う

よそよそしい人の態度には、嫌いな人はとことん嫌うというものがあります。よそよそしい人は、嫌いな人と好きな人の態度が全く違います。嫌いな人に対しては、本当に嫌いなため、無視をしたり、なるべく関わらなかったりと、非常に悪い態度を出します。

一方、好きな人には、親しみを持って接するため、この場合のよそよそしい人というのは、好き嫌いがはっきりしている人であり、性格が悪い人と思われることも多いでしょう。

5.目を合わせない

よそよそしい人の態度には、目を合わせないというものもあります。よそよそしい人は、人と目を合わせることなく会話をしたり、話しかけられても、そっちを見なかったりすることが多くあります。

目を合わせないために、コミュニケーションが上辺だけになってしまうタイプです。目を合わせないからこそ、態度が悪いとか、不機嫌そうと思われることもあるのです。

ただ、よそよそしい人は、わざと目を合わせないという態度を取ることもあるでしょう。目を合わせないことで、相手に関わらないでほしいことに、気づいてほしいと思っているのです。

6.挨拶さえも感じ悪い

よそよそしい人の態度には、挨拶さえも感じ悪いというものがあります。挨拶は最低限のマナーなので、どんだけ気に入らない人がいたとしても、挨拶ぐらいはするものでしょう。

しかし、よそよそしい人というのは、その挨拶さえも、できればしたくないと思っているため、声が小さかったり、感情がこもっていなかったり、真顔だったりと、とにかく感じ悪いのです。

挨拶で人を不快な気持ちにさせるところがあるので、よそよそしい人は、やはり人生損しています。

7.いつまでも心を開かない

よそよそしい人の態度には、いつまでも心を開かないというものがあります。根っからよそよそしい人は、何度も同じ人に会っていても、何回同じ人と遊んだり、同じ人と仕事をしたとしても、心を開かないのです。

そのため、会うたびに、初対面の人と会っているかのような態度を取ってくるという特徴があります。いつまでも親しくなれず、いつまでも距離を縮めることができないのは、心を開かないからなのですが、それが分かっていても心を開けないのです。

8.冗談が通じない

よそよそしい人の態度には、冗談が通じないというものがあります。人が冗談を言ったとしても、真顔のままだったり、反応が薄かったりと、相手が期待している態度を取ることができません。

心の中で、ばかばかしいと思っていたり、関わりたくないから放っておいてほしいと思っているので、それが態度に出るのです。冗談を言われても、何も面白いとも思っていません。

9.明らかに怒っているような態度をする

よそよそしい人の態度には、明らかに怒っているような態度をするというものがあります。よそよそしい人は、自分からよそよそしくなっているにも関わらず、ムスっとした表情や、イライラした表情をすることがあります。

この場合は、怒っているからこそ、よそよそしい態度を出しているのですが、非常にめんどくさいタイプです。態度で自分の機嫌を周りに伝えようとしてくるので、本当に態度が悪い人なのです。

10.話をすぐに終わらせようとする

よそよそしい人の態度には、話をすぐに終わらせるというものがあります。これは、必要最低限しか話さないというのと似ているのですが、よそよそしい人と会話を続けようと色々話しかけてみても、すぐに終わらせようとするのです。

長く話しかけようものなら、席を立って場所を移動されることもあるでしょう。すぐに話を終わらせたいという態度を取ってくるので、なんだか焦っているような様子も見られるのです。

こんな態度には、とにかく関わりたくないという気持ちが現れているようにも感じるので、よそよそしい人の態度は、非常に悪い態度に思われることも多々あります。

女性が男性によそよそしくなる理由とは?

よそよそしいのって、同性だけに感じるものではありません。時には、女性が男性によそよそしくなることもあるでしょう。女性が男性に対してよそよそしい態度をとる理由とは、一体どんな理由があるのでしょうか?

嫌いだから関わりたくない

女性が男性によそよそしくなる理由とは、嫌いだから関わりたくないというものがあります。その男性のことが、嫌いで、どうしても関わりたくないと思っているからこそ、冷たい態度を取って距離を置こうとしているのです。

女性が男性に嫌いだからというのが理由でよそよそしくなるときは、目を一切見なかったり、その男性をまるで空気のように扱ったりなどのように、ひどい態度を取るでしょう。

男性に対して引く出来事があった

女性が男性に対してよそよそしくなる理由とは、男性に対して引く出来事があったというものもあります。それまでは、親しくしていたのですが、急に女性がよそよそしくなるパターンです。

これは、その男性の性格に問題があったとか、その男性が思っていた男性とは違ったなどのように、引くポイントを持っていたからという理由があります。なんだか急に無理になって、離れようとしているのです。

好意がある

女性が男性によそよそしくなる理由とは、好意があるというものがあります。その男性のことが好きでたまらなく、どうしたらいいか分からずについよそよそしくなってしまうこともあるのです。

女性が男性のことを好きになったときは、恥ずかしさから、よそよそしくなることもあるでしょう。

男性が女性によそよそしくなる理由とは?

次に男性が女性によそよそしくなる理由について紹介します。男性はそんなに、人に対してよそよそしい態度を取るイメージはありませんが、男性でもよそよそしくなることってあるのです。

女性からすると、男性からよそよそしい態度を取られると、不安になることも多くなるでしょう。

仕事が忙しい

男性が女性によそよそしくなる理由とは、仕事が忙しいときです。男性は、同時に2つのことができません。また、男性にとって仕事はとっても大事で、人生の中でも優先すべきことです。

そのため、仕事が忙しくなるとよそよそしい態度をつい取ってしまうのです。悪気があるわけではなく、余裕がないのです。そのため、女性に冷たくなるときもあるのです。

距離を置きたい

男性が女性によそよそしくなる理由とは、距離を置きたいと思っているときです。女性側がとてもしつこかったり、執念深い態度を示したときは、男性は離れたくなって女性によそよそしい態度をとります。

奥手な男性とかが、積極的な女性に急に距離を詰められることで、つい、よそよそしくなることもあるでしょう。

好意がある

男性が女性によそよそしくなる理由とは、行為があるというものもあります。男性も好きな女性に対して、よそよそしくなることがあります。男性は、好きな人をいじめたくなる心理を持っているので、これもその心理の現れでしょう。

男性が好きな女性によそよそしくなるときは、ある意味アピールをしているときでもあるのです。よそよそしさの後に優しくなったりしたら、好意がある証拠です!

よそよそしい人との上手な付き合い方

よそよそしい人との上手な付き合い方について紹介します。人には色んな性格の人がいるので、よそよそしい人に出会ったからと言って、毎回傷ついてもいられないでしょう。そのため、よそよそしい人とは上手に付き合わないといけません。

どんな風に付き合っていけば、上手によそよそしい人と過ごしていけるのか、見ていきましょう。

距離を程よく保つ

よそよそしい人との付き合い方は、距離を程よく保つことです。よそよそしい人は、関わってほしくないんだ!と思って、いい距離を保ってあげるようにしましょう。そうすることで、そんなに気になる存在にはならなくなります。

割り切って付き合う

よそよそしい人との付き合い方には、「そうゆう人!」と思って割り切ることも大事です。いちいち構っていたら、お互いに嫌な思いをするので、割り切って、よそよそしさを認めてあげましょう。そのほうが楽に付き合うことができます!

歩み寄ってみる

よそよそしい人との付き合い方には、歩み寄ってみるというものもあります。よそよそしい人の中には、ただの人見知りという人もいます。そのため、本当は近づきたいと思っている人もいるのです。

よそよそしい人が皆、感じ悪い人ではないので、時には歩み寄るのもいいでしょう。歩み寄ることで、いい関係になれる可能性もあります。

よそよそしくなる人への対処法

よそよそしくなる人への対処法を紹介します。今まで仲良しだったのに、急によそよそしくなる人っているでしょう。そんな態度を取られると、慌ててしまいそうになりますが、そんなときは、ここで紹介する対処法を思い出してください。

よそよそしくなる人への対処法は、簡単なものです。傷つくよりも、上手く対処して、やり過ごしましょう!よそよそしくなる人への対処法が全然分からないという人は、必見です!

放置しておく

よそよそしくなる人への対処法は、放置することです。よそよそしい態度を取られた瞬間から放置してください。よそよそしくなる人は、気分屋なところもあるので、放置していることで、だんだん機嫌が治ってきて、いつのまにか元通りになります。

よそよそしくなったときに、慌てて必要以上に構うと、ウザイと思われるため、構わないことです。完全に放置して、距離を置きましょう。自分から態度が悪くなっているのですから、放置で丁度いいのです。

気分屋でよそよそしくなる人への対処法として放置はとてもいい対処法になり、気分屋な人に冷静になる時間を与えることにもなります。

自分の態度は変えず冷静に

よそよそしくなる人への対処法は、自分の態度は変えずに冷静にというものもあります。よそよそしくされても、何も感じていないふりをしてください。そして話しかけられたときは、普通に話すようにしましょう。

よそよそしくなる人への対処法として態度を変えてしまうと、後が面倒なので、自分の態度は変えないことです。淡々といつもどおりにやり過ごしてください。

よそよそしくなる人は、何かが気に入らなくてよそよそしくなるので、そこに合わせる必要もないのです。いつもどおりに過ごすことは、とてもいい対処法になります。

子供だなと思って気にしない

よそよそしくなる人への対処法は、子供だなと思って気にしないことです。よそよそしくなる人をいちいち気にしていたら、いつも気を使わないといけません。そうなると、疲れてくるので、子供がいると思えばいいのです。

よそよそしくなる人への対処法で1番してはいけないのが、理由を聞くことです。より離れていったり、より機嫌が悪くなるので、「また始まった。」とか、「定期的に態度悪くなるな。」ぐらいに思っておきましょう。

子供だなと思うのは、自分の心を落ち着かせることもできるので、とてもいい対処法でもあるのです。

よそよそしい人をまともに相手にしないこと!

よそよそしい人について紹介しました。よそよそしいの意味には、親しみがないとか、そっけないなどがありました。よそよそしい人というのは、2パターンあり、人見知りでよそよそしい人、気分屋でよそよそしい人があります。

どちらも、気にしてしまうと、どんどん深みにはまっていくので、まともに相手にしないのが1番です。特に気分屋でよそよそしくなる人は、ここで紹介した対処法を使って、上手に付き合っていきましょう!

色んな言葉の意味や特徴について!

Thumb腹黒いの意味とは?腹黒い人の特徴17選と見分け方を紹介
腹黒い人が周りにいる人って多いでしょう。しかし腹黒いの意味ってちゃんと把握していますか?腹黒...
Thumb傲慢の意味とは?傲慢な人の特徴7つと行動・対処法を解説!
あなたの周りに傲慢な人だと言われている人はいるでしょうか。傲慢な人とはどういう意味があるので...
Thumb視野が狭いの意味とは?視野が狭い人の特徴11選と改善方法
視野が狭いとはどのような意味があるのでしょうか?視野が狭い人は視野が広い人に比べて色んな意味...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ