人見知りの意味とは?人見知りな性格や特徴・克服方法

人見知りな性格で困っているという大人は多いようです。そもそも人見知りな性格とは、どんな性格、どんな意味なのでしょうか。今回は、性格や特徴と克服方法、人見知りとはどういう意味なのかなどをまとめていきます。人見知りする人は克服方法や改善方法も参考にしてください。

人見知りの意味とは?人見知りな性格や特徴・克服方法のイメージ

目次

  1. 1人見知りで悩む大人は多い…
  2. 2そもそも人見知りとは?
  3. 3人見知りをしてしまう原因は?
  4. 4人見知りな女性の性格や特徴
  5. 5人見知りな男性の性格や特徴
  6. 6人見知りの人のあるある
  7. 7人見知りする性格を治すには?改善方法6選
  8. 8人見知りの人はモテる?
  9. 9人見知りは改善したいけど個性ともいえる

人見知りで悩む大人は多い…

自分は人見知りだと答える大人は多くいます。人見知りには見えないような人でも、実は人と接することにストレスを感じているという人もいるようです。

今回は人見知りの意味や、人見知りの人の特徴、人見知りの克服方法を紹介させていただきます。人見知りで悩んでいる人はぜひチェックしてください。

そもそも人見知りとは?

今回は人見知りについてまとめていきますが、そもそも人見知りというのはどういう意味なのでしょうか。人見知りというのは、人見知りするというように使われたりするものです。

人見知りには正式名称があります。人見知りの正式名称は、「精神症人見知り」です。精神症という名前にあるように、重度の人見知りの人というのは精神的な病気であることもあるようです。重度の人見知りである人は、人見知りすることで社会生活が困難になるという人です。

人見知りで困っているという人の多くは、人と話したりすることは苦手で困ってはいるものの、社会生活ができないというほどではない人がほとんどでしょう。

人見知りをしてしまう原因は?

精神的な病気にもなってしまう人見知りですが、人見知りするとはどういう原因から人見知りになってしまうのでしょうか。ここでは人見知りする原因とは何なのかをまとめていきましょう。

新しい出会いに対しての恐怖

人見知りする原因とは、新しい出会いに対しての恐怖であることがあるようです。人は新しいことに立ち向かわなくてはいけないとき、恐怖を感じてしまうことがあります。

人見知りするタイプではないという人でも、例えばクラス替えで新しいクラスに始めていくときや、社会人になって初めて会社に行ったというときには、少し緊張したのではないでしょうか。

人見知りするとはそういう新しい出会いに対して、緊張を通り越して恐怖に感じてしまうことが原因になっているのです。

周りからの評価を意識する

人見知りするとは、周りからの評価を意識しすぎることが原因である場合も多いようです。人はある程度は周りの人からどう思われているのかを意識するところがあります。

人見知りする人とはその意識が普通の人よりも高いのです。ちょっとしたことでも、自分の価値が下がってしまうのではないかという意識が、人と接することへの恐怖へ変わることで、人見知りする原因となってしまっているのです。

遺伝?

人見知りする原因とは、遺伝であるという説もあります。人見知りになる原因に、環境での影響はほとんどないと考えられています。

性格などはその人の生活環境で変わってくると言われることがありますが、人見知りなのか人見知りではないのかということは、生活環境ではなくもともともっている性質ということになるようです。

しっかりとした研究結果があるというわけではないようですが、遺伝と関連があるというのは間違いないと言われています。

人見知りな女性の性格や特徴

人見知りするとは、色々な原因があることがわかりました。人見知りする人の性格は、男性と女性でも少し違いがあるようです。

人見知りな女性の性格の特徴には、どんな特徴があるのでしょうか。男性の性格をみる前に女性の性格からまとめていきましょう。

ひとりでいることが好き

人見知りする女性の性格の特徴とは、ひとりでいることが好きであるという特徴があります。人見知りするのが原因で、誰かと一緒にいると気を使ってしまうのです。

気を使って誰かと一緒にいるよりは、ひとりでいるほうが気楽だと考える女性が多いようです。女性のおひとり様のブームも、人見知りが原因だったのかもしれません。

警戒心が強い

人見知りする女性の性格とは、警戒心が強いという特徴もあります。女性は色々なところで警戒をしなくてはいけないというのも原因です。

人見知りする人は、女性も男性も新しいことに対して恐怖に感じる気持ちが強い人でもあります。その原因のため、人と接する時に限らず、どんな時にでも警戒心が強くなってしまうのです。

何かをするときでも、自分から1番に始めるのではなく、誰かの後についていくというタイプの女性が多いようです。

話すのが好きではない

人見知りする女性とは、話すのが好きではないという性格の特徴もあります。話すのが好きではないというのは、1対1で話すのも、人前で話すのも苦手であるという意味で話すのが好きではありません。

会話をするということはコミュニケーションをとる上で大切なことです。しかし話をするということは、自分の気持ちや自分の生活などを相手に教える行為でもあります。人見知りする女性とは警戒心も強いことが原因で、あまり自分のことを話したいとは考えないです。

意見を言うのが苦手

人見知りする女性とは、意見を言うのが苦手であるという性格の特徴があります。学校でも仕事でも、どちらかというと誰かの意見にのっかることが多いという特徴があります。

人見知りする女性は何も考えていないというわけではありません。もしかしたら意見をしっかりと持っているかもしれませんが、人見知りする人とは周りからの評価をとても意識する人でもあります。

周りからの意識を気にしすぎることが原因で、意見を持っていたとしても、その意見を言うことができずにいるのです。

社交的な人が苦手

人見知りする女性とは、社交的な人が苦手であるという性格の特徴があります。社交的な人というのは、人見知りする女性とは正反対の人になります。フレンドリーに話しかけられると、人見知りする人の警戒心や恐怖心をあおる存在になるのです。

人見知りする女性は、できればひとりでいたいと考えている女性が多いので、社交的な人が男性であっても女性であっても、かまってほしくない、ひとりにしてほしいと感じてしまいます。

人見知りな男性の性格や特徴

人見知りな女性の性格や特徴をまとめてきましたが、人見知りな男性にも性格や特徴があると言われています。人見知りな男性が困っている性格や特徴とはどんなものがあるのでしょうか。人見知りな男性の性格や特徴をみていきましょう。

恋愛が苦手

人見知りな男性の性格の特徴には、恋愛が苦手であるという特徴があります。人見知りな男性は、好きな人に対して特に人見知り度が高くなってしまう特徴があります。

普通の人でも好きな人の前や、異性の前では緊張してしまうという人がいると思います。人見知りする男性は、その緊張が普通の人よりも強くなるために好きだと感じても恋愛に発展させることができないという特徴があるのです。

技術職を選ぶ

女性の仕事には、事務職などそれほど人と接することが少ない職種が多いのに対して、男性の職種は営業職など人と接する職種が多くなります。

そんな中で、人見知りな男性は、できるだけ人と接することがないように、技術職などひとりでコツコツとできるような仕事を選ぶ傾向があるようです。

人見知りの男性の中には、努力して営業職などで頑張る人もいるようですが、人見知りであることが原因でなかなか成果を上げることができずに悩んでいる人も多いようです。

会話が苦手

人見知りする男性の多くが、会話が苦手であるという性格の特徴があります。話をすることが嫌いな人というわけではなくても、会話のキャッチボールをするのは苦手だという人もいるようです。

人見知りする男性は、人と接しているだけでもとても緊張しています。相手の話を聞いていないわけではないのですが、相手の言葉に上手に答えようとする意識が強くなるあまり、話を遮ってしまったり、言葉がどもってしまったりして、上手に会話のキャッチボールをすることができなくなるのです。

友達が少ない

人見知りの人は男性だけではなく女性の場合も、それほど友達が多いわけではありません。人見知りなので、新しい友達をつくっていくことが苦手なのです。男性の場合には特に友達が少ないという特徴があります。

女性の場合は、人見知りであったとしてもある程度の友達がいます。女性は学生時代から、グループで行動をすることが多く、周りに友達がいるというのが普通だからです。そう考えると人見知りの女性は男性よりも友達をつくるのは上手であると言えるかもしれません。

おどおどしている

人見知りの男性とは、おどおどしているという性格の特徴もあるようです。おどおどしているように見えるだけで、考えなどはしっかりとまとまっている場合もあるようです。

人見知りの男性が苦手なのは、人から見られるということなのかもしれません。何かを言うことで人からの視線を感じると、緊張が高まってしまって言葉がどもってしまいます。

周りの人に自分の行動をみられているだけで、自分を評価されてしまうのではないかと思うと挙動不審な行動になってしまうのです。

人見知りの人のあるある

人見知りの人の行動には、人見知りの人ならわかるあるあるの行動というのがあります。人見知りする人ならわかる、人見知りする人のあるある行動を、恋愛と仕事のシーンにわけてみていきましょう。

恋愛あるある

まずは人見知りの人の恋愛あるあるをみていきましょう。おもわずあるあると言ってしまいそうな、恋愛あるあるばかりではないでしょうか。男性にも女性にもあるあるな恋愛あるあるです。

緊張しすぎて話せない

人見知りする人の恋愛あるあるは、緊張しすぎて話せないあるあるです。恋愛対象の人ではなくても人と話すときに緊張してしまう人見知りな人は、好きな人が目の前にいるというだけで緊張がMAXになります。何か話をしたいという気持ちはあるのですが、恋愛対象になる人には緊張しすぎて話せないのです。

そっけない態度になる

人見知りの男性であっても女性であっても、恋愛対象になる人にはついついそっけない態度になるというのも、人見知りの人の恋愛あるあるです。

人見知りの人は、周りの人からの評価をとても意識する特徴があります。評価をする人が、恋愛対象の人であれば、その緊張はとても高いものになるでしょう。相手に評価をされることを恐れて、ついそっけない態度をとってしまうのです。

相手を褒めることができない

人見知りの人は、誰かをおだてるということが苦手です。可愛い女性やかっこいい男性にでも、可愛いとかかっこいいと伝えることができないのです。

そんな歯の浮くようなことは言いたくないと思っている場合もあります。相手を褒めて、それに対してどんな答えが返ってくるのかわからないことが不安であるという可能性もあります。

友達から先にいけない

人見知りの人の恋愛あるあるには、友達から恋人になることが難しいという特徴があります。人見知りの人は、恋愛対象になる人と友達になるだけでも普通の人よりも長い時間がかかります。

友達として話せるようになってから、恋愛対象になりまでにさらに時間がかかります。そんなことをしているうちに、相手に恋人ができてしまうということも、人見知りの人の恋愛あるあるになりそうです。

仕事あるある

人見知りの人は、仕事でも人見知りあるあるな行動がみられます。人見知りの人の仕事でのあるあるにはどんなものがあるのでしょうか。人見知りの人の仕事あるあるをみていきましょう。

接客業は難しい

人見知りの人の人見知りの度合いにもよりますが、接客業をするのは難しいというのが、人見知りの人の仕事あるあるです。

人と接することが苦手だという意識があるので、仕事をしていても楽しいと思うことができないのです。できないわけではありませんが、楽しんで仕事をしていくという点では、人見知りの人には接客業に仕事は難しいと言えるでしょう。

電話が怖い

人見知りの人の仕事でのあるあるは、電話が怖いというあるあるがあります。人と直接会うのも苦手ですが、人見知りの人というのは、電話が特に苦手です。

相手の顔が見えない分、相手が自分に対してどういう評価をしているのかがわからないというのが、恐怖にすら感じるのです。

電話に出ても声が上ずってしまったり、電話の声を上手に聞き取ることができなくて、何度も聞きなおしてしまうということも頻繁にあるようです。

仕事の話しかできない

人見知りの人は、基本的に人と話すのが苦手です。そのため人見知りの人は、仕事の場所では仕事の話しかすることができないというのも、人見知りの人あるあるです。

仕事の場面ではコミュニケーションをとるために、ちょっとした雑談をすることがあります。「今日もいい天気ですね」「最近ゴルフは行ってますか?」というような、仕事とは関係ない話をすることも、仕事では大切になることもあります。

しかし人見知りの人は、人と話すことが苦手であるがゆえに、コミュニケーションをとるときにも仕事の話しかすることができないのです。

お客様に話しかけられない

人見知りの人の仕事でのあるあるには、お客様に自分から話しかけることができないということがあります。営業職ではなかったとしても、何かのパーティーや会合でばったりお客様にあったとき、普通なら「偶然ですね」など話しかけるものです。

しかし人見知りの人は、誰かと話すのが苦手なので、話しかけようかけようと思いながら、そのタイミングを逃してしまうのです。

人見知りする性格を治すには?改善方法6選

人見知りする性格というのは、治すことができるのでしょうか。正確にいえば、完全に人見知りしないようにすることは難しいかもしれません。

人見知りする性格を完全に治すことはできませんが、今よりも改善をすることはできるようです。人見知りする性格を改善する方法をみていきましょう。

挨拶を心掛ける

人見知りする性格を治すことができないまでも改善させる方法には、挨拶を心掛けるということが大切です。人見知りする性格の人が、人見知りしてしまうのは、新しい人と出会うことが怖いと思ってしまうからです。

どんな人にあっても、挨拶をすることができるようになれば、治すことができなくても、人見知りする性格を改善していくことができます。

犬の散歩をしているときや、職場に知らない業者の人が来たという時でも、とりあえず挨拶をしてみるようにしていきましょう。

小さい目標をつくる

人見知りする性格の人は、自分に対しての理想が高い人が多いようです。自分に対しての理想が高いので、周りの人の評価を気にして人見知りになってしまうのです。

人見知りする性格を改善するためには、小さな目標をつくって達成していくことで、自分に自信をつけるという方法があります。治すことはできないまでも、少しずつ人見知りを改善することができます。

例えば挨拶をするというのを目標にしてもいいでしょう。自分に自信をつけることが大切なので、整理整頓をするというような、人見知りと関係のないことでも問題ありません。

完璧を目指さない

人見知りする性格の人は、自分への理想が高いので、いつでも完璧でなくてはいけないと考えている人が多いようです。頭の中では完璧な自分がいて、それに近づけようとしてしまうことで、上手く話すことができなかったりするのです。

人見知りを治すことができないまでも、人見知りの性格を改善させるためには、完璧な自分を目指さないということも大切です。

ちょっと言葉を間違えても、ちょっと聞き間違えてしまっても、そういうおっちょこちょいな自分もありだなと思える心の広さを身につけることが大切です。

会話の練習をしてみる

人見知りの性格を改善させるためには、会話の練習をしてみるという方法もあります。会話の練習をするのにおすすめなのが、美容院や理容院です。人見知りの性格の人は、美容院などで美容師さんに話しかけられるのが嫌いです。

しかし人見知りの性格を治すことはできないまでも改善しようと思った時には、嫌だなと思わずに、会話にのってみてください。相手は会話をするプロです。どんなつまらない話でも、のってくれます。

美容師さんなどと会話をしていくなかで、こういうときはこう返せばいいのか、というようなことを学ぶことができるかもしれません。

沈黙になることを恐れない

人見知りの性格を改善させるためには、会話をする努力をすることが大切です。会話をするときに人見知りの人が思ってしまうのが、「何か話さなくては」です。

会話が得意ではない人見知りの人は、沈黙になると焦ってしまいます。沈黙になるのが怖くて、どうでもいいことを話して、最終的に墓穴を掘ってしまうというのもあるあるです。

人見知りの性格を治すことができないまでも改善しようと思った時には、会話の途中で沈黙になってしまったとしても恐れないということが大切です。

笑顔を心掛ける

人見知りの性格を改善したいと考えたときには、まずは笑顔を心掛けるようにするという方法もあります。人見知りの人が、人見知りになってしまうのは、人と接する機会が少ないということも理由の1つなのかもしれません。

人は笑顔の人に悪い印象を抱くことはありません。会話をすることができなくても、ちょっとどもってしまっても、「すみません。人見知りで緊張してしまって」と言いながら素敵な笑顔をつくることができれば、周りの人に不快な感じを与えることはありません。そういう経験が増えていけば、人見知りも改善していけるかもしれません。

人見知りの人はモテる?

人見知りの性格というのは、治すことはできないまでも改善をすることはできそうです。しかし人見知りの人というのは、モテるという話も聞いたことはないでしょうか。人見知りの人がモテる理由についてまとめておきましょう。

聞き上手である

人見知りの人がモテると言われる理由は、聞き上手である人が多いというのが理由になります。人見知りの人は、自分が話すのは苦手ですが、相手がしゃべってくれるのを聞くだけというのは、逆に気が楽なのです。

そのため、人見知りの人を聞き上手だなと勘違いする人もいるようです。こんな特徴なら、人見知りを治す必要はないかもしれません。

観察力が高い

人見知りの人は、人と接するのが苦手ですが、人と接しないで済ませようとして周りの人のことをよく見ているということがあります。つまり観察力が高いのです。

困っている人や悩んでいる人をみつけるのも、誰よりも早いということがあります。そのため、先回りをして行動をしてくれることも少なくありません。こんな観察力があるところも、治す必要のないポイントになりそうです。

口が堅いと思われる

人見知りの人は、口が堅いと思われることも多いようです。人と接することが苦手で、会話をするのも苦手なので、何かの秘密を握ったとしても、誰かに話そうとは思わないからです。

そんなところから、口が堅いと信用を得ることも多いようです。人見知りの性格が改善しても、口が堅いというところは治す必要はないかもしれません。

人見知りは改善したいけど個性ともいえる

今回は人見知りの意味や人見知りな性格や特徴・克服方法や治す方法などを紹介させていただきました。人見知りの性格は、治すことができないまでも改善をしていくことはできるようです。

人見知りの性格を治すために努力をしたいという人もいますが、人見知りの性格というのも悪いことばかりではありません。重度の人見知りではないのであれば、人見知りな性格というのもあなたの個性と言えるかもしれません。

性格についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumbコミュ症の意味とは?コミュ症の特徴13選!
コミュ症という言葉を聞いたことがありますか?コミュ症は、コミュニケーションの苦手な人という意...
Thumb優しい人の特徴11選!本当に優しい人とはこんな人!
優しいと言われる人が多くいますが、本当に優しい人は他人の気持ちを考えて行動します。心の優しい...
Thumb豆腐メンタルの意味とは?豆腐メンタルな人の特徴21選!
みなさんは「豆腐メンタル」という言葉の意味をご存知でしょうか。豆腐メンタルな人にはさまざまな...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ