京都美人の特徴!京都に美人が多い理由を徹底解説!

煌びやかな舞妓さんや芸妓さんが闊歩する京都は、美人率が高いことでも有名です。京都美人と称される女性達には、見た目以外の仕草や言葉使いにも多くの特徴があります。今回は、気になる京都美人の特徴について徹底的に解説していきましょう。

京都美人の特徴!京都に美人が多い理由を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1なぜ京都には美人が多いの?
  2. 2京都に美人が多い理由とは?
  3. 3京都美人の特徴【見た目編】  
  4. 4京都美人の特徴【話し方編】  
  5. 5京都美人の特徴【仕草編】
  6. 6男性の心を射抜く京言葉とは?
  7. 7京都出身の美人な女性芸能人
  8. 8特徴を参考にして京都美人を探してみよう

なぜ京都には美人が多いの?

博多や秋田など、美人が多いと噂される場所は多くあります。特に様々な日本の伝統文化の拠点となっている京都では、和風美女と出会うことが多いでしょう。

そこで、今回は京都美人の特徴や京都出身の美人芸能人などについて、詳しく取り上げていきたいと思います。京都美人に興味関心がある人は、ぜひ最後までしっかり目を通してみてください。

京都に美人が多い理由とは?

京都に訪れると、舞妓さんだけでなく一般女性の美しさにも圧倒されるでしょう。なぜ京都にこれほど美人がたくさんいるのでしょうか?以下では、京都の美人率が高い理由を4つ紹介していきます。

伝統文化が息づいてきた京都の風土

かつて日本の中心地都市として栄えていた京都には、全国から多くの人が集まっていました。その結果、舞妓や芸妓といった文化や茶道や華道といった伝統芸能が、自然と根付いたのです。

中心都市ではなくなった後も、伝統や歴史を重んじる京都には、教養の高い美女が多く存在するようになりました。

栄養豊富で綺麗な地下水

京都美人と聞くと、白く滑らかな肌を想像する人が多いでしょう。京都では古くからミネラル豊富な地下水を生活用水や飲料水として利用してきました。水に含まれるミネラルは、肌の調子を整えるために重要な成分とされています。

毎日摂取する水の質が良いからこそ、京都美人のきめ細かく白い肌が維持されているのでしょう。

日照時間の短さ

京都に美人が多い理由には、日に当たる時間の短さも挙げられます。日光浴は体内のビタミン合成を促す健康的な行為でしょう。しかし、日光に含まれる紫外線に肌を晒す時間が長いと、肌のトラブルや皮膚ガンを引き起こしやすくなります。

京都の日照時間は他県と比べると短いため、透き通るように白い肌の京都美人が多くなるとも考えられるのです。

おばんざいの文化

京都の家庭で日常的に食べる「おばんざい」の文化も、京都美人が多い理由の1つと言えるでしょう。おばんざいとは、味が濃く栄養豊富と言われる京都野菜を中心に、様々な食材をバランスよく使ったお惣菜のことを指します。

ヘルシーで栄養価が高い京都のおばんざいは、健康志向の人の増加に伴い、京都以外でも注目されるようになりました。そんなおばんざいを幼い頃から食べているからこそ、京都生まれの女性は健康美人に育ちやすいのでしょう。

京都美人の特徴【見た目編】  

京都美人の見た目には、どのような特徴があるのでしょうか?以下では、京都美人の見た目に関する特徴を、4種類取り上げていきたいと思います。京都に訪れた時には、ぜひ以下の特徴を思い出して京都美人を見つけてみてください。

白く滑らかな肌

京都美人の大きな特徴には、色白であることを挙げる人が多いでしょう。抜けるような白い肌は、日本では古くから美人の条件とされてきました。儚さや優しさを感じさせる白い肌は、舞妓さんや芸妓も想像させるでしょう。

日照時間が短く質の良い地下水に恵まれている京都では、白いもち肌の女性が多くなりやすいとされています。京都美人の白いすべすべの肌に憧れている女性は、ぜひ京都美人の日よけ対策や食生活を真似してみてください。

髪が艶やか

艶やかな髪も、京都美人の見た目の特徴として挙げられます。古くから女性の美意識が高かった京都では、日本女性の美の象徴とされる長くコシのある綺麗な黒髪を保つ技術が継承されてきました。

現代では髪を染める京都女性も多いですが、現在も髪の健康にかつ綺麗に保つ意識が高い女性が多く、指通りの良いツヤツヤの髪は京都美人の特徴となっているのです。

健康的で美しい髪になりたい女性には、京都美人の綺麗な髪の秘密を研究してみることをおすすめします。

一重で色気のある目元

京都美人の特徴には、一重で色っぽい目元も挙げられます。奥ゆかしい雰囲気を漂わせる京都美人は、一重でも独特の柔らかい印象を与える目元をしていることが多いでしょう。

凛としつつも優美な京都美人の目元から、色気を感じる人も多いと思います。一重の目をコンプレックスに感じている女性は、ぜひ京都美人の色気のある目元を目指してみてください。

眉毛が下がり気味

下がり気味の眉毛も、京都美人の特徴と言えます。直接的な物言いを避け、調和を大切にする文化のある京都では、人当たりの良い京都美人と出会えるでしょう。

はんなりとした雰囲気の京都美人は、相手に攻撃性や圧力を感じさせないために、眉毛を少し下がり気味にしやすいのです。人にキツイ印象を与えてしまいやすいという人は、京都美人の眉毛を参考に眉毛のメイクを変えてみると良いでしょう。

京都美人の特徴【話し方編】  

京都美人の話し方にも、いくつかの特徴が見られます。以下では、京都美人の話し方に表れやすい特徴を、2つ紹介していきましょう。京都美人を話し方で見極めてみたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

意思をしっかり伝える

京都美人の中には、自分の意見や意思をしっかり伝える話し方をする女性が多いようです。控えめで本心を隠すイメージの強い京都美人ですが、京都では芯の強い女性が多いとされています。そのため、実際には凛とした話し方なのでしょう。

京都美人が使う京言葉は、柔らかいイントネーションであるものの、相手に自分の意思が伝わる話し方になりやすいとされています。自分の意思を相手に言葉で伝えることが苦手という人は、ぜひ京都美人の話し方を研究してみてください。

ゆったりとした京都弁

はんなりとした京都弁も、京都美人の大きな特徴とされています。現在では訛りは弱くなっているものの、独特ののんびりとしたイントネーションの京都弁は、京都で息づいているのです。

京都美人もおっとりとした京都弁を話すものの、伝えるべきことは伝えます。強さも感じさせる上品さが、京都美人の話し方の魅力となっているのです。方言に興味がある人は、ぜひ京都弁の魅力を堪能してみてください。

Thumb京都の方言(京都弁)一覧!京都弁の特徴やかわいい言葉を紹介
日本には様々な方言が存在しています。中でも有名な方言として、京都弁が取り上げられる事が多いよ...

京都美人の特徴【仕草編】

京都美人の特徴は、その仕草にも見受けられます。以下では、京都美人独特の仕草について、詳しく取り上げていきましょう。京都美人の仕草に興味のある人は、ぜひしっかり確認してみてください。

日常の所作が綺麗

子供には礼儀作法を厳しく教える京都では、傍にいる人を不快にさせない美しい所作をする京都美人が多くなるようです。お辞儀をする角度やお茶の淹れ方、正座から立ち上がる時の動作など、日常的な所作が美しい京都美人は老若男女に好印象を与えます。

所作を美しくするには、基本的な姿勢を正しく保つことが重要です。京都美人の美しい所作を身につけたい人は、普段の自分の基本姿勢を意識してみてください。

手で口元を隠す

話す時や笑う時に口元に手を当てる仕草は、京都美人らしい仕草と言えるでしょう。大きく口を開けて笑うことは、下品と受け取られやすい行為でもあります。

しとやかな京都美人は、相手を不快にさせないために、口が開く時には無意識に手で口元を隠しやすいのです。清楚な雰囲気になりたい女性は、ぜひこの京都美人の仕草を真似してみてください。

男性の心を射抜く京言葉とは?

京都美人が頻繁に使う京都弁は、京言葉とも言われています。京都美人が何気なく発した京言葉で、思わずときめいた男性は多いのではないでしょうか?そこで、以下では上品な京言葉の中でも、女性の魅力を引き立たせる京言葉を紹介していきたいと思います。

好きな男性がいる女性は、ぜひ以下の京言葉を使ってみてください。

「かなんわあ」

可憐な京言葉には、「かなんわあ」が挙げられます。困惑している様子を相手に伝えたい時に使われる京言葉です。基本的に困った時に使う言葉ですが、嬉しさや恥ずかしさといった感情もにじませた言葉なので、デート中に使いやすい京言葉と言えるでしょう。

褒められた時に謙遜しながら使うこともできます。男性でも使うことができるので、興味のある人はぜひ使ってみてください。

「かんにんして」

緩く謝罪する場面で使うことができる京言葉「かんにんして」も、男性の心を惹きつける京言葉と言えるでしょう。あまりシリアスな場面には向かない京言葉ですが、友達や恋人、家族などの親しい人に謝る時に使うと、一気に場の空気が和む京言葉です。

独特のコミカルで可愛い雰囲気のある京言葉なので、不意に使うと男性の心を掴むことができるでしょう。

「なんぎやわ」

大変さの度合いが高いことを示す「なんぎやわ」という京言葉も、男性心をくすぐる京言葉と言えるでしょう。ネガティブな物事を標準語で表現すると、場の雰囲気がより重苦しくなってしまいがちです。

しかし、柔らかい響きのする京言葉「なんぎやわ」で表現すると、その場にいる人の気持ちが軽くなりやすいでしょう。「なんぎやわ」は、京都美人らしい包容力や頼もしさも感じさせる言葉なので、強い女性が好みの男性には特に響きやすいと思われます。

「いけず」

「意地悪」を意味する「いけず」という典型的な京言葉も、優しく言うととても可愛らしい京言葉となります。砕けた会話の中で、「いけずせんでよ」と軽く言うと相手に可愛い印象を与えることができるでしょう。

老若男女が使える言葉ですが、女性が男性に使うと独特の色っぽさも出ます。デートの時にはぴったりの京言葉でしょう。

「ほかして」

「ほかして」という不思議な印象の京言葉も、可愛い印象の京言葉の1つです。「捨てておく」という意味の京言葉ですが、あまり聞き馴染みがないという人が圧倒的に多いでしょう。そのため、この京言葉は方言に関する会話のきっかけになりやすいのです。

「ほかして」という言葉の響きも柔らかく可愛いので、デート中に使いやすくもあります。ただし、「ほかして」は「保管しておいて」という意味と勘違いされやすいので、的確な指示を出したい時には注意して使いましょう。

Thumbいけず石の意味とは?京都によくある置石?違法で裁判にもなる?
日本の歴史を感じられる街として、日本人はもちろんのこと外国人からも親しまれている京都ですが、...
Thumbいけずの意味や語源とは?京都弁なの?使い方を例文で紹介
いけずという方言の意味をご存知ですか?京都発祥の方言で特に女性が言うと可愛らしい印象を受けま...

京都出身の美人な女性芸能人

美しく老若男女に人気の女性芸能人の中には、京都美人が多いとされています。以下では、京都出身の美人女性芸能人を詳しく紹介していきましょう。京都美人の女性芸能人に関心がある人は、ぜひ以下の内容に注目してみてください。

凛としたグラマラス京都美女の杉本彩

モデルとして16歳でデビューした杉本彩さんは、20代の頃から大人のエロティシズムを追求するタレントとして活躍します。

作家や会社経営者としての才能も開花させた杉本彩さんは、バラエティ番組への出演やボランティア活動などにも力を入れ、その愛情深く凛とした人間性でも、全国の老若男女に親しまれる女性となったのです。

グラマラスで煌びやかな外見とは対照的に、内面はとても家庭的である杉本彩さんは、強さと優しさを兼ね備えた京都美人芸能人の代表的存在と言えるでしょう。

白い肌が印象的な安田美沙子

大学在学中、伊勢丹の靴売り場でアルバイトしていた時にモデルとしてスカウトされたという安田美沙子さんも京都美人芸能人の1人です。

京都美人らしい白く滑らかな肌で、デビュー後すぐに人気モデルとなった安田美沙子さんは、可愛らしい天然発言でもタレントとして成功しました。

2014年にはデザイナーの男性と結婚し、2017年には長男を出産した安田美沙子さん。現在は京都美人なママタレントとしても活躍しています。

美脚と明るいキャラで人気の坂下千里子

18歳の時にグラビアアイドルとしてデビューしたものの、人気が低迷していたという坂下千里子さん。しかし、21歳の時に人気番組「王様のブランチ」で明るい名物レポーターとなり、一気に人気芸能人となりました。

バラエティ番組で見せる面白いリアクション芸や、女性も憧れる見事な美脚でも有名になった坂下千里子さんは、バイタリティのある京都美人と言えるでしょう。

バレエを長く習っていたという坂下千里子さんは、色白で体が柔らかく、美しい身のこなしからも京都美人らしさが窺えます。現在2児の母でもある坂下千里子さんは、これからも芸能界で華麗に活動し続けるでしょう。

Thumb吉岡里帆の出身大学はどこ?京都橘大学?高校や中学などの学歴も紹介
吉岡里帆の学歴についてみていきます。吉岡里帆大学は2つあります。吉岡里帆大学を編入しているよ...
Thumb下鳥直之(安田美沙子の旦那)の浮気相手は?夫の画像も紹介
デザイナーとして活躍していた下鳥直之さんは、2014年にタレント兼女優の安田美沙子さんと結婚...

特徴を参考にして京都美人を探してみよう

今回は、京都美人の見た目や仕草などの特徴、京都美人の女性芸能人などについて調査しました。京都美人の特徴を覚えておくと、京都美人を見極めやすくなるでしょう。

京都美人と実際に出会ってみたい人は、ぜひ今回取り上げた特徴を参考にしながら、京都美人を探してみてください。

Thumb超美人な人の特徴!美人すぎる女性って?
超美人な女性の特徴とは?超美人と思われたり、言われたりするような女性にはどのような特徴がある...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ