コストコのプルコギビーフの値段や冷凍方法!人気なアレンジレシピも紹介
コストコのプルコギビーフは、そのコスパの良さとアレンジの幅の広さなどで人気が高まり、ロングセラー商品となっています。そこで、今回はコストコのプルコギビーフの値段や保存方法、人気のアレンジレシピなどを、詳しく取り上げていきましょう。
目次
コストコのプルコギビーフの特徴やリメイクする食べ方を紹介!
本格的な韓国風の甘辛いタレと、牛肉の旨味が上手く調和しているコストコのプルコギビーフは、コストコの大人気商品となっています。なぜコストコのプルコギビーフが多くのコストコファンの心を掴むのか、気になっている人もいるでしょう。
また、コストコのプルコギビーフはボリューム満点なので、余ったプルコギビーフを美味しく食べるアレンジ方法を知りたい人も多いと思います。
そこで、今回はコストコのプルコギビーフの特徴や、より美味しく食べるリメイク方法などを詳しく紹介していきましょう。プルコギビーフが余って困っている人も、ぜひ今回紹介するリメイクレシピに注目してみてください。
コストコのプルコギビーフとは?
コストコのプルコギビーフは、韓国風の甘辛プルコギソースで牛肉がしっかり味付けされている商品です。玉ねぎと胡麻、長ネギがトッピングされており、家で焼くだけで食べることができます。
大きくカットされた高品質な牛肉には甘辛い食欲をそそる味が染み込んでおり、冷めても美味しいと好評です。さらに、コストコのプルコギビーフは常に改良されています。
2017年からは肉を柔らかくする上に、フルーティーな風味が増すパイナップルが使用され、さらにジューシーかつ華やかな風味となりました。以下では、そんなプルコギビーフの量や値段についても、紹介していきましょう。
プルコギビーフの値段
コストコのプルコギビーフは、4人家庭でもなかなか食べきれないほどの大容量で、約2,500円というリーズナブルな価格となっています。
100g毎に価格が決められており、時期によって多少変動しますが、平均して100g当たり約160円という価格で販売されているのです。
他店ではプルコギビーフは100g当たり約300~400円程で販売されているので、かなり安い価格設定と言えるでしょう。
プルコギビーフの内容量
コストコのプルコギビーフは、そのボリュームの多さで圧倒的な人気を博しています。コストコのプルコギビーフは、約1.5kg~2kgという驚くべきボリュームで販売されているのです。
冷凍保存しておくと長く食べられるので、夕飯やお弁当のおかずなどで、大活躍するでしょう。また、韓国風の甘辛タレで牛肉が漬けられていますが、醤油を多めに使った日本人好みの味になっており、柔らかいので家族全員で楽しめるでしょう。
プルコギビーフのカロリー
コクのある甘辛いタレと、ジューシーな牛肉がたっぷり楽しめるコストコのプルコギビーフ。そんなプルコギビーフのカロリーがずっと気になっている人もいるでしょう。
コストコのプルコギビーフのカロリーは非公開ですが、その原材料のカロリーと一般的なプルコギビーフのカロリーから計算すると、100g当たり約130kcalと推測できます。つまり、1.5kgのプルコギビーフの総カロリーは、約2,000kcalと言えるのです。
イメージほどカロリーは高くありませんが、食べ過ぎには注意したいカロリーでしょう。
コストコのプルコギが人気な理由
コストコのプルコギビーフは、発売当初から全国のコストコ店舗で人気商品となっています。プルコギビーフの根強い人気の秘密が、気になる人も少なくないでしょう。
そこで、以下ではコストコのプルコギビーフの人気の理由を、解説していきたいと思います。
コスパが良い
コストコのプルコギビーフの圧倒的な人気の背景には、抜群のコスパが挙げられます。100g当たり約160円という低価格は、他店ではなかなか真似できない価格です。また、内容量は1.5kg~2kgと、複数人でも短期間では食べきれないほどの量となっています。
そのため、コスパを重要視する人には、最適なプルコギビーフと言えるでしょう。
下味が付いている
コストコのプルコギビーフには、韓国風の甘辛タレの味がしっかり染み込んでいます。ネギや玉ねぎなどの香味野菜もトッピングされているため、フライパンで焼くだけで、本格的な風味のプルコギビーフに仕上がるのです。
果物のピューレも使用されている醤油風味の甘辛タレは、辛いだけでなく深いコクもあるので、食欲を刺激します。
また、肉がタレに漬け込まれていることで、調理後に冷めても美味しく食べることができるのです。そのため、お弁当のおかずとしても、人気を集めています。
子供でも食べられる
コストコのプルコギビーフには、少しピリ辛のタレが使用されています。しかし、心地よいアクセント程度の辛味なので、子供でも問題なく食べることができるのです。また、肉もとても柔らかいので、噛む力が弱い子供や年配の方もスムーズに食べられます。
さらに、フルーティーな甘さや醤油のコクなどが調和している甘辛ダレの味は、幅広い年齢層の人に受け入れられるでしょう。そのため、年齢の幅が広い家族が集まる場にも、安心して出せます。
コストコのプルコギの作り方は炒めるだけ!
コストコのプルコギビーフは、加熱調理されていない状態で販売されています。そのため、食べるにはフライパンで加熱する必要があるのです。
下味付きのコストコのプルコギビーフは、フライパンで炒めるだけで美味しく仕上がります。焼いている間から、牛肉とタレの良い香りが立ち昇って来るので、食欲が増すでしょう。焼く音が小さくなり、グツグツとした音がしてきたら、十分加熱できた証拠です。
出来立ての美味しさを夕食で味わい、残ったプルコギは明日のお弁当用に保管しておくとよいでしょう。
コストコのプルコギの保存方法
コストコのプルコギは驚くほどボリューミーなので、すぐには食べ切れいないという人がほとんどでしょう。そこで、以下ではコストコのプルコギビーフを長期保存する方法と、気になる賞味期限について、詳しく説明していきたいと思います。
賞味期限は3日
コストコのプルコギビーフの賞味期限は、購入日から約3日間と短いので注意してください。また、生の牛肉が加熱されない状態で販売されているので、常温の場所に長時間置いてしまうと、雑菌が増えてしまう危険性があります。
そのため、コストコのプルコギビーフを購入した時には、すぐに冷蔵庫に入れることと、早めに食べ切ることを忘れないようにしましょう。
冷凍保存が可能
なるべく早めに食べ切ろうと思っていても、量が多いコストコのプルコギビーフがなかなか消費できず焦ることもあると思います。そのような時には、冷凍して保存しましょう。
プルコギビーフを食べやすい量に分けてラップで包み、ジップロップに入れて冷凍保存しておけば、約1ヶ月ほどは美味しく食べられます。プルコギビーフはタレの匂いが強いので、匂い移りを防ぐために、必ず密封できる頑丈な袋に入れておきましょう。
また、効率的に解凍するために、なるべく平たい状態にして冷凍することをおすすめします。平たい状態にすることで、冷凍庫のデッドスペースも少なくなります。
さらに、解凍する時には、冷蔵庫に1時間ほど置くか、レンジで一気に解凍してください。常温で解凍しようとすると、雑菌が増える恐れがあるため、常温解凍は避けるようにしましょう。
コストコのフードコートで楽しめるプルコギベイクとは?
コストコのフードコートでは、プルコギビーフをすぐに食べられる美味しい「プルコギベイク」が販売されています。プルコギビーフをチーズが入ったパン生地で包んだ調理パンで、プルコギビーフを試しに食べてみたいという人に特におすすめです。
幅5㎝長さ30㎝というビッグサイズなので、家族や友達と分け合って食べることができます。2016年にリニューアルされて、さらにジューシーになったと話題になりました。1つ約420円という低価格も、人気を呼ぶ理由となっています。
ちなみに、そのままでは大きすぎて食べにくい場合は、フードコート内にある簡易のナイフとフォークで、切り分けて食べてみてください。
コストコのプルコギを使ったアレンジレシピ
優しく深い味わいのコストコのプルコギビーフは、様々なレンジを加えて楽しむこともできます。以下では、コストコのプルコギビーフにぴったりなアレンジレシピを、具体的にいくつか紹介していきましょう。
コストコのプルコギビーフが余りがちな人は、ぜひ以下のアレンジレシピを楽しんでみてください。
プルコギぶっかけうどん
コストコのプルコギビーフを、さっぱりした和風の料理にアレンジさせたい人には、「プルコギぶっかけうどん」がおすすめです。だし汁と水を加えた鍋に、市販のうどんを好きな量だけ入れて、数分間煮ましょう。
そして、そのうどんと汁を器に盛り、仕上げにプルコギビーフを中央にたっぷり乗せたら完成です。好みでネギやとろろ昆布などもトッピングしてみてください。シンプルなうどんとプルコギビーフが調和して、よりマイルドですっきりした風味になります。
うどん入りで腹持ちが良く、体が温まるアレンジレシピなので、寒い時期の食事にぴったりでしょう。
プルコギビーフカレー
プルコギビーフを洋風にアレンジしたい人には、「プルコギビーフカレー」がおすすめです。市販のカレールーとカレーの材料があれば、簡単にできるアレンジなので、ぜひ試してみてください。
まず、油を入れたフライパンで玉ねぎや人参、プルコギビーフなどを炒めます。牛肉に十分火が通り野菜がしんなりとしたら、水を加えてカレールーを適量入れましょう。しばらく煮て具が柔らかくなったら完成です。
牛肉がたっぷり入ったコクのあるビーフカレーに仕上がるでしょう。幅広い年齢層に人気のあるカレー味になるので、韓国風の味付けが苦手な人も食べやすくなります。
プルコギチャーハン
コストコのプルコギビーフは、香ばしい韓国風チャーハンにも変身します。カラフルなパプリカを1cmの角切りにしたら、深めのフライパンで200gのプルコギビーフを炒めます。
十分火が通ったことを確認したら、400gのご飯と約100gのパプリカ、コチュジャン小さじ1を入れて、ご飯がパラパラになるまで炒めましょう。皿に盛りつけてパセリを乗せたら完成です。コチュジャンの量は好みで変えてみてください。
ジューシーでたっぷりの牛肉が、程よい辛みと調和して、絶妙な旨味となります。
プルコギパスタ
プルコギビーフは、美味しい韓国風の食べ応えのあるパスタにも生まれ変わります。まず、プルコギビーフをしっかり炒め、さらに細かくカットしたしめじとピーマンを入れてさらによく炒めましょう。
その後、茹でたパスタを入れたら、大さじ1のみりんと大さじ2の醤油も加えて良く混ぜます。お皿に持ったらゴマを振りかけて完成です。
パスタは子供からの人気が高い食べ物なので、子供と一緒に食べる昼食にぴったりでしょう。
プルコギチャプチェ
プルコギビーフは、韓国の人気春雨料理チャプチェにもアレンジすることができるのです。まず、人参とパプリカ、ニラと長ネギを細長くカットし、春雨を水に浸けて戻しておきます。
そして、フライパンでプルコギビーフと人参、長ネギを炒め、火が通ったらパプリカとニラ、春雨とゴマ油を投入してしばらく炒めましょう。全体がまとまってきたら皿に盛りつけて完成です。
さっぱりした春雨料理ですが、プルコギビーフが入ることでご飯とよく合うおかずになります。ぜひ温かいご飯に乗せて、食べてみてください。
お弁当にぴったりの肉巻きおにぎり
プルコギビーフは、肉好きにはたまらない肉巻きおにぎりにアレンジすることも可能です。まず、ご飯に炒りごまを適量混ぜ込み、一口大のおにぎりを作ります。
そのおにぎりにプルコギビーフを巻きつけ、ラップで包みましょう。形が崩れないように耐熱容器に乗せてレンジで2~3分加熱した後、ラップを外してトースターで3分ほど焼いたら完成です。
ゴマの風味とご飯、プルコギビーフの風味がよくマッチした絶品肉巻きおにぎりになります。一口サイズで食べやすくお腹に溜まるので、小腹が空いた時の軽食や子供のおやつにぴったりでしょう。
コストコのプルコギのたれが超便利!
コストコでは、プルコギビーフのタレに採用されている調味料も、別売りで販売されています。コショウやニンニクがよく効いているパンチのあるタレですが、梨や玉ねぎ、リンゴなどのピューレでマイルドかつフルーティーな風味に仕上がっているのです。
老若男女に受け入れられる味で、幅広い料理に使えるタレとなっています。例えば、定番の家庭料理肉じゃがに加えれば、深みのある韓国風の肉じゃがになりますし、ピザに振りかければ簡単にお店のプルコギピザを再現できるでしょう。
840g入りのボトルが2セットで、約800円というコスパの良さも魅力的です。
オリジナルアレンジでプルコギビーフをさらに楽しんでみよう
今回はコストコのロングセラー商品プルコギビーフのアレンジ方法や、保存方法などについて解説しました。コストコファンの間では定番の商品になっているプルコギビーフは、様々なアレンジが可能な万能商品です。
コストコのプルコギビーフが余った人は、ぜひ今回紹介したアレンジを基に、オリジナルのアレンジ方法を見つけてみてください。