気分が落ち込んだ時の対処法!気持ちがへこんで落ち込む時って?

気持ちがへこんで落ち込んでしまうことは誰でもあることです。人はどのようなことがあると、落ち込んでしまうのでしょうか。そして、落ち込んだ時はどのようにして対処するのでしょうか。落ち込んだ時におすすめの対処法などをご紹介します。

気分が落ち込んだ時の対処法!気持ちがへこんで落ち込む時って?のイメージ

目次

  1. 1落ち込んだ時ってどうしたらいいの?
  2. 2気分が落ち込む原因とは?
  3. 3気分が落ち込んだ時の対処法
  4. 4気持ちがへこんだ時に聴く曲3選
  5. 5気持ちがへこんだ時に見るべき映画3選
  6. 6落ち込んでる人に贈りたい言葉・名言
  7. 7へこんだ時・落ち込む時のNG行動
  8. 8自分なりに立ち直ろう!

落ち込んだ時ってどうしたらいいの?

落ち込むと、何をしても上手くいかなくなったりして、さらに気分が落ち込んでしまうという経験をしたことのある人は多いのではないでしょうか。そんな時、どうにか気持ちを落ち着かせようと考えるでしょう。

落ち込んだ時にすぐに解決できればいいですが、そうもいかない時どのように対処するといいのでしょうか。落ち込んだ気持ちを軽くする方法をご紹介します。

気分が落ち込む原因とは?

気分が落ち込む理由は様々です。人それぞれ、その時々の状況によって原因は異なりますが、落ち込む原因として多い理由はどのような事でしょうか。

もっとも多いであろう、気分が落ち込んでしまう原因を見ていきましょう。

仕事がうまくいかない

社会に出ると、男性、女性にかかわらず仕事で悩むことがあるでしょう。思っていたように仕事が進まなかったり、自分の能力が追い付かないことや、上司に怒られてしまったなど様々な理由があります。

真剣に仕事に取り組むほど、仕事のことで悩んだり、落ち込んだりすることも多くなります。翌日挽回しようと気持ちを切り替えてもどこかで引きずっていたりするものです。

恋愛がうまくいかない

恋愛で落ち込む経験をしたことのない人はいないでしょう。相手がいることで、どれだけ自分が頑張っていても上手くいかないことばかりでしょう。

片思いでも、両思いであったとしても、結婚していても悩みの尽きないのが恋愛です。落ち込む原因が分かっていたとしても、話し合いが出来なかったりと、すぐに解決できず落ち込んだまま過ごすことも少なくありません。

人間関係に不安を感じている

友達や仕事仲間、家族など人間関係が上手くいかないことは多いでしょう。自分とは違う考えを持った人と接することは、予想以上に難しいことです。

悪気がなくても、相手を不快にしてしまうことや、相手に対して不信感を抱いてしまうことなど、生きている以上避けられないことでしょう。どうしたらいいのか分からないことも起こってしまいます。人間関係で落ち込むのは仕方のない事とも言えるでしょう。

Thumb人間関係がうまくいかない人の特徴や対人関係がうまくいかない時の原因
学校や職場での人間関係がうまくいかないとかということで悩んでいる人は多いでしょう。人間関係が...

気分が落ち込んだ時の対処法

落ち込んだ時、すぐに原因を解決できない状況の時、落ち込んだ気持ちのまま過ごすのは、とてもしんどい事です。

しかし、落ち込んだ時に気持ちを和らげることは出来ます。一日を落ち込んだ気持ちのまま過ごさないためにできる対処法をご紹介します。

1.思いっきり笑う

人は、嬉しい時や楽しい時、面白いことがあった時など気分がいい時によく笑います。ですが、落ち込んだ時に思いっきり笑うのは難しいでしょう。

しかし、「楽しいから笑う」と考えるのではなく「笑って楽しい気分になる」と考えてみてはどうでしょう。面白いテレビをみたり、笑える映画を見るなど何かの力を借りて笑ってみると、落ち込んでいた気持ちも晴れるでしょう。

2.思いっきり泣く

泣く時には様々な理由があります。悲しい時や辛い時などマイナスな理由もありますが、感動した時や嬉しかった時などいい意味での涙もあります。

しかし、どんな理由であっても思いっきり泣いた後に、気持ちがすっきりしていたと、思ったことがある人は多いのではないでしょうか。泣くことはストレスを和らげる効果があるので試してみてはいかがでしょうか。

3.深呼吸をする

落ち込んだ時はネガティブになりがちです。客観的に見ると解決できることでも、悪い方向にしか考えられなくなってしまうこともあるでしょう。しかし、それでは、上手く気分を上げることは出来ません。

そんな時には、深呼吸をしてみましょう。深呼吸にはリラックス効果があるので、まず落ち着いて物事をポジティブに考えられるよう、気持ちを整理してみるといいでしょう。

4.趣味に没頭する

落ち込んだ時、何事にも集中できないということは、よくあります。落ち込む原因となった出来事が常に頭の中にあり、さらに落ち込んでしまうこともあります。そんな時には、趣味や好きな事に没頭してみましょう。

考えても仕方のない事もあります。どうせ考えるなら楽しい事、好きな事を考えて過ごしたいでしょう。気を紛らわすことを意識しなくても、何かに没頭すれば、自然と考えも変わってすっきりすることもあるでしょう。

5.人に話す

悩みなどを人に話すことによって気持ちがすっきりすることは、よくあることでしょう。原因となることが解決できなくても、人に聞いてもらうことによって、事柄を整理しながら話すので、自然と考えが変わることもあります。

信頼している友達や家族など、身近な人に落ち込んでいることを話した時、「大丈夫」という言葉をもらうだけで気持ちが軽くなることでしょう。

気持ちがへこんだ時に聴く曲3選

落ち込んだ時、気分がへこんだ時に音楽を聴く人は多いでしょう。明るい曲や共感できる歌詞など、落ち込んだ時に聞くと前向きになれる曲がたくさんあります。

自分の状況に当てはまる歌詞に共感したり、明るい曲調や歌詞に励まされるなど、音楽には特別な力があります。へこんだ時におすすめの曲をご紹介します。

1.「Bad Day」Daniel Powter

「バッド・デイ~ついてない日の応援歌」は2005年にリリースされ世界的に大ヒットし、誰もが聞いたことのある名曲です。メロディーは耳に残り、ついつい口ずさんでしまうような親しみやすい曲です。

洋楽ですので、歌詞が分からない人も多いかと思いますが、落ち込んで弱っている自分を内なる強い自分が元気づけてくれているような、心にしみる歌詞となっているので、是非調べてみてはいかがでしょうか。

一部の歌詞で「悪い日だってある。君はまた一つ諦めて悲しい歌で背中を向けて、なんで俺ばっかりって呟いて慰めるなって怒鳴り散らして、泣きそうな顔で去っていくけど悪い日ばかりじゃない。いい日ばかりじゃないさ。」とありますが、とても元気づけられます。

2.「決意の朝に」Aqua Timez

「決意の朝に」は2006年にリリースされ、アニメ映画「ブレイブストーリー」の主題歌になりました。「Aqua Timez」の曲は、どれも気持ちをストレートに伝えるような歌詞で、テンポのいいメロディーなのですんなりと入ってくるような曲ばかりです。

中でも「決意の朝に」は、誰もが持っているかっこ悪い感情や隠したい感情をさらけ出した上で元気づけるような歌詞なので、心を打たれた人も多いのではないでしょうか。

「他人の痛みには無関心、そのくせ自分のこととなると不安になって人を嫌って、不幸なのは自分だけって思ったり」という歌詞がありますが、自分勝手な感情を見透かされたような気分になります。自分を見直してみようと思える曲です。

3.「ピースサイン」米津玄師

「ピースサイン」は、2017年にリリースされ、アニメ「僕のヒーローアカデミア」の第2期、第1クールのオープニングテーマになりました。「米津玄師」の曲は、独特の感性で若者から絶大な人気を集めています。

「ピースサイン」は、アップテンポな曲調で楽しい気分になれる曲でありながら、歌詞もアニメ「僕のヒーローアカデミア」に因んだものになっており、自分の弱さを受け入れながらも前進していくようなものとなっております。

「不甲斐なくて泣いた日の夜に、ただ強くなりたいと願ってた。そのために必要な勇気を探し求めてた」という部分は、弱いながらに前向きにならないと思うようです。

気持ちがへこんだ時に見るべき映画3選

映画は、見る人の心に残るものがたくさんあります。平穏な時にハラハラする映画を見て刺激をもらったり、上手くいかない時に面白い映画を見ると楽しい気分になります。

落ち込んだ時に主人公がとても楽観的だったりすると、こんな人になりたいと思うなど、気持ちの変化もあることでしょう。へこんだ時にはどのような映画をみたらいいのでしょうか。おすすめの映画をご紹介します。

1.「イエスマン」

「イエスマン」は、ジム・キャリー主演、ペイトン・リード監督の作品です。いつも「NO」という銀行員のカールはひょんなことをきっかけに、「イエスマン」となります。すると、人生が全て好転していくという物語です。

今までの自分の行動を見直し、頼み事、誘い事の全てに「イエス」と答えることによって、今までとは違った世界が見えてくると言うのは、現実にも十分起こりうることではないでしょうか。

落ち込むと全てが嫌になるけど、自分を見直すことによってへこんでいた気持ちを良くすることはとても大事です。見ていて気持ちのいいものはへこんで落ち込む時に見るのにぴったりではないでしょうか。

2.「私の中のあなた」

「私の中のあなた」は、キャメロン・ディアス主演、ニック・カサベテス監督の作品です。白血病の姉、ケイトを救うため生まれたアナが、11歳になり両親を相手に訴訟を起こすという物語です。

家族愛をテーマにした感動ストーリーで、涙なしでは見られないと有名な映画ですが、衝撃の結末を迎えます。見入ってしまうこと間違いなしでしょう。

重い内容になりますが、いろんな人の生き方や、人間の素直な感情や行動に心が動かされてしまいます。涙を流して、今一度自分の気持ちを整理してみてはいかがでしょうか。

3.「サマーウォーズ」

「サマーウォーズ」は細田守監督の監督作品で、高校生の主人公、小磯健二がヒロインの篠原夏希の親戚達とネットゲームで現実世界に影響を及ぼす敵を倒すという物語です。

家族愛がテーマの作品ですが、登場人物が豪快な人が多く、ハラハラするとともに、温かい気持ちにもなる作品です。作中にある「諦めたら、解けない。答えは出ないままです。」という言葉はとても心に響きます。

そして、おばあちゃんの「あんたなら出来る。」という言葉に励まされた人は多いでしょう。見終わるとすっきりした気分になる「サマーウォーズ」を、落ち込んだ時に是非、見てみてはいかがでしょうか。

落ち込んでる人に贈りたい言葉・名言

落ち込んだ時、人の言葉が身に沁みたりした経験がある人は多いのではないでしょうか。いろんなことを成し遂げた人の言葉というのは、深い意味を持ち、多くの人の心に響く言葉がたくさんあります。

落ち込んだ時や悩んだ時、行き詰った時などに聞くと勇気の出る、素敵な言葉や名言をご紹介します。今の自分に響く言葉を見つけて、少しでも気分を変えてみましょう。

1.メアリ・ジョンストンの名言

「叩かれたからといってへこんでしまうことはないわ。あれだけ叩いて卵を泡立ててもケーキはふくらむもの。」

辛いことが続いて落ち込んだ時、立ち直れないのではないかと不安になることもあるでしょう。悩みは解決できるのかと考えるとへこんでしまうこともあります。

しかし、どれだけ気分がへこんでしまう出来事があったとしても、乗り越えた時には必ず自分の身になって成長出来ているでしょう。大きな人間になる試練だと考えると、落ち込むことはないという、素敵な言葉です。

2.ボブ・マーリーの名言

「気にすることなんて何一つない。なんとかなるさ」

落ち込んだ時、必要以上に考えすぎていたりします。一人で抱え込んでしまうこともあるでしょう。「なんとかなるさ」と言われると、とてもシンプルな言葉に感じます。

しかし、思い詰めて落ち込んでいる時に、ポジティブな言葉は、とても救われます。時間が解決してくれること、自分が行動しなければならないこと、解決法は様々ですが、最終的には必ず解決できるのです。なんとかなるのです。

3.ソクラテスの名言

「簡単すぎる人生に、生きる価値などない」

人は誰でも辛い事は経験したくないと思っています。楽しい事ばかりが起こって欲しいと考えるのは、とても自然なことでしょう。しかし、人生には必ず試練があります。

辛いことを経験して人の痛みを知り、悲しみを経験して人に優しく出来るのです。人生を豊かにするために辛いことは必要な経験とも言えるでしょう。落ち込んだ時、これを乗り越えると必ずいいことが起こると信じれば気分もよくなるでしょう。

へこんだ時・落ち込む時のNG行動

へこんだり落ち込むと、感情の乱れから八つ当たりをしてしまいがちです。しかし、へこんでいる時だからこそ、絶対にしてはならない行動と言えるでしょう。落ち込む原因となったことを知っている人であっても気持ちのいいものではありません。

自分がへこんでいるからと言って、他の人を不快にしてもいい理由にはなりません。信頼できる人に相談するのはいい方法ですが、誰かと会うのなら、気持ちを聞いてもらいつつ、相手を不快にしないよう注意しましょう。

無意識であったり、突発的に八つ当たりしてしまいそうであれば、へこんだ気持ちがある程度落ち着くまでは、人に会わないようにするなどして、大切な人を傷つけないよう心がけましょう。

自分なりに立ち直ろう!

落ち込むことは誰でも必ずあることです。すぐには立ち直れなかったり、悪循環でどんどん悪くなっていくこともあるでしょう。しかし、悩みは必ず解決するし、いいことも必ず起こります。

今、どん底にいると思うほど落ち込んでいる時は「どん底なら、あとは上がるだけ」というように考えてみましょう。まずは気分を変えていくことが大切です。落ち込み過ぎず、楽しい事をたくさんして、より良い人生にしていきましょう。

落ち込んだ気分を切り替えよう!

Thumb気持ちの整理がつかない!心の整理の仕方を紹介
気持ちの整理や心の整理ができないときは、不安定さを自分で感じてしまいどうしようもないでしょう...
Thumb気持ちの切り替え方!仕事の気分を切り替える方法とは?
仕事などで失敗してしまって気持ちの切り替えをしたいけれどできない!そんな経験をしたことはあり...
Thumb気分が晴れない時!気持ちや心が晴れる方法とは?
なんだかモヤモヤして気分が晴れない。そんな気持ちになることはありませんか?なんとなくやる気が...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ