高圧的の意味とは?威圧的な態度をとる人の心理や特徴と対処法

皆さんは高圧的という言葉の正しい意味を知っていますか?また身近に高圧的な人がいるという人の中には、その人との付き合い方に悩んでいる人が多いでしょう。そこで今回は高圧的という言葉の正しい意味や、高圧的な態度をとる人の特徴や対処法を紹介していきたいと思います。

高圧的の意味とは?威圧的な態度をとる人の心理や特徴と対処法のイメージ

目次

  1. 1高圧的の意味とは?
  2. 2高圧的な人の話し方とは?
  3. 3高圧的な態度を取る人の心理
  4. 4高圧的な態度をとる人の特徴
  5. 5高圧的な行動をとる人の特徴
  6. 6高圧的な態度をとる上司ってどういう人?
  7. 7高圧的な人が特に多い職業とは?
  8. 8高圧的な人との正しい接し方
  9. 9高圧的な人への対処法
  10. 10高圧的な人の心理や対処法を知ることでストレスを軽くしよう

高圧的の意味とは?

「高圧的」とは、人を怖がらせるような威圧的な態度のことを意味します。自分の権力を利用して他人に威嚇したり、偉そうな態度で相手が傷つくようなことを平気で言う人などが、まさに高圧的な人です。

学校や職場などでよく見かける人ですが、どこでもその高圧的な態度でトラブルを引き起こしてしまいます。上下関係があると高圧的な態度がエスカレートしがちなので、高圧的な上司との付き合い方に悩んでいる人も多いでしょう。

そこで今回は高圧的な人の性格の特徴や対処法について、詳しく取り上げていきたいと思います。高圧的な態度の上司への接し方で悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

高圧的の類語

「高圧的」という言葉には、多くの類義語が存在しています。高圧的という言葉の、相手に自分の優越性を見せつける態度という意味と、ほぼ同じ意味をもつ言葉としては「横柄」や「不遜」という言葉が挙げられるでしょう。

他にも「尊大」や「高慢ちき」、「居丈高」や「傲慢」、「大柄」や「蔑ろ」と言った言葉も含まれます。また高圧的という言葉の、相手に絶対服従を強制する態度という意味と同じ意味を持つ言葉は、「権威的」や「独裁的」などです。

高圧的な人の話し方とは?

高圧的な人は、話しかける相手が恐怖を感じるような独特の話し方をします。その高圧的な人の話し方に、強い苦手意識を持っている人も多いでしょう。しかしその話し方の特徴を把握すれば、高圧的な人にも冷静に相対することができます。

そこで以下では高圧的な人の話し方の特徴について、見ていきましょう。

会話の中で大きな音を出す

高圧的な人の話し方には、大きな音を出という特徴があります。高圧的な人は大きな音で相手を威嚇したがるので、よく会話の中で怒鳴ったり周囲の物を叩いたりするのです。

この大きな音に萎縮してしまって、高圧的な人が苦手という人は多いでしょう。しかし高圧的な人は、まさに相手を萎縮させることが目的で大きな音を出しているのです。

相手に話す隙を与えずに一方的に話す

高圧的な人の話し方には、自分の話だけを一方的に話し続けるという特徴があります。相手の事情や意見などを聞くことはなく、とにかく自分の話したいことだけを話すという話し方です。

高圧的な人はプライドがとても高く、自分の間違いを指摘されたり意見を否定されたりすることを、過剰に避けようとします。そのため自然と、相手に話す隙を与えない話し方になってしまうのです。

高圧的な態度を取る人の心理

高圧的な態度をとる人の心理が気になる人は多いでしょう。高圧的な人に上手く対称するには、困った言動の根本原因である心理をしっかり理解することが重要になります。

そんな高圧的な人の心理とは、どのようなものなのでしょうか?以下で確認していきましょう。

プライドを傷つけられなくないという心理

高圧的な人は他人を萎縮させるような言動から、精神的に強いと思われがちです。しかし高圧的な人は常に、自分のプライドが傷つけられるのではという、不安と恐怖に追い詰められているのです。

そのためその不安と恐怖を抑えたいという心理から、どのような人に対しても攻撃的な態度で接します。攻撃的な態度で相手に自分が怖い存在であると思い込ませ、反撃を封じようとしてしまうのです。

Thumbプライドが高い人に共通する特徴や心理17選!プライドが高すぎるとは?
プライドが高い人、プライドが高すぎる人は男性も女性も大変に見えます。ここではプライドのそもそ...

精神の脆さを隠したいという心理

高圧的な人が会話の中で大きな音を出すのは、これ以上追及しないで欲しいという心理が働いているためです。高圧的な人は意外と精神的に脆いのですが、プライドの高さからその脆さを全力で隠そうとします。

そのため会話の中で相手に追い詰められたときは、大きな音で相手を威嚇して無理やり会話を終わらせようとするのです。

本心を隠して自衛したいという心理

高圧的な人は会話中に、よく偉そうに腕組みをしたり足を組んだりします。威圧的なジェスチャーでも、相手を威嚇しようとするのです。しかしそんな高圧的な態度をとる背景には、自分を守りたいという心理があります。

実は心理学的には腕組みをしたり足を組んだりすることは、本心や弱点を隠したいという気持ちの現われとされているのです。つまり高圧的な人の腕組みや足組みのポーズは、必死に自分の弱点や本心を隠して、自衛している防御のポーズと言えます。

人から尊敬されたいという心理

高圧的な人はよく他人が傷つくような汚い言葉をわざと使います。なぜそんな酷い言葉を言うのかと、不思議に思う人も多いでしょう。高圧的な人は多くの人から尊敬されたいという強烈な心理があります。しかし他人から尊敬されるために、こつこつ努力することは苦手なのです。

そのため自分を成長させるよりも、周囲の人の価値を下げることで、簡単に自分の相対的な評価を上げようとしたがります。周囲の人に自分は上の立場の人間だと思わせるために、あえて汚い言葉で他人を攻撃するのです。

他人に威圧的な態度をとるだけで、多くの人から尊敬されるようにはなりません。しかし高圧的な人は尊敬されたいがために、他人に威圧的な態度で接し続けてしまうのです。

高圧的な態度をとる人の特徴

高圧的な態度をとる人とのコミュニケーションで、困っている人は多いでしょう。高圧的な態度をとる人と上手く関わるには、まずその特徴をしっかり知る必要があります。以下では高圧的な態度をとる人の特徴を、詳しく見ていきましょう。

無意識でも目元が怖い

高圧的な人の多くは、普段から目つきが怖いのです。本人は普通にしているつもりでも、眉間にしわが寄っていたり、眼光が鋭かったりするので、他人から避けられてしまいます。

しかしその目つきの怖さは、傷つけられたくないという心理の表れなのです。攻撃されたくないために、無意識に自分自身を強く見せているのでしょう。

根拠の無い自信満々な態度

高圧的な人は自信満々の態度で人に接することが多いでしょう。しかしその自信満々な態度にも、強がりな心理が隠されているのです。そのため高圧的な人と深く関わってみると、実際の能力はそれほど高くないことが分かるでしょう。

注意されても決して反省しない

高圧的な人は注意されても反省する態度を見せません。自分より目上の人から注意された時は、反省した態度を見せることもありますが、あくまでその態度は表面的なのです。

本心では全く反省していない上に、プライドを傷つけられた怒りを相手に向けていることもあります。

相手を凝視して怒りを表現する

高圧的な人は時に、相手の目を凝視して怒りを伝えようとします。怒った顔で凝視するので、相手だけでなく周囲の人も恐怖を覚えるでしょう。

しかし相手を仰視して怒りを伝えるのは、言葉で上手く怒りを表現できないためとされています。つまり高圧的な人は、相手を萎縮させる言葉が出てこないので、代わりに目で威嚇しているのです。

高圧的な行動をとる人の特徴

高圧的な人の行動にも、数多くの特徴があります。そこで以下では高圧的な人の、独特な行動について、詳しく取り上げていきましょう。身近にいる高圧的な人の行動でストレスを感じている人は、ぜひ以下の内容を参考にして対処法を考えてみて下さい。

会話中に指で机を叩いたり大きなため息をしたりする

高圧的な人の多くは、会話中に大きなため息をわざとしたり、指で机をコツコツと叩いたりという行動をします。その行動に不快感を覚える人は多いでしょう。

実はその行動は、次に発する言葉に迷っているという状態の表れなのです。高圧的な人にとっては迷っているという様子も隙なので、その迷っている姿をごまかすために、そのような行動をしてしまうとされています。

イライラするとヒステリックに怒鳴り散らす

高圧的な人はイライラすると、ヒステリックに怒鳴り散らすことも多いでしょう。しかしその行動の背景には、今自分は追い詰められているということを、周囲の人に知らせて気遣ってもらいたいという心理があるのです。

また自分の思い通りにいかないことへの苛立ちを、ただ子供のように怒鳴って発散させているだけという場合もあります。

ミスした人にその理由をしつこく問い詰める

高圧的な人の中には、ミスした人にミスした理由をしつこく問い詰める人も多いでしょう。その行動には、周囲の人に能力が高いと思わせたいという心理が隠れているのです。

そのため高圧的な人はまるで自分はそんなミスはしないというように、ミスをした相手にその理由をしつこく問い詰めます。しかし実際には、そのミスの防止方法など知らないことがほとんどなのです。

リーダーになりたがる

高圧的な人はリーダーになりたがる傾向が強いとされています。主導権を握っていたいという心理から、常に物事の中心的存在でいたいと思っているのです。

しかし高圧的な人は特にリーダーに求められる、コミュニケーション力や指導力などが低い傾向にあります。そのためリーダーを上手く務めることができず、溜まったストレスを仲間や部下にぶつけて孤立してしまうことも多いのです。

高圧的な態度をとる上司ってどういう人?

高圧的な性格の上司に関わったことが無い人は、世間でよく聞かれるパワハラの加害者になりやすい、高圧的な性格の上司のイメージが湧かないでしょう。

しかし高圧的な性格の上司との関係が上手くいかず、深刻なストレスを感じている人は意外と多いのです。そこで以下では高圧的な性格の上司の特徴を、詳しく紹介していきましょう。

部下に対して常に威圧的な態度をとる

高圧的な性格の上司は、部下に対して常に威圧的な態度をとるという特徴があります。

高圧的な上司は常に自信満々のように見えますが、実際は自分自身の立場が揺らぐことを常に恐れています。そのため自分の立場を脅かすかもしれない将来有望な部下に対して、威圧的な態度をとることで自分の優位性をアピールするのです。

部下の意見を聞かない

高圧的な性格の上司は、部下の意見を聞かないという特徴もあります。高圧的な性格の上司は独りよがりで頑固であることが多いので、部下の意見に耳を傾けないのです。

また高圧的な上司は、コミュニケーション能力が低い傾向にあるので、部下の意見の聞き方が分からないという場合もあるとされています。

褒められている部下に嫉妬する

部下が他の部署の社員や取引先の社員から褒められると、嫉妬するということも高圧的な性格の上司にはよくあることです。

高圧的な人の多くは強烈な承認欲求を抱いていますが、実際に褒められることが少ないとされています。そのため自分より下の立場である部下が、他人から褒められていると、メラメラと嫉妬の炎を燃やすのです。

部下に強く反論されると一気に気弱に

高圧的な性格の上司は、部下に対して威圧的な態度をとるので、部下たちから恐れられがちです。しかし部下の中には、高圧的な上司の理不尽な態度に、はっきりと異議を唱える人もいるでしょう。

実は高圧的な性格の上司は部下にはっきりと非難されると、一気に気弱になる傾向にあります。高圧的な上司は脆い心を隠すために威圧的な態度をとるので、真正面から強く反論されると脆い心が明るみに出て、驚くほど一気に弱々しくなってしまうのです。

部下に感情的に注意する

高圧的な性格の上司には部下に注意するときに、感情的になりやすいという特徴があります。常に誰かに攻撃されるのではと恐れているので、高圧的な上司はイライラしていることが多いのです。

そのため部下に注意する場面でも、理性的な態度をとることができず、感情を爆発させるように怒りながら注意してしまいます。

上の立場の人には従順な態度をとる

自分より上の立場の人には、従順な態度をとるということも、高圧的な上司の特徴です。高圧的な上司は上下関係に敏感なので、立場で態度を大きく変えます。上の立場の人間には威圧的な態度は一切見せませんが、本心では不遜な姿勢であることも多いのです。

プライドを傷つけられるとしつこく報復しようとする

しつこい報復をするということも、高圧的な上司の特徴に含まれます。高圧的な上司にとって、一番避けたいことはプライドを傷つけられることです。そのため部下にプライドを傷つけられると、どんな小さなことでも恨み、しつこく報復してくるのです。

部下の話に割り込んで自分の話をする

高圧的な上司の特徴には、部下同士の会話に割り込んで自分の話をするということも含まれます。高圧的な上司は自分を認めて欲しいという欲が強いので、話に割り込んで自分の話を聞いてもらおうとするのです。

しかし高圧的な上司は会話が苦手という傾向があるので、自然な会話にならず結果的に部下に嫌われてしまいがちなのです。

自分のやり方を部下に押し付ける

自分のやり方を部下に押し付けるということも、高圧的な上司によくある特徴です。

高圧的な上司の中には、若い頃から過大評価されてきた人もおり、そのような人は特に自分のやり方に根拠のない自信を持っていることが多いとされています。そのため自分のやり方を、部下に強制しがちなのです。

締切が迫った仕事を部下に押し付ける

急に締切ギリギリの仕事を部下に押し付けるということも、高圧的な上司によく見られる行動です。

高圧的な上司は批判されたり間違いを指摘されたりすることを、過剰に避けようとします。そのため自分のミスで締切ギリギリになってしまった仕事の責任を、部下に押し付けて自分が批判されることを避けようとするのです。

高圧的な人が特に多い職業とは?

高圧的な人が多い職業とは、報道関係の職業や医療関係の職業、金融投資系の職業などです。報道関係の職業では特にスピードと正確さが求められますし、同僚との競争も激しいので、性格が高圧的になりやすいのでしょう。

さらに医療関係の仕事は、責任が重い上に激務であることが多くストレスが大きいので、自然と部下に対して高圧的になる傾向にあるようです。

また金融投資系の仕事は成果主義であることが多いので、仕事をする内にどんどん結果だけを追及する高圧的な性格になりがちとされています。

高圧的な人との正しい接し方

高圧的な人との接し方に、かなり悩んでいるという人は多いと思います。高圧的な人とはどのように接したらよいのでしょうか?以下ではその正しい接し方について、確認していきたいと思います。

常に冷静さを忘れない

正義感が強い人は高圧的な人の理不尽とも言える態度に、感情的に反論したくなるでしょう。しかし常に感情的な高圧的な人に、感情的な態度で反論すると、まさに火に油を注いでしまい、ますます高圧的な態度をとるようになります。

そのため高圧的に人に理不尽な態度をとられたときは、冷静さを失わないように注意しましょう。

Thumb常に冷静な人の性格や特徴・心理!冷静になる方法とは?
冷静な人の性格や特徴・心理から、冷静になる方法を紹介します。男性、女性でも、感情的な人は、損...

毅然とした態度を見せ続ける

高圧的な人にとって、常に自信無さげな人とは自分の優越感を満たしてくれる存在です。そのため普段から自信無さげな態度で高圧的な人に接していると、余計にしつこく絡まれてしまう可能性が高くなります。

そのため高圧的な人と接するときは、毅然とした態度を崩さないようにしましょう。

大声で怒鳴られるとつい萎縮してしまいますが、それでも毅然とした態度を崩さなければ、高圧的な人は恐怖を感じてあまり酷い態度をとらなくなるのです。

相手の言葉や態度を楽観的に受け取る

高圧的な人と接していると、なぜこの人は自分に酷い意味の言葉を言ったり酷い態度をとったりするのかと、考えてしまう人もいるでしょう。しかし多くの場合高圧的な人は、相手を支配したいという欲求だけで威圧的な態度をとっています。

そのため高圧的な人の言葉や態度を、「機嫌が悪いだけだ」というように楽観的に捉えるということも大切です。考えすぎてストレスを抱えることは、相手の思うつぼだということを忘れないように接してみましょう。

高圧的な人への対処法

高圧的な人に対してどのように対処したらよいのか、分からないまま大きなストレスを抱えているのではないでしょうか?

そこで以下では高圧的な人への対象方法を、確認していきましょう。高圧的な人に困っている人は、ぜひ実践してみて下さい。

はっきりと褒め言葉を言うという対処法

高圧的な人に上手く対処するには、褒めることが一番重要です。高圧的な人は他人から褒められるという経験が少ないので、少しでも褒められると相手によい印象を抱きやすいとされています。

そのため高圧的な人に接するときは、褒め言葉をはっきり伝えて対処するようにしましょう。

酷い意味の言葉を言われてもひるまないという対処法

高圧的な人への対処法には、どんなに酷い意味の言葉を言われても毅然とした態度を崩さないということも挙げられます。

高圧的な人は自分が支配されるのではという恐怖心から、過剰に酷い意味の言葉を使って相手を支配しようとするのです。そのため相手が自分の言葉にひるまないと、一気に恐怖に襲われて、その相手に対して迎合するような態度をとるようになります。

高圧的な上司よりも上の立場の人に相談するという対処法

高圧的な人の一番の弱点とは、上の立場の人間です。そのため高圧的な上司に困っている人は、ぜひ上司より上の立場の人に相談してみましょう。上下関係にこだわる高圧的な人にとって、上司から注意されることは大きなダメージになります。

さらにその後も上司より上の立場の人と親しくしている姿を、上司に見せることも有効です。上司に告げ口されるのではというプレッシャーを与えて、普段の態度を軟化させることができるでしょう。

相手の話を要約して話す時間を少なくするという対処法

高圧的な人の多くは話下手で、話が冗長になる傾向があります。そのため高圧的な人にしつこく話しかけられたら、話を要約して伝え返すことで、早めに話を切り上げることも正しい対処法の1つです。

高圧的な人からのストレスを最小限にするには、摂食する場面を減らすという対処が重要になります。

曖昧な仕事の支持をされたときはしっかり疑問点を質問する

高圧的な上司から曖昧な仕事の指示をされ、後からその仕事の失敗をしつこく追及されるという場面はよくあります。そんな場面の対処法としては、指示された時にその上司に細かい疑問点をしっかり聞いておくことが有効です。

仕事をしっかり成し遂げるために必要という姿勢で疑問点を尋ねれば、高圧的な上司も対応するでしょう。仕事の進め方に疑問点が無くなれば、仕事のミスも減るので高圧的な上司からストレスを受けることも減ります。

高圧的な人の心理や対処法を知ることでストレスを軽くしよう

今回は高圧的な人の特徴や対処法について、紹介してきました。家庭や職場、学校に高圧的な人がいると、日常的に大きなストレスを感じてしまうでしょう。しかし今回高圧的な人の意外に臆病な心理を知ることで、少し気が軽くなった人も多いと思います。

今回取り上げた対処法もぜひ実行に移して、高圧的な人と接するストレスを軽減して下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ