適応力とは?環境適応能力が高い人の性格や特徴!

適応力という言葉をご存じですか?適応力は高い人のほうが、仕事の成果をあげやすいなど様々なメリットが存在します。実際に会社経営者の方は適応力が高いのが特徴です。そして適応力は自分次第で高めることも出来ます。では適応力が高い人の性格や、高め方をご紹介していきます。

適応力とは?環境適応能力が高い人の性格や特徴!のイメージ

目次

  1. 1あなたは適応力が高い?低い?
  2. 2そもそも「適応力」の意味とは?
  3. 3適応力の高い人の性格
  4. 4適応力の高い人の特徴
  5. 5適応力が求められる仕事
  6. 6適応力を上げるには?
  7. 7適応力の高さを自己PRする方法《例文紹介》
  8. 8適応力を勘違い理解することがある
  9. 9あなたの適応力を診断!
  10. 10適応力とは自分の気持ちと行動次第

あなたは適応力が高い?低い?

適応力という言葉を聞いたときに、あなたは何を思い浮かびますか。現代の社会では、適応するという行動は、無視できないものでしょう。

そして、その物事や事柄に対して適応する力のことを適応力と言います。適応力が高いのか低いのかによって、仕事や、友人との交友関係、恋人との付き合いにまで影響します。

自分の適応力がどれくらいなのかを知っておくのは、人生をより良く生きるため必要なことでしょう。

もし、自分の適応力が低かった場合でも、意識と行動次第で変えられることはできます。適応力が高かった場合は、極めることも可能でしょう。では、そもそも適応力とはどんな意味があるのでしょうか。

そもそも「適応力」の意味とは?

そもそも適応力の意味には、状況や環境の変化に溶け込むや、馴染むなどの意味があります。仕事では一つのスキルとして必要な能力になり、環境適応力とも言います。人は環境の変化や、不足の事態、思いもよらない出来事にストレスを感じる生き物です。

仕事では転勤や昇格、降格など、今の状況や地位が変わることは不自然ではありません。その変化に素早く対応し、いかに自分にストレスを溜めずに、周囲に対して不安や心配を与えずに馴染むことが重要になります。

環境適応力がある人ほど、仕事で成果を出しやすく、周りからの信頼や評価も高くなるでしょう。簡単なことではありませんが、自分の意識次第ではストレスを減らせます。では適応力が高い人の性格はどのようなものがあるのでしょうか。

適応力の高い人の性格

仕事では適応力が高い人は重宝されます。仕事が出来る人の性格には、適応力や環境適応力が優れている人が、成果を出す傾向にあり、取引先などからも好かれやすいです。

会社の組織としても、環境適応に優れている社員は、指令を下しても、無駄なストレスを感じずに取り組んでくれるため、評価は高いでしょう。では、実際に適応力が高い人の性格はどのような人がいるのでしょうか。

細かいことは気にしない人

仕事をする上で、他人と関わることは必ずあります。他人と会話している際に相手の言葉をいちいち気にしていたら、精神が持たないでしょう。適応力や環境適応力が高い人の性格は、相手からストレスになる言葉を受けても、あまり気にしない傾向にあります。

相手も覚えていないような言葉を、いちいち気にしていると、他の仕事に悪影響が出るでしょう。ですので、適応力が高い人や、環境適応が上手い人は、細かいことを気にしない性格の持ち主と言えるでしょう。

前向きでチャレンジ精神がある人

適応力が高い人の性格には、前向きでチャレンジ精神があることが挙げられます。人は環境の変化にストレスや不安を感じる生き物ですが、この性格の持ち主は、環境の変化を前向きに楽しむことができます。初めての環境でも、前向きに取り組める人は、周囲の人が味方になってくれたりするので、物事は良い方向に進む可能性が高いでしょう。

逆に、環境の変化に不満を持ちつづけている人は、発言もネガティブになってくるため、周りに味方がいなくなるでしょう。ですので、適応力が高い人は、ポジティブでチャレンジ精神がある性格の持ち主が多いです。

争いを嫌う平和主義者

争いを嫌う人や、平和主義者の性格の人は、適応力の高さや環境適応力が優れているでしょう。争いごとを嫌う平和主義者は、常に物事を平和に解決することを第一に考えるため、相手の気持ちや発言に寄り添って考えることが出来ます。

相手の気持ちや発言に寄り添うことで、仕事は円滑に進み、大きなトラブルやアクシデントが生まれにくいです。実際に、仕事をするうえで、常に突っかかってくる人よりは、肯定から入ってくれる人との方が仕事がしやすいでしょう。そのため、争いを嫌う平和主義者の性格の持ち主は、適応力が高いと言えるでしょう。

適応力の高い人の特徴

適応力が高い人の特徴はどのようなものが挙げられるのでしょうか。日々生活するうえで、環境の変化にスムーズに対応できる人がいます。そういった人はトラブルやアクシデントを起こしにくく、周囲からも適応力が高い人として評価されます。では適応力が高い人に特徴をご紹介していきます。

常に先を読んで行動が出来る

適応力が高い人の特徴として、常に先を読んで行動が出来る人が挙げられます。常に先を読んで行動できる人は、急な環境の変化が訪れても、ある程度自分のなかで予測を立てているため、自分にストレスを感じることがありません。

環境の変化のたびにストレスを感じることで、仕事は滞ってしまうでしょう。しかし、常に先読みする能力があることで、無駄な時間を取らずに物事に取り組めるため、結果を出すのも早くなります。ですので、常に先を読んで行動できる人は、適応力が高いと言えるでしょう。

ストレスを最小限に出来る

自分にかかるストレスを最小限に出来る人は、適応力が高いと言えるでしょう。

人は誰でもストレスを感じる生き物です。感情やストレス、自分の好みなどを考えて発せられる人間が、一番優れていますが、考えられ分一番邪魔なものとも言われています。

つまり、極端な話は、ストレスの根本にある感情を持たなければ、自分にダメージはありません。

しかし、生きている限り感情を持たないというのは不可能です。しかし、適応力や、環境適応力が優れている人は、何かしらの方法でストレスを最小限に抑えることが出来ます。ストレス発散方法を持っている人もいれば、そもそも、ストレスを感じにくい人もいるでしょう。

ストレスを最小限に抑えれば、無駄な感情に左右されることもありません。そのため、仕事では成果を上げやすく、周囲からの評価も高くなるでしょう。

環境に早く馴染むことが出来る

適応力が高い人の特徴として、環境に早く馴染むことが出来ることが挙げられます。仕事や職場で、環境が新しくなることは珍しいことではありません。環境が新しくなると、初めての人と仕事をするケースが増えてきます。初めて会う人と仕事をするたびに、ストレスを感じていたら身体が持ちません。

新しい環境や、初めての人と仕事をする際に早く馴染むことで、ストレスフリーで気持ちよく仕事に取り組めます。そして、仕事は誰かと協力して進める方が最も効率が良いとされています。ですので、環境適応能力が優れている人は、適応力が高い人の特徴として挙げられます。

臨機応変に対応できる

物事を臨機応変に対応できることは、適応力が高い人の特徴として挙げられます。仕事では常に臨機応変さが能力の高さとして評価に繋がります。仕事では不足の事態が起こりやすく、そこでいかに物事をスムーズに処理できるかが重要になってきます。

適応力や環境適応力が優れている人は、どんなアクシデントにもストレスを感じることなく処理して、大きな失態に繋がらないように行動できるのが特徴です。会社としても安心感があるため、臨機応変に対応できる人は、適応力が高いと言えるでしょう。

適応力が求められる仕事

適応力は、仕事や社会で生きていく上では持っておいて損はない能力になります。仕事とは、人と人の繋がりや、協力によって出来上がるものが多く、より良い人間関係を築く、コミュニケーション能力が必要になってきます。

適応力は、不足の事態に対応できる能力ですが、環境に馴染む力のことも指します。つまり、コミュニケーション能力が高い人は、人と馴染むのが早く、良好な人間関係を構築できます。適応力が求められる仕事は様々ありますが、より適応力や環境適応が求められる仕事をご紹介していきます。

営業職

常に人と関わらなけらばいけない営業職には、適応力が求められる仕事でしょう。営業職とはスムーズに自分の伝えたいことを伝えて、相手の気持ちも理解しなければなりません。また、周囲の空気を読んで、行動や発言をしていくため、適応力という能力がないと出来ない仕事という特徴もあります。

そして、営業職はいつも同じ場所や環境で仕事をするわけではありません。そのため、環境が変わるごとに自分の能力に変化があると、成果を上げにくくなってしまいます。ですので、営業職は適応力が求められる仕事と言えるでしょう。

企画職

企画職には様々なジャンルがありますが、毎回の会議などでは新しい案が必要になる仕事です。適応力がない場合、自分の案に行き詰ってしまう可能性があります。企画の会議では、長い間かけて作り上げてきたプロジェクトの方向性が一転することもあるでしょう。

そのため、再度考え直す能力が必要になり、環境適応力が高くなければ成果に結びつけるのは難しいでしょう。ですので、企画職は適応力が求められる仕事になります。

クリエイティブ職

クリエイティブ職では、独自の柔軟性や創造性が生きてくる現場であり、感覚が優れていなければなりません。デザインや映像制作にしても、自分のオリジナリティを発揮できなけば、組織に埋もれてしまいます。独創性や柔軟性を出すには適応力が必要不可欠になります。

適応力があることで、様々の人から感性を盗めることができます。そしてコミュニケーション能力も必要になってくるため、クリエイティブ職では適応力が求められるでしょう。

適応力を上げるには?

適応力という能力は、決して生まれつきのものではありません。学生の時から環境の変化にどう対応したかどうかが、現在の適応力の高さになっています。ですので、努力次第では適応力を上げることは可能です。適応力を上げることで、仕事では自分が生まれ変わったように業務が円滑に進むでしょう。

仕事だけではなく、プライベートでも生きていく能力なため、高めれば高めるほど損はない能力になります。では適応力を上げる方法をご紹介していきます。

自分が苦手とする場に参加する

適応力を上げるには、自分が苦手とする場に参加するようにしましょう。自分が経験したことない場に何回も足を運び、その環境に慣れることが大事です。経験を積んでいくうちに、どんな環境に行っても緊張や不安を持たない精神を作ることができるでしょう。

新しい環境に自分の身を置くと、緊張や不安が出るものです。しかし、自分の苦手とする場に何回も参加することで、恐怖心がなくなり、自信がもてるようになります。ですので、適応力や環境適応を上げるには、自分が苦手とする、できれば行きたくないと思う場に積極的に参加するようにしましょう。

有言実行する

適応力をあげる方法として、有言実行するように意識しましょう。あえて周囲に有言することで、自分にプレッシャーを与えて、どんな状況に陥っても動じない精神ができます。そして、周囲に有言した内容を実行することで、自分自身を信用できるようになるでしょう。

適応力がない人に見られる傾向として、常に自分に自信がなく、自分の行動が正しのか間違っているのか迷っている人が多いです。そのため、まず自分に自信をつけるところから始めましょう。ですので、適応力を上げるには、有言実行するようにしましょう。

自分なりのストレス発散法を作る

自分なりのストレス発散法を作り出すことで、適応力が高められます。適応力の高さは、環境の変化でストレスを最小限に留めることですが、簡単に出来ることではありません。まずは、ストレスを感じても、そのストレスを上手く逃がす能力を身につけましょう。

人はストレスを感じたまま、仕事をしたり物事を考えても正常な思考ではなくなります。ですので、まずは自分なりのストレス発散法を身につけて、環境の変化が起きても、ストレスを逃がすようにしましょう。経験を積むと、環境の変化の時点でストレスを最小限に抑えることが出来るでしょう。

「まぁいいか」という言葉を口癖にする

適応力を上げるには、「まぁいいか」という言葉を口癖にしましょう。ストレスを身体にため込む人の特徴は、小さなことをいつまでも気にしている傾向にあります。時間が経っても後悔しているため、次の物事に集中できず、仕事でも上手く成果があがりません。

常日頃から何も気にしない人はダメですが、気にしすぎる人は「まぁいいか」という言葉を口癖にしてみましょう。言葉は心で思っているよりも、口から発することで、自分自身の気持ちを切り替えることが出来ます。

実際に口で発して、それを自分の耳で聞きとることで、脳が錯覚して「まぁいいか」という気持ちに段々なるでしょう。ですので、適応力や環境適応を上げるには、「まぁいいか」という言葉を口癖にするようにしましょう。

適応力の高さを自己PRする方法《例文紹介》

企業やお店での面接の場合、自分の能力の高さや性格を自己PRします。その時に相手にマイナス評価を与えない自己PRをするのが大切になります。では適応力の高さを伝えるうえでの自己PRのポイントと例文をご紹介していきます。

自己PRのポイント

企業やお店に対して、適応力をアピールする場合、すべてが良いと捉えてもらえるわけではありません。もちろんその企業のカラーや、あなたの人柄を重視するところが多いです。しかし、適応力の高さイコール、仕事が出来る人間ではありません。では適応力の高さを損なわずに、自己PRするポイントをご紹介していきます。

流されやすい人間ではないことをアピールする

適応力が高いことを前面にアピールしても、企業によっては、流されやすい人間と捉える場合もあります。リーダーシップを取っている人間の取り巻きにいる人たちと同等の価値しか見いだせなかった場合、適応力が高いとアピールしてもマイナス評価になってしまうでしょう。

その場合、適応力や環境適応とは何かをしっかり把握したうえで、相手に伝えるようにしましょう。ただ適応力は高いですとだけ伝えると、相手にとっても疑問が残ってしまいます。自分の意思を持ったうえで、適応力が高いことを伝えるのがポイントになるでしょう。

職種によってはマイナスになることも注意する

職種によっては、適応力が高いことをアピールしてもマイナス評価になることもあります。例えば、企業やお店が募集している人間が、人の上に立つ人材を欲している場合、適応力だけのアピールだと、募集要項に当てはまらないでしょう。

適応力のアピールだけではなく、独創性や自分にしか出来ない強みをアピールするほうが、相手にとっても価値を見出しやすいでしょう。周囲に合わせるという考え方よりも、自分ならどういう風に取り組むかを伝えることがポイントになるでしょう。

自己PR例文

企業はあなたのことを昔から知っているわけではありません。そのため、自己PRがとても重要になってきます。あなたがどういう人間で、どういった信念を持っているのかをしっかりと伝えなければなりません。では、適応力の高さをアピールする、自己PRの例文をご紹介していきます。

例文①

私は、どんな業務で合っても柔軟性を持ち行動できる適応能力に自信があります。学生時代やアルバイトの際には、チームワークを大切にして、業務を遂行することを、心がけていました。しかし、周りには流されないように、自分の信念は強く持っていたことも確かです。

適応力と言っても周囲に流されるのは、個人の能力ではないと思っております。いかに自分の能力を最大限生かし、貴社に貢献できるかが重要と考えています。ですので、私は適応能力に自信を持っています。

例文②

私は、状況の変化や不測のアクシデントにも即座に対応できる、臨機応変さには自信を持っております。トラブルやアクシデントが起きた際には、誰よりも落ち着いて思考を働かせることができ、実際に、その臨機応変さと判断力の高さから、学生時代のアルバイトで、バイトリーダーを務めさせて頂きました。

バイトリーダーの時は、どんなトラブルやアクシデントが起こり得るかを考えて、業務を行うように心がけていました。そのため、通常業務に加えて、不測の事態には誰よりも迅速に処理できる自信があります。

適応力を勘違い理解することがある

適応力が高いことでデメリットは存在しません。しかし、適応力を勘違いして理解している場合は、注意が必要でしょう。適応力とは、上手くその場に馴染み、かつ結果を残せることや、環境の変化にもストレスを溜めにくくする力のことを言います。

決して、出る杭にならないようにするなどや、なるべく空気のような存在になってやり過ごすという意味ではありません。環境の変化や、新しい場所でも上手に馴染んで、流されてプラスなところは、流されましょう。

自分の意見をしっかりと述べるべき場所では、述べるよう心がけましょう。適応力の特徴をしっかりと理解することで、自分のやるべきことが明確にわかるでしょう。

あなたの適応力を診断!

適応力が高い人の性格や特徴についてまとめてきましたが、実際に自分の適応力が高いのか低いのか、正確に測るのは難しいでしょう。10項目の適応力診断をご用意しましたので、自分の適応力の高さを診断してみましょう。

適応力診断

□男女の友達が多い。

□ミスをしても気にしない性格だ。

□チャレンジ精神旺盛なのが自分の特徴である。

□人見知りしない性格だ。

□新作の映画を見るのが好きだ。

□ストレスをあまり感じない方だ。

□そもそも人が好きだ。

□飲み会に参加するのが好きだ

□出来れば争いはしたくない。

□新しい環境に行くのが大好きだ。

診断結果

【0から3チェック 適応力は低い】
チェックが3までの人は、適応力が低いため、努力が必要になります。

【4から6チェック 普通です】
チェックが6までの人は、普通の人ですが、適応力は低めになります。

【7から9チェック 適応力は高い方でしょう。】
チェックが9までの人は、適応力は高く、仕事でも成果が出やすいでしょう。

【10チェック 適応力抜群です。】
チェックが10満点の人は、適応力が非常に高く、新しい環境や、急な状況の変化にも動じない性格でしょう。その適応力の高さから、カリスマ性もあります。

適応力とは自分の気持ちと行動次第

いかがだったでしょうか。適応力とは自分の気持ちと行動次第で、高くも低くもなるのが特徴になります。もちろん、適応力は高い方が、企業も欲しがり、プライベートの人間関係でも優れた印象になりやすいでしょう。適応力は一度磨けば、一生使える能力になります。あなたも適応力を高めてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ