世界から見た日本人の性格や特徴!日本人の性質・特性って?

世界にはたくさんの人種がいてその特徴もさまざま。その中で我々日本人は、世界の人からどのように見られているのでしょうか?世界から見た日本人の特徴や性格、文化や恋愛観など色々な切り口からご紹介したいと思います。日本人を改めて知るきっかけにしてみてください。

世界から見た日本人の性格や特徴!日本人の性質・特性って?のイメージ

目次

  1. 1海外の人は日本人をどのように見てるの?
  2. 2アジア人の中の日本人とは
  3. 3日本人男性の性格の特徴
  4. 4日本人女性の性格の特徴
  5. 5世界から見た日本人の特徴【文化編】
  6. 6世界から見た日本人の特徴【顔編】
  7. 7世界から見た日本人の特徴【恋愛編】
  8. 8日本人の特性の良い点・悪い点
  9. 9世界からみた日本人は真面目で誠実

海外の人は日本人をどのように見てるの?

「日本が好き」という外国の方も多いですが、海外の人達は日本人をどのように見ているのでしょうか?

日本人の性格の特徴を男性・女性別にそれぞれ見ていきましょう。日本人側からは気づかない、新しい一面を発見できるかも知れません。

アジア人の中の日本人とは

海外の人にとって、アジア人の中から日本人を見分けることは難しいでしょう。逆に日本人からも海外の人を見分けるのは至難のわざです。アジア人の中で日本人を見分ける場合は、日本人のもつ雰囲気や言動が大きな違いとなっているようです。

例えば、日本人は恥ずかしがり屋で大人しいですが、韓国人や中国人は自己主張が強く、態度も堂々としていたりします。服装やメイクでもそれぞれ国の違いはあったりします。

海外でアジア人のマナーの悪さが指摘されることがありますが、「日本人です」と言えば相手は安心することもあったりします。海外の人はアジア諸国の中でも日本人には良い印象をもっている人が多いようです。

日本人男性の性格の特徴

日本人男性は海外の人から見て、真面目でとても仕事に熱心であると感じられています。また歴史上の人物や戦国時代の武士などのイメージから、日本人男性とは勇敢で一本筋が通った独特の性質をうまれもつ人種、と思われていたりします。

多くの海外の人達は、日本人男性をどのようにみているのでしょうか。

①仕事熱心で真面目

世界的にみても日本人の労働時間はかなり長いと言われていますよね。休みもあまりとらずに、週末や年末など家族と一緒に過ごす時間も他の国と比べてとても短いです。

日本人男性は社会的地位や名誉を気にする人が多いので、家庭よりも仕事を優先する人が多いのかもしれません。

一方、海外の男性は仕事より家庭を大事にする人が多いので、日本人男性のこういった所は理解できないでしょう。また、真面目な気質で仕事に対しての責任感も強いので、そういったところが、海外のビジネスマンから信頼を得ています。

②作法や挨拶など礼儀正しい

武道やビジネスの場でも、日本人は昔から挨拶や礼儀を大切にします。茶道や華道なども、日本ならではの作法が多いですよね。

「礼に始まり礼に終わる」という武道の言葉もある通り、特に日本人男性はとても礼儀正しいイメージがあるようです。

季節の挨拶や、冠婚葬祭の礼儀作法など細かく存在するのも他の国からみれば、かなり珍しいようです。挨拶や礼儀を大切にするところから敬語など独特の言葉ががうまれてきたのかもしれませんね。

③時間に正確でルールを守る

日本人は海外のどの国よりも時間に正確といわれています。この性質も日本人の生まれながらに持った特徴かも知れません。

海外では公共の交通機関も時間通りに来ることがあまりなかったりしますが、日本でそんなことがあったら大問題ですよね。海外からの観光客達は日本人の時間の正確さにびっくりするようです。

また、秩序を守ることにも重きをおいているので、ルールや約束ごとも守ります。ビジネスの場では信頼関係が大事なので、その点でも日本人男性はビジネスパートナーとして好まれているようです。

日本人女性の性格の特徴

日本には「男性の一歩後ろを歩く」というように、男性を立てる女性が美しいというイメージがあります。

男の人の前に立たず慎ましい姿は日本人にとっては良い事とされていますが、海外の方達にはどう見えているのでしょうか。世界から見た日本人女性の特徴をご紹介します。

①謙虚で主張が苦手

謙虚な姿勢は日本人の中では「美徳」とされていて、主張をしすぎると「ずうずうしい」「あつかましい」などといわれてしまうことがあります。

この心理が日本人に染みついているため、自分を主張することがうまくできない人が多いようです。

特に日本人女性は恋愛面でも、自分からアプローチできる人が少なく、海外の女性から見ると不思議なことのようです。やはり「謙虚」という姿勢は日本人特有の性質のようですね。

②綺麗好きで清潔感がある

日本は海外と比べて、街中にもゴミがほとんど落ちていません。それだけ周りを綺麗に整えておくことが、日本人にとっては当たり前になっています。

日本人女性は特に身の周りや掃除に対してスキルが高いと思われていうようです。今はもう少なくなってきましたが、家事や掃除など母親から学ぶ「花嫁修行」なんて習慣もありますね。

古いものでもきちんと手入れをすれば素晴らしい味わいがでるように、物を大事にする日本人の心が、海外の人から綺麗好きと思われるところと繋がっているのかもしれません。ただ、この綺麗好きなところが度を超していて潔癖症に近くなっている人も多いようです。何事もほどほどが一番ですね。

 

③周りと同調し過ぎて個性がない

これはあまりいい印象ではありませんが、日本人女性は個性がないと海外の人から思われています。周りと同調し過ぎて、みんな同じ服装、同じ髪型、同じメイクと確かにちょっと異様な光景ですよね。

日本人女性は特に流行が好きな傾向があります。誰よりも早く流行を取り入れたいという思いが、「個性がない」周りと同じような格好になってしまう原因です。

海外の女性は流行よりも自分らしいおしゃれを楽しんでる人が多く、日本人女性の様に流行を追いかけることはあまりないようです。周りと同調してしまいやすい性質は、日本人女性の性格のひとつといえます。

Thumb個性的な人の特徴!個性が強い独特な人
個性的な・独特な人の特徴の文章です。個性的な人はなぜファッションが変わっているのでしょうか。...

世界から見た日本人の特徴【文化編】

日本は島国として、独特の文化を発展させてきました。その中で形成された日本人の特徴は、海外の人にとって特殊に感じることもあるでしょう。

日本人の性格は、日本の歴史の文化に強く影響されています。その背景から、日本人の特徴や性質をみてみましょう。

①集団行動が好き

日本では幼稚園や小学校など、小さい頃から集団行動を教えられて育ちます。当たり前に生活の中にあるものなので、好きというよりは染み込んでしまっているように感じます。

海外では「個性・個人」が大切とされていますが、日本は「秩序を守る・右へならえ」の精神が今でも根付いてしまっています。

「出る杭は打たれる」という言葉もありますね。才能がある人も集団の中に埋もれてしまわないよう、ここは変化するべき日本人の性質のひとつかも知れません。

②社交辞令を言う

海外にはない独特の習慣が「社交辞令」です。「今度ご飯でも行きましょう」など、実際に日にちを決めるわけでもなく曖昧に表現したりすることが、日本人同士の会話の中にも登場すると思います。

もちろん社交辞令じゃない場合も多いですが、これは日本人同士がうまくコミュニケーションをはかるための手段といえます。外国ではまずありません。「はっきり物事を言わない・言葉を濁す」ことも日本人の独特の文化でしょう。

また本音と建て前を使い分けるので、「日本人は何を考えているか分からない」と思っている海外の人も多いようです。

③我慢強い

「男なら弱音を吐くな」「簡単に涙を見せるな」など、特に日本人男性は我慢を強いられることが多いように思います。

日本人には昔から「我慢・忍耐」という美徳がありますが、これによって日本人は我慢強くなったのでしょう。それによって、弱音を吐くことが上手くできない人が多いのも現実です。我慢強い事は良い事ばかりとは言えないですね。

我慢強い事は美徳とされていた時代はもう古いですが、海外の人にとってはこの日本人の我慢強さに憧れる人もいるようです。

世界から見た日本人の特徴【顔編】

海外の人にとって、アジア人の中から日本人を見分けることは難しいでしょう。逆に日本人からも海外の人を見分けるのは至難のわざです。

アジア人の中で日本人を見分ける場合は、日本人のもつ雰囲気や言動が大きな違いとなっているようです。

日本人の顔はアジアの中でもどういった特徴があるのでしょうか?海外の人が感じる日本人の顔の特徴を見ていきましょう。

①凹凸の少ない平面的な顔

日本人は他のアジアの国々の中でも、凹凸の少ない平たい顔面をしています。古代ローマと日本の銭湯を題材にしたとある映画でもローマ人が日本人を見て「平たい顔族」と表現したりしていましたよね。

頬骨、鼻の高さ、顔の彫りもそれほど深くない、ややのっぺりした顔面が特徴と言えるでしょう。

②丸顔で目頭に蒙古ひだがある

一般的にみて日本人は丸顔が多く、顔の大きさも小さくて背丈も小柄な人が多いです。

また、蒙古ひだがあるのがアジア人に見られる特徴で、西洋人にはありません。蒙古ひだというのは、目頭にあるピンク色の上瞼のひだ状のもののことです。

この蒙古ひだがあることで、アジア人は目が小さく見えたり、両目の間が離れて見えてしまうこともあります。これをコンプレックスに感じている人もいるようで、目を大きく見せたりするメイクが流行っています。

世界から見た日本人の特徴【恋愛編】

日本人の恋愛はどのように見られているのでしょうか?ここにも、海外の人と違う日本人の性質がしっかり現れていそうです。

実際に日本人と付き合ったことのある海外の人の意見をご紹介します。

①恥ずかしがり屋で奥手

日本人は他人に自分を表現することが苦手です。謙虚さや奥ゆかしさなど、心理的なものが大きいと思いますが、恋愛においてもこの「恥ずかしがり屋」な部分が出てしまうようです。

これは、小さい頃から自分を表現することを教えられていない、日本の背景も大きく影響していそうですね。

ただ、好意のある相手に恥ずかしがってばかりいてはアプローチできません。恋愛こそ、自分をはっきりと強調したいところですね。

 

②外見を気にする

日本人は、自分の内面よりも外見を気にする傾向にあるようです。特に日本人女性は、自分の外見にコンプレックスをもっている人が大多数で、外見を美しくみせることに努力を惜しみません。

世界から見ても日本人女性はやせ型の人が多く、太ってもいないのにダイエットに励む人がいます。あなたも一度はダイエットの経験がありませんか?

この外見をきにしてしまう心理は海外の人には不思議に感じられています。もしかしたら自分に自信がないことの現れなのかも知れません。

③温厚で優しい

日本人は温厚で優しい性格の人が多いと言われています。確かに海外の人達からくらべれば、あまり怒ったりするイメージはないかも知れません。

海外の男性や女性からも、この日本人の優しい性格は人気があり、「日本人と付き合いたい!」と言われる一番のところのようです。

自分よりも他人を第一に考えてしまうところや、周りへの配慮など、やはりもって生まれた性質が出ているように感じます。
 

日本人の特性の良い点・悪い点

海外の人達から見た、日本人の特性の良い点と悪い点をまとめてみました。あなたはこれに当てはまるところがいくつあるでしょうか。

日本人にとっては良い点でも、海外の人から見たら悪い点と思われているところもあります。それぞれの文化の違いがそうさせているのは面白いですね。

日本人の特性の良い点

今まで挙げてきた日本人の特徴のなかで、特に海外の方からすばらしいと思われている日本人の良い点をご紹介します。やはり日本人=○○というイメージが定着しているようです。

①真面目で誠実

日本人と言われて一番にイメージされるのがこの「真面目」というところです。これは男性でも女性でも共通していえる部分でしょう。

秩序を守る、約束を守る、時間に正確など他人との付き合いの中で、相手を尊重する姿勢がしっかり海外の方にも伝わっているということです。

島国の日本が先進国になれたのは、この真面目で誠実な性格があったからではないでしょうか。

②公平な心理

日本は世界にくらべると、人種差別もあまりない国と言われています。わけ隔てなくどんな人にも親切にする精神は、昔から受け継がれてきた日本人の性質です。

この美しい平等な心をもっていることが、日本が平和の国である証拠かも知れませんね。海外の人には、この日本人の公平な心に尊敬と憧れを抱いている人がいるようです。

日本人の特性の悪い点

日本人の特徴であまり自慢できないようなところはなんでしょう。自分を表現することが苦手な性格と繋がっている部分かもしれません。あなたは当てはまりますか?

①流行に流されやすい

特に若い日本人女性に多く見られる傾向にありますが、総じて日本人は流行が好きです。また流行に飽きやすいのも特徴といえます。

日本人は話題になったら我先に飛びつき、新しいものが出たらすぐに乗り換えるようなイメージがあるようです。

先ほどご紹介した良い点とまったく逆の性質のようですが、不思議と日本人は流行を追いかけてしまう性格の方が多いようです。

②ユーモアがない

日本人は真面目な気質があるせいか、ユーモアにかけていると海外の人達からよく言われます。特に日本人男性はビジネスの場でも真面目が先行しがちで、ユーモアを言って空気を明るくすることができないようです。

このユーモアのセンスはもって生まれたものもありますが、はやり磨かなければ上手くなることはありません。

また日本人のユーモアは自虐的なものが多く、明るい笑いのジョークとはまた違ったジャンルのように思えます。海外の人からの反応はあまりよくないようです。

世界からみた日本人は真面目で誠実

いかがでしたでしょうか?世界の人から日本人はこのような印象をも持たれているようです。やはり日本人=真面目というイメージが強くあるようですね。

自分を表現することが苦手な性質も、日本特有の奥ゆかしさが影響しているのかも知れませんし、日本人にとってはそれが美徳とされているところもあります。

こういった背景が日本独特の文化や芸術となり、世界に広まっているのでしょう。海外の人にとって日本はミステリアスと言われることがありますが、それも日本の魅力のひとつではないでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ