声がこもる原因とは?こもった声の改善する方法を紹介

声がこもる原因について紹介します。こもった声というのは、人に届きにくい声にもなります。声がこもると自分でも「嫌な声だな。」と感じたり、相手にも不快感を与えることがあるでしょう。こもってる声を改善して素敵な声にチェンジしましょう!

声がこもる原因とは?こもった声の改善する方法を紹介のイメージ

目次

  1. 1声がこもっている自分を変えたい!
  2. 2声がこもるとは?
  3. 3声がこもってることでのデメリットは?
  4. 4声がこもる原因とは?
  5. 5こもった声を改善する治し方
  6. 6カラオケで声がこもっている時の対処法
  7. 7今すぐできる!声がこもらない話し方
  8. 8声がこもるのは病気の可能性もある
  9. 9声がこもってるのは改善できる!

声がこもっている自分を変えたい!

声がこもってることは、自分でも気づくことでしょう。人に届きやすい声をしている人とこもってる声の自分を比べてみると、よりこもってることが分かるはずです。

声というのは、その人の印象の一部にもなるものです。そのため、声がこもるということがコンプレックスになっている人もいるでしょう。

こもってる声を改善して、人に届きやすい声になりましょう!声がいいと、それだけで素敵な印象もゲットすることができるでしょう!

声がこもるとは?

声がこもるというのは、声が内側で響いているということです。つまりは、外に声が漏れていないことを意味しています。

声がこもると自分の体の中で声が消化されているような感覚になるでしょう。外に出すことができていないため、声がこもるタイプの人は、ボソボソ話しているような雰囲気になってしまいます。

声がこもってることでのデメリットは?

声がこもってることでのデメリットについて紹介します。こもった声というのは、やはりデメリットを抱えてしまう声になるでしょう。

こもってる声を改善したいという気持ちを高めるためにも、声がこもってることでのデメリットをチェックしていきましょう。

話が通じないことがある

声がこもってることでのデメリットは、話が通じないことがあるというものがあります。声がこもってると相手に声が届きにくいのです。そのため、「え?なに?」と何度も聞き返されることがあるでしょう。

また、声がこもってる人は、声が非常に小さい人とも思われがちです。そのため、なおさら何を言っているのかが分からなくなるものなのです。

声がこもってるだけで、話が通じないというのは、勿体無いことでもあるでしょう。人と会話したくて話しているのにこもった声のせいで言いたいことも伝わらないのです。

暗い印象を持たれてしまう

声がこもってることでのデメリットは、暗い印象を持たれてしまうということにもあります。本当は明るくて可愛らしい性格をしていたり、明るくて活発な性格をしていても、こもった声のせいで暗い人に見えることがあります。

そのため、内向的な人とか、積極性がない人と思われてしまうこともあるでしょう。声がこもってると人に与える印象は良いものにはどうしてもならないようです。

こもった声よりも、透き通った声とか、響きのある声の人のほうが確かに明るい印象があるものです。

声がこもる原因とは?

声がこもるのにはどんな原因があるのでしょうか。声がこもるということは、声がこもる原因がないとなりません。しかし、こもった声の人は自分の声がこもる原因を分かっていない人が多いでしょう。

どうして声がこもるのか悩んでいる人は、声がこもる原因から見ていきましょう。原因を知ることで、声がこもることに気をつけていくこともできるでしょう。

それができれば、声がこもることを改善していくのも早くなります。そのためにも、まずは声がこもる原因を知りましょう!

舌が固定されてしまっている

声がこもる原因は、舌が固定されてしまっているからです。普段、会話をしているときというのは、舌の動きを気にしていないでしょう。

そのため、声がこもる原因が舌にあるとか、舌が固定されているというのが分からない人もいるはずです。実は、声がこもらない人は会話をしているときに舌がきちんと動いています。

しかし、声がこもる人は舌が動いていないのです。舌が動かないと声が響く隙間がなくなってしまうでしょう。また、口の中だけで声が響くことになってしまうのです。

喉が開いていない

声がこもる原因には、喉が開いていないというものがあります。喉が開いていないということは、きちんと声を出すことができていないことにも繋がります。

そのため、喉が開いていない人というのは、声が小さい人にもなるのです。声がこもるのは喉にも原因があり、喉が固くて締まりがちな人というのは、こもった声の持ち主になりやすいでしょう。

喉には声帯があるため、喉が開いたほうが声が出しやすく、こもることもないのです。

息を吸えていない

声がこもる原因には、息が吸えていないというものがあります。なぜ息が吸えていないと声がこもるのかというと、喉だけで声を出すことになるからです。

また、息が吸えていないことで、会話をしながらどんどん声が小さくなっていってしまうということにもなりかねません。息切れもしやすくなるため、息が吸えていないというのは声にとってデメリットになることが多いのです。

また、急いで話そうとするのも息が吸えないことになりやすいため、声がこもる原因を作りやすいでしょう。

腹筋を使えていない

声がこもる原因には、腹筋が使えていないからというものがあります。普段の会話は声がこもりがちな人でも、大爆笑をしたときには声がちゃんと出せるのではないでしょうか。

その原因は、笑ったときにはちゃんと腹筋が使えているからです。会話しているときに腹筋が使えていないと、声がおなかから出すことができないためにこもるようになるのです。

大声を出して話すわけではないときにも、ある程度腹筋を使うことは必要なことになります。

姿勢が悪い

声がこもる原因には、姿勢が悪いというものがあります。姿勢と声に関係があるのか?と思う人も多くいるでしょう。しかし、姿勢が悪い人は本当に声がこもる人が多いのです。

姿勢が悪いことで、声の通りが悪くなるのが原因の1つです。猫背だと声も下に向かって出てしまうので全く響かなくなるでしょう。

姿勢がいい人は、お腹に力が入りやすくなり、喉が開きやすくもなります。そのため、ポンっと出した声の通りがいいのです。姿勢が悪いとこれが全くできないのです。

滑舌が悪い

声がこもる原因は、滑舌が悪いというものがあります。滑舌が悪いと何を話しているのか分かりません。声が変な方向に抜けてしまうことも多くなるため、こもった声になるのです。

歯並びが悪い人なんかは、滑舌が悪いと同時に声がこもるようにもなるでしょう。滑舌が悪い上に声までこもるとなると、とうとう相手に話しが伝わらないことも多くなるでしょう。

鼻が詰まっている

声がこもる原因には、鼻が詰まっているというものがあります。風邪を引いて鼻が詰まったときに声の出しにくさを感じたことがありませんか?鼻が詰まることが原因で声がこもるというのは経験している人も多いものです。

鼻が詰まると、声が抜ける場所もなくなります。そのため、こもった声にどうしてもなってしまうのです。鼻の調子が万全でないと、声がこもりやすくなるということになるのです。

こもった声を改善する治し方

こもった声を改善する方法について紹介します。こもった声というのは生まれつきだと思っていませんか?きちんと改善することで治ることがあります。

こもった声を改善することができたら、人との会話も楽しくなるでしょう!

舌のトレーニング

声がこもるのを改善する方法は、舌のトレーニングをすることです。舌を上下に動かして、固まらないようにトレーニングしておきましょう。他にも、舌を思いっきり出して直すというトレーニング方法もあります。

とにかく舌が固まってしまっては声がこもる原因を作るため、舌に柔軟性を与えるようにしましょう。舌がちゃんと使えるだけで改善する人もいるのです。

会話するときは、舌が動いているのかもちゃんと感じてください。とにかく舌に意識を持っていくといいでしょう。

ボイトレをする

声がこもるのを改善する方法は、ボイトレがあります。ボイトレをすると、お腹から声を出すというのがどういうことなのかを理解することができるでしょう。

また、滑舌もかなりよくなります。ボイトレはプロから教えてもらったほうが上達も早いのでできればプロに教えてもらいましょう。

最近は、体験レッスンなども豊富になっているため、体験レッスンに行ってみるのもおすすめです!

姿勢を良くする

声がこもるのを改善する方法は、姿勢をよくすることです。姿勢がいいと声が出しやすくなります。姿勢が悪いと、どこから声をだしたらいいのかも分からなくなるでしょう。

背筋をしっかり伸ばして、頭のてっぺんから声を出すイメージを作ってみてください。そうすることで自然と喉が開くのも、お腹を使っていることも感じることができるはずです。

口を大きく開ける

声がこもるのを改善する方法は、口を大きく開けることです。声がこもっている人がボソボソ話しているように感じるのは、口を開いていないからです。

大きく口を開くことで、滑舌もよくなり、大きな声も出しやすくなるのです。早口になるとどうしても声がこもりやすくなるので、口を大きく開けることを常に意識してみましょう!

カラオケで声がこもっている時の対処法

カラオケで声がこもってしまうことがありませんか?普段鼻歌を歌っているときは上手くいくのに、カラオケで歌うとなると途端に声がこもることがあるでしょう。

カラオケこそ、声がこもると困るのではないでしょうか。カラオケはストレス発散にもなりますが、声がこもると逆にストレスが溜まりそうになるでしょう。

どうしたらカラオケで声がこもらなくなるのか見ていきましょう!

体の力を抜く

カラオケで声がこもる原因には、緊張があります。緊張すると体とともに舌も固まってしまうのです。そのため、声がこもって聞こえてしまいます。声も小さくなる原因でもあります。

カラオケで声がこもるのを改善するには、体の力を抜くことが大事です。できるだけリラックスして、舌が柔らかく使えるようにしましょう。

自分の出しやすいキーを理解する

カラオケで声がこもらないようにするには、自分の出しやすいキーを理解することです。無理して高いキーを歌ったり、低いキーを歌ったりすると、喉が絞まってしまいます。

喉が開いた状態にしなければ、声がこもるようになってしまいます。喉をしっかり開けて声をしっかり出すためには、出しやすいキーで歌うというのも1つの手なのです。

出しやすいキーというのは、声が響きやすいキーでもあるでしょう。歌が上手に聞こえやすくもなるはずです。

今すぐできる!声がこもらない話し方

時間をかけずに声がこもるのを改善する方法を見ていきましょう。人と会う予定があるときとか、人前で話さないといけないことがある場合は、すぐにでも改善したほうがいいでしょう。

大きな声を出す

今すぐ声がこもるのを改善したいと思ったら、大きな声を出して話しましょう。大きな声を出す意識をしていれば、声が通りやすくなります。

大きな声を出して話しただけでも、だいぶ声がこもらなくなるでしょう!また、人と会話する前などに「あ~!」とちょっと大きな声を予め出しておくと、喉が開きやすくもなるのでおすすめです。

ゆっくり話す

今すぐ声がこもるのを改善したいと思ったら、ゆっくり話すようにしましょう。ゆっくり話している人というのは、非常に声が聞き取りやすいという特徴を持っています。

ゆっくり話すことで、相手に言葉が伝わりやすくもなるでしょう。また、ゆっくり話していれば、自分で舌の動きをきちんと意識することもできるのです。

とにかくゆっくり話すことを意識して、早口でこもった声にならないようにしてください。

声がこもるのは病気の可能性もある

声がこもるというのは、癖になっている場合もありますが、実は病気が原因の可能性もあるのです。声がこもる病気というのは、どんな病気が考えられるのでしょうか?

もし病気が原因の場合は、すぐに病院に行って診察を受けたほうがいいでしょう。そのほうが、声がこもるのを改善しやすくなります。

耳管開放症の可能性

耳官開放症という病気が、声をこもらせている原因になっている人もいます。耳官開放症というのは、耳官が常に開いている病気になります。

常に耳官が開いていることで、自分の声が自分の中で響いているのを感じるでしょう。飛行機に乗ったときに耳が詰まった状態で声を出したときに自分の中で声が響くような感覚が常にあるということです。

耳が塞がった状態というのも感じやすかったりするため、どうしても声がこもった状態をキープしやすくなるのです。

慢性鼻炎の可能性

声がこもる病気には、慢性鼻炎があります。慢性鼻炎は鼻の粘膜の炎症が原因で起こる病気です。風邪を引いていないのに常に風邪を引いた状態のようになるでしょう。

鼻が詰まりやすくなるため、声もこもるのです。慢性鼻炎は慢性的にあるものなので、声のこもり具合もひどいものになるでしょう。

鼻炎のせいで鼻だけではなく耳も詰まった状態になることがあります。鼻も耳も詰まった状態になることで、より声が出しにくくなり、かなりのストレスを感じる人もいるでしょう。

Thumb猫なで声の意味とは?猫なで声で話す人の心理とは?
猫なで声で話をすることはありますか?そもそも猫なで声とは一体どんな声の事をいうのでしょうか?...

声がこもってるのは改善できる!

声がこもるのは仕方がない場合もありますが、自分で改善していくことで治ることも考えられます。声がこもるのが改善されると、自分に自信を持つことができるようにもなるでしょう。

また、会話がしやすくなったり、鼻や喉の調子が良くなったりすることも多くなります。そのため、声がこもるのを改善するだけで、性格が明るくなったように感じることもあるでしょう!

声がこもるのを感じたときは、早めに対策を打ちましょう!

声について!

Thumb声が低い女性の特徴!低い声の女子はモテる?
声が低い女性は声に対してコンプレックスを感じている人がいると思います。しかし、低い声の女性は...
Thumb可愛い声はモテる?声が可愛い女の子の特徴とは?
声は、人の第一印象を決める大切な要素です。声が可愛い女の子はそれだけでモテるものです。男性か...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ