東京駅構内の花屋さんまとめ!八重洲地下街の花屋も紹介

東京を代表するターミナル駅である東京駅に、花屋さんが多いイメージを抱く人は少ないでしょう。しかし、東京駅構内や周辺には、魅力的な花屋さんが数多く存在しているのです。そこで、今回は東京駅の人気花屋さんを、詳しく紹介していきたいと思います。

東京駅構内の花屋さんまとめ!八重洲地下街の花屋も紹介のイメージ

目次

  1. 1東京駅構内や周辺で素敵な花屋さんを見つけよう!
  2. 2花屋さんの上手な選び方
  3. 3東京駅構内の花屋さん
  4. 4東京駅周辺の花屋さん【おしゃれ編】
  5. 5東京駅周辺の花屋さん【安いお店編】
  6. 6東京駅周辺の花屋さん【夜間営業編】
  7. 7生花を長持ちさせる方法
  8. 8東京駅構内や周辺の素敵な花屋さんを巡ってみよう

東京駅構内や周辺で素敵な花屋さんを見つけよう!

全国の新幹線の拠点となっている東京駅は、重要文化財にも指定された赤レンガの美しい外観で世界的に有名です。旅行やビジネスで利用する人が多い東京駅では、お土産屋さんや飲食店などが多く出店しています。

そんな東京駅構内や周辺には、素敵な花屋さんもたくさんあるのです。今回は東京駅構内や周辺の素敵な花屋さんを紹介していきたいと思います。

東京駅で誰かに贈るお花が必要になった時は、ぜひ今回紹介する花屋さんを利用してみてください。また、お花が好きという人にも、今回取り上げる素敵な花屋さんに足を運んでみることをおすすめします。

花屋さんの上手な選び方

東京駅構内や八重洲地下街の周辺には、たくさんの花屋さんが出店しています。そのため、いざ東京駅や八重洲地下街に行っても、花屋さん選びで迷ってしまいそうという人は多いでしょう。そこで、まずは花屋さんの上手な選び方を紹介していきたいと思います。

Thumb東京駅周辺のデートスポット!丸の内のおすすめのデートコースも紹介
ビジネスマンから歴史的百貨店まで、様々な建物がある東京駅周辺は、カップルにはおすすめのデート...
Thumb東京駅の暇つぶしスポット!東京駅周辺で時間つぶしするには?
今回は東京駅の暇つぶしスポットを紹介させていただきます。東京駅時間つぶしというとどんな場所を...

店内が清潔にされている

花屋さん選びでは、まず店内の清掃が行き届いているかどうか確認することをおすすめします。ほとんどの花屋さんは、お客様にお花を販売するだけでなく、お客様に美しいお花の魅力を感じてもられるようにお花をディスプレイするのです。

お客様のためだけでなく、お花の魅力を最大限に引き出すためにも、店内を清潔に保つことはお花屋さんに取って特に大切なことでしょう。そのため、店内が清潔に保たれているかどうかは、素敵なお花屋さんを見極めるよいポイントになるのです。

スタッフが明るい

スタッフの雰囲気が明るいかどうかも、素敵なお花屋さんを選ぶポイントと言えるでしょう。

お花への愛情が強いお花屋さんは、商品のお花だけでなく、お店を支えてくれているスタッフにも愛情深く接します。そのため、スタッフの雰囲気は忙しい時でも明るいのです。

よいお花屋さんを見極めたい時は、ぜひお花だけでなくスタッフも生き生きしているかどうか、確認してみてください。

東京駅構内の花屋さん

東京駅構内には素敵なお花屋さんが数多く出店しているので、急遽贈答用のお花が必要になった時でも、素敵なお花を購入することができるでしょう。また、新幹線や電車を待っている間に、東京駅構内でお花屋さん巡りを楽しむことができます。

以下では、東京駅構内のおすすめのお花屋さんをいくつか紹介していきましょう。

1.青山フラワーマーケット 東京グランスタ店

東京駅の地下1階にある銀の鈴広場近くには、パリの花市場のようなおしゃれな雰囲気の花屋さん「青山フラワーマーケット 東京グランスタ店」があります。

明るい店員さんは、要望を聞きながらブーケや大きな花束を作ってくれるのです。全国配送も行っているので、新幹線や電車の待ち時間の間に、目的地にお花を配送しておくこともできます。

また、お花以外にも花のハンドクリームや香水などのオリジナル商品も販売しているので、それらの商品をギフトとして選んでもよいでしょう。
 

場所 千代田区丸の内1-9-1 東京駅構内地下1階
アクセス 東京駅構内地下1階の改札内の銀の鈴広場近く
営業時間 午前8時~午後10時 日曜祝日は午前8時~午後9時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.グリーンインテリア 北口店

東京駅の八重洲地下街の八重洲北口付近にある「グリーンインテリア 北口店」は、八重洲南口付近にも南口店が出店している落ち着いた雰囲気のお花屋さんです。

改札の外にあるお店ですが、3,000円以上の購入であれば東京駅改札の近くでも商品の受け渡しが可能なので、改札内でお花を購入したい人も利用できます。

生花だけでなく、観葉植物や花の美しさが長持ちするブリザードフラワーなども販売しているので、ワクワクしながら楽しめるお花屋さんでしょう。また、お花のネット注文受付や全国配送なども行っているので、便利に活用することもできます。
 

場所 東京都中央区八重洲2-1
アクセス 東京駅八重洲地下街外堀地下2番通り北口付近
営業時間 午前10時~午後8時
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.グリーンインテリア 南口店

東京駅八重洲口地下街の南口付近にある「グリーンインテリア 南口店」は、北口付近にも北口店があるお花屋さんです。落ち着いたモダンな雰囲気の店内では、豪華な胡蝶蘭から可愛いミニ観葉植物などを見て楽しむことができます。

また、完成イメージを伝えることで、理想のブーケや花束を作ってもらうこともできるのです。さらに、3,000円以上購入すれば改札内の受け渡しが可能ですし、全国配送にも対応しているので、安心して利用することができます。
 

場所 東京都中央区八重洲2-1
アクセス 東京駅八重洲地下街外堀地下2番通り南口付近
営業時間 午前10時~午後8時
おすすめ度 ☆☆☆☆

東京駅周辺の花屋さん【おしゃれ編】

東京駅周辺には、おしゃれでつい入ってみたくなるお花屋さんがたくさんあります。以下では、おしゃれな雰囲気が特に印象的な、おすすめのお花屋さんも取り上げていきましょう。東京駅のお花屋さん巡りを楽しむ時は、ぜひ訪れてみてください。

1.レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ 丸の内店

東京駅のすぐ近くにある新丸ビルの1階に出店している「レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ 丸の内店」は、パリ風のおしゃれな雰囲気で人気のお花屋さんです。

パリのマレ地区に本店があるため、店内の装飾や外観、お花のディスプレイは、パリの花屋さんのようになっています。本当にパリの花屋さんに訪れているかのような気持ちなって、様々な種類のお花を楽しむことができるでしょう。

また、ブーケや花束作り、全国配送なども行っていますし、花に関する雑貨も販売しているのです。さらに、東京駅周辺のビルが立ち並ぶ丸の内エリアにはお花屋さんが少ないので、ぜひこのお店を覚えておくことをおすすめします。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビル1階
アクセス 東京駅丸の内北口正面の新丸ビル内1階
営業時間 平日土曜 午前11時~午後9時 日曜祝日 午前11時~午後8時
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.花慶丸ビル店

東京駅の丸の内南口前にある丸ビル地下にも、重厚感のあるパリ風の雰囲気がおしゃれな花屋さん、花慶丸ビル店があります。約150年の歴史を持つ老舗の花屋さんですが、店内は明るい雰囲気で気軽にブーケや花束の注文ができるでしょう。

生花以外の商品も充実しており、名目別にギフト用のブーケやフラワーアレンジメント、花束なども用意されています。そのため、上手くギフト用のお花のイメージを伝えられるか不安という人も、利用しやすいでしょう。
 

場所 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビル地下1階
アクセス 東京駅丸の内南口前の丸ビル地下1階
営業時間 平日土曜午前10時~午後9時 日曜祝日午前11時~午後8時
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.はなぜん フローリスト

大手町で約47年間愛されてきた花屋さん「はなぜん フローリスト」も、おしゃれな花屋さんです。花のアレンジメントコンクールで受賞経験のあるフラワーデザイナーが展示しているお花達は、美術品のような見応えがあります。

スタイリッシュでモダンな雰囲気の店内では、お花の美しさをより感じることができるでしょう。さらに、プロのフラワーデザイナーが花束やブーケなどを作ってくれるので、一味違ったおしゃれなブーケやお花束も購入することができます。
 

場所 東京都千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビル  地下1階
アクセス 東京駅八重洲口から徒歩7分のサンケイビル地下1階
営業時間 午前9時~午後7時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.HANAHIRO CQ

東京駅周辺にあるおしゃれな商業ビル丸の内ブリックスクエアの1階には、パリの洗練された雰囲気が印象的な「HANAHIRO CQ」という花屋さんがあります。パリで注目を集めている花屋さん「クロード カンコー」が監修した花屋さんです。

白を基調にした明るく上品な雰囲気の店内には、数多くのお花が綺麗にディスプレイされています。配送やフラワーギフトのオーダーメイドも受け付けているので、安心して利用することができるでしょう。
 

場所 東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1階
アクセス 東京駅丸の内北口から徒歩5分の丸の内ブリックスクエアの1階
営業時間 午前11時~午後9時
おすすめ度 ☆☆☆☆

東京駅周辺の花屋さん【安いお店編】

東京駅周辺には、コスパのよいお花屋さんも数多く出店しています。そこで、以下では東京駅周辺のお花屋さんの中でも、特にリーズナブルな価格で人気を集めている花屋さんを紹介していきましょう。

1.花栞

東京駅周辺のオフィスビル「サンプラザ日本橋」1階には、モダンな雰囲気がおしゃれな「花栞」という花屋さんがあります。

人生の1ページに挟む栞のような花をコンセプトにしている花栞では、スタイリッシュに美しくお花をディスプレイしているのです。リーズナブルな価格で生き生きとした季節のお花のブーケや花束を購入できます。

また、季節感のある生き生きとした花を提供したいという思いから、一切商品の作り置きはせず、完全オーダーメイド制になっています。事前予約も受け付けているので、事前予約しておけばお店ですぐに商品を受け取ることもできるのです。
 

場所 東京都中央区日本橋3-6-11 サンプラザ日本橋1階
アクセス 東京駅八重洲口から徒歩5分のサンプラザ日本橋の1階
営業時間 平日午前9時30分~午後7時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.新東京花店

東京駅と地下で直結している新問右京ビルの中にある「新東京花店」も、リーズナブルな価格でお花を購入できる人気花屋さんです。全体的に価格が安い上に品揃えがよいので、値段の心配をせずに花をワクワクしながら選ぶことができます。

また、新東京花店には、フラワーアレンジメントや花束に利用できるファンシーグッズが豊富です。特にファンシーグッズを使った華やかなお花のギフトを購入したい人は、ぜひ新東京花店を利用してみてください。
 

場所 東京都千代田区丸の内3-3-1新東京ビル1階
アクセス 東京駅丸の内線地下通路から直結の新東京ビル1階
営業時間 平日土曜午前9時~午後7時 日曜祝日午前10時~午後7時
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.日比谷花壇 高島屋店

東京駅の八重洲北口から徒歩5分の日本橋高島屋の1階には、価格が安くおしゃれな花屋さん「日比谷花壇 高島屋店」があります。100年以上の歴史を持つ花屋さんで、品揃えがよいことも特徴の1つです。

生花だけでなく観葉植物の種類も多く、様々な鉢のサイズも揃っています。リーズナブルな価格でブーケや花束作りも受け付けているので、東京駅に訪れた時はぜひ立ち寄ってみてください。
 

場所 東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋1階
アクセス 東京駅八重洲北口から徒歩5分の日本橋高島屋1階
営業時間 午前10時30~午後7時30分
おすすめ度 ☆☆☆

東京駅周辺の花屋さん【夜間営業編】

夜の東京駅で、急にお花が必要になってしまうと、開いている花屋さんは無いのではと焦ってしまうでしょう。

しかし、東京駅周辺にはそんな時でも安心して利用できる、夜間営業有りの花屋さんもあるのです。以下では、その夜間営業を行っている花屋さんもいくつか見ていきましょう。

1.Kate Rose 丸の内店

東京駅近くの丸の内JPタワーの1階にある「Kate Rose 丸の内店」は、上品で明るい雰囲気の店内と、芸術作品のようなお花のディスプレイで注目を集める花屋さんです。世界各国の美しいバラを中心にしたディスプレイには、思わずうっとりしてしまうでしょう。

また、プロのフラワーデザイナーが花束やブーケをオーダーメイドで作るので、安心して利用できます。夜間営業も行っているので、夜に急遽お花が必要になった時は、ぜひ気軽に訪れてみてください。
 

場所 東京都千代田区丸の内2-7-2 丸の内JPタワー 1階
アクセス 東京駅丸の内南口から徒歩5分の丸の内JPタワー1階
営業時間 平日土曜午前11時~午後9時 日曜祝日午前11時~午後8時
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.ラ・コロリスト 有楽町駅ルミネストリート店

「ラ・コロリスト 有楽町駅ルミネストリート店」も、夜間営業有りの東京駅周辺の花屋さんです。彩りのある生活をコンセプトにしており、ウッド調の可愛らしい店内には、色とりどりのお花が揃っています。

スタッフが丁寧にお花について説明してくれるので、お花がよく分からない人でも安心して利用できるでしょう。
 

場所 東京都千代田区有楽町2-9-1有楽町駅ルミネストリート
アクセス 東京駅丸の内南口から徒歩10分の有楽町駅ルミネストリート付近
営業時間 午前11時~午後9時
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.MONCEAU FLEURS マロニエゲート銀座2

「MONCEAU FLEURS マロニエゲート銀座2」も、東京駅周辺で夜間営業有りの人気花屋さんです。パリで生まれた花屋さん「MONCEAU FLEURS」の日本の支店で、パリの雰囲気が全体に漂っています。

重厚感のある美しいお花のディスプレイや品質のよさだけでなく、レインボーローズや希少な観葉植物なども揃えている品揃えのよさも人気の理由です。

夜間でも丁寧に花束やブーケの注文を受け付けてくれるので、夜間に花や必要になった時にはぜひ利用してみてください。
 

場所 東京都中央区銀座3-2-1 マロニエゲート銀座2 1階
アクセス 東京駅八重洲南口から徒歩10分のマロニエゲート銀座2の1階
営業時間 午前11時~午後9時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

生花を長持ちさせる方法

素敵な花屋さんで購入したお花が、すぐに枯れたりしおれたりしてしまうと寂しいでしょう。実は簡単な工夫をすることで、生花を長持ちさせることができるのです。

その工夫とは、花瓶の水に氷を入れるというものです。生花には気孔と呼ばれる穴があり、その穴から水分が蒸発することでしおれてしまいます。しかし、氷で冷やすことで、その気孔を閉じることができるのです。

また、1日に1回生花の茎を切り直すことでも、生花が長持ちしやすくなります。花瓶の水の温度が上昇するとバクテリアが発生し、そのバクテリアは生花の切り口に付着して、花を枯らしてしまいやすくなるのです。

茎を切ることを想定して、花屋さんではなるべく茎が長い花を購入するとよいでしょう。

東京駅構内や周辺の素敵な花屋さんを巡ってみよう

今回は東京駅構内や周辺でおすすめの花屋さんを取り上げました。東京を代表するターミナル駅として有名な東京駅構内や周辺には、個性豊かな花屋さんがたくさん存在しています。

ぜひ一度実際に東京駅の花屋さんを巡って、自分の好みに合う花屋さんを見つけてみてください。

Thumb渋谷の花屋まとめ!渋谷駅周辺のおしゃれな花屋さんも紹介
今回は渋谷駅や渋谷駅周辺の花屋さんを紹介します。渋谷花屋というとどこがあるのでしょうか。普段...
Thumb新宿駅のおすすめの花屋さん!東口・西口・南口のおしゃれで安い花屋を紹介
迷宮とも言われる新宿駅、よっぽど慣れていなくてはどこに花屋さんがあるかわかりません。この記事...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ