100均のマジックテープ!ダイソー・セリアの両面ファスナーやベルクロを紹介

100均のマジックテープについて紹介します。100均には、マジックテープにもいくつか種類があり種類ごとに特徴もあります。マジックテープがほしいと思う瞬間って何気にあるのではないでしょうか。ダイソーやセリアのマジックテープがどんなものなのか見ていきましょう!

100均のマジックテープ!ダイソー・セリアの両面ファスナーやベルクロを紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のマジックテープ(ベルクロ)を紹介!
  2. 2100均のマジックテープがおすすめな理由
  3. 3100均のマジックテープの種類
  4. 4100均のマジックテープの用途
  5. 5100均のマジックテープ《ダイソー編》
  6. 6100均のマジックテープ《セリア編》
  7. 7100均のマジックテープ《キャンドゥ編》
  8. 8みんなの100均のマジックテープの活用術!
  9. 9100均のマジックテープを活用しよう!

100均のマジックテープ(ベルクロ)を紹介!

100均のマジックテープについて紹介します。マジックテープというと、手芸屋さんに売っているイメージがとても強いのではないでしょうか。

しかし、「たったこれだけのために手芸屋さんで買うのはもったいないかも…。」という気持ちにもなるのではないでしょうか。そんなときこそ100均でマジックテープを見つけることができたらラッキーだと感じるはずです。

100均には、普通に使うことができるマジックテープがあるので、是非探してみてください。ちなみに、マジックテープは「ベルクロ」ということもあります。ベルクロと聞いたときはマジックテープをイメージしてください。

100均のマジックテープがおすすめな理由

100均のマジックテープがおすすめの理由について紹介します。ダイソーにもセリアにもマジックテープがありますが、なぜおすすめされていると思いますか?

100均よりも手芸屋さんのマジックテープのほうが使いやすいのでは?と思う人もいるでしょう。100均のマジックテープのいいところを見ておきましょう!

100均のマジックテープのおすすめポイントを知ることで、マジックテープを買うなら100均がいい!と自然と思うことができるはずです。100均のマジックテープを使うメリットを感じましょう!

強度がある

100均のマジックテープは、強度があります。100円なのに?と思うでしょうが、100円でも他のものに負けない強度を誇っているのです。

そのため、リモコンなどの少し重みがあるものでもしっかりと固定させることができるでしょう。強度があるために、100均で十分だと思わせることができるという強みを持っているのです。

強度があるマジックテープでないと、使えないものになりますが100均のものは十分に使うことができるからこそおすすめされているのです。強度がないと「100均使えない」と思うでしょうが、強度はかなりあるので心配無用です。

用途によって使いやすい

100均のマジックテープは、長さがある程度あるため、使いたい場所のサイズに切って使うことができます。また、色もいくつかあるので、作りたいものの色に合わせて選ぶこともできるでしょう。

このように、用途によって使いやすいというのが100均のマジックテープのおすすめポイントにもなります。用途によって使いやすいものが1番ハンドメイドなどでは便利なものになるのではないでしょうか。

マジックテープを切るというと、かなりの力がいるようにも感じるでしょう。しかし、100均のマジックテープは薄めのものも用意されています。薄めのマジックテープなら、簡単に切って使うことができます!

100均のマジックテープの種類

100均のマジックテープには、どんな種類のものがあるのかチェックしておきましょう。100均のマジックテープを種類ごとで把握することで自分が使いたいものをあらかじめ決めておくことができます。

100均で、色んなタイプのマジックテープがあるということがすごいとも言われているので、マジックテープを選ぶ楽しさをもたらしてもくれるはずです。

また、マジックテープの種類を知っておいたほうが、迷わずに購入することもできるでしょう。何も知らずにマジックテープを購入しにいくと、「これはどう使うの?」と悩んでしまうものなのです。

縫製タイプ

100均のマジックテープには、縫製タイプがあります。このタイプのものは、洋服につけるとか、バッグなどのハンドメイドものにつけるのに向いているでしょう。

縫製タイプはめんどくさいと思う人もいますが、つけてしまったら1番強度が高いものにもなります。そのため、すぐにマジックテープがとれてしまうような心配をしなくていいでしょう。

縫製タイプのものは、ミシンを使って縫い付けることで、より強度を高めることができます。また、あっという間につけることもできるので、縫製タイプのものを基本的に使うという人も多いでしょう。

アイロン接着タイプ

アイロン接着タイプのものは、アイロンの熱で固定させていくマジックテープになります。アイロンを使ってつけることができるので、裁縫が苦手と言う人にもかなりいいものになるでしょう。

アイロン接着タイプのものも、バッグなどのハンドメイド作品に活躍することができるマジックテープになります。アイロンでつけるタイプのものがいまいち想像できないときは、アップリケなどをイメージしてください。

簡単にアイロンでつけることができるのものですが、アイロン接着タイプのマジックテープも同じです。同じようにアイロンをあてるだけでつけていくことができる便利なアイテムなのです。

両面テープタイプ

両面テープタイプのものは、1番簡単にマジックテープをつけることができるため、重宝する人が多いのではないでしょうか。マジックテープがついていたら、アイロンや裁縫道具はいりません。

洋服などにつけるのは向いていないですが、例えばテーブルクロスの固定やリモコンの固定に使いたいというときは便利なものになるでしょう。

不器用な人でもあっという間にとりつけることができるマジックテープになります。思っている以上にテープの粘着が強めなので、貼り付けるときは最初にどこに貼るのかというのをしっかり決めてから行いましょう!

100均のマジックテープの用途

100均のマジックテープの用途について紹介します。どんな風に100均のマジックテープは使っていくのでしょうか。

マジックテープを使う用途を知ることで、より「こんな風にマジックテープを使ってみたいな!」という夢とかアイデアのようなものが膨らむはずです。

ハンドメイドをしている人のアイデアや、生活にマジックテープを取り入れている人のアイデアをどんどん取り入れてみてください。きっと楽しくマジックテープを使っていくことができるはずです。

洋服に!

まずは、洋服を作っている人なら洋服に使うことがあるでしょう。子供の洋服などはマジックテープを使ったほうが着衣がスムーズにいくことも多くなります。

また、ファスナータイプのものは、より洋服に使われることが多くなるはずです。洋服に使うときは、できるだけ縫製タイプのものを選びましょう。縫製タイプのものでないと、マジックテープがすぐに取れてしまう可能性があります。

洗濯することも考えられるので、やはり洋服には縫製タイプのマジックテープが1番です!

インテリアの固定に!

リモコンなど、どこにでも行ってしまいそうなものを固定するのにも100均のマジックテープは役に立つでしょう。

マジックテープを裏面につけて机などに固定させることで、整理整頓にもなります。テレビのリモコン、エアコンのリモコン、電気のリモコンなど、意外とリモコンはかさばるものではないでしょうか?

それらを机の側面にマジックテープでとりつけることで、リモコンをなくすこともなければ、リモコンが邪魔になって机を狭くするなんてこともなくなるでしょう。

ハンドメイド作品に!

バッグとか、エプロンなどのハンドメイド作品にマジックテープが使われることは多いでしょう。子供に作るポシェットなどにもマジックテープを使うことがあります。

ハンドメイドをしている人ほど、100均のマジックテープを使う機会は多くなるのではないでしょうか。ハンドメイド作品でマジックテープを使うときは、作るものに合わせてマジックテープの種類を決めることもできます。

主に小物を作る人がマジックテープを使っています。小物にマジックテープを使うと、その小物自体がかなり使いやすいものにもなるでしょう!

Thumb100均(ダイソー)のワッペン!セリアなどのアップリケも紹介
入園や入学の際に重宝されるワッペン。様々な場所で売られているワッペンですが、ダイソーのは種類...

100均のマジックテープ《ダイソー編》

ダイソーのマジックテープについて紹介します。ダイソーのマジックテープは、色んな種類のものがあります。太さや色にも違いがあるので、使用用途でどのマジックテープにするのか決めましょう!

また、セリアやキャンドゥなどの他の100均のマジックテープとも比べてみてください!

1.ファスナーテープ(接着タイプ)

こちらは、接着タイプのダイソーのファスナーテープになります。長さがあるため、1つ持っておけば色んな用途に使うことができるでしょう。

接着タイプなので、テーブルクロスのズレを防ぎたいときとか、インテリアのズレを防ぎたいときなんかに使うことができるでしょう。

手芸用なので、裁縫コーナーを探すと見つかるのではないでしょうか。

2.ファスナーテープ(縫製タイプ)

ダイソーに売っているファスナーテープです。こちらは、縫製タイプのため、とりつけるときに両サイドを縫い付けなければなりません。

縫製タイプのものは、かなり強度があるので一度取り付けることでなかなかズレることがないというメリットがあるでしょう。

バッグや洋服などに使うことができます。裁縫コーナーで探すと見つかる可能性が高いでしょう。

3.べんりベルト

こちらはダイソーのべんりベルトです。このベルトを使うことで、まとまらないものがまとまるというとても便利な役割をしてくれるのです。

また、固定したいものがあれば、このベルトで固定することもできます。そのため、家の中の生理整頓をとても上手にすることができるでしょう。

ゴムのように伸びるので、色んな大きさに対応してくれます。おそらく、衣類用品売り場、旅行売り場、工具売り場などにあるはずです。

4.ワンタッチタイ

ダイソーのワンタッチタイは、カラフルなマジックテープになります。これは、配線などに巻きつけてマジックテープでとめるタイプのものです。

可愛い見た目なので、可愛く配線を整理整頓することができるでしょう。ワンタッチなので誰でも簡単に使うことができます。

取り外しも簡単なので、めんどくさい作業は必要ありません!ダイソーにある可愛くて便利なマジックテープ代表という感じもするでしょう。

5.面ファスナー結束バンド

ダイソーの面ファスナー結束バンドは、結束バンドなので物をしっかりと固定したりまとめたりするのに向いているものになります。

結束バンドでなおかつマジックテープ使用となると、かなり使いやすいのではないでしょうか。なかなか片付かないものを片付けるのにも便利です!

100均のマジックテープ《セリア編》

セリアのマジックテープについても見ておきましょう!セリアにもマジックテープがあってダイソーのものとはちょっと違うものもあります。

「これはセリアにしかないな。」というマジックテープもあるので、是非セリアのマジックテープも愛用されてください。

1.ワンタッチテープ

セリアのワンタッチテープです。こちらは、両面テープがついているので、縫い付ける必要がありません。

また、薄めのマジックテープになるので、作品の完成度が高くなるでしょう。マジックテープで薄型のものは嬉しいのではないでしょうか。

粘着力たっぷりなので、簡単に外れてしまうという不安はもたなくてもいいでしょう!

2.マジカルテープ

セリアのマジカルテープは、粘着タイプのものです。サっと取り付けることができるため、リモコンを壁に取り付ける用などに使うことができるでしょう。

裁縫売り場とか衣類売り場などに置いているはずです。小さめサイズのものなので、非常に使いやすく自分でサイズ合わせをする必要もないので、より便利さを感じるでしょう。

3.面ファスナー

セリアの面ファスナーです。布に取り付けるのに向いているので、裁縫がすきな人にとっては重宝するマジックテープではないでしょうか。薄めなのでかなり使いやすいとも言われています。

インテリアのズレ防止なんかにも使うことができるのではないでしょうか。セリアは薄めのマジックテープが多いので、薄めのものを探すのならダイソーよりセリアからチェックするのもいいでしょう!

衣類コーナーにあることが多いはずです。

4.ケーブルバンド

こちらは、セリアのケーブルバンドです。ケーブルなどをまとめるのにちょうどいいマジックテープになります。ダイソーにも同じようなものがありました。

セリアのものもカラフルでとても可愛いマジックテープです。ケーブルをまとめるのも楽しくなるのではないでしょうか。

衣類コーナーになければ、ケーブルなどのコード系のものが売っているコーナーも探してみてください。

5.ケーブルタイ

セリアらしいおしゃれなケーブルタイです。こちらは、スマホの充電器などをまとめておくことで部屋が整理されるアイテムになります。

ケーブルというのは、必要なものなのにあると邪魔なものでもあるのではないでしょうか?しかし、セリアのケーブルタイを使えば、おしゃれに片付けることができるのでテンションも高まるでしょう。

ケーブルタイを使って是非部屋そのものをおしゃれにしてください。

6.キャラクターケーブルタイ

こちらは、セリアのキャラクターケーブルタイです。とても可愛いケーブルタイで、見ているだけで癒されるでしょう。子供も喜ぶので、子供がいる家には特におすすめです!

ケーブルなどのコードを可愛くまとめることができるため、自分でさらに何かを付け足さないと可愛くならないということがないのがメリットになります。

様々なキャラクターのものがあるので、お気に入りのキャラクターをゲットしてください。

100均のマジックテープ《キャンドゥ編》

キャンドゥのマジックテープについてもチェックしておきましょう!ダイソーやセリアでもマジックテープはありますが、キャンドゥも人気の100均になります。

そのため、100均でマジックテープを買う人からしたら、キャンドゥにはどんなマジックテープがあるのか気になるところでしょう。

キャンドゥのマジックテープは、衣類コーナーにあることが多いはずです。

1.マジックテープ(縫製用)

キャンドゥのマジックテープには、基本の縫製用があります。このマジックテープなら、黒も白もあるので、用途に合わせて使うことができるのではないでしょうか。

本当にシンプルなものなので、「これこれ!」と探していたようなマジックテープだと思う人も多いはずです。

縫製用なので縫い付ける必要がありますが、薄めのものなので縫いつけは簡単に行うことができます。縫いつけタイプのもので、縫い付けやすいものが欲しい人はキャンドゥがおすすめです!

2.マジックテープ(粘着剤付)

キャンドゥのマジックテープには、粘着剤付のものもあります。マジックテープを使うときに、縫い付けるのがめんどくさいと思っていたり、縫い付けるタイプのものは嫌という人は、粘着タイプにしてください。

キャンドゥの粘着タイプのマジックテープは、縫いつけタイプのものが粘着タイプになっただけというようにも見えるので、シンプルなマジックテープを探している人にとってはありがたいものになるでしょう。

粘着タイプのものなら、簡単に使うことができるので、キャンドゥにもダイソーやセリアと同じように誰でも使えるマジックテープがあるということです!

3.ワイドファスナーテープ(縫製用)

キャンドゥのワイドファスナーテープは、とても幅が広いタイプのものなので、幅があるマジックテープが欲しいときに最適なものになります。

意外と幅が広いタイプのものというのは探すことができないのですがキャンドゥにならあるので見つけてみてください。

縫い付けるタイプのものは、ミシンなどで縫い付けましょう!ハンドメイドバッグなどで使うと強度があるのでおすすめです!

4.ワイドファスナーテープ(粘着剤付)

ワイドファスナーテープには、粘着のものもあります。裏面に紙が貼ってあり、それをはがすことで粘着を感じることができます。

重みのあるものを固定するときに使うことも可能でしょう。このタイプのものもなかなか見つけることができないので、ワイドなマジックテープで、なおかつ粘着テープのものが欲しい人はキャンドゥがおすすめです!

シンプルなものになりますが、マジックテープを表に出さずに使いたいという場合には、かなり向いているものになるでしょう!

みんなの100均のマジックテープの活用術!

皆のマジックテープの活用術を見ていきましょう!100均のマジックテープでどんなものを作っているのでしょうか。

マジックテープは衣類などに使われることが多いイメージがありますが、皆、様々なアイディアを持って色んな作品を作りあげています。

素敵な作品をチェックして真似できるものはしていきましょう!

ストラックアウト

子供と一緒に盛り上がることができるストラックアウトです。フェルトで盤を作り、100均のマジックテープをつけたボールを作ることで完成します。

大人も子供も一緒になって、点数を競うゲームをしてみてはいかがでしょうか?とても楽しいひとときを過ごすことができるでしょう。

また、子供用にならぬいぐるみの洋服などにもマジックテープを使用して作ってあげることができるでしょう。子供の笑顔のためにマジックテープは大変活躍するでしょう。

ペットの洋服

100均の布とマジックテープを使うことで、ペットの洋服を作っている人もいます。ペットの洋服は、マジックテープでなら簡単に着衣させることができるので、便利ではないでしょうか。

きちんとサイズを測ってその子にあわせたものを作ってあげることで、マジックテープに毛を絡ませることもないはずです。100均には、可愛い布も売っているので、布と一緒にマジックテープも買ってペットに愛情いっぱいの洋服を作ってあげましょう。

ペットの洋服は、購入するとかなり高いものもあるので、自分で手作りしたほうがお得ではないでしょうか。

100均のマジックテープを活用しよう!

100均のマジックテープは、色んな種類のものがあり、色んな目的に添って使うことができます。100均のマジックテープを使うことで、様々なアイディアを可能にすることができるでしょう。

衣類やバッグなどのハンドメイドにはもちろんのこと、インテリアの固定や物の整理整頓に使うこともできます。100均のマジックテープを使うことで、生活が便利になるということも考えられるものです。

是非、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でマジックテープをゲットしてください!そして、日常に取り入れていきましょう!お気に入りのアイテムや空間を作り出すことができるはずです!

100均商品について!

Thumb100均のブックカバー!ダイソーやセリア別に透明なブックカバーも紹介
100均のブックカバーを紹介します。100均では収納、DIY用品、小物など様々な物を扱ってい...
Thumb100均のテーブルクロス!ダイソー・セリアなどの透明なものも紹介
100均のダイソーやセリアでは、安いだけでなく機能面でも満足できる商品がいっぱいあります。今...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ