100均(ダイソー)のワッペン!セリアなどのアップリケも紹介

入園や入学の際に重宝されるワッペン。様々な場所で売られているワッペンですが、ダイソーのは種類が豊富でデザイン性のが高いです。可愛いワッペンを付ければお子さんも物を大事にするでしょう。では100均ダイソーのワッペンやセリアのアップリケなどをご紹介していきます。

100均(ダイソー)のワッペン!セリアなどのアップリケも紹介のイメージ

目次

  1. 1ダイソーなど100均のアップリケは種類が豊富!
  2. 2100均のおすすめワッペン【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめワッペン【セリア編】
  4. 4100均のおすすめワッペン【キャンドゥ編】
  5. 5アイロンワッペンの簡単な付け方
  6. 6みんなが作ってる100均ワッペンを使ったアレンジ術
  7. 7100均のワッペンで上手にアレンジしよう

ダイソーなど100均のアップリケは種類が豊富!

100均ダイソーやセリアなどのワッペンはとにかく数が多く、可愛いものが多いです。ワッペンやアップリケで上手にアレンジして世界に一つだけの物を作り出しましょう。

100均のおすすめワッペン【ダイソー編】

100均といえばダイソーを思い浮かぶ人も多いでしょう。ダイソーには数多くワッペンやアップリケがあるため、とりあえず可愛らしいアレンジにしたいという人におすすめです。

ダイソーには、シンプルなデザインから、大人向けなワッペン、ディズニーキャラクターなどがありますので、ワッペンを選ぶならば間違いないでしょう。では、100均ダイソーのおすすめワッペンをご紹介していきます。

ディズニーキャラクター

100均ダイソーのおすすめワッペン1つ目はディズニーキャラクターのワッペンです。誰もが知っているディズニーキャラクターなので、デザイン性も高く、ダイソーのワッペンの中でも非常に人気がある商品です。

ディズニーなのに100円で買えるというコスパの良さがあります。お子さんの服につけるワッペンのデザインに迷っている方は、安定のディズニーキャラクターにしておけば心配ないでしょう。子どもから大人まで幅広い層に支持されているので、どれにしようか迷ったときはダイソーのディズニーキャラクターのワッペンにしましょう。
 

サイズ 小さめ
値段 100円
特徴 デザイン性の高いディズニーキャラクター
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

ラインシール

100均ダイソーのおすすめワッペン2つ目はラインシールのワッペンです。ラインシールワッペンとは、ワンポイントだけでなく広範囲に貼り付けることが可能なワッペンです。例えば上履きなどをちょっとかわいくアレンジしたい時に役立つアイテムになります。

自然な感じの仕上がりにしたいときや、全体的に何か足したいときにしっくりくるワッペンです。他には、スモックアレンジをしたいという方にも最適で、さりげない存在感で大活躍してくれるアイテムです。
 

サイズ 細長い
値段 100円
特徴 長くてラインのようなデザイン
おすすめ度 ☆☆☆☆

大人向けワッペン

100均ダイソーのおすすめワッペン3つ目は大人向けワッペンです。ダイソーの大人向けワッペンは、リアルな動物のデザインでシンプルかつおしゃれさを出してくれるアイテムです。犬ならトイプードルやフレンチブルドッグ。他にはウサギやパンダなどがあります。

ワッペンやアップリケというと子供や幼稚園グッズのイメージが強いですが、この大人向けワッペンはモノトーン系でシンプルなので、パパやママにも大人気のアイテムです。

また、犬を飼われている方などからは、「ペットと同じ種類のワッペンをつけられる!」という理由から話題を呼んでいます。アイロン接着以外にもシール接着が出来るので手軽で簡単という点も挙げられます。
 

サイズ 普通
値段 100円
特徴 リアルな動物のデザイン
おすすめ度 ☆☆☆☆

ひらがなアップリケ

100均ダイソーのおすすめワッペン4つ目はひらがなアップリケです。ひらがな50音が一文字ずる全てアップリケになっているので、好きな文字を作れることで人気です。例えば幼稚園での名札づくりも可愛くまとまるのでお子さんも喜ぶでしょう。

また、小さいお子さんがいるご家庭では、子供が使うものにひらがなアップリケでデザインしてもいいかもしれませんね。形も可愛らしさがあり、ちょっとしたオリジナリティーが欲しい人は、100均ダイソーのひらがなアップリケを購入しましょう。

 

サイズ 小さめ
値段 100円
特徴 一文字ずつある
おすすめ度 ☆☆☆

シールワッペン

100均ダイソーのおすすめワッペン5つ目はシールワッペンです。ダイソーのシールワッペンは、自分の使いたい場所やワッペンをつけるアイテムによって変えられるほどの種類の豊富さが一番のポイントです。子どもはもちろん、大人がつけていても可愛らしさを出せるデザインのものが多いので、幅広い層に人気のアイテムでしょう。

アイロン接着だけでなくシール接着にも対応していますので、手軽に付けられるのがいいところですよね。100均ダイソーのシールワッペンは様々なシーンで役立つので、なんのワッペンがいいのか分からないという方は、シールワッペンの種類を確認してみましょう。
 

サイズ 大小問わず
値段 100円
特徴 可愛いデザインが多い
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb100均のテーブルクロス!ダイソー・セリアなどの透明なものも紹介
100均のダイソーやセリアでは、安いだけでなく機能面でも満足できる商品がいっぱいあります。今...

100均のおすすめワッペン【セリア編】

100均のおすすめワッペンはダイソーだけでなくセリアにもあります。セリアは特にデザイン性が高く、ワッペン₌子供のものというイメージを払拭したデザインになっています。

「パンツを少しおしゃれにアレンジしたい」という希望も叶えてくれるアイテムが揃っていますので、一度行ってみてはいかがでしょうか。では、100均セリアのおすすめワッペンをご紹介していきます。

お名前ワッペン

100均セリアのおすすめワッペン1つ目はお名前ワッペンです。セリアのお名前ワッペンは安定の可愛いデザインなので、女の子のお子さんがいるご家庭には特におすすめです。また、男の子っぽいデザインもあるので選びやすいのが魅力の一つでしょう。

名前だけのシールワッペンもいいですが、デザインが装飾されているお名前ワッペンならば、「自分のもの」という認識が出やすいメリットもあります。お子さんも自分のものを認識しやすいので、間違えることなく使えるでしょう。
 

サイズ 小さめ
値段 100円
特徴 表面がつるつるして書きやすい
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

ミリタリー風

100均セリアのおすすめワッペン2つ目はミリタリー風ワッペンです。このワッペンは子供より大人向けのデザインで、おしゃれなパンツなどのシミや穴を上手に隠したい時に使えるアイテムです。デザインも何種類かあるので、パンツに合ったもの選べば不自然さも消えるでしょう。

同じテイストのワッペンがあれば、まるで元からのデザインであったような雰囲気にもなるので、需要が高いワッペンとも言えます。また、自分のパンツをシンプルかつおしゃれにアレンジしたい場合でも、ミリタリー風ワッペンはおすすめです。世界に一つだけのアイテムにもなるかもしれないので、一度見に行ってはいかがでしょうか。
 

  大きめ
値段 100円
特徴 スタイリッシュなデザイン
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

欧米風

100均セリアのおすすめワッペン3つ目は欧米風ワッペンです。欧米風といえばおしゃれなものという印象が強いですね。セリアの欧米風ワッペンは子供から大人にまで使用できるデザイン性の高いアイテムとも言えるでしょう。初心者の手芸アレンジにも活用できるところも魅力の一つです。

例えば、「くるみボタン」を作る際に欧米風ワッペンをつかれば、お店に売られているような作品に仕上げることも可能です。本格的な手芸のアイテムから、ちょっとしたアレンジまで様々なシーンで活躍できるのが、セリアの欧米風ワッペンになります。
 

サイズ 小さめ
値段 100円
特徴 カラフルで可愛いデザイン
おすすめ度 ☆☆☆☆

100均のおすすめワッペン【キャンドゥ編】

キャンドゥはダイソーセリアに比べると、ワッペンの種類の豊富さに欠けますがデザイン性の高いものが数多くあります。ワッペンをつけて物に存在感を与えたいなどや、とりあえず可愛しくしたいという人にキャンドゥはおすすめです。では100均キャンドゥのおすすめワッペンをご紹介していきます。

WATASHI madeシリーズ

100均キャンドゥのおすすめワッペン1つ目はWATASHI madeシリーズのワッペンです。キャンドゥのWATASHI madeシリーズは、様々な可愛いデザインが豊富です。キャンドゥの中でWATASHI madeシリーズはワッペン以外も人気のデザインです。

子供の洋服のワンポイントでつけて存在感が欲しいときに最適です。小ぶりなサイズながらもカラフルで子どもらしい雰囲気が出ます。その為、小さいお子さんのお洋服をアレンジしたいという方に、WATASHI madeシリーズのワッペンはおすすめです。

 

サイズ 小さめ
値段 100円
特徴 様々なデザインがある
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

星型ワッペン

100均キャンドゥのおすすめワッペン2つ目は星型ワッペン星型ワッペンです。キャンドゥの星型ワッペンは、小ぶりのサイズながらも一つ一つが星型の形になっているので、複数つけてオリジナリティーを出せるのが魅力の一つです。

星型は派手にならず、シンプルで存在感があるので小物をちょっとアレンジしたい人におすすめです。子どもだけでなく大人にも活用できるので、さりげないおしゃれが欲しい方は、キャンドゥの星型ワッペンを購入しましょう。
 

サイズ 小さめ
値段 100円
特徴 一つ一つが星になっている
おすすめ度 ☆☆☆☆

アイロンワッペンの簡単な付け方

「アイロンワッペンってどうやってつけるの?」という疑問を持つ方も少なくありません。最近では既に売り物にワッペンがついている商品が多いので、ワッペンの付け方を知らないという方もいるでしょう。

アイロンワッペンの簡単な付け方として、まずワッペンの付ける場所を決めましょう。位置に関しては特に決まりなどはないですが、見た目でおかしくない位置にしましょう。そして、ワッペンの上からハンカチなどの当て布を置きます。当て布の上からアイロンで押さえましょう。

ここでのポイントはアイロンの温度は140度~150度でスチームは使わずドライにしましょう。これだけで簡単にワッペンをつけられます。また、強度を高くしたい人はさらに当て布を押さえるようしましょう。

みんなが作ってる100均ワッペンを使ったアレンジ術

100均のワッペンは種類が豊富でデザイン性の高いものが多いので、さまざまなシーンでアレンジできるでしょう。値段もお手頃なので手軽にオリジナリティーを出せます。では、みんなが作ってる100均ワッペンを使ったアレンジ術をご紹介していきます。

タオル用品にネームワッペン

入園や入学の準備には大量のタオルが必要になります。一つ一つに名前を書き込んでもいいですが、それだと味気なく、またタオル生地にマジックは色が入りにくいです。その点、ネームワッペンならば早く簡単に取り付けることが出来ます。

またワッペンということから、お子さんに「自分だけのもの」という認識が芽生えるでしょう。ペンで書くと洗うたびに薄くなってしまいますが、ワッペンだとその心配もないです。

オリジナルのスモック作り

幼稚園で毎日着るスモックも、ワッペンで手軽にオリジナリティーを出せます。100均はワッペンやアップリケの種類が豊富なので、お子さんが好きなデザインをつけても喜ばれるでしょう。自分の好きなものがスモックにあれば、幼稚園も楽しく通えるかもしれませんね。

オリジナルの手提げ袋に

小学生に上がったら手提げ袋が必要です。昔とは違い最近では元から可愛い手提げ袋がたくさん売っていますね。もちろんそれでも大丈夫ですが、オリジナリティーを出すならワッペンを付けてもいいでしょう。買ってそのままの手提げ袋より、ママがつけてくれた手提げ袋の方が、より大事に使うことでしょう。

デニムやパンツのワンポイントに

デニムやパンツにも100均のワッペンはアレンジでおすすめです。昔とは違い子どももおしゃれな服を着る時代になってきました。その為、シンプルなデニムやパンツも充分可愛いですが、ワンポイントでワッペンをつけてオリジナルさを出してもいいかもしれませんね。

また、男の子なら活発さからパンツが破けてしまうこともあるでしょう。その際にも100均のワッペンならば手軽く安い値段で付けられるのでおすすめです。

100均のワッペンで上手にアレンジしよう

いかがだったでしょうか。ダイソーやセリアのワッペンやアップリケは、種類の豊富さとデザイン性の高さをご紹介してきました。大切なお子さんの持ち物を可愛くアレンジしたい、という気持ちを叶えてくれるのが100均のワッペンです。

その為、入園や入学のお子さんがいるご家庭では、とりあえず100均のワッペンを見に行ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ