人生の転換の前兆や前触れとは?人生が変わるサインを見逃さないで!

あなたには人生の転換や人生の転機はあったでしょうか。まだ人生転機がないという人はこれから人生転機があるかもしれません。今回は人生の転換の前兆や前触れのサインを紹介します。人生の転機のサインを見逃してしまわないように、どんなことがあるのかチェックしましょう。

人生の転換の前兆や前触れとは?人生が変わるサインを見逃さないで!のイメージ

目次

  1. 1人生の転機にはどんな前兆があるの?
  2. 2そもそも「人生の転機」とは?
  3. 3人生の転機を意味するスピリチュアルな前兆や前触れ
  4. 4人生の転機を確信したらすべき行動
  5. 5人生の転機を活かせないとどうなる?
  6. 6人生の転機のどん底状態が好転するサイン
  7. 7みんなの人生の転機体験談
  8. 8人生の転機が訪れやすい年齢もチェック
  9. 9人生の転機の前兆や前触れは準備を促している!

人生の転機にはどんな前兆があるの?

あなたには「あれは人生の転機だったな」と思えるようなことはあったでしょうか。人生の転機や転換を経験したことがある人には、人生の転機がある前に前兆や前触れがあると言われています。

人生の転機がある前兆や前触れとはどんなものなのでしょうか。わかりやすいサインなのでしょうか。人生の転機を見逃すことがないように、人生の転機の前兆やサインがどんなものなのかをみていきましょう。

そもそも「人生の転機」とは?

そもそも人生の転機とはどういう意味なのでしょうか。人生の転機や転換というのは、人生が大きく変わるきっかけという意味があります。

人生の転機とは自分の気持ちや考えが大きく変わるということで、人生への考え方変わったりするということがあります。

自分の考え方や感じ方が変わるという自分の内側が変わるということもありますが、自分の環境が変わるという自分の外側が変わるという転機もあります。

自分の内側の場合も外側の場合も、今までとは違うことが始まるというような意味が人生の転機にはあります。

人生の転機を意味するスピリチュアルな前兆や前触れ

人生の転機を意味する前兆や前触れ、スピリチュアル的なサインにはどんなものがあるのでしょうか。こんなことが起ったら、もしかしたらあなたに人生の転機があるのかもしれません。見逃すことがないようにチェックしましょう。

寝ても寝ても眠い

人生の転機を意味するスピリチュアルな前兆や前触れには、寝ても寝ても眠いということがあります。寝ても寝ても眠いというのは、あなたに何か新しいことが起るために、あなたの中で準備を始めていることを表しています。

あなたが眠いと感じるのは、人生の転機があるために、あなたがエネルギーをたくさん使っているからです。知らない間に自分のエネルギーを使って疲れているので、寝ても寝ても眠いと感じます。

使っているエネルギーは体力とは違うものです。スピリチュアル的なエネルギーになるので、それほど体は疲れていないのに眠いのはどうしてだろうと不思議に感じている人もいるかもしれません。

興味を持てる事がなくなる

人生の転機をする前兆や前触れでは、色々なことに興味が出たり、新しいことをどんどん始めたくなるような時のような気がしますが、前兆や前触れのサインの段階では色々なことに興味が持てなくなるということがあるようです。

人生が転機してからはチャレンジ精神が大きくなることがありますが、前兆の段階では逆にやる気がなくなってしまいます。やる気がなくなる1つの原因は疲れてしまうからです。スピリチュアル的なエネルギーを使うことで、他のことに興味を持つパワーがなくなってしまいます。

また1つのことをやり遂げたとか、目標を達成して次の段階に入ろうとしている準備段階として、今やっていることに飽きてしまうという場合もあるようです。

何も上手くいかなくなる

何もかも上手くいかなくなるというのも、人生の転機を意味するサインや前触れであることがあります。これまでは同じ方法で上手にできていたのに、突然そのやり方では上手くいかなくなったというのは、あなたのやり方を変えなくてはいけないタイミングであることも意味します。

周りの人は同じやり方で上手にやっているのに、あなただけがなんだか浮いているような気がすると感じたり、あなただけが空回りをしているように感じているのであれば、あなたがスキルアップをするタイミングであるサインかもしれません。

あなたが別のステージにいくための前触れや前兆なのかもしれません。周りの人とのコミュニケーションが取れていないわけではないけれど、空回りをしているように感じているのはあなたの人生の転機の前兆である可能性があります。

物凄く辛い出来事が起きる

あなたがこれまでに感じた事がないような、ものすごく辛い出来事が起きるということも、人生の転機がある前兆のサインや前触れであることもあります。

物凄く辛い出来事とは、例えば身近な人の死であったり、失恋であったり、学業や仕事での挫折や、会社の倒産などもあります。

もう立ち直ることができないのではないかというくらい物凄く辛い出来事があるのは、人生を一度リセットして新しいスタートに立たせることで人生の転機になるということかもしれません。物凄く辛い出来事があった時には、思い当たるサインがなかったか考えてみましょう。

過去ばかり振り返る

小学校時代の事を思い出したり、中学校の友達と会うことが増えたりすることで、過去ばかり振り返るということがあります。後ろ向きなイメージがして悪いことのようにも思いますが、過去ばかりを振り返ることも人生の転機の前兆のサインかもしれません。

過去ばかりを振り返るようになるのは、これから新しい何かが起こるために準備をしているという前触れなのかもしれません。あなたが思い出している過去のことが、これからの転機に繋がっていくことになるのかもしれません。

またあなたに人生の転機があって、何かで困った時には振り返っていた過去にヒントがあるかもしれません。どんなことを思い出していたのかなどを日記に書き留めておくのもいいでしょう。

様々な分岐点に立たされる

様々な分岐点に立たされるというのも人生の転機の前兆や前触れのサインです。これから起こる転機を、あなた自身が決めることができるというチャンスであるということでもあるでしょう。

例えば女性であれば、仕事をするか、結婚して仕事を辞めるか、結婚するけど仕事は続けるかというような選択をすることになるかもしれません。仕事では転勤するか、転勤を断るか、転職するかというような選択があるかもしれません。

あなたが選択をすることで、どの選択をしても人生の転機が訪れることを意味するサインになりそうです。

人生の転機を確信したらすべき行動

「これは人生の転機かもしれない」と思った時には、どんな行動をするといいのでしょうか。戸惑うこともあるかもしれませんが、あなたが人生の転機を確信したらするべき行動をみていきましょう。

変化を恐れない

人生の転機を確信したらするべき行動とは、人生の転機で起こる変化を恐れないということです。人生に転機があるというサインを受け取った時には、徐々に変化していくこともありますが、突然変化が起こる場合もあります。

今までの生活と変わることや、今までの自分の考え方が変わるということは、戸惑ったり不安になったりするものですが、人生の転機があるのはあなたの人生をさらに豊かにするために必要なことが起こるというタイミングでもあります。

不安になることはあっても恐れる必要はありません。変化が怖くて1歩も踏み出せないほうが怖いことだと思った方がいいでしょう。人生をいい方向に向けるチャンスになるかもしれません。逃すことがないようにしましょう。

色々あるけど諦めない

人生の転機の前触れのサインがあった時、あなたは必ずしも幸せではありません。人生で最悪のことが起こって、とても落ち込んでしまっているかもしれません。どうやって生きていったらいいのかわからなくて途方に暮れている場合もあるでしょう。

しかし下を向いてばかりいても人生は好転していきません。あなたに起こっているどん底なことは人生の転機のサインなら、あなたがこれから始めるべき道は必ずみつかるはずです。「もうダメだ」と諦めてしまうことが1番よくありません。

どうしたらいいのかわからない時には、まずは目の前にあることから始めてみましょう。人生の転機だからといって、大きな事を始めなくてはいけないというわけではないことも覚えておきましょう。

価値観を変えていく

人生に転機がある時には、今までのやり方や考え方では上手くいかないということがあります。あなたの時間の使い方や、もしかしたら仕事や恋愛への価値観、お金への価値観なども変わるかもしれません。

「前はこんなことを考えることはなかったのに」なんて戸惑うことがあるかもしれませんが、あなたの中で変わっていくことも受け止めてあげましょう。

またあなたが意識的に価値観を変えなくてはいけないことも出てくるかもしれません。今までのやり方ではいけないと思った時には、自分の価値観を柔軟に変えていけるように考えてみましょう。

人生の転機を活かせないとどうなる?

人生には転機の前触れやサインがあると言われますが、その前兆や前触れのサインに気がつかなかったり、気がついても人生の転機を活かすことができないとどうなるのでしょうか。

人生の転機を活かせないということは、色々な意味で人生に抑揚がないということになります。ずっと同じ事を続けていくという意味ではいいことですが、悪い方向に行かない代わりに、いい方向にも行かないということです。

またもともとの人生が悪い方向に向かっていたという場合には、人生の転機を活かせないことでどんどん悪い方向に向かってしまうという場合もあるのです

人生の転機のどん底状態が好転するサイン

人生の転機を迎えたのに、いい方向ではなくどん底になってしまったということがあるかもしれません。もしもどん底の状態だった時、それが好転するサインはあるのでしょうか。

どん底だからと諦めてはいけません。諦めてしまったら、好転するサインを見逃してしまうこともあります。もっと幸せになりたいと思っている人は、好転するサインもチェックしておきましょう。

小さな幸せを感じられる

人生の転機のどん底状態が好転するサインには、あなたが小さな幸せを感じられるようになることです。どん底にいる時というのは自分の不幸ばかりが見えてしまって、小さすぎる幸せというのは感じることができないものです。

例えば毎日ご飯を食べることができること。当たり前のことのようですが、毎日ご飯を食べることができる収入があり、体が健康だからこそ問題なく食べることができています。それはとても幸せなことです。

会社に愚痴を聞いてくれる同僚がいることや、いつも車で聞くラジオ番組が面白いことなど、「幸せなことが多いかも」と思えるようになれば、いつか大きな幸せも感じることができるようになるはずです。

なかなか会えなかった人に会える

何十年ぶりかに会う友達がいるとか、なかなか行けなかったアーティストのコンサートに参戦できるなど、あなたがなかなか会えないと思っていた人に会うことができるというのも、どん底が好転するサインです。

人と会うということでエネルギーがもらえることがあります。なかなか会えなかった人に会えるというのは、なかなか会えなかった人があなたのマイナスエネルギーを吸い取ってくれるのかもしれません。

マイナスのエネルギーを吸い取るだけではなく、あなたをプラスにしてくれるエネルギーをわけてくれることで、どん底から好転することができる場合があるのです。

みんなの人生の転機体験談

人生の転換や転機には前兆や前触れがあると言われますが、みんなはどんな人生の転機をどのように迎えたのでしょうか。みんなが体験した人生の転機をみていきましょう。

あなたにもこんなサインがあれば、人生の転機が訪れるかもしれません。今よりも自分のことを好きになれるように、上手に人生の転機を受け入れていくようにしましょう。

①異動のきっかけになったのは

やりたい仕事があって就職をした会社でしたが、配属されたのは希望の職種ではありませんでした。でももしかしたらやりたい職種に就けることがあるかもしれないと重い働いていました。

最初の頃こそ「いつか希望の職種へ」と思っていましたが、周りの人との関係も良好で、仕事の内容も嫌いではなかったのでなんとなく異動願いを出す事もなく仕事を続けていました。そんなある日、昔の日記が出てきたんです。

入社した当時の自分の思いや、どうしてこの仕事をしたいのか、どうしてこの会社を選んだのかを思い出して思い切って異動願いを出してみました。すると、「ちょうど考えていた」と言われてもともとの希望の職種に。覚えることばかりですが、あの時日記を見つけなければ今の私はいなかったと思います。(29歳/デザイナー)

②友達と行った占いで

行きたいと思っていた学校に行けないことが決まって、とても落ち込んでいました。私なりに努力をしてきたつもりですが、その努力が認められなかった気がしてすごく凹みました。ずっと家に引きこもっていましたが、友達にどうしてもと言われて占いに行くことになりました。

あまり占いとか信じない方なのですが、気分転換になるかなと思って「総合運」を占ってもらうことにしました。占い師の人に行きたい学校に落ちてしまったことを伝えると「でも、別の学校は受かったのでしょう?だったらその学校に行きなさいと運命が言っているのかも」と言われました。

滑り止めで受けた学校ではあるけれど、確かに「ここに行けなかったらここがいい」と選んだ学校だったことを思い出して、気持ちを切り替えることができました。結果的には、ワンランク下の学校に行くことで、勉強で悩む必要がなかったので、今思えばいい学校に通えたかもしれないと感じています。(23歳/女性)

③興味がなかったけれど

人生初の失恋をした時です。初めて自分で告白をして付き合った彼だったので、別れを告げられた時にはもう人生終わったと本気で思っていました。でも失恋しても死んでしまうわけではありません。普通に会社にいってご飯を食べて。

なんだかいつもと変わらないことが辛くなってしまって、全然興味がなかったんですが、その時たまたま流行っていた社交ダンスを始めてみようと思ったんです。ダンスなんて経験もなかったのにどうして社交ダンスを選んだのか今でも不思議です。

でも社交ダンスの仲間はいい人ばかりで、いつもとは違う生活であることも失恋を癒やしてくれました。さらにそのスクールで好きな人と出会うことができたんです。もしかしたらあの失恋は、私の人生の転機だったのかもしれないと思っています。今では彼と結婚して幸せに生活しています。(34歳/主婦)

人生の転機が訪れやすい年齢もチェック

みんなが感じた人生の転機をみてきましたが、人生の転機が訪れる時期というのはみんなだいたい同じくらいの歳なのだそうです。人生の転機が訪れやすい年齢とはどの年齢なのでしょうか。

18歳

人生の転機が訪れやすい最初の年齢は18歳です。18歳というのは、選挙権を得る歳でもあります。男性は結婚ができる歳になり、「18歳未満はお断り」というお店などへの出入りができる年齢です。

18歳というのは大学に入学する年齢でもありますが、色々な自由と責任を得る年齢になります。あなたに責任が生まれることで、人生の転機が訪れるということもあるでしょう。

この時の転機が、これ以降の人生を大きく変えていくということもあります。どんな人生にしたいのかも考えながら、人生の転機がいい方向に向かうようにしていきましょう。

22歳

20代の人生の転機が多い年齢と言われるのが22歳です。大学を卒業するタイミングでもあります。高校を卒業して社会人になっているという人にとっては経験もしっかりと積んでいるというくらいの年齢になります。

大学を卒業する人は、自分がどんな会社に入社をするのか決めることで転機になることになります。自分のやりたい職業に就くことができないことがあって、思い通りにいかないことがあることに苦しんだりするかもしれません。

住む場所が変わることになったり、親元から離れるというタイミングになることもあるかもしれません。あなたが1人で人生を生きていくということを考える人生の転機にもなりそうです。

23歳

23歳になると社会人デビューをするという人が多くなります。学生の頃にはなかった人間関係に戸惑いながら生活をすることになります。

やりたいことができないことが増えたり、正義だけではどうにもならないことに苦しんだり、逆に自分の時間を自由に使えることを楽しんだりすることができるかもしれません。

18歳の時に多くの責任が増えるということがありますが、実際に責任を感じることが多くなるのも23歳だと言われます。自分でお金を稼ぐことや税金を納めるということなどの責任を感じるようにもなります。

30歳

特に女性が人生の転機を感じる年齢だと言われるのが30歳です。29歳から30歳になるという時には、特別な気持ちになったと感じる人は多いのではないでしょうか。

30歳になると女性の場合には、周りの人で結婚をする人が増えていったり、自分自身も結婚をするということがあります。それだけでも人生の転機ではありますが、仕事をどうするのか、子供をどうするのかなども考えることになります。

バリバリ働いてキャリアをつけていくのか、仕事をセーブして家庭を中心にするのかなどを考える年代にもなります。

60歳

40代や50代にも人生の転機はありますが、大きく転機を感じることになるのは60歳になりそうです。定年まであと何年という年齢です。

65歳が定年という会社も多いですが、60歳で定年という会社がなくなったわけではありません。中には60歳が定年だから、今後の生活をどうしようかと考えることもあるかもしれません。

60歳には、具体的に老後というものがみえてくる時です。これまでの考え方やお金の使い方ではうまくいかないかもしれないと感じるかもしれません。

人生の転機の前兆や前触れは準備を促している!

今回は人生の転換や転機について、その前兆や前触れのサインを紹介しました。人生の転機のサインがあるのは、あなたにこれから訪れる転機について準備をすることを促しています。

あなたにはこれから大きな決断があることを表していたり、人生の転機に負けない強い気持ちを持つことが必要であることを伝えてくれているのかもしれません。

人生の転機の前兆や前触れは、多くの場合であなたの人生を豊かにしてくれるものです。そのサインをしっかりと受け止めて、新しい何かへの準備を始めていきましょう。

人生についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb最近嫌なことばかり続く時って?人生悪いことばかり起こる!
人生は思い通りにいかないものです。最近嫌なことばかりが起こると感じている人もいるでしょう。ど...
Thumb本当の幸せとは何か?人生において何が幸福なのか?
誰もが一度は、本当に幸せとはどのようなことか、じっくり考えるのではないでしょうか?しかし、結...
Thumb人生のどん底の時から這い上がる方法13選!
生きていると誰でも幸せな毎日ばかりではなく、いろいろな問題や障害にぶち当たるときがあります。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ