ご縁がない人の特徴!縁がない人と縁がある人との違いとは?

ご縁がない人とはどういうことかご存知でしょうか。たとえば会いたい人になかなか会えないとか思っているより仲良くなれない人のことをご縁がない人と言います。これは恋愛やそれ以外でもありえることです。今回はご縁がない人の特徴とご縁がある人と無い人の違いをご紹介します。

ご縁がない人の特徴!縁がない人と縁がある人との違いとは?のイメージ

目次

  1. 1会うタイミングが合わないのは縁がないから?
  2. 2そもそも「縁がない」の意味とは?
  3. 3ご縁がない人の特徴
  4. 4ご縁がない人とご縁がある人の違いとは?
  5. 5ご縁がある相手の見分け方
  6. 6ご縁がある人と出会う方法
  7. 7今すぐ切りたいご縁がない人間関係とは?
  8. 8縁を切る方法
  9. 9良縁は大事にする

会うタイミングが合わないのは縁がないから?

恋愛で悩むことと言えば、好きな人に会いたくてもなかなか時間やタイミングが合わず会えないこと。とくに社会人になってしまえば仕事の都合で会える時は少なめに。時間が合わないと悩んで無理やり暇を作ったとしても、もしかしたらその人とはご縁がないかもしれません。

自分が相手に行為を抱いていたとしても、その人とはご縁がなくて友達以上や知人以上に発展しないことが多くあります。今回は、ご縁がないの意味のご説明からご縁がない人の特徴などをまとめてみました。また、ご縁がある人と出会う方法もご紹介しますのでよければ最後までご覧ください。

そもそも「縁がない」の意味とは?

そもそも、縁がないというのは一体どういう意味なのでしょう。「縁がある」というのは偶然ではなく運命で結ばれるといった、自らが決めてその人に近づいて仲良くなるというよりも意識をせずに自然と仲良くなるといったこと。

「縁がない」というのはその逆になるので特定の相手となかなか仲良くなれないとか、仲良くなるきっかけが無い。といったことになります。自分は相手ともう少し仲良くなりたいのに、話す機会やタイミングが掴めずに距離が開いてしまうことがあります。そういったことも「縁がない」ということになってしまいます。

ご縁がない人の特徴

運命的にその人と結ばれたり仲良くなれる相手は「縁がある人」です。しかし、頑張って相手に近づこうとしてもなかなか近づけない場合は残念ながら「縁がない人」になってしまいます。

しかし、ただ仲良くなれないとか近づけないというだけで縁がない人だと断定してしまうわけではなく、縁がない人の特徴もあります。一つ一つ見ていきましょう。

なかなか会えない

これは冒頭でも書きましたが、会いたいと思っていても会えないという場合は縁がない人の特徴です。連絡を取ってはいるけど会うまでに発展しない、時間が合わずに会えないまま。と、お互いに嫌っているわけではなくて純粋に合うタイミングが合わない場合もありますし、そもそも相手の連絡先が分からない、聞くタイミングも無い、といった場合も。

そういう相手は縁がない人かもしれません。たとえお互いが強く仲良くなりたい、恋愛に発展させたいと思っていて行動したとしても、縁がない人となれば何らかの障害が生じ、発展しないこともしばしば。

また、恋愛関係にある2人であってもお互いが結婚までのステップを上手に踏めず、別れてしまうケースも縁がない人の特徴です。

価値観が違う

この価値観というのは、恋愛においてとても重要なもので極端に価値観が違う場合は縁がない人となります。話し合いをする際にも価値観が違えば食い違いや不満が生まれるもの。完全に価値観が同じでなければならないという事はありませんが、ある程度は価値観が似ていた方がイライラや不満は少ないでしょう。

また、価値観の違いがどれだけ大きいか小さいかも大事です。自分にとって絶対に許せないことを相手がしてしまえば離れてしまうきっかけにもなりますし、許せる程度のことであればたとえ喧嘩をしても離れる危険性は少ないでしょう。

恋愛に発展するかしないかの微妙な距離感のときに、しっかりと相手と自分の価値観の違いを見極めると辛い思いはしなくても済みますが、そういった相手は自分にとって縁がない人かもしれません。

話が盛り上がらない

コミュニケーションは人間にとって仲良くなるための大切なツールです。話をしていれば相手のこともよく知ることができて自分の思いも伝えることができます。しかし、話がどうしても盛り上がらないとか話題が広がらないといった場合、縁がない人かもしれません。

自分と相手のテンションや話すスピードなどが極端に違うとお互いに違和感を感じるものですし、たとえお互いが好きだと思うものがあって深く話を掘り進めていっても、結局好きの方向性が違っていたりすることもあり得ます。

一緒にいる時間が苦痛

単純に一緒にいる時間を苦痛に感じてしまう場合は、縁がない人でしょう。相手のことを嫌いだとかこわいと思っていればもちろんその人と一緒にいるだけでも苦痛になってしまいます。会話をするにも同じ空間にいるだけでも辛いと思ってしまえば仲良くはなれないでしょう。

楽しいはずの空間もその人がいれば心が沈んでしまいます。もし、相手が自分を好いてくれていたり気になっていたとしても、自分自身が拒絶してしまっているので、恋愛などに発展はしないでしょう。

未来が全く見えない

恋愛関係にある場合であっても、パートナーである相手との未来が想像できない、全く見えないとなっていれば縁がないかもしれません。今はその人との関係に満足していて幸せだと感じる瞬間があっても、いざ相手との未来や結婚生活を考えてみると、全く想像できないということは少なくありません。

相手が良い人で不満が無かったとしても、この人で良いのだろうかという不安が現れてしまう場合はきちんと考えてみたほうがいいかもしれません。もしかしたら縁がない人かもしれません。

Thumb本当にご縁がある人の特徴とは?縁のある運命の人と恋愛は発展する?
好きな彼ができたときや、昔好きだった彼と再会した時、その彼と恋愛をするにおいて「ご縁」や「運...

ご縁がない人とご縁がある人の違いとは?

縁がない人の特徴をいくつかご紹介しましたが、次は「縁がない人」と「縁がある人」の違いはどういった部分に表れるのかをご紹介します。

一緒にいて安心できる

縁がない人の特徴では一緒にいる時間が苦痛という特徴をご紹介しましたがこれはその反対で、一緒にいると安心できる相手だと縁がある人と言えます。自分でも分からないけどその人といると安心できる、素を出せるということは相手に気を許していることで、相手も同じように思っていればなおさら恋愛に発展する可能性があります。

縁がない人の場合は、相手に対して緊張感も持ったまま接していたり安心できないまま同じ空間を過ごすことになります。そして、自分が安心できたとしても相手が安心できない場合は縁がある人とは言えないかもしれません。

共通点が多く話が合う

縁がある人の場合、お互いの共通点が多く話も合うことが特徴です。共通点があるということは話題も尽きずに盛り上がるということなので、早い段階から仲良くなれる可能性は高くなります。それによってその人と過ごす時間が楽しいものに感じられると、縁がある人ということでしょう。

話が続かずに話題も盛り上がらない、話す話題を見つけようと必死に考えてしまう場合は縁がない人でしょう。好きな人との共通点が全くなく、自分も相手も楽しいと思えない場合も縁がない人かもしれません。

無理をせず連絡を取り合える

気を遣わずに無理せず連絡を取り合える相手だと縁がある人。時間を気にせずに気軽に連絡できたり時間を気にせずに会おうとさそえるということをお互いにできれば恋愛に発展できるかもしれません。

逆に相手を気にしすぎて気軽に連絡ができないとか誘う連絡が出来ないとなれば、発展することは難しいので縁があるとは言えないです。思い切って連絡を取ってみて会えるとまた変わってくるかもしれません。

ご縁がある相手の見分け方

縁がある人とない人の違いをご紹介しましたが、今度は縁がある相手の見分け方をご紹介します。気になる相手や好きな人を見分けてみてもいいかもしれません。

1.顔立ちや雰囲気が似ている

相手と自分の雰囲気が似ているとなんだか落ち着けて安心できるということがあります。また、どことなく顔立ちが似ていると親近感がわきやすくなります。縁がある人の場合はそういった小さなことでもすぐに仲良くなれたりします。

雰囲気や顔立ちが似ているというのは偶然ではなく運命的なものの可能性が高く縁がある人といえるでしょう。まわりに自分と似ている人がいればその人と仲良くれるかもしれません。

2.初めて会った時に直感がある

わりと多いのが、初めて会った相手に直感的にこの人と付き合うとか結婚すると確信すること。初めて会ったし話もしたことがないけど、この人と仲良くなれる恋愛に発展すると直感することはよくあるそう。

一目惚れというのとは少し違って、相手と仲良くなれるという確信がある場合は強い縁があるのでしょう。それがお互いにあればすぐに惹かれあうので縁で結ばれている可能性は高いです。

3.すぐ打ち解けられる

話していても相手の思っていること考えていることが分からなくて、手探り状態で接していることもありますが、縁がある人の場合はわりとすぐに打ち解けられます。最初は合わないと感じていた人でも話をしてみると案外共通点が多かったり優しい人で、思っていたよりも簡単に打ち解けられるとなれば縁がある人でしょう。

縁がない人の場合は最初の段階で仲良くなれないと確信することが多く、それからも接することは少ないでしょう。人間は最初に抱いたイメージが強くなってしまうので、よほど話をしてその人のことを知らない限り仲良くなれることは少ないです。

ご縁がある人と出会う方法

縁がある人の見分け方をご紹介しましたが、その相手がいなければ話は進みません。では縁がある人と出会うためにはどうすればいいのか。詳しく見ていきましょう。

出会いのある場所

縁がある人を見つけるためには、出会いのある場所に行くことが一番早くて見つけやすいでしょう。たとえば、合コンや婚活パーティであるとか楽しい場所が好きな人であればイベントなどもいいでしょう。なるべく多くの人と接して盛り上がれる場所であった方が相手を見つけられるでしょう。

また、最近では好きなことについて集まって話すこともありますから、そういう機会も試してみるといいでしょう。自分が好きな話題で盛り上がれるので発展する可能性は大です。

出会いのあるタイミング

人にはそれぞれ出会いのあるタイミングが存在します。また、悪いタイミングで出会ってしまった場合は縁がない人のことが多いです。

出会いのあるタイミングを自分で見つけるのは難しい事ではありますが、本当に出会いたいと願うのであれば占いなどに頼ってみてもいいかもしれません。その占い師によって恋愛について評判が良いこともあるので口コミなどで色々調べてみて、信頼できそうな占い師に出会いのあるタイミングを占ってもらうといいでしょう。

いつ出会えるのかは誰にも分かりませんから、チャンスやタイミングは逃さないようにした方が縁のある人と結ばれるかもしれません。

今すぐ切りたいご縁がない人間関係とは?

縁がある人であれば長く付き合っていきたいものですが、逆に今すぐ切りたい、切った方が良い縁がない人をご紹介します。社会に出てしまうと少しは苦手な人と接しなければならないものですが、自分の身を守るためにも縁がない人とは切ってしまうのが一番です。

信頼できない人

信頼できない人という基準は人によって変わってきますし色々あるでしょう。とても真面目にこなす人にとって適当にこなす人は信頼できないと認識しますし、嘘が大嫌いな人にとって冗談で嘘をつく人は信頼が出来ません。もちろんほとんどの人が信頼できない、したくないと思う人もいます。

しかし、まわりはそうでなくても自分が信頼できないと感じてしまえば、その人とは縁がない可能性があるのでなるべく早く関係を切った方がいいでしょう。信頼とは人間にとってとても大事なものなので、少しでも信頼できないと思うのであれば離れるなり、完全に切った方がいいです。

ただ、簡単に信頼できないからといって、すぐに関係を断ち切るのはよくありません。しばらくその人と接してみてどうしてもダメだと確信したとき断ち切りましょう。

一緒にいると疲れる人

極端にテンションが合わないとか愚痴ばかりを聞かされるといった相手は一緒にいても疲れてしまうだけ。自分は静かにいたいのに相手のテンションが高くて長話をされると疲れてしまいますし、せっかく会って話をしているのに愚痴ばかりを淡々と聞かされては精神的につらくなってしまいます。

たまに会って少し我慢をすれば済むといった場合であればまだ良いのですが、あまりにも我慢できないとなれば断ち切った方が身のためですし、完全に縁がないということになります。また、静かにしてほしいとか愚痴はやめてほしいと伝えて改善してくれる相手であれば様子を見てみるのがいいでしょう。

都合の良い時だけ友達の人

人によっては一番やっかいとも思える都合のいい時だけ友達の人。他人が困っているときは見向きもしないのに自分が困ったときだけ他人に友達だから助けて。といってしまう人は多いでしょう。

優しい人や断れない人であれば素直に助けてしまうこともあります。そうなるとどんどんエスカレートしていくことがほとんどなので、出来れば思い切って関係を切りましょう。都合のいい時だけ友達と言えてしまう人とは縁はありませんし、あったとしても悪縁だけ。甘い顔は見せずにすぐその人とは離れましょう。

縁を切る方法

縁を切りたいけどどうすればいいのか分からない、そもそも縁は切れるものなの?と思っている人は多いのでは。しかし、縁は思ったよりも簡単に切れるようです。

神頼みしてみる

神頼みと聞けば、ばかばかしいと思う人もいるかもしれませんが実は縁を切る神社があるのです。効果はあるようで悪縁を切って良縁を結ぶことができるそうなので、色々な神社を調べて行ってみるのもいいでしょう。

距離を置く

神頼みの他に、意外に効果があるのが縁を切りたい人と距離を置くこと。会社にいる人であれば必要以上に会話をしないとかただの知人関係であれば一切関わらないようにするなどをすると、自然と縁は切れていくようです。本当に嫌な相手には距離を置いて縁が切れるまで待ってみると良いでしょう。

良縁は大事にする

縁がない人の特徴や縁がある人とない人の違いなどをご紹介しましたが、自分では悪い縁であるとかこの人とは縁がないと思っていても、本当は良縁であったり結ばれる可能性もあるので、すぐに決めるのではなくて様子を伺ってみてどうしても縁がない、縁を切りたいと思った場合にだけ距離を置きましょう。

また、縁がない人の特徴に当てはまる人がいたとしても良縁の可能性はあり得ますからよく考えてみましょう。良縁は自分のためにも大事にした方が良いでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ