本当にご縁がある人の特徴とは?縁のある運命の人と恋愛は発展する?

好きな彼ができたときや、昔好きだった彼と再会した時、その彼と恋愛をするにおいて「ご縁」や「運命」は誰もが気になるポイントでしょう。縁のある人の特徴、知りたくありませんか?今回は縁のある人・運命の人の見分け方や、その人と会う場所やタイミングについてご紹介します。

本当にご縁がある人の特徴とは?縁のある運命の人と恋愛は発展する?のイメージ

目次

  1. 1異性と偶然再会…もしかしたら縁のある運命の人なの?
  2. 2そもそも「縁」とは?
  3. 3ご縁がある人の特徴
  4. 4ご縁がない人の特徴
  5. 5ご縁がある人とない人の見分け方
  6. 6縁がある人と出会う場所
  7. 7縁がある人と出会うタイミング
  8. 8縁のある人や運命の人を引き寄せるためには?
  9. 9ご縁のある人や運命の人がいると信じて恋愛してみては?

異性と偶然再会…もしかしたら縁のある運命の人なの?

運命の人やご縁のある人がいると、あなたは信じていますか?昔気になっていた彼ともし偶然再会したとしたら、あなたはどうしますか?

彼が運命の人やご縁のある人なのかどうか気になる方は多いのではないでしょうか。ここでは、そのような人を見分けるためにぜひ知っておきたい特徴や見分け方についてご紹介します。

そもそも「縁」とは?

「ご縁」とは、人との血縁的なつながりの他、一般的に目に見えない人とのつながり、巡り合わせを意味する言葉です。結果はどうあれ、あなた自身が何かを学ぶために与えられるものとも言えます。

特に恋愛の場面で使われることが多く、どんなに頑張っても仲良くなれない相手を「ご縁のない人」と言ったりします。

一方、偶然の再会をきっかけに仲が良くなったりなぜかトントン拍子に関係が進展していくような相手に対し、運命の人と同義で「ご縁のある人」といった言い方がよくされます。

ご縁のある人は恋愛に発展する?

「ご縁」という言葉は必ずしも恋愛においてのつながりを指す言葉ではないので、彼が縁のある人だから100%恋愛関係に発展するとは言えないでしょう。

恋愛ではなくとも、例えばビジネスを一緒に立ち上げ見事成功したといった場合も、そのパートナーは縁のある人だったと言えるからです。

しかし縁がない人とは恋愛関係の進展は難しいですが、ある人とはその可能性が高くなるのは間違いありません。その後の行動次第で未来に期待ができる、ということです。

ご縁がある人の特徴

次にみなさんが気になるのは、縁がある人にはどんな特徴があるのか?ということでしょう。ここでは代表的な特徴を5点紹介します。

一緒にいると言葉にできない落ち着きを感じる

二人でおしゃべりをしている時、お互いなんだか無理をして頑張って話そうとしている感じがあるのは、初期のデートではあるかもしれませんが、毎回となると少し考えもの。

一緒にいる時、例え無言の時間があってもお互いにリラックスしてその時間さえも楽しめるような雰囲気を感じるなら、彼がご縁のある運命の人の可能性があります。

理由はわからないけれどなんとなく落ち着く…この「言葉にできない」という感覚的なものは、縁のある人かどうかのチェックポイントになるのです。

連絡がなぜか途切れない

先ほどのポイントと関連しますが、「頑張らなくてもことが進む」というのは大きなチェックすべき特徴になります。

メッセージを交換する時も、もし淡々とした事務連絡だけですぐやりとりが終わってしまい、デートを迎えるようであれば彼はご縁のない人かもしれません。

しかし、なんとなく途切れたかなと思っていても次の話題が降ってくるなど、意図的でなくてもやりとりを常にしている状態でメッセージが続くと、ご縁のある人の可能性が高くなります。

基本的な価値観や感覚が似ている

彼と具体的な趣味や好きなもの・嫌いなものがぴったり重なることは難しいでしょう。ご縁があると感じるために、そこまでは求めなくても良い部分です。ただし、基本的な部分での価値観が合うことはご縁のある人だと言える特徴です。

例えば、時間の感覚。自分が5分の遅刻でも許せないという考えを持っているのに、彼が平気で連絡もなしに15分以上遅れるような人であれば、長くは続かないでしょうし、ご縁のない人であるとも言えるでしょう。

反対にその細かな感覚が合うと、これからを長い目で見て関係が長続きするサインでもあります。ご縁のある人の特徴でしょう。

1度離れてもまた再会する機会が降ってくる

偶然の再会が多いことは、その人が縁のある人だという可能性が高いです。初めはパーティーで会って少し話したけれど連絡も交換しなかったのに、また別のパーティーで再会した、などです。

また、頻繁にやりとりをして次にいつ合うかを決めていなかったのに、また友達との集まりで再会したり…ここでも「頑張らなくても」再会する機会がやって来るというところが縁のある人であると感じるポイントになります。

タイミングが合う

例えば、デートの行き先を彼と話し合っている時、ある映画を見に行くことを提案したら彼も「ちょうど自分も見たいと思ってた」と返してきたり。スケジュール調整がスムーズにいったり…これらは縁のある人の特徴です。

反対に、予定のすり合わせがなかなか上手くいかなかったりとタイミングがなかなか合わないようであれば、縁のない人である可能性が高いでしょう。

ご縁がない人の特徴

では逆にご縁のない人の特徴とはなんでしょうか?これらに当てはまるものが多い場合は縁のない人かもしれない…そんな注視すべき特徴をご紹介します。

彼が自分のことを全く気にしていないと感じる

彼との一連のやりとりの様子を見て、彼があなたのことよりも自分を優先することをいつもしているなら、それはあなたとの関係を深く考えていないということでしょう。よって、彼はご縁のない人だと言えます。

一緒にいて落ち着かない

彼と一緒にいる時、なんだかそわそわしてしまったり、会話を頑張って続けて無言の時間を避けようと無理したりしていませんか?

彼がもし縁のある人や運命の人であれば、恋愛をしていてそこまでの頑張りをする必要はないはずです。彼と見えない糸で繋がっているならば、基本的には物事が自然に自分の望むように進むことが多いからです。

彼と接するときに無理に自分を作ってしまう

恋愛において、好きな人に対して自分をよく見せようとするのは誰もが初めはすることでしょう。

でも、それがもし彼と接する時プレッシャーを感じるがゆえにそうしてしまったり、彼が完璧を求めるような人だからなら、一呼吸置いて考えてみましょう。

縁のある人であれば等身大の自分を受け入れてくれるはず。もし無理やり作られたあなたしか受け入れてくれないのであれば、その彼は縁のある人ではなく、どちらかというと縁のない人でしょう。

ご縁がある人とない人の見分け方

縁のある人と縁のない人の持つ特徴を一通りそれぞれご紹介しました。次に、この2つのポイントのまとめとして、縁のある人とない人の見分け方について見てみましょう。

初めて会ったときの直感

「縁」という見えないものを信じるにあたって、自分の直感を頼りにすることは、縁を見分けるための一つの重要な手段になるでしょう。初めて会った時の「ビビビ」を感じた!なんて言葉もよく聞きますね。これは案外頼りになるものです。

なぜなら初対面で「この人無理だな」と思った人と今後仲良くなる可能性はあまりないですが、初めの直感がポジティブなものなら彼と近づけるための行動を起こしやすいからです。

「なんとなくこの人と結構する気がする!」なんて思うこともあるかもしれません。その時はぜひ自分の直感を信じて行動してみてください。

自然に仲が進展するかどうか

これはつまり、スムーズに彼との距離が縮まるかどうかです。こればないからと言って仲が進展することはないことはありませんが、ご縁のある人を見つけたいならばこれも重要ポイントです。

メッセージのやりとり・デートまでの日程合わせ・彼との時間の過ごし方からプロポーズ…このような様々な時において、無理やり感を感じさせずトントン拍子に話が進むなら縁のある人に出会っているというサインになります。

このように、まるで神様があなたと彼の仲を応援してくれるかのような感じがあればご縁があるということになるでしょう。

彼との未来が描ける

彼と付き合った後、仲を深めて結婚から出産、そしてその後の生活をなんとなくでも想像ができるならば、彼は縁のある人と言えるでしょう。

それができないならば、どこかで不安に思っていることや問題があるのでしょう。これらを克服できなさそうなら、次の人にご縁を求めるのもありかもしれません。

Thumb2062年から来た未来人の予言最新まとめ!予言は的中する?
2062年から来たという未来人は、2010年の時点で2011年3月11日に起こった東日本大震...

縁がある人と出会う場所

縁のある人・ない人の特徴とその見分け方をご紹介したところで、実際にそのような出会いを掴むためにはどうしたらいいの?と思う方も多いでしょう。ここでは、縁のある人と出会える場所のうち、可能性が高いものについて見てみましょう。

同窓会

これは、学生時代以外で結婚相手と出会った場所の上位にいつも位置する王道の出会いの場所と言えるでしょう。過去とはいえ知っている人と出会うことは、合コンでの出会いよりも安心しやすいという長所もあります。

過去の思い出話に花を咲かせているうちになんとなく意気投合しやすいからというのもあるでしょう。昔好きだった人や気になっていたけど何も行動を起こせなかった…なんて彼と思わぬ再会をし、仲良くなるなんてこともあるかもしれませんよ。

旅行しているとき

友達とのグループ旅行やひとり旅だって、運命の人との出会いの可能性が十分にあります。たまたま同じ宿に宿泊していて一緒に行動を共にするうちに…なんてことや、同じ観光地ツアーで出会って話すようになって連絡先を交換なんてことも。

どちらかというとグループ旅行の場合は人数が少ない方が、他人を受け入れるハードルが低くなるので可能性が高くなるかもしれません。

また、宿泊はホテルよりも、コモンルームなど他の旅行者と交流できる場を提供しているホステルなどがおすすめです。

自分や友達主催のパーティー

ホームパーティーや飲み会など、合コンよりもずっとハードルが低いこれらは特におすすめです。ここで大きなポイントになるのが、身内だけを誘うのではなく、参加者がお互いの友達を誘って来ること。これが新たな出会いを作ります。

たとえ女友達が同性の友達を連れてきたとしても、その子からまた新たなつながりが得られる可能性だって十分にあります。

気軽に開催して参加できるパーティーは人脈を増やす場合にももってこい、そして縁のある人を見つけるにもぴったりの場と言えるでしょう。

縁がある人と出会うタイミング

縁を探すのは常に行うのがベストですが、可能性のより高い時期というのもあります。ここで、縁のある人と出会うタイミングについても見てみましょう。

生活する環境が大きく変わるとき

新たな出会いを求めるにしても、時間やエネルギーがいるのでなかなか踏ん切りがつかない場合もありますよね。しかし環境の変化によって、また新しい人との繋がりが強制的に発生するこのタイミングは大きなチャンスです。

入学・就職・転職・部署異動などでは初めは少し不安になってしまうものですが、この時がまさに天から降ってくる素晴らしい機会であると言えるでしょう。

前の恋人と別れた直後

ご縁がなく気持ちが離れ離れになってしまった大好きだった人との別れを経験した時は、誰もが落ち込むことでしょう。しかし意外に思われるかもしれませんが、前の恋人と別れた後も次の出会いへの良いタイミングだったりします。

一人で悲しむのも必要ですが、たまには友達とあってみたり、集まりに参加したりしてみませんか。そこで偶然の再会を果たすなど、案外縁のある人がそんなところいたりしますよ。

ご縁のある人や運命の人を求めていないとき

必死になって次の恋愛をする相手を求めている時より、以外に自分の生活が十分充実していて恋愛を求めていない時の方がご縁が降ってくることも多いのです。

時には、恋愛のことを頭で考えすぎずに、新しいおけいこやジムに通い始めてみるなど、まずは自分の時間を充実させて、自分磨きをしてみるのも手と言えるでしょう。

縁のある人や運命の人を引き寄せるためには?

これまでご縁のある人に出会うタイミングについて紹介しましたが、これを基盤にしてご縁のある人を引き寄せるための習慣をご紹介します。これらのポイントが満たせれば、ご縁のある彼についに出会えるかもしれませんよ。

自分の生活をまず充実させる

出会いを求めることばかりで頭がいっぱいになっている時よりも、毎日が充実していて自分の生活を存分に楽しめている時ほどハッとするようなご縁を引き寄せると感じる人は多いのではないでしょうか。

恋愛において、自らが幸せでないと恋愛で相手も幸せに出来ませんよね。まずは自分の生活を存分に楽しむことを考えると良いでしょう。

なるべく外に出よう

家の中にずっと引きこもってしまっていては、出会える人にも出会えません。無理に頑張る必要はないですが、少しくらいのエネルギーは外の世界に出ることに費やすのが大切です。

時間と余裕があるときは、友達主催の集まりなどのイベントには積極的に顔を出しましょう。定期的にひとり旅をしてみるのもいい方法と言えるでしょう。このようにして、人と出会う機会を増やすことが大切です。

変化を恐れない

転勤に伴う引っ越し・部署移動など、これまでいた場所から離れるのは誰しも不安で面倒なことです。

ただ、変化を恐れない人の方が多くの出会いの可能性を秘めています。なぜなら自分がたくさんのエネルギーを使わずとも自動的に訪れるものだからです。

これをまた「ご縁を呼び寄せるためのきっかけ」とポジティブに捉えましょう。思わぬ再会や出会いに遭遇することがあるかもしれませんよ。

ご縁のある人や運命の人がいると信じて恋愛してみては?

「ご縁のある人」を見つけるとはスピリチュアルですが、これもある意味であなたを元気つけてくれる指標となり得るものです。普段はあまり「ご縁のある人」に絞って出会いを探していないという方も、一度感受性を研ぎ澄まして良縁を引き寄せてみては?

普段から人とのご縁を大切にすることで、ご縁のある人を見つけ出すことができるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ