アラフォーのファッション雑誌!30代40代向けのファッション誌を紹介

雑誌など紙媒体の売れ行き不振と言われている中、アラフォー女性向けの雑誌は好調な売上を保ち、内容も充実したものが多く販売されています。ライフステージやキャリアも変わるなか、どのようなファッションをすればよいか悩んでいるアラフォー女性に人気の雑誌を紹介します。

アラフォーのファッション雑誌!30代40代向けのファッション誌を紹介のイメージ

目次

  1. 130代後半や40代の女性に人気のファッション雑誌を紹介!
  2. 2アラフォー向け雑誌の選び方
  3. 3アラフォーにおすすめなファッション雑誌TOP5
  4. 4アラフォー向けおすすめファッション雑誌【独身向け】
  5. 5アラフォー向けおすすめファッション雑誌【主婦向け】
  6. 6アラフォー向けおすすめファッション雑誌【働く女性向け】
  7. 7アラフォー向けおすすめファッション雑誌【美容・プチプラ編】
  8. 8人気の雑誌付録
  9. 9自分好みの雑誌をみつけて輝くアラフォー女性になろう

30代後半や40代の女性に人気のファッション雑誌を紹介!

最近は本や雑誌などの紙媒体の売れ行きは芳しくなく、特に雑誌市場は深刻な売れ行き不振に悩まされています。ティーン向けの雑誌が次々と廃刊に追い込まれている中、なぜかアラフォー向けの雑誌だけは好調な売れ行きをキープしています。

アラフォー世代は、まだまだ紙媒体に親しみを持つ、雑誌で育った世代です。そしてアラフォーと言えば、団塊ジュニア世代(40代前半)とポスト団塊ジュニア世代(30代後半)で、人口も多い年代。雑誌の売れ行きが好調なのも納得がいきます。

ここでは、多くの種類が刊行されているアラフォー向けファッション雑誌について、選び方や人気の雑誌を、ターゲット別に紹介します。どのようなファッションを選べばよいか悩んでいた女性も、ぜひ参考にしてください。

アラフォー向け雑誌の選び方

実際、書店の雑誌売り場で行くと、様々な雑誌が大量に並んでおり、いざ何を手に取ればよいか分からないという方もおられるのではないでしょうか。現代社会では、アラフォー女性のライフスタイルは多様化しており、その分雑誌のコンセプトやメインターゲットも様々なのです。

ここでは、アラフォー世代向けの雑誌の選び方を紹介します。ぜひ、いまのご自身にあった雑誌を選んでください。

いまなりたい自分が見えるものを選ぶ

いざ30代後半に差し掛かり、いよいよ今までと同じファッションやメイクでは自信がなくなってきたという女性や、40代になりキャリアも積んで、仕事でもそれなりのポジションに就いたので、それに応じた落ち着いた大人っぽいファッションに移行すべきなのかと悩む女性など、年齢や立場に応じて、なりたいスタイルは様々です。

表紙を飾るモデルや特集内容を一見し、「こんな女性になりたい!」と思わせてくれる雑誌を選びましょう。大人っぽいカジュアルな自分でいたいのか、品のある落ち着いた印象の自分になりたいのか、雑誌の表紙を見比べて、なりたい自分を探しましょう。

付録が魅力的なものを選ぶ

いまや雑誌の付録はとても豪華なものです。バックやポーチなどが多いですが、中にはインナーやタイツ、美容雑誌ならマスクが付いていたり、その内容も多種多様です。人気の付録がついた雑誌は売り切れが続出するなど、付録の影響力は大きなものとなっています。

どの雑誌を買ったらよいか分からないという方は、ご自身が魅力的と思う付録で選んでみても良いかもしれません。

アラフォーにおすすめなファッション雑誌TOP5

ここまで、アラフォー女性向けの雑誌が今なお売れ続けている理由や、雑誌の選び方について見てきました。ここからはより具体的に、30代後半、40代の女性に人気のある雑誌をランキング形式で紹介していきます。

なりたい女性像がこの中で見つかれば、ぜひ書店で手に取って見てみてください。付録が充実した雑誌もあります。

第5位.Marisol(マリソル)

Marisolは、「40代をもっとキレイに!働くアラフォーのためのファッション誌」がコンセプトのファッション雑誌です。ファッションだけでなく、メイクやコスメ、アンチエイジング、ライフスタイルなど、40代女性の日常をよりイキイキと豊かなものにするための情報が満載です。
 

値段 840円
発売日 毎月7日
ファッションの系統 大人カジュアル、大人ベーシックコーデ、トラッドテイストなど
主なモデル SHIHOさん・BRENDAさん・佐田真由美さん・知花くららさん・RINAさん・LIZAさんなど

第4位.GLOW(グロー)

GLOWは、「ツヤっと輝く、大人女子力」をコンセプトとしたファッション雑誌です。40代向けに洗練された、品のある上品カジュアルや、華やかさのある大人っぽいフェミニンなファッション、キレイめなコンサバコーディネートをはじめ、ヘアスタイルやメイク、多忙な40代女性のライフスタイルまで情報が満載です。

リアルに着られる服のコーディネートやカジュアルファッションなど、ちょっと頑張れば手の届く内容に加え、ちょっと豪華な付録も人気の秘密です。
 

値段 920円
発売日 毎月28日
ファッションの系統 大人カジュアル、大人フェミニン系
主なモデル 江角マキコさん・吉瀬美智子さん・YOUさん・悠美さんなど

第3位.VERY(ヴェリー)

「30代の女性の毎日を楽しく美しく彩る、ファッショナブルな生活情報誌」をコンセプトにしたファッション雑誌がVERYです。母として妻として、そして働く一人の女性として、あらゆる30代の女性をターゲットにしています。

長年30代~40代の子育て世代の女性に人気のある安定した雑誌です。いろいろな着回しを推奨する雑誌が多い中、あえて「ワンパターン」を推奨するなど、どうしても子ども優先になりがちな忙しい主婦目線も嬉しい内容です。
 

値段 720円
発売日 毎月7日
ファッションの系統 カジュアル、コンサバ&上品なキレイめなファッション
主なモデル 三浦りさ子さん・堂珍敦子さん・井川遥さんなど

第2位.Domani(ドマーニ)

Domaniは、「35歳、「仕事」も「女」も、これからがもっと楽しい!」をコンセプトにしたファッション雑誌です。アラフォーと呼ばれる年齢に差し掛かり、若いころと同じような服装ができず仕事にも重い責任がのしかかる35歳の女性。

仕事でもファッションでも「自分らしさ」が表現できるような、「女っぽい」、「男っぽい」など、様々なテイストの、大人っぽいシンプルカジュアルなファッションが散りばめられています。新しいテイストに挑戦してみたい女性にもおすすめです。
 

値段 760円
発売日 毎月1日
ファッションの系統 フェミニンコーデ・大人カジュアル・上品モードなオフィスカジュアル
主なモデル 蛯原友里さん・SHIHOさん・RINAさん・内田ナナさん・長谷川理恵さんなど

第1位.STORY

「40代!今が絶頂!」をコンセプトにした、なんとも前向きになれる30代~40代向けのファッション雑誌がSTORY。アラフォー女性から絶大な人気を誇ります。STORYは、いつもよりちょっと背伸びしたいという、ファッションに前向きな考えをもつ女性にぴったりの提案をしてくれます。

以前はSTORYも、コンサバ系だったのですが、新しい40代をテーマに打ち出してからは、より親しみやすいカジュアルなファッションもおおく掲載されるようになりました。
 

値段 840円
発売日 毎月1日
ファッションの系統 上品なコンサバファッション、落ち着いた大人カジュアルファッション
主なモデル 三浦りさ子さん・富岡佳子さんなど

アラフォー向けおすすめファッション雑誌【独身向け】

ここまでは、30代後半~40代の女性全般におすすめのファッション雑誌を紹介してきました。ここからは、よりターゲットを絞った雑誌を紹介していきます。

まず紹介するのは、独身のアラフォーの方におすすめしたい4冊です。仕事や自分磨きにたくさんの時間をかけられるアラフォー独身女性には、どのような雑誌がおすすめなのでしょうか。

1.InRed(インレッド)

InRedは、30代後半の女性に特におすすめの雑誌で、「可愛いオトナの女が選ぶ 上質&カジュアル」をコンセプトとしています。30代も後半に差し掛かり、いままでのプチプラファッションから卒業してワンランク上のファッションに挑戦してみたいアラフォー女性におすすめです。

コンサバすぎず大人かわいいファッションが多く提案されていますので、いままでからもう少しステップアップしたいという女性人気が強い雑誌です。毎月の付録もかわいくて使いやすいと、こちらも人気です。
 

値段 890円
発売日 毎月7日
ファッションの系統 可愛さを残した大人カジュアル・大人フェミニン
主なモデル 浅見れいなさん他、YOUさん・小泉今日子さん・CHARAさんなど

2.otonaMUSE(オトナミューズ)

otonaMUSEは、「37歳、輝く季節が始まる」という、37歳以上の女性をターゲットにしたファッション雑誌です。若いころに「sweet」を愛読していた女性には特におすすめできる内容です。

20代のころからファッションに興味が強く、よくあるアラフォー女性向け雑誌は保守的過ぎてつまらないという方におすすめで、オシャレでモードを意識した、しかしカジュアルな要素もあるアラフォーファッションを提案しています。
 

値段 900円
発売日 毎月28日
ファッションの系統 大人カジュアル、大人ガーリー・モード系
主なモデル 凛花さん・岩堀セリさん・佐田真由美さんなど

3.FRaU(フラウ)

多様化する、様々な30代後半から40代の女性の生き方に寄り添うファッション雑誌がFRaUです。「頭もキレイな人。知的で自由な女のワンテーマ・マガジンです」をコンセプトに、毎号ワンテーマを掘り下げて特集しています。

アラフォー女性が興味のある「仕事」、「ファッション」、「恋愛」、「トラベル」など、毎月ワンテーマに絞ってそれを掘り下げ、女性の知的好奇心を満たしてくれます。いかにして30~40代を充実して過ごすかということに焦点を当て、様々なライフスタイルを提案してくれます。
 

値段 950円
発売日 毎月12日
ファッションの系統 ワンテーマ
主なモデル 米倉涼子さん・長谷川潤さん・井川遥さん・AAAなど

4.FIGAROjapon(フィガロジャポン)

FIGAROjaponは「自分らしさがセンスの証。半歩先行くおしゃれの上級者へ」がテーマのファッション雑誌です。こちらは20代~40代と、幅広い世代の女性をターゲットとしています。

モードなハイエンドライフスタイルマガジンで、流行りに流されない芯のある自分流を追求したい凛とした女性におすすめです。パリ発の最先端ファッションを知りたいときも、旅行先の最新情報を知りたいときもこちらがおすすめ。
 

値段 700円
発売日 毎月20日
ファッションの系統 モード、ハイエンド、ラグジュアリー
主なモデル 海外のファッションモデル

Thumbアラフォー独身女性の性格や特徴!
今回はアラフォー独身女性の性格や特徴について紹介します。アラフォー独身女性は、どうして結婚し...

アラフォー向けおすすめファッション雑誌【主婦向け】

続いて、アラフォー女性の主婦の方におすすめしたいファッション雑誌を紹介します。アラフォー女性の主婦の方が欲しい情報は、ファッションやコスメだけでなく、お料理や収納のコツなど、生活に密着したものが多くなります。

そのような情報が満載の雑誌を、4冊紹介します。

1.サンキュ!

サンキュ!は、「主婦の毎日の生活をHAPPYに!」をコンセプトとした主婦向けのファッション雑誌です。ファッションだけでなく、子持ち主婦向けの家事、料理、収納、節約、お金、生活、美容・子育てなどの情報を幅広く掲載している、ライフスタイル情報誌と言えます。
 

値段 420円
発売日 毎月2日
ファッションの系統 カジュアル
主なモデル 読者モデル

2.mamagirl(ママガール)

mamgirlは、子育て中のお母さんのためのファッション雑誌です。ファッションだけでなく、美容情報やライフスタイルの提案、子育て情報など、欲しい情報が一堂に会しています。登場するモデルさんも、あこがれのママタレントさんが多いのが特徴です。
 

値段 690円
発売日 2・5・8・11月の28日
ファッションの系統 ママファッション
主なモデル 近藤千尋さん・木下優樹菜さん・中越典子さん・相武紗季さん・高垣麗子さん・優木まおみさん・石田祥子さんなど

3.MART(マート)

MARTは、「自分の身近なところにこそ幸せがある」をコンセプトとした、ライフスタイルマガジンです。この雑誌で紹介された雑貨はすぐさま売り切れるなど、影響力の大きな雑誌として知られています。

主婦の忙しい毎日を応援する、便利でおしゃれなライフスタイルを提案しています。前述の雑貨の紹介も、「なるほど!」と思わせる使い方など、日々に利用したくなるアイデアが満載です。
 

値段 640円
発売日 毎月28日
ファッションの系統 都市型ハイセンス
主なモデル 花田美恵子さん・新山千春さん・生田智子さん・加藤幸子さん・蛯原友里さん・中島はるみさん・阿部美穂子さん・今岡梨恵さんなど

4.LEE(リー)

LEEは、「ファッションやビューティーの舞台として毎日の暮らしを豊かで創造的なものにする、読むと幸せな気分になれるオシャレ&生活マガジン」をコンセプトにした、主に30代後半の女性をメインターゲットとしたファッション雑誌です。40代の読者も多いのが特徴です。

おしゃれで心地よい生活を送るためのヒントが多く掲載されており、ファッション以外にもレシピやインテリアなど、実用性の高い情報が満載です。
 

値段 690円
発売日 7日
ファッションの系統 トラッド・カジュアル
主なモデル 長谷川京子さん・中山美穂さん・SHIHOさん・渡辺満里奈さんなど

アラフォー向けおすすめファッション雑誌【働く女性向け】

続いて、働くアラフォー女性に向けておすすめしたい雑誌を紹介します。おしゃれとキャリアどちらも充実させたい、忙しくても感度を高く保ちたいアラフォー女性におすすめの雑誌を、4冊紹介します。

1.Oggi(オッジ)

Oggiは、おしゃれもキャリアも大切にしたい、働く女性のためのファッション雑誌です。20代後半~30代の女性向けの雑誌ですが、掲載されているファッションはシンプルでベーシックな落ち着いたものであるため、アラフォー女性にもおすすめできる内容です。

読者モデルは「オッジェンヌ」と呼ばれ、リアルな働く女性の読者代表として活躍しておられます。
 

値段 780円
発売日 毎月28日
ファッションの系統 シンプルベーシック
主なモデル 矢野未希子さん・林田岬優さん・泉里香さん・朝比奈彩さん・飯豊まりえさんなど

2.SPUR(シュプール)

SPURは、「乙女心あるモード誌」をコンセプトにしたファッション雑誌で、モードなハイエンドファッションを主に取り扱っています。誰より先に流行を取り入れたい、洗練されたファッションを好む30代後半~40代のファッショニスタを目指すアラフォー女性におすすめの雑誌です。

ファッションで知的好奇心を刺激したいという女性に人気があります。普段はベーシックでシンプルなファッションを好む女性も、例えば足元だけモード系にすることでキリッとエッジの効いたコーディネートに格上げすることができます。
 

値段 760円
発売日 毎月23日
ファッションの系統 モード・ハイエンド系
主なモデル 海外ファッションモデル

3.VOGUE JAPAN(ヴォーグジャパン)

世界のファッション雑誌の中で、もっとも影響力が強いファッション雑誌と言われているVOGUEの日本版、VOGUE JAPAN。ファッションやコスメの流行をいち早くキャッチしたい、感度を高く磨きたいアラフォー女性におすすめの雑誌です。
 

値段 700円
発売日 毎月28日
ファッションの系統 モード・ハイエンド
主なモデル 海外のファッションモデル

4.ELLE JAPON(エルジャポン)

ELLE JAPONは、フランスのモード雑誌の日本版です。フランスだけでなく世界中のファッションやライフスタイルの提案など、感度の高い情報が満載で、国際派のおしゃれなアラフォー女性におすすめの雑誌です。
 

値段 690円
発売日 毎月28日
ファッションの系統 モード・ハイエンド
主なモデル 海外のファッションモデル

アラフォー向けおすすめファッション雑誌【美容・プチプラ編】

ここまで、30代後半~40代のアラフォー女性におすすめのファッション雑誌を紹介してきました。ここからは、同じく30代後半~40代のアラフォー女性におすすめの、美容・プチプラに特化した雑誌を3冊紹介します。

ファッション雑誌に掲載されているコスメは値段が…と悩むアラフォー女性にぴったりの雑誌を紹介します。

1.美ST(ビスト)

美STは、「「美・食・習」美しくあるための方法、内側からの美しくする食、美しさをキープする習慣」をコンセプトにした、40歳以上の女性をターゲットとしたビューティーコスメ雑誌です。

アンチエイジングなど、美に特化した内容が掲載されています。40代の女性が、内側からの魅力を輝かせ、いつまでも男性から愛される女性としての自信を持ち続けられるような内容となっています。菅田将暉さんを表紙に起用したことでも話題になりました。
 

値段 820円
発売日 毎月17日
ファッションの系統 ビューティー・メイク
主なモデル 瀬戸朝香さん・中谷美紀さん・広末涼子さんなど

2.&ROSY(アンドロージー)

&ROSYは、「大人の品格美容マガジン」というコンセプトの、ビューティーコスメ雑誌です。毎月の豪華な付録も大きな魅力の一つ。30代後半以上の女性をターゲットに、コスメや美容方法、ヘアケア、肌ケアなどの情報を徹底的に追及しています。

20代と同じような、かわいいメイクはもうできない…と悩むアラフォー女性におすすめです。
 

値段 920円
発売日 毎月22日
ファッションの系統 ビューティー・メイク
主なモデル 井川遥さん・篠原涼子さん・長谷川京子さんなど

3.LDK the Beauty(エルディーケービューティ)

LDK the Beautyは、「世界でただ一つ、コスメを本音で評価する雑誌です」と掲げている通り、ブランドも値段も関係なく、スポンサーの影響を受けずに様々なコスメを紹介している、信頼感のあるビューティー雑誌です。30代後半~40代前半の女性をメインターゲットとしています。

特に30代後半~40代の女性のメイクお悩み解決企画が、悩めるアラフォー女性の強い味方となってくれています。
 

値段 680円
発売日 毎月22日
ファッションの系統 ビューティー・メイク
主なモデル  

人気の雑誌付録

ここまで、アラフォー女性におすすめのファッション雑誌について紹介してきました。雑誌の選び方として、付録の充実度を紹介しましたが、実際に人気の付録とはどのようなものなのでしょうか。

まずは定番の「ポーチ」系。コスメポーチから保冷バッグ、トートバッグまで、大きさも様々です。キャラクター柄やブランドものもあり、いまほしいものが付録で手に入ることが多くあります。

ほかに人気の付録は、ズバリ「コスメ」系。実際購入するには値段が張って勇気が出ないということもありますが、雑誌の付録ならお試し気分でお手軽に購入することができます。使い方も、紙面に詳細に記載があるので助かります。

自分好みの雑誌をみつけて輝くアラフォー女性になろう

ここまで、様々なジャンルの、30代後半~40代のアラフォー女性に向けて、おすすめのファッション雑誌を紹介してきました。30代後半~40代の女性といえば、ライフステージも変化しやすく、キャリアアップも諦めたくない年代。

今の自分にぴったりあったファッション雑誌を見つけて、いまよりもっと自信に満ちた輝くアラフォー女性を目指しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ