色っぽい髪型・ヘアスタイル!大人の雰囲気を演出するヘアアレンジ

色っぽい髪型に挑戦してみたいという女性は、意外と多いのではないでしょうか?しかし具体的にどんな髪型が色っぽいとされるのか分からず、結局同じ髪型のままという人も多いでしょう。そこで今回は色っぽい髪型やヘアアレンジ方法を、具体的に紹介していきたいと思います。

色っぽい髪型・ヘアスタイル!大人の雰囲気を演出するヘアアレンジのイメージ

目次

  1. 1色気のある髪型にしたい!大人のヘアアレンジを紹介!
  2. 2色っぽい髪型・ヘアスタイル!【ショート編】
  3. 3色っぽい髪型・ヘアスタイル!【ミディアム】
  4. 4色っぽい髪型・ヘアスタイル!【セミロング編】
  5. 5色っぽい髪型・ヘアスタイル!【ボブ】
  6. 6大人の雰囲気を演出するヘアアレンジ【ショート】
  7. 7大人の雰囲気を演出するヘアアレンジ【ミディアム】
  8. 8大人の雰囲気を演出するヘアアレンジ【セミロング】
  9. 9大人の雰囲気を演出するヘアアレンジ【ボブ】
  10. 10色っぽさとセクシーさの違い
  11. 11色気のある髪型の魅力とは>男ウケも抜群!
  12. 12研究して自分に合う色っぽい髪型を見つけよう

色気のある髪型にしたい!大人のヘアアレンジを紹介!

色気のある大人の女性にあこがれを持っている女性は、結構多いのではないでしょうか?しかし服装やメイクをどう変えてみても、イメージ通りの大人っぽい色気を出せず、困っている女性もいるでしょう。

大人っぽい色気を演出しようとすると、まず服装やメイクに注目しがちです。しかし大人の色っぽさを出すには、髪型も重要な要素とされています。

そこで今回は大人の色っぽさを演出できる髪型を、ショートとミディアム、ボブとセミロングの4種類別に確認していきましょう。初心者でも簡単なヘアアレンジも紹介するので、大人の色っぽさを手に入れたい女性は、ぜひ参考にして下さい。

色っぽい髪型・ヘアスタイル!【ショート編】

ボーイッシュなイメージが強いショートは、大人の色っぽさを演出するには向かない髪型と思う人もいるでしょう。しかしショートはうなじや首、あごのラインを目立たせるので、大人の色っぽさを際立たせる髪型といえるのです。

さらにショートは小顔に見せたり、身長を高くみせたりする嬉しい効果もあります。特に色っぽいショートの髪型を紹介するので、大人の色っぽさを演出しながらスタイルアップも狙いたい女性は、ぜひ試してみて下さい。

色気をほどよく演出できるシンプルなストレートショートヘアー

ストレートショートヘアーはシンプルですが、色っぽいうなじと首の細さを目立たせて、色気を演出できる髪型です。清潔感も抜群なので、ほどよい色っぽさを手に入れたい人に特におすすめの髪型といえます。

ショートは小顔効果だけでなく視線を上に集中させる効果も高いので、身長が低めの女性でも色っぽいヘアスタイルを目指せる髪型なのです。

しかしストレートショートは、ボーイッシュさが特に際立ちます。そのためナチュラルメイクやメンズライクなファッションと合わせると、ボーイッシュさが強すぎて色っぽさが無くなってしまいやすいのです。

ストレートショートヘアーを試すときは、ぜひ女性らしさを強調したメイクや服装を合わせて、全体のバランスを取るようにしましょう。

ふわりとした動きが色っぽいパーマショートヘア―

ショートヘアーで色っぽさをしっかり出したいという人には、ふわりとした印象のパーマショートヘア―がおすすめです。男性は動きのある毛先に、色気を感じる傾向にあります。

そのためランダムに毛先が揺れるパーマショートヘアーは、色気を十分に演出できるのです。またショートヘア―全体にパーマをかけたパーマショートヘアーは、パーマを弱めにしても、抜け感のあるおしゃれな印象になります。

ワックスやヘアアイロンを使えば、自分でも緩いパーマショートヘアーを作れるので、ショートの人はぜひ気軽に試してみて下さい。

前髪を中央で分けて緩いパーマをかけたショートヘア―

中央で分けたショートヘアーは、色っぽさだけでなく、知的な印象も与えることができる髪型です。さらに中央で分けたショートヘア―を緩くパーマをかけることで、髪に色っぽさを感じる動きを付けることができます。

この髪型では、髪のさらさらとした動きが強調されると、さらに大人っぽい色気を出すことができます。そのためこの髪型のよさを最大限に活かすためには、髪全体の念入りなケアが必要なのです。

色っぽい髪型・ヘアスタイル!【ミディアム】

肩の上から鎖骨の間までの長さの髪は、ミディアムと呼ばれます。ミディアムはふわりとした毛先の動きを作りやすい髪の長さなので、色っぽい髪型の種類もたくさんあるのです。

ミディアムの色っぽい髪型とは、どのようなものなのでしょうか?いくつか確認していきましょう。

色っぽい髪型初心者におすすめのミディアムの内巻きワンカール

内巻きワンカールはミディアムの髪型の中でも、特に大人の色気を演出できる髪型です。ミディアムの髪の長さでワンカールを内巻きにすると、毛先が自然に揺れて、色っぽい印象を与えることができます。

さらにワンカールは毛先だけを巻くだけで作れる髪型なので、自分で簡単に作ることができるのです。ミディアムでも簡単に作れる色っぽい髪型を試したい人には、ワンカール内巻きが最適でしょう。

軽やかさを兼ね備えた色っぽい髪型の外巻きミディ

外巻きに毛先をカールさせる髪型は、特にミディアムと相性のよい色気のある髪型です。ミディアムで外巻きにした髪型は外巻きミディと呼ばれています。

外巻きミディには、色っぽさと軽やかさを兼ね備えた魅力があり、夏にぴったりの髪型といえるでしょう。しかし髪の毛の量が多すぎると、外巻きミディの魅力を十分に出せないことがあります。

そのため外巻きミディに挑戦してみたい人は、美容院でのヘアカットの際に、毛先を多めにすいてもらうようにしましょう。

キュートさも忘れないミディアムぱっつんバング

ミディアムのぱっつんバングも、大人の色気のある髪型とされています。隠されたものには、興味がそそられる人が多いでしょう。そのため前髪で顔をある程度隠すことで、ミステリアスな色気を出すことができるのです。

ミディアムでは前髪の毛の量を多めにし、目のすぐ上でまっすぐに切ったぱっつんバングにすることで、目を大きく見せることもできます。

ぱっつんバングはロングやセミロングでも色っぽさを出せる髪型です。しかしミディアムのぱっつんバングは、色気だけでなく独特の可愛らしさも出ます。可愛らしさも兼ね備えた色っぽいミディアムの髪型を探している人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

色っぽい髪型・ヘアスタイル!【セミロング編】

鎖骨から胸の間あたりまでの長さの髪は、セミロングと呼ばれています。セミロングはショートやミディアムと比べると、アレンジの幅が広がります。そのため、さまざまな色っぽい髪型を楽しむことができる髪の長さといえるのです。

そこでセミロングの色っぽい髪型を、いくつか紹介していきましょう。

ふんわりした色気のある軽めのボディーパーマ

軽いボディーパーマは、髪が細めのセミロングの人におすすめの色っぽい髪型です。健康的にふんわりとしている髪は、若々しさだけでなく色気も感じさせます。

軽いボディーパーマは髪全体にボリューム感を出すので、髪が細く髪のボリュームが出にくい人にぴったりの髪型なのです。

しかしボリュームがあり過ぎると重い印象になり、色気のある髪型から遠ざかってしまうでしょう。セミロングの髪の長さでは、パーマをかけてもほどよいボリューム感になるので、軽いボディーパーマの魅力を最大限に引き出すことができるのです。

さらに軽いボディーパーマは、軽いパーマをかけるだけなので、自分でも簡単に作れるというメリットもあります。

しぐさでも色っぽい一面を演出できるかき上げバング

クールな印象のかき上げバングは、軽やかさもあるセミロングで作ると色気のある髪型になります。かき上げバングはただ色っぽいというだけでなく、大人の女性のかっこよさを印象付けることもできる髪型です。

髪をかき上げる姿に色っぽさを感じる人も多いので、かき上げバングはしぐさでも色気を演出できる髪型といえます。セミロングのかき上げバングは軽やかさもあるので、重くなりすぎない色っぽい髪型に挑戦したい人に特におすすめの髪型です。

チャーミングさと大人の色っぽさをバランスよく兼ね備えたポンパドール

前髪全体をふんわりと上げたポンパドールは、爽やかに大人の色気を演出できる髪型です。おでこを出したヘアスタイルは、子どもっぽくなるのではと思う人も多いでしょう。

しかし髪全体に緩いウェーブをかけたり、大人っぽいメイクを合わたりすると、かなり色っぽい印象の髪型になるのです。そしてセミロングは、ポンパドールを大人っぽく見せるアレンジがしやすいとされています。

そのためポンパドールはセミロングと相性抜群の髪型ともいえるのです。さらにポンパドールは顔全体を明るく見せる効果もあります。大人の色っぽさを演出できても、暗い印象の髪型は避けたいというセミロングの人は、ぜひ試して見て下さい。

色っぽい髪型・ヘアスタイル!【ボブ】

ボブは顎くらいまでの長さの髪を、全体的に切りそろえた髪のことを指します。丸みのあるボブは、可愛らしい印象が強いとされていますが、ボブの色っぽい髪型もたくさんあるのです。

そこで色っぽいボブの髪型を、取り上げていきたいと思います。可愛らしいボブから色っぽいボブに変えたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

可愛らしさと色っぽさの両方を演出できるアシンメトリーの自然なバング

ボブの左右非対称のバングは、見る角度によって可愛らしくも色っぽくも見える髪型です。左右対称のバングでは可愛らしさやボーイッシュさが際立ち、色っぽさはあまり感じられません。しかし左右対称にするだけで、かなり色気のある印象に変わるのです。

ボブのアシンメトリーバングでは、前髪の量が多いと重い印象になってしまいます。そのためナチュラル感を意識して、あまり前髪の量を多くしすぎないことが重要とされているのです。

動きと艶やかさで色っぽさを強調する内巻きカール

内巻きカールのボブは、毛先にふわりとした動きで、色っぽい印象を強めることができる髪型です。髪に光沢感が出る整髪料を合わせて使うことで、潤いのある色っぽさが足されて、さらに色気のある髪形になります。

毛先を少しカールさせるだけ作れる髪型なので、手軽に作れる色っぽいボブの髪型として、人気の高い髪型です。しかしボブは髪が短いので、自分で毛先をヘアアイロンでカールさせようとすると、首を火傷する危険性があります。

そのためボブの内巻きカールを自分で作るときは、必ずタオルで首元をガードして火傷を防ぐようにして下さい。

ボブのデメリットも軽減してくれる色っぽいワンレン

全体の長さを一定にするワンレンは、ロングやセミロングで色っぽさを強調できる髪型として有名でしょう。しかしワンレンのボブも、色っぽい髪型として有名なのです。

ボブは顔の周囲に髪が集中するので、どうしても顔の丸みが強調されてしまうというデメリットがあります。ワンレンにすると色っぽさが出ると同時に、その顔の丸みの強調が抑えられるという効果が期待できるのです。

色っぽいボブを試したい人だけでなく、丸顔でボブを諦めていたという人も、ぜひワンレンのボブに挑戦してみて下さい。

大人の雰囲気を演出するヘアアレンジ【ショート】

色気のあるヘアアレンジのやり方も、髪の長さ別に取り上げていきたいと思います。まずはショートのヘアアレンジについて見ていきましょう。

ショートはカジュアルな印象が強いヘアスタイなので、色っぽいヘアアレンジは難しいのではと思っている人もいると思います。しかし色っぽいショートにする簡単なヘアアレンジは、意外とたくさんあるのです。

それではショートのヘアアレンジ方法を確認していきましょう。

後ろ髪をすっきりまとめて色っぽさを強調するプリンセスアレンジ

ショートのプリンセスアレンジは、うなじがはっきりと見えるので、色っぽいショートのヘアアレンジとして最適です。髪をすっきりまとめたような印象にもなるので、髪が広がりがちなショートの人にもおすすめのヘアアレンジといえるでしょう。

まずヘアピン数本とカチューシャと細いヘアゴムを用意します。そして後ろ髪を上下に分け、下の髪が前から見えないようにピンで留めて下さい。

そしてカチューシャを付けて、カチューシャのすぐ後ろにある髪を少し取り、左右どちらかに流れるような三つ編みにしましょう。さらに三つ編みを細い髪ゴムで止めて、止めた部分を耳の後ろに隠し、前から後ろの髪が見えるように前に出せば完成です。

簡単なのに全体の印象が大きく変わるヘアアレンジなので、ショートの人はぜひ一度試してみて下さい。

髪留めでまとめるだけの簡単ヘアアレンジ

ショートは髪留めを上手く使うことで、色っぽいヘアアレンジができます。その代表的なヘアアレンジを見ていきましょう。

まずワックスと数本の大きめの髪留め、数本の細い髪留めを用意して下さい。そして片側の耳横で大きめの髪留めをしっかり着け、後ろ髪にワックスを後方に流すように付けます。さらに後ろ髪を、大きめの髪留めと細い髪留めでしっかりまとめたら完成です。

このヘアアレンジではうなじが強調されるだけでなく、片方の耳が出るので、ミステリアスな色っぽさを演出できるでしょう。

大人の雰囲気を演出するヘアアレンジ【ミディアム】

ある程度髪をまとめることができるミディアムヘアのヘアアレンジは幅広いので、色っぽいヘアアレンジ方法もたくさんあります。その中でも簡単で色っぽさを特に強調できるヘアアレンジを2つ確認しましょう。

色気のあるヘアスタイルに興味があるミディアムの人は、ぜひ試してみて下さい。

髪をまとめて作る羊の耳が透明感のある色っぽさを演出するヘアアレンジ

羊耳アレンジヘアは、髪をまとめて羊の耳のような形を作るミディアムのヘアアレンジです。羊耳アレンジヘアの羊耳はそれほど目立つものではないので、可愛さとすっきりとした色っぽさを両方演出できます。

まずヘアピンを数本用意しましょう。そして耳の上の髪を多めに取り、斜め上の方向に引っ張りながらねじります。さらに後頭部に毛先を移動させピンでしっかり留めましょう。

その後ねじった髪の束の根元を引き出すようにして、ボリュームを調整します。反対側も同じようにすれば完成です。

ねじった髪の束の根元をどれくらい引き出すかによって、微妙に印象が変わります。色っぽい印象を強くしたい場合は、控え目に引き出すとよいでしょう。

軽やかな抜け感が色っぽく見せるラフなまとめ髪ヘアアレンジ

ラフなお団子アレンジヘアは、ほどよい抜け感が色っぽさを生み出すヘアアレンジです。後ろ髪を遊ばせるので、ミディアムヘアの軽やかさも活かすことができるヘアアレンジといえるでしょう。

まずコテとワックス、ヘアピン数本とヘアゴムを用意して下さい。そして髪全体に小手で緩いウェーブをつけ、髪の上部分だけをゴムでまとめます。さらにまとめた髪を緩いお団子になるようにしてヘアピンで留め、後ろ部分の髪にワックスを付けましょう。

仕上げにヘアピンでサイドの髪を留めたら完成です。団子を作るときは抜け感を意識すると、より色っぽい印象のヘアアレンジにすることができます。

大人の雰囲気を演出するヘアアレンジ【セミロング】

セミロングのヘアアレンジには、ゴージャスな色っぽさが印象的なヘアアレンジが豊富です。その中でも手軽なヘアアレンジ方法を紹介したいと思います。セミロングの色っぽいヘアアレンジに興味がある人は、ぜひよく確認してみて下さい。

両サイドの髪をまとめて作る軽い前髪が色気のある印象を与えるヘアアレンジ

軽くした前髪にカールをかけるヘアアレンジは、色っぽいだけでなく重い印象になりやすいセミロングを爽やかに見せます。爽やかな色っぽさをセミロングで出したい人には、特におすすめのヘアアレンジです。

まずヘアアイロンとワックス、髪留めを用意します。そして髪の中央部から下にかけて、ヘアアイロンでさまざまな方向の緩いカーブを付けます。さらに前髪のすぐ横にある髪をねじり、耳の上部分でヘアピンを使って留めましょう。

そして前髪にヘアアイロンで内巻きのカールを付け、ワックスを前髪に付けます。仕上げに前髪を太めの束にまとめるように指で整えて、隙間を作ったら完成です。

前髪を束にするようにまとめるときは、ちょっと太めの束を意識すると、より色っぽさを出すことができるでしょう。

おしゃれにまとめる色気のある三つ編み応用ヘアアレンジ

リボンを使った三つ編みヘアアレンジは、定番の三つ編みを応用して、大人っぽい色気のある雰囲気を出せるヘアアレンジです。セミロングをおしゃれにまとめることができるヘアアレンジなので、セミロングのまとめ方に悩んでいる人も、ぜひ試してみて下さい。

まず好きなリボンとヘアゴム、ヘアピンを用意します。最初にサイドの髪を残したまま残りの髪を後ろでまとめましょう。そして両サイドの髪を三つ編みにしてから、後ろ髪の髪の結び目に巻き付けるようにしてピンで留めます。

さらにまとめた髪の下にもう1つ結び目を作り、毛先が結び目の上を通るようにひっくり返しましょう。ひっくり返した部分にリボンを通して飾れば完成です。

Thumbみつあみのやり方や作り方!簡単でかわいいヘアアレンジ!
みつあみヘアスタイルの簡単な編み込みの仕方やヘアアレンジの仕方を紹介します。カチューシャやリ...

大人の雰囲気を演出するヘアアレンジ【ボブ】

ボブは小物を使ったり、三つ編みを応用したりすることで、色っぽいヘアスタイルにすることができます。そこで以下ではそのようなボブのヘアアレンジ方法を取り上げていきましょう。

三つ編みとねじり髪で全体をまとめてうなじを見せる色っぽいヘアアレンジ

三つ編みとねじり髪で髪をまとめるヘアアレンジは、髪をまとめてうなじを微妙に覗かせる色っぽいヘアアレンジです。さらに一般的なボブのイメージとは異なる印象になるので、一味違うボブのヘアスタイルを求めている人にもおすすめのアレンジといえます

まずヘアゴムと髪飾りを用意しましょう。そして上部の髪で三つ編みを作り、空気を入れるように三つ編みをほぐしします。さらに両サイドの髪をねじって三つ編みの結び目と一緒にゴムで留めましょう。

その後残りの髪の毛も一緒にまとめてゴムで留め、全体を空気を含ませるようにほぐします。仕上げに髪飾りを結び目に飾ったら完成です。

ターバンでまとめて色っぽさを演出するヘアアレンジ

ターバンと厚めのバングが印象的なヘアアレンジは、揺れる後ろ髪とタイトなターバンの対比が、色っぽさを感じさせるヘアアレンジです。まず幅広のターバンとヘアアイロン、ヘアピンを用意して下さい。そしてまず厚めにバングを取り、ターバンを着けます。

さらにヘアアイロンで前髪に軽くカールを付けつつ、左右どちらかに流します。最後に後ろ髪を2つに分け、分けた髪束を内側に巻き込むようにヘアピンで留めたら完成です。

ターバンを着けるときは、少し前寄りに着けるように意識すると、バランスが取りやすいでしょう。

色っぽさとセクシーさの違い

色っぽい髪型を研究していると、セクシーさと色っぽさはどのように区別したらよいのか、疑問に思うこともあるでしょう。

一般的にセクシーさとは、直接的に表現される派手でセクシャルな雰囲気のことを指します。一方で色っぽさとは、間接的に表わすセクシャルな雰囲気とされているのです。

色っぽさはしっとりとした雰囲気や、大人の余裕が感じられる雰囲気とも表現されることがあります。つまり単純にセクシャルな雰囲気をまとうだけでは、色っぽいということにはならないのです。

そのため色っぽさを身に付けるには、髪型や服装だけでなく、内面にも注意を向ける必要があるでしょう。

色気のある髪型の魅力とは>男ウケも抜群!

色気のあるヘアスタイルは、やはり男性から一定の人気があるヘアスタイルといえます。さらに色っぽさに憧れる女性も多いので、実は色っぽい髪型は女性からも人気があるヘアスタイルでもあるのです。

そこで色っぽいヘアスタイルの魅力について、解説していきましょう。

男性から注目されやすい

色っぽい髪型の最大の魅力は、やはり男性からの注目を浴びやすいことです。髪型はファッションやメイクと同じくらい、全体の雰囲気に影響するものでしょう。

そのため色っぽいヘアスタイルにするだけで、かなり全体の雰囲気も色っぽいものに変えることができるのです。男性から注目される色っぽい雰囲気を身に付けたいと思っている人は、ぜひヘアスタイルから変えてみてはいかがでしょうか?

魅力的に感じるギャップを生み出せる

色っぽいヘアスタイルにすると、大人っぽいクールな雰囲気を出すことができます。そのため自然体のまま生活しているだけで、出会う人に見た目よりも付き合いやすい人と思わせることができるのです。

見た目と内面のよい意味でのギャップは、男女共に魅力的に映ることが多いでしょう。色っぽい髪型には、そんなギャップを生み出せるメリットもあるのです。

女性にも魅力的と捉えられやすい

見事な色っぽい髪型は、男性だけでなく女性も虜にする力を持っています。女性の中にも、色っぽい髪型をしている女性はつい目で追ってしまうという人も多いのではないでしょうか?

色っぽい髪型に憧れる女性は意外と多いからこそ、さまざまな色っぽい髪型が生まれているともいえるのです。上品さも兼ね備えた色っぽい髪型は特に、女性から支持されやすい傾向にあるとされています。

Thumbデートの髪型はこれ!男ウケするおすすめヘアスタイル13選!
高校生といえば青春!青春といえば恋!恋といえばデート!彼との関係を進展させたいそんな時、デー...
Thumbデートにぴったりのヘアアレンジ13選!彼ウケする髪型は?
デートにぴったりな簡単で可愛くて彼ウケなヘアアレンジは女性の知りたいことの1つです。今回は、...

研究して自分に合う色っぽい髪型を見つけよう

今回は色っぽい髪型とヘアアレンジについて取り上げましたが、参考になりましたか?色っぽい髪型に興味があっても、自分には似合わないと思い込み、諦めている人も多いでしょう。

しかし今回取り上げたように、色っぽい髪型には実にさまざまな種類があります。諦めている人は、ぜひこの機会に色っぽい髪型を研究してみて下さい。そうすればきっと、自分の色っぽさを引き立ててくれる髪型と出会えるでしょう。

ヘアスタイルに関する記事はこちら!

Thumb女子高生のかわいい髪型!JKに人気でおすすめなヘアアレンジは?
髪型で悩んでいる女子高生はいませんか?女子高生というと、校則もあるのでどのような髪型にすれば...
Thumb清楚系女子の特徴11選!服装コーデや髪型などを解説!
最近は清楚系女子といって男ウケするファッションやメイクが流行っています。清楚系女子は髪型から...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ