長澤和明(長澤まさみの父親)の現在の仕事は?サッカーの指導者?

今回は元サッカー選手である、長澤和明さんについてまとめます。長澤和明さんは、どんなチームでプレイをしていて、引退後にはどんな活動をされていたのでしょうか。長澤和明さんと長澤まさみさんの関係や、長澤まさみさんとサッカーの関係についても紹介します。

長澤和明(長澤まさみの父親)の現在の仕事は?サッカーの指導者?のイメージ

目次

  1. 1長澤和明の今の仕事は?
  2. 2長澤和明とは?
  3. 3長澤和明の経歴
  4. 4長澤和明の監督歴を紹介
  5. 5長澤和明の嫁や子供は?
  6. 6長澤まさみとは?
  7. 7長澤和明の現在は?
  8. 8ホワイトドラゴンズが3部リーグに昇格
  9. 9長澤和明は現在もサッカーに携わっている

長澤和明の今の仕事は?

今回は長澤和明さんについて紹介します。長澤和明さんは、女優の長澤まさみさんの父親という事で有名ですが、長澤和明さん自身もとてもスゴイ人なのです。長澤和明さんが、どんなスゴイ人なのかをみていきましょう。

長澤和明とは?

長澤和明さんが、現在どんな活動をしているのか、具体的にみていく前に、まずは長澤和明さんがどんな人なのか、長澤和明さんのプロフィールからまとめていきましょう。長澤和明さんはどんな人で、現在はどこのチームにいるのでしょうか。

長澤和明のプロフィール

本名 長澤和明
生年月日 1958年2月4日
現在の年齢(2019年現在) 61歳
出身地 静岡県
血液型 A型
活動内容 元サッカー選手・指導者・解説者
所属グループ 浜松フットボールアカデミー

長澤和明さんは、元サッカー選手として有名な男性です。数々のチームでプレイをして、数々のチームの監督も務めています。現在は、浜松フットボールアカデミーなどで監督の仕事などをされているようです。

またテレビやラジオでは、サッカーの解説者の仕事もされています。サッカーをみる時には、解説者にも注目してみましょう。

長澤和明の経歴

長澤和明さんがどれくらいスゴイ人なのかを知るためにも、長澤和明さんの経歴をまとめます。長澤和明さんがどんな仕事をしてきて、現在はどんな活動をしているのかなど、長澤和明さんの経歴についてみていきましょう。

高校サッカー選手権で準優勝

長澤和明さんは、静岡県清水市の出身です。清水市にある、清水東高校でサッカー部に所属していました。1974年には全国高等学校サッカー選手権大会準優勝を経験しています。

サッカー選手をたくさん排出している高校で、長澤和明さんの他にも内山勝さんや内山篤さん、反町康治さんや大榎克己さん、長谷川健太さんや武田修宏さんも清水東高校出身者です。

長澤和明さんは、東京農業大学に入学しています。大学時代にサッカーをやっていたかどうかはわかりませんが、東京農業大学にもサッカー部があるので、続けていたのではないかと思われます。

大学卒業後はヤマハ発動機サッカー部に入部

東京農業大学を卒業した後、長澤和明さんはヤマハ発動機サッカー部も入部しています。1979年に日本サッカーリーグ(JSL)1部に昇格したばかりのヤマハ発電機サッカー部で、長澤和明さんはゲームメーカーとして活躍をされています。

ゲームメーカーというのは、司令塔の事です。ヤマハ発動機サッカー部の中で、長澤和明さんはとても重要な役を任されていた事になります。

その後、長澤和明さんはヤマハ発動機サッカー部の主将も務める事になりました。ヤマハ発動機サッカー部は、1980年代中盤から1990年代初頭のJSLを盛り上げるチームとして活躍をしていく事になります。

日本代表選出経験もある

1978年からは日本代表の選手としても選ばれています。この時の長澤和明さんのポジションは、MFでした。同じポジションの選手に木村和司さんもえらばれています。

1978年から1985年までの7年、サッカーの日本代表選手として選出されるものの、実際に試合に出場したのは9回になります。同じ高校の武田修宏さんが1987年から1994年7年で、18回試合に出場している事を考えると少ない事がわかります。

30歳の時に怪我をしてしまった事が原因で、サッカー選手として現役を引退する事になりました。しかし長澤和明さんは、サッカーから離れたわけではありません。

ジュビロ磐田の初代監督

長澤和明さんは30歳で現役を引退して、ヤマハ発動機サッカー部のコーチを務めた後、1991年にヤマハ発動機サッカー部の監督に就任しました。この就任中に、ヤマハ発動機サッカー部が「ジュビロ磐田」と名称を変えたため、長澤和明さんはジュビロ磐田の初代監督となったのです。

ジュビロ磐田の初代監督となった長澤和明さんは、旧J1(ジャパンフットボールリーグ)優勝、Jリーグの昇格などを実現していきます。好成績を上げてはいたものの、ジュビロ磐田から長澤和明さんは解任される事となりました。

当時は長澤和明さんの監督の、事実上の解任に賛否の意見が分かれていたと言われています。長澤和明さんにも思うところはあったかもしれませんが、揉めるような事はなかったそうです。

現役引退後はサッカーの指導に携わる

ジュビロ磐田からは解任されてしまった長澤和明さんですが、ジュビロ磐田の好成績を知って多くのチームから声がかかったようです。

L・リーグの鈴与清水FCラブリーレディースや本田技研工業サッカー部、ソニー仙台FC、常葉学園橘高校サッカー部などでサッカーの指導を続けていきます。

どのチームでも、好成績を残していきました。指導者としても活躍しながら、サッカー解説者としての活動もスタートされる事になります。

2017年に清水東高校のヘッドコーチを退任

数々のチームの指導者となった長澤和明さんですが、2015年には静岡にもどり、母校である静岡県立清水東高等学校サッカー部のヘッドコーチを務める事になります。

残念ながら清水東高等学校サッカー部時代には、これという成績を残す事ができないまま、2017年に退任する事となりました。

結果は残せなかったものの、もう一歩のところでインターハイ出場というチームにまで育てる事ができていたと言われています。

Thumb【夢占い】芸能人・有名人が夢に出てくるの意味とは?
芸能人・有名人が夢に出てきた経験がある人は沢山いると思います。夢占いは、夢は無意識の心理を意...

長澤和明の監督歴を紹介

指導者としても活躍していた長澤和明さんですが、どんなチームを監督していたのでしょうか。監督歴を簡単に紹介していきます。まず最初に監督となったのはヤマハ発動機サッカー部の監督です。途中でジュビロ磐田と改名されたため、ジュビロ磐田の初代監督にもなりました。

1995年からは鈴与清水FCラブリーレディースの監督となっています。1997年からは本田技研工業サッカー部の監督に就任されました。1999年からはソニー仙台FCの監督となり、2001年から常葉学園橘高校サッカー部の監督、2008年からは浜松大学サッカー部の監督に就任したいます。

さらに2013年からはグランセナ新潟FCの監督となり、2014年からは北越高校の監督、2015年から清水東高校の監督に就任されました。ジュビロ磐田からほとんど絶え間なく、9つのチームの監督をされた事になります。

長澤和明の嫁や子供は?

長澤和明さんはスゴイ人ですが、その子供たちもスゴイようです。長澤和明さんのサッカーでの仕事についてみてきましたが、長澤和明さんのプライベートはどうなのでしょうか。長澤和明さんの現在の嫁や子供についてみていきましょう。

嫁は一般女性

長澤和明さんは現在も結婚生活を続けています。しかし長澤和明さんの嫁は一般の女性のため、現在どんな仕事をしているのか、過去にどんな仕事をしていたのかなどは、噂でしか伝わっていません。

長澤和明さんの嫁は、噂ではモデルだったのではないかとか、化粧品外車に務めていたのではないかと言われているようです。

噂でモデルではないかと言われるくらい、長澤和明さんの嫁は現在でも美しい女性であるという事なのでしょう。

娘は長澤まさみ

長澤和明さんの娘は、芸能人として現在でも活躍をしている長澤まさみさんであるというのは有名な話です。長澤まさみさんも、父親が長澤和明さんであるという事を公表しています。

長澤和明さんの娘である長澤まさみさんは、とても美人です。とても綺麗な女性ですが、長澤和明さんとはあまり似ていないようにも感じられます。

もしかしたら長澤まさみさんは、父親似ではなく母親似なのかもしれません。母親似なのだとしたら、一般人である長澤和明さんの嫁は、かなりの美人であると言えるでしょう。

息子は一般男性

長澤和明さんには息子もいるようです。現在は社会人として働いている、一般人の男性になります。噂ではありますが、名前は長澤竜太さんと言われるようです。

長澤竜太さんの仕事は、一般人のため公表されていませんが、ユニクロやZARAなどの、アパレル系なのではないかという噂があります。

長澤和明さんの影響を受けて、スポーツ系の商品を扱う仕事をしているという噂もあるようなので、本当のところはわかりません。

長澤まさみとは?

長澤和明さんの経歴から少しはなれて、長澤まさみさんについてまとめます。長澤和明さんの娘である長澤まさみさんとはどんな女性なのでしょうか。長澤まさみさんのプロフィールなどを簡単にみていきましょう。

長澤まさみのプロフィール

長澤まさみさんは、1987年6月3日に静岡県磐田市生まれです。1999年に東宝「シンデレラ」オーディションに応募して、35,153人の中から史上最年少の12歳でグランプリに選ばれた事で、芸能界にデビューします。

2003年には第27回日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞して、2004年には映画「世界の中心で、愛をさけぶ」で第28回日本アカデミー賞 最優秀助演女優賞を受賞しました。

2019年には映画「コンフィデンスマンJP -ロマンス編-」と映画「キングダム」への同時出演でも話題になったと言われています。2021年に公開予定の映画「シン・ウルトラマン」では主要キャストにも選ばれました。

芸能界入りとサッカーの関係

1999年に東宝「シンデレラ」オーディションで芸能界デビューをした長澤まさみさんですが、サッカーとは何か関係があったのでしょうか。

実は長澤まさみさんは、子供の頃はサッカーが大嫌いだったのだそうです。子供の頃父親が遊んでくれないのは、サッカーのせいだと思っていた事が原因だったと言われています。

長澤和明さんが監督をしていたジュビロ磐田のセンスには、ゴン中山こと中山雅史さんがいました。中山雅史さんは、長澤和明さんの家にご飯を食べに来たりしていたそうです。中山雅史さんの奥様は東宝芸能所属の生田智子さんです。

生田智子さんが東宝芸能にいた事から、長澤まさみさんに東宝「シンデレラ」オーディションに応募してみたらと声を掛けたのが、芸能界デビューのきっかけだったと言われています。

現在はそこまでサッカー嫌いではない

子供の頃は、父親への反感からサッカーが嫌いだったと言われる長澤まさみさんですが、現在は大好きというわけでもないようですが、嫌いではなくなったようです。

長澤和明さんがあるチームの監督を務めていた時、長澤まさみさんから選手全員にミサンガが届いたと言われています。長澤まさみさんが試合を観に行くとパニックになるため、ミサンガを作って選手に送ったのだそうです。

Thumb【夢占い】好きな芸能人・有名人が出てくる夢の意味や心理!
大好きな芸能人が夢に出てくると、その日1日幸せに過ごせそうな気がするものです。その夢は、夢占...

長澤和明の現在は?

2017年に清水東高校の監督を辞任した長澤和明さんは、現在はどんな仕事をしているのでしょうか。まだサッカーに関する仕事に携わっているようです。長澤和明さんの現在の活動についてみていきましょう。

浜松フットボールアカデミーの総監督

長澤和明さんは、清水東高校の監督を辞任後、浜松フットボールアカデミーの総監督をされています。現在でもホームページに名前が掲載されている事から、監督を続けているのでしょう。

現在では毎週月曜日のスクールを担当されているとの事でした。浜松フットボールアカデミーは、13歳から15歳の子供達を対象に開いているスクールのようです。

長澤和明さんが指導した子供達が、プロサッカー選手として活躍をする日が来るかもしれません。今後の活動にも期待していきましょう。

長澤和明の現在の画像

現在は浜松フットボールアカデミーの総監督を務めている長澤和明さんですが、現在の画像はあるのでしょうか。ここ最近の画像はなかったのですが、2018年に撮影された写真がありました。

プロサッカー選手として活躍している頃の写真もあまりなかったので、もしかしたら写真を撮られる事があまり好きなタイプではないのかもしれません。

ラジオでのサッカー解説者として仕事をされている長澤和明さんになります。日に焼けていらっしゃるので、監督としての仕事も忙しいのだろうという事がうかがえます。

ホワイトドラゴンズが3部リーグに昇格

浜松フットボールアカデミーは、サッカーを教える事はもちろん、ボランティア活動をするなど、子供を育てる事を大切にしているチームのようです。そんな浜松フットボールアカデミーのホワイトドラゴンズが昇格をしました。

浜松フットボールアカデミーで指導をしている、ホワイトドラゴンズが、U15リーグに出場をして、2019年に3部リーグに昇格をしたそうです。

やっぱり長澤和明さんが総監督を務めているだけあると、話題となった出来事でした。他のチームもどんどん昇格をさせていくかもしれません。

長澤和明は現在もサッカーに携わっている

今回は元プロサッカー選手である長澤和明さんについて紹介しました。30歳で現役を引退した長澤和明さんですが、2019年に61歳となった現在でも、サッカーの指導者や解説者としてサッカーに携わっているようです。長澤和明さんの、サッカーに対する情熱をこれからも見守っていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ