一人旅での出会い方!恋人をゲットする方法とおすすめの話し方!

今、一人旅で出会いを求める人が増えています。一人旅では海外でのツアー中やゲストハウスでの宿泊など出会える場所がたくさんあります。男性も女性もいい恋人と巡り会っていい恋愛したいですよね。そんな方に出会い方とおすすめの話し方をご紹介します。

一人旅での出会い方!恋人をゲットする方法とおすすめの話し方!のイメージ

目次

  1. 1一人旅で出会いはあるのか?
  2. 2一人旅で出会いが多い3つの理由
  3. 3一人旅で出会えるシュチュエーション7つ
  4. 4一人旅で恋人をゲットする方法
  5. 5一人旅で出会える国内・国外おすすめスポット
  6. 6一人旅での出会いの注意点
  7. 7一人旅で出会って結婚する人はいるの?
  8. 8一人旅は自分を見つめ直す事も出来るいいきっかけ

一人旅で出会いはあるのか?

一人旅って女性からしたら少し怖いような面倒くさいようなイメージがありますよね。男性なら一人旅が趣味なんて人もいたりしますがそこでどんな旅の楽しみ方をしているでしょうか。

今や男女問わず一人旅は出会いを探すにはうってつけの方法となっています。友人や家族で仲良く旅行は勿論とても楽しいものですが出会いを求めるとなると色々と制限もあったり人の目も気になりますよね。

そういった時にはやはり一人旅が良かったりするのです。それは場所によって出会える異性のタイプは違いますので自分に合った異性がいる旅行先を選んで行くのもいい出会いの大事な条件です。

出会いは沢山落ちている

一人旅は集団で行く旅行よりも色々と融通が利きます。ツアーなどの場合はまた変わりますが基本的には一人旅は全て自分のペース、自分のやり方でいいんです。

ご飯で立ち寄ったお店だったり、お土産屋さん、美術館、博物館、ホテル、ゲストハウスなど国内、海外関係なく行く所は全て出会いの場です。自分で時間も調整できますのであまり時間が無くていい人いたのに話せなかったなんてことも少ないでしょう。

また出会いはただ待っているだけでは掴めません。ツアーでも完全一人計画の旅行でもそこまで行動出来たのなら旅先でもあと少し頑張ってみてください。

これから一人旅の出会いを掴むために必要な話し方や場所、シチュエーションなどいくつかご紹介していきます。自分に合った話し方や場所で出会いを見つけてみてください。

一人旅で出会いが多い3つの理由

ではどうして一人旅は出会いが多いと言われているのでしょうか。一人旅を実際に経験して出会った事がある体験者の言葉などいくつかまとめましたので詳しくご紹介します。男性、女性に限らずこの理由は当てはまるものになりますので参考にしていただければと思います。

理由①一人旅に対して出会いを期待している人が多い

まずなんといっても、同じように一人旅をしている人の多くが出会いを期待しているということです。特に女性はいつもと違う場所で非現実的な出会いを求めます。

そこで気の合う人と話したりするとそれはいつも以上に運命的なものに感じてしまうものです。「旅行先にいい男性(女性)がいたらいいなぁ」と期待して行った先で接した異性はこの場だけで終わらせたくないと思ってしまうのでしょうね。

そんな期待をしているのは女性だけかと思いきや男性にも結構多いんです。同じような期待を持った2人が出会えたらそれは新たな一つの出会いが始まったということですね。

 

理由②一人旅をしている人はしっかりして見える

一人旅は誰の時間にも縛られずに旅を満喫できます。それは逆に言うと全て自分の責任なのです。その旅行が楽しいものになるかも自分次第ですしホテルや観光先、交通の手段全て自分で調べたりします。

初めは大変ですがそれをこなして一人旅を楽しむ姿は、他の人からみれば自立した人間にも見えます。そういった面に惹かれて話しかけてくれる異性もいるということなので出会いを求める人は自立の為にも一人旅をおすすめします。

初めは戸惑う事もあるでしょうが、やってみたら結構楽しいかもしれませんよ。そんな楽しみの中でいい出会いがあったら最高ですよね。

理由③価値観が合う人に出会いやすい

一人旅では同じように一人旅をしている人に出会う事もあります。そんな2人は数ある旅行先からその場所を選んだということです。

価値観が似ている2人の可能性が高いようです。また同じ一人旅の者同士旅行での思い出話などにも花が咲きやすいのではないでしょうか。

国内でも海外でもツアーでも、その場所に行った男性と女性は目的や好みが似ている傾向は少なからずあります。いきなり恋人としてお付き合いというよりは、気の合うお友達から長い期間をかけて仲を深めていくにはいいでしょう。

またゲストハウスの共同スペースで話す男性(女性)は他の人と交流したい気持ちがありますので積極的にどんどんそういった場所には顔を出してお話しましょう。その時には感じのいい話し方を心がけましょう。

一人旅で出会えるシュチュエーション7つ

一人旅と言ってもただ闇雲に歩いてても出会いは掴めません。ではどういった場所やどういったシチュエーションがいい出会いになりやすいのでしょうか。

おすすめの7つをご紹介します。

ツアーへの参加

今ではお一人様ツアーパックなんていうものもあるんです。団体のツアーはちょっと一人が目立って気が重い人はこのお一人様パックを利用してみてはいかがでしょうか。

同じ一人旅仲間との距離もグッと近づけやすく行先やホテルなど決まっていることが多いので出会いに集中できるかもしれません。

ツアーを共に楽しみながら2人の仲を深めていきましょう。

ゲストハウスに泊まる

旅行をすればホテルや旅館に泊まるのが普通ですがゲストハウスは出会いを求める男性(女性)には最高の場所でしょう。ゲストハウスとは同じ旅行者同士が部屋以外は共同で利用できるスペースが設けられています。

海外でも日本でもゲストハウスはあるので一人旅にゲストハウスは必須といえるでしょう。ゲストハウスの種類によってはその日によってパーティを開いていたり飲み会があったりとイベントをしているゲストハウスもあるようです。

共同のキッチンなどで一緒にご飯を作ったりすれば自然と仲も深まります。またゲストハウスは一人旅の人が多い傾向なので、やはり出会いを同じように求めてきている人が多いのではないでしょうか。

旅行先の居酒屋さん

旅行先で偶然入った居酒屋で飲んでいたら話しかけられた人と意気投合したなど、よく聞く体験談の一つです。お酒も入っている為、話しかけるほうもいつもより気軽に話しかけてくれますし、そこの店員さんと仲良くなれば現地のおすすめスポットが聞けたりもします。

お酒が嫌いじゃない方は思い切って一人居酒屋体験してみるのもいいんじゃないでしょうか。

観光地

旅行の途中、観光地を一人見て回っていたら同じように一人旅の人がいて初めはあいさつ程度だったけど気付いたら話しながら一緒に観光していたというものよく聞くお話です。

旅をしたら観光地は少なくとも一つは行きますよね。そこで思いもよらない出会いが
待っているかもしれません。

一人旅の際は観光地巡りを忘れずにしましょう。

ツアーの添乗員さんと

ツアーの際はほとんどの場合に一緒に観光地を巡る添乗員さんがいますよね。同じような旅をしている人でなくても出会いはあります。

おすすめのご飯や人気のお土産を聞いたりしながら添乗員さんと仲を深めたりするのも面白い出会いかもしれませんね。

因みにそんな出会いから結婚をしたというカップルもいるようですよ。出会いはどこに落ちているかわかりませんね。

海外のツアーは添乗員さんも外国人という場合がありますよね。そういう時は外国人の恋人をゲットするチャンスだと思い話し方や内容を工夫して頑張ってみましょう。

 

写真撮影をお願いした時

「すみませーん!ちょっと写真撮ってもらってもいいですか?」なんて言葉は一度は言ったことありませんか?そのセリフから始まる出会いもあるんです。

一人で旅行していると思われる男性に写真をお願いしてそこから「旅行で来たんですか?」など会話をしていたらそのまま彼がおすすめの観光場所を案内してくれて旅行も出会いも満喫できたといったこともありますので写真お願いするときは勇気を出して異性の人に声をかけてみましょう。

迷子になってしまった時

土地勘のない場所への旅行は迷子になりがちです。行きたかったお店にたどり着けないなど迷子になった時は人に道を尋ねます。

そんな時は少し勇気を出して好みの異性に話しかけてみませんか?そんな漫画のように好みの異性が歩いていないかもしれませんがもし見つけたらそれは一人旅をして出会いを見つけようと行動したあなたに与えられたチャンスです。

勇気を振り絞って目的地まで連れて行ってもらいましょう。それが出会いへの第一歩です。

一人旅で恋人をゲットする方法

出会いが欲しくて一人旅をしたのになんの進展もないまま終わってしまったとか寂しすぎますよね。出会いを掴んだはいいけどいざ付き合うとなると…なんて友達まではいけたけど恋人になるのは難しいと思っている人も多いようです。

一人旅で恋人をゲットするにはどんな事に気を付けながら異性に接していけばいいのでしょうか。

話し方に気を付けよう

旅先で出会うには自分から行くことも大事です。しかし変な話し方をされたら男性女性関わらずちょっと引いてしまいますよね。つまり話し方は出会いの一歩としてとても大事なのです。

ではどんな話し方をすれば自然に打ち解けられるのでしょうか。おすすめの話し方は旅行に来ていることを前面に出す事です。

①「すみません、これから○○に行きたいんですけど一緒に行きませんか?」
②「すみません、今旅行で来ているんですけど迷子になってしまって。お時間あったら○○までの道を教えてもらえませんか?」

この2つの話し方ならどちらが悪い印象無く返事をしてもらえるのでしょう。①はいきなり一緒に行くことを誘ってしまってますよね。この話し方だと相手からは「いきなりなんだこの人」と思われてしまいます。

②の場合はまず行き先を訪ねていますよね。この話し方だと教えてもらえた時に更に会話として「ごめんなさい、ちょっとわからないので連れて行ってもらうことって出来ますか」と相手にワンクッション置いたお願いが出来ます。

100%上手くいくわけではありませんが、こういった話し方の工夫で相手に嫌な印象を与えずに話しかけられます。

また前に書いたような写真撮影を頼んだりするのも有効な手段と言えます。そして道案内や写真撮影などで相手と初めての会話とお願いを終えた時に一言「ありがとうございました、お礼に飲み物でもごちそうしますね」などと笑顔で言えたら相手はあなたに変な印象は持たないでしょう。

そしてこれは当たり前のことですが常に笑顔でいましょう。いくらお一人様のツアーやゲストハウスに出向いても笑顔じゃない人には誰も話しかけません。

感じがいい人だなという印象を持たせるのが恋人関係を作る一番の近道でしょう。感じのいい話し方や感じのいい表情を心がけていましょう。

同じ旅行者なら同じ場所に行こう

一人旅同士の出会いがあったならそこで次の目的地を聞いてみましょう。そして、「自分もそこに今から行くところだったんでもしよければ一緒に行きませんか」と誘ってみましょう。

一人旅で出会った人は、住んでいる場所も遠かったりするので次に会う約束をするのは難しい事が多いです。そこで出会ったその日はなるべく長い時間相手と過ごしましょう。

一緒に過ごす時間が長ければ長いだけ相手の心はあなたに近くなります。恋人になれる確率もグッと上がるでしょう。

一人旅で出会える国内・国外おすすめスポット

一人旅をしてきた人がここで出会えた!って場所の中からおすすめをご紹介します。ここに行けば同じく出会いを求めている人と知りあえるかもしれませんね。

国内のおすすめスポット

そうはいってもいきなり海外はきついかもという人は日本の中で出会いを探してみてはいかがでしょう。まずは国内のおすすめスポットです。

国内のおすすめ①沖縄

沖縄は観光スポットやゲストハウスが多いので一人旅にはおすすめです。シュノーケリングやダイビングなどのマリンスポーツも充実していますし、普段は食べないような沖縄ならではの料理なども楽しめます。

そして行くなら本島よりも離島がおすすめなのです。離島はツアーで来てマリンスポーツを楽しもうとしている人が多いのでスポーツを楽しみながら仲良くなるには最高の場所です。

ゲストハウスに泊まればパブリックスペースなどで知り合える可能性も高いです。

国内のおすすめ②北海道

北海道もまた一人旅にはおすすめの場所です。雄大な大地を眺めながらツーリングなど沖縄とは違った楽しみ方が出来るのが北海道の特徴です。

ゲストハウスも少人数からの所が多い為、アットホームな雰囲気になり仲良くなるにはおすすめです。

国内のおすすめ③京都

こちらは日本好きな外国人の恋人がほしい人におすすめです。京都は外国人の観光スポットとしては1位2位を争うほど人気スポットとなっています。

ツアーとしても外国人の参加者が多いので同じツアーに申し込んで一緒に観光を楽しめば国境を変えた関係になれるかもしれませんね。

因みに同じくらい人気のツアー場所は東京らしいです。

国外のおすすめスポット

もう日本だけじゃ物足りない!私の出会いは海外にあるという人には海外でのおすすめスポットをご紹介します。海外は日本では味わえないような文化遺産を楽しめたり、美味しいご飯も堪能できます。

楽しい旅と一緒にいい出会いも出来るでしょう。

海外のおすすめ①ハワイ

今や日本人も多くいる観光スポットハワイは初めの海外一人旅にはおすすめでしょう。英語がわからなくても大体日本語が通じますし、日本人に対して友好的な外国人が多いです。

マリンスポーツなども豊富なのでツアーも組まれたりしていますし、現地の素敵な人と出会える可能性は大と言えるでしょう。

海外のおすすめ②台湾

ハワイに次いで海外初心者が旅行するなら台湾がいいでしょう。同じアジアで海外と言っても日本から近く行きやすいのが特徴です。

ご飯も美味しくやはり日本人に対しても友好的な人が多いようなので道に迷ったり行き先に困ったときは優しく教えてくれる運命の人と出会えるかもしれません。

海外のおすすめ③ヨーロッパ

比較的治安も良く観光スポットも多いヨーロッパは警戒心が少ないこともあり出会いが生まれやすいです。男性も女性も楽しめるカフェや美術館などが多いのでそんな街並みやスポットを楽しみながら出会いを待つのもいいかもしれませんね。

またヨーロッパはゲストハウスが多くあり旅行者同士のふれあいも出来るのがいいですね。ゲストハウスの古参客がヨーロッパを案内してくれるなんてこともあったりしますので出会いは沢山あります。

 

海外のおすすめ④タイ

女性よりも男性におすすめなのがタイです。タイはバックパッカーが多い国なのでそういった旅行者が集まりやすいのです。そしてバックパッカー同士で情報提供を出来ます。

またタイの女性は日本人男性に優しいというので日本人女性に限らず出会いを求めている方は是非タイに一人旅してみてはいかがでしょう。

タイのおすすめはバンコクです。バンコクは一人旅をすると同じ一人旅の人と知り合い一緒に行動するなんて事が普通にあるそうです。

海外どこでも出会いはありますがバンコクは特にそうなんだとか。宿やカフェ、バーなど沢山の出会いの場がありますので男性の方は特に気にしてみてください。

一人旅での出会いの注意点

一人旅は出会いが沢山と言えども注意しなくてはいけない事も勿論あります。特に女性の皆さん(男性もですが)は以下の事にしっかりと注意して一人旅を楽しみましょう。

一人旅=出会いを探している人だけじゃない

自分は出会いを求めて旅に出たかもしれませんが、同じ一人旅をしている人の中には日常の人付き合いから逃げて本当に一人になりたくて旅行をしている人もいます。

そんな人に間違って声をかけてしまって嫌な顔をされたとしても決してしつこくはせずに察してあげることも大事です。

そして気持ちを切り替えて次の出会いに期待していきましょう。

治安の悪い国は避けて夜の外出は控える

上に書いたようになるべく治安のいい場所を旅行先に選びましょう。女性は一人旅ということだけでスリや強盗に合う可能性が高いのです。

日本人に優しい国や場所を選ぶことは出会いを求める前に考える第一条件です。そして夜は男性・女性関係なくあまり出歩かない事です。夜は場合によってはロマンチックな雰囲気を与えてくれますが海外なら同じくらい危険も潜んでいます。

海外のように土地勘が全くなければ何かあってからでは遅いですから、安全と安心を一番に考えて行動しましょう。

その場限りの出会いかもしれない

ゲストハウスやツアーに参加して恋人候補のいい人に出会えてついテンションも上がったらその日の内に身体の関係に…なんて事もあるでしょう。

しかし要注意です。出会ったその日に関係を持とうとする男性(女性)は一晩限りの関係で終わらす気満々の人かもしれません。

いい思い出といった軽い感じで済ませたい人なら問題ありませんが長く付き合う恋人を捜している人はよく見極めないとショックをうけちゃうかもしれませんよ。

一人旅で出会って結婚する人はいるの?

一人旅をして実際に恋人と巡り会い結婚にまで至った人はいるのでしょうか。答えはyesです。詳しい確率などは不明ですが結婚したカップルはいるようです。

そして旅で出会った2人は価値観もあっていたりするので恋人関係も良好でそのまま結婚するというわけですね。

男性も女性も出会って結婚までいくのは奇跡のようなものです。一人旅に出て自分の人生のパートナーを見つけられたら嬉しい限りですね。

一人旅で出会って結婚した2人は新婚旅行で出会った場所を選ぶなんていう素敵なエピソードを耳にしたこともあります。

2人の思い出に地で、愛を深め更に愛を誓いあえるなんてとてもロマンチックですね。この幸せもきっと自分から行動した勇気が与えてくれたご褒美なのでしょう。

一人旅は自分を見つめ直す事も出来るいいきっかけ

一人旅はただ恋人を見つける為だけの手段ではなく自分自身を見つめ直すきっかけにもなります。一人旅は自分で全てを決めると最初にお話しましたがその通りで、なんでも自分で決定しなくてはいけません。

それは旅の計画は勿論ですが、旅行先での男性(女性)への話し方も自分で考えていたよりもうまく話せなかったなど反省点にも気付けます。

話し方一つでもこのように自分の想定と違う事が起きます。最初の一人旅で自分の見つめ直す所を見つけてステップアップを図りましょう。

自分を磨いてより輝いた自分を相手の男性(女性)に見てもらえれば出会いも恋人への昇格もグッと高まるはずでしょう。自分自身の幸せに向かって頑張っていきましょう。

一人旅は自分を動かしていかないと何も変わりません。素敵な異性と出会うにはどんな時でも待つだけでは叶いません。あなたはあなたの為にどれだけ努力できますか。

その答えはあなた自身しかわかりませんよ。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ