肌を綺麗にする方法!綺麗な肌にしたい・なりたい人必見!

肌を綺麗にしたい!それは全女性のみならず、男性も思っている願いのひとつです。ですが肌のコンディションを整えることはとても難しく、綺麗な肌を保つことができている人は少ないです。では肌を綺麗にする方法には何があるのか、ご紹介いたします。

肌を綺麗にする方法!綺麗な肌にしたい・なりたい人必見!のイメージ

目次

  1. 1肌が綺麗にしたい・なりたい女子必見!
  2. 2綺麗な肌の条件とは?
  3. 3肌を綺麗にする方法【スキンケア編】
  4. 4肌を綺麗にする方法【生活習慣編】
  5. 5肌を綺麗にする方法【食事編】
  6. 6肌を綺麗にしたい人が注意すべきこと
  7. 7肌が綺麗になるとっておきの方法とは?
  8. 8綺麗な肌になって何倍にも美人になろう!

肌が綺麗にしたい・なりたい女子必見!

肌を綺麗にするためにはどうすれば良いのでしょうか。肌が綺麗な人は何倍にも美しく見えます。肌が綺麗なのもひとつの容姿の魅力。目の形や輪郭、身長は自分の努力で変えることは難しいですが、肌を綺麗にすることは少しの意識でも大きく変化します。

肌を綺麗にするのはとても難しいことです。ですが肌を綺麗にする方法は様々あるので、今回は綺麗な肌を手に入れる方法について、そのアプローチ方法とメカニズムについてご紹介いたします。綺麗な肌を手に入れたい女子必見です!

綺麗な肌の条件とは?

まず、綺麗な肌の条件とはどのようなものなのでしょうか。綺麗な肌の定義についてご紹介いたします。肌トラブルを抱えている人はそのポイントも人それぞれです。綺麗な肌の条件を見ていく上で、肌トラブルとその原因も合わせてご紹介いたします。

ニキビがない

長年ニキビに悩まされている人も多いです。ニキビとは毛穴に溜まった皮脂にアクネ菌が繁殖したことでできるデキモノの一種で、特に皮脂が増える思春期にでき始め、ひとつ治ってはまた新たな場所にできて・・・を繰り返している人も多いです。

皮脂の分泌量が多いなど体質的に生まれつきニキビができやすい人もいれば、生活習慣の乱れや肌ケアを行ったことなどが原因でニキビができて治らないという人も。ですが肌が綺麗な人の条件として、ニキビがないということがそのひとつとして挙げられます。

シミがない

加齢によって増え始めるシミ。シミは日中の紫外線を浴びたことから肌に色素沈着がおこり、頬など皮膚の様々な場所にできやすいことが挙げられます。シミは紫外線が原因である場合が多く、UVケアを怠ることでシミができやすい肌になってしまいます。

このシミがなく、皮膚の色が均一であることも綺麗な肌の条件としてあげることができます。シミひとつない肌を保つことはとても難しいですが、若々しい印象で、シミができた後でも美白ケアを行うことでそれらのシミを目立たないようにすることは可能です。

毛穴が黒ずんでいない

毛穴は誰にでもあるものです。ですが、その毛穴がキュッと引き締まっていると傍目には毛穴が見えず、綺麗な肌に見えます。まさにタマゴ肌と呼ぶにふさわしい肌のように、毛穴に汚れがなく引き締まった肌は綺麗な肌の条件のひとつとして挙げられます。

毛穴の黒ずみはメラニンの沈着が原因です。この場合、洗顔をしすぎることで顔水分や必要な皮脂までも落としてしまうと逆効果になるので、毛穴の黒ずみを落とすためにはたっぷりと保湿を行うことがとても重要になってきます。保湿クリームなどと使いましょう。

潤っていて透明感がある

肌が潤っていて透き通るような透明感があることも綺麗な肌の条件です。透き通るような肌はピュアで美しい印象に見せます。血色がよくほんのりとピンク色の頬は「肌が綺麗な女性」を印象付けるためにとても大切な要素のひとつであると言えます。

特に冬になると体質的に肌が乾燥しやすい方も珍しくありません。ですがしっかりと保湿を行うことで触れてももちもちとした触り心地の良い肌になることで見た目も触り心地も綺麗な肌になることができますので、保湿は1年中欠かせません。

触れると弾力感がある

触れるともちもちと弾力のある肌であることも綺麗な肌の条件です。加齢によって肌のたるみや目尻のシワなどが目立ちやすくなってきますが、しわ・たるみ対策を行うことで、若々しい見た目の肌にすることができ、いつまでも綺麗な肌を保つことができます。

年を重ねても綺麗な肌を保つことは、若いうちからスキンケアを欠かさないことにあります。シミやシワは若い時は出にくいですが、だからと言ってケアを怠るとそれは年を重ねてから出てきます。なのでしっかりと美白ケアやUVケアを行う必要があります。

肌を綺麗にする方法【スキンケア編】

それではこちらでは肌を綺麗にする方法について、スキンケアの仕方からご紹介いたします。綺麗な肌を保つためには毎日のスキンケアを欠かさないことが重要です。ただ洗顔をする、保湿をするだけではない正しいスキンケア方法について見ていきましょう。

化粧はちゃんと落とす

化粧はしっかりと綺麗に落としましょう。ファンデーションやマスカラ、アイシャドウなどの粉が肌の凹凸や毛穴の中に残っていると、それらが肌トラブルの原因となり、肌荒れを引き起こして綺麗な肌から遠のきますので、化粧落としはしっかりとしましょう。

化粧落としシートはもちろん、化粧落とし用のオイルなどを使うことで、毛穴の奥の汚れまですっきりと落とすことができます。疲れて帰ってきた時、化粧落としが面倒に感じられますが、そこでしっかりと化粧を落としてトラブルの原因をなくしましょう。

UV対策は欠かさない

シミや毛穴の黒ずみの原因となりえる紫外線。紫外線は実は夏の暑い日だけのものではなく、1年を通して射しています。なので肌に優しい日焼け止めやUVカット効果のある化粧品を使うことで肌への紫外線ダメージをカットしてシミ対策を行うことができます。

毎日日焼け止めなどを欠かさないことが綺麗な肌の秘訣となりえます。また、年を重ねてからシミができにくい肌に導くためにも、UV対策は有効で乾燥しにくく色ムラのない綺麗な肌にすることができます。ずっと綺麗な肌になれるよう毎日の努力が必要です。

肌に合った化粧品を使う

人の肌はその体質から乾燥肌やオイリー肌、混合肌など様々な肌に分類されます。化粧をする際、特に肌に直接塗るファンデーションなどは自分の肌質に合ったものを使うことがとても重要な意味を持ち、合った化粧品を使うことで化粧の仕上りも段違いです。

敏感肌の方の場合、普通の化粧品を使うと肌が荒れやすい、さらに乾燥しやすいという人もいます。化粧をする前にしっかり化粧水などで保湿を行ったり、オーガニック化粧品を使うことで肌を整える必要があるので、自分の肌に合ったものを見つけましょう。

化粧水で肌を整える

乾燥肌の人もオイリー肌の人も保湿は必須です。朝顔を洗った後やお風呂上がりなど、水で顔を洗った後は化粧水で肌を整えましょう。水道水などで顔を洗うと、顔の必要な皮脂まで取れてしまいますので、肌荒れを起こさないよう化粧水を使いましょう。

化粧水を使うことで肌の調子が整い綺麗になる効果があります。現在ではオーガニックや乾燥肌用、ニキビ肌用など様々なタイプの化粧水が展開されているので、自分の肌に欲しい効果にぴったりな化粧水を見つけることで、肌が一層綺麗になります。

合わせて、化粧水は高いものを使えば良いというわけではありません。もちろん高いものにはそれ相応の効果がありますが、化粧水はケチってしまうと肌が綺麗になる十分な効果を得ることはできません。安くてたっぷりと使える化粧水を選びましょう。

保湿ケアで肌に潤いを与える

スキンケアは化粧水だけではありません。化粧水で肌の調子を整えるだけでは肌はすぐに乾燥してしまいますので、乳液や保湿クリームなどを使うことで、化粧水の効果や保湿成分を肌にしっとりと浸透させることができますので、保湿ケアは必須です。

特に美白効果のある保湿クリームを使うことで、肌が白く綺麗になります。保湿美白成分のある乳液や保湿クリームを使って、しっとりモチモチとしたタマゴ肌になることができます。特に肌が乾燥しやすい方の場合は、朝化粧をする前にも保湿ケアを行いましょう。

肌を綺麗にする方法【生活習慣編】

肌が綺麗になる方法はスキンケアだけではありません。肌は内側から綺麗になる方法もあります。いくら高い化粧水を使って保湿ケアを行ったところで、生活習慣が乱れていれば意味がありません。生活習慣を整えて内側から綺麗になる方法をご紹介いたします。

肌のゴールデンタイムは寝る

肌のゴールデンタイムとは午後10時から午前2時の4時間のことを指します。この4時間の間睡眠をとることで、細胞の修復活動が活発化し、肌の調子を整えます、なので積極的にこの時間は睡眠をとるようにすることが内側から肌が綺麗になる方法のひとつです。

普段ついつい夜更かしをしてしまっている人も、この時間の睡眠時間を確保して朝早めに起きることを意識することが肌が綺麗になる方法としてとても効果的です。早寝早起きは肌が綺麗になるだけでなく体の健康を保つためにとても重要なことです。

適度な運動を心がける

運動が苦手な人も、適度な運動を心がけることが必要です。過酷なランニングや筋トレをする必要はありません。お風呂上がりにテレビを見ながらストレッチをしたり、少し早めに仕事に出かけて一駅歩くだけでも構いませんので、定期的に動くことが大切です。

運動をすることで代謝が上がり、血行が良くなります。そのことにより肌の血色を良くします。筋肉を動かすことは若々しい印象を作るためにとても効果的なので、肌が綺麗になる以外にも様々な良い効果があるので、のんびりウォーキングを楽しみましょう。

なるべく体を冷やさない

肌が綺麗になる生活習慣のひとつに体を冷やさないということも挙げられます。特に冬の季節は手先や足先が冷えてしまいますが、なるべく暖かいタイツや手袋などを使って、末端が冷えないように気をつけましょう。体が冷えることで血流が悪くなってしまいます。

血流が悪くなると肌の血色が悪くなり、肌が綺麗になりません。特に女性は冷え性になりやすいですが、冬の季節もしっかりと防寒対策を行い、積極的にお風呂で体を温めることを心がけることで、体の芯から温まる機会を増やすことを意識しましょう。

肌を休める日をつくる

毎日欠かせない化粧ですが、たまには肌を休める日をつくりましょう。たまの休日、買い物に行くだけの日などの場合は日焼け止めだけを塗ってファンデーションは塗らないなど、肌の負担がかからないようにする日を作って肌を休めることも一手です。

女性は毎日ファンデーションなどを塗らなければいけません。肌のことを考えると負担がかかりやすいファンデーションはよろしくはありません。できるだけ肌に合った負担の少ない化粧品を使い、休肝日ならぬ休肌日を作ることで肌を綺麗にすることができます。

生理周期を把握する

女性の場合、およそ1ヶ月周期で女性ホルモンの分泌量が変わります。女性ホルモンが異なる理由はずばり生理です。特に生理中は肌の調子が整いにくく、加えて体調も悪くなります。生理の時は肌質が少し異なるため、より保湿力の高いものを使うなどが良いでしょう。

また生理中はいつもよりも体が冷えやすいので、積極的にゆっくりとお風呂に浸かって体を温めるなど、先ほどご紹介した生活習慣をより徹底的に心がけることで肌が綺麗になる上、生理痛を和らげることにもつなげることができますので一石二鳥です。

肌を綺麗にする方法【食事編】

肌を綺麗にするためにはスキンケアや生活習慣を整えるだけでなく、食事から肌を綺麗にすることも大切です。整った栄養バランスの食事は体だけでなく肌、そして心も健康にしてくれます。そんな肌を綺麗にするためにおすすめの栄養についてご紹介いたします。

肌にハリをもたらすビタミン

肌にハリをもたらすためにはビタミンを積極的に摂ることが大切です。レモンやいちごに含まれるビタミンCはシミ予防やコラーゲンの分泌量を高めるのに効果的であると言われており、強い抗酸化作用が肌に直接はたらきかけて肌の老化防止に効果的です。

他にも肌細胞の修復に大きな効果を持つビタミンB群も肌を綺麗にするためにはとても効果があり、レバーや豚肉などに多く含まれています。ビタミンB群はニキビ予防や肌荒れ防止にも効果が高いので、特に肌トラブルに悩んでいる人におすすめの食材です。

乾燥から肌を守るβカロテン

肌を綺麗にするためにとても効果が高いと言われている栄養素がβカロテンです。βカロテンは主にかぼちゃやホウレンソウなどの緑黄色野菜に含まれており、特に乾燥から肌を守り、肌に潤いやハリを与えるのに効果が高いと言われています。

βカロテンは油に溶けやすいので油と一緒に摂るとより効果が高まります。なので人気の料理としてはかぼちゃのてんぷらやオイルドレッシングを使った野菜サラダなど、油と一緒に摂ることを心がけるとより効果的に摂取することができます。

シミの沈着を抑える鉄分

肌が綺麗になる栄養素のひとつとして鉄分もそのひとつです。鉄分は貧血にも効果があるので、特に生理中などに積極的に摂ると健康増進にも効果的です。鉄分は特にレバーや大豆食品などに多く含まれており、シミの沈着を抑える効果が高いです。

また鉄分には抗酸化作用も含まれており、エイジング効果があるのでいつまでも若々しい肌を保つためにも鉄分は積極的に摂取しましょう。シミを予防し若々しい肌を保つことができる鉄分は他にもブロッコリーやかつおなどにも多く含まれています。

ニキビ予防に効果的なカリウム

カリウムはむくみ防止に特に効果が高いので、顔がむくみやすいという人にもカリウムはおすすめです。特に効果が期待されているのがニキビ予防で、カリウムは新陳代謝を活性化させ、肌を健康に保つことに効果を発揮するので、ニキビ予防に効果的です。

肌のゴールデンタイムの修復効果を活発化させる効果もあるので、特に肌トラブルに長年悩まされているという女性は、ゴールデンタイムに睡眠を取ることと合わせてカリウムを摂取しましょう。カリウムはリンゴやアボガドなどの食材に含まれています。

肌を綺麗にしたい人が注意すべきこと

それでは肌を綺麗にしたい!そう思っている人が注意すべき点は何なのでしょうか。こちらでは肌を綺麗にするために避けておきたいことについてご紹介いたします。これらの行動を控えることを意識することで、より早く肌が綺麗になるでしょう。

夜更かしは大敵!

夜更かしはお肌の大敵という言葉がよく聞かれますがまさにその通りで、肌のゴールデンタイムである午後10時から午前2時の間に睡眠をとらないことは、肌トラブルの原因になりえます。なのでできるだけ夜更かしはせずに、早寝早起きを心がけましょう。

肌のターンオーバー(修復効果)を助ける睡眠はまさに肌が綺麗になる方法としてとても密接に関わってきます。夜更かしはせずに、肌のために早めに寝て早めに起きることで肌が内側から綺麗になるでしょう。メイクをしっかり落として早く寝ましょう。

間食は極力避ける

間食は極力避けましょう。もちろん全くしてはいけないという訳ではいけませんが、スナック菓子やチョコレートは皮脂を過剰に分泌させる効果があるなど、肌に悪影響をもたらすものもありますので、あまり食べ過ぎることは控えるようにしましょう。

食べるにしても夜の時間帯に食べないようにするなど、時間を決めたり量を決めることで肌を綺麗に保つことができます。間食を避けて健康的な食事を取ったり、スナック菓子をナッツや果物など栄養が良いものに置き換えるなどを心がけましょう。

ポジティブでいる

そして肌が綺麗になるためにとても重要なことがポジティブでいることです。精神的な健康は肌や体の健康に直結します。いつでも明るくポジティブでいることで、肌のハリを高め健康的で若々しい肌を保つことができるので、前向きになりましょう。

どうしても肌がコンプレックスに感じて堂々とできない、自分に自信が持てないという方は、内面や仕事など、自分に自信が持てる分野をひとつ持つことで、それに対して堂々と振る舞うことができます。ネガティブな気の持ちようは肌の健康も害します。

肌が綺麗になるとっておきの方法とは?

例えばデートの前日など、明日の肌のコンディションは絶対に整えたい!そう思っている方は、即効性の高いスペシャルなスキンケアを行うこともおすすめです。そのスペシャルなスキンケアの方法についてご紹介いたします。

また、加齢によってどうしても肌は衰え、今までの化粧水ではまかないきれない肌トラブルも出てきます。肌が綺麗になるとっておきの方法を実践することで、特別な日に備えましょう。ホルモンの周期に合わせて定期的に行うというのもおすすめです。

美容皮膚科

どうしても治らないニキビがある、大きなシミがあるなどの場合、美容皮膚科に頼るのもひとつの手段です。特にひどい乾燥肌などの場合、自分ではケアがしきれないという人もいます。そんな場合、美容皮膚科で肌のプロにスキンケア方法を頼りましょう。

シミやソバカスの治療やニキビケアなど、美容皮膚科では様々な肌トラブルに対して処置を行ってくれます。目立つ肌トラブルを早くなんとかしたい時におすすめで、肌トラブルを早急に治療することができるのがメリットです。コンプレックスを解消しましょう。

サプリメント

カリウムやβカロテン、鉄分など食生活における肌が綺麗になる栄養素についてポイント別にご紹介いたしましたが、毎日新鮮な野菜やレバーなどの食べ物を食べることができない、そんな方はサプリメントに頼るのもひとつの方法であると言えます。

自分の欲しい効果に作用してくれる栄養素をサプリメントで補うことで、肌トラブルをしっかりとケアしてくれます。内側から肌が綺麗になるサプリメントを定期的に服用しましょう。もちろんサプリメントは用法用量を守って飲むことがとても大切です。

集中ケアパック

普段使う化粧水はたくさん使えるものを選ぶのがおすすめですが、例えばデートの前日や結婚式前夜など、次の日は綺麗でいたいと思っている時は、いつもよりも高い効果を持つリッチな化粧水や集中ケアパックを使うことで、肌の保湿力や美肌効果を高めましょう。

これらの集中ケアパックは週末のご褒美などに使う方も多く、定期的にリッチなケアパックを使うことで、肌のコンディションを高めて綺麗な美白肌へと導いてくれるので、自分の肌質に合ったリッチな集中ケアパックを探すのも良いでしょう。

綺麗な肌になって何倍にも美人になろう!

いかがでしたか?今回は綺麗な肌になるための方法について数多くご紹介いたしました。外側から内側から、肌を綺麗にする方法は数多く存在します。自分に合った方法を選んで、肌を綺麗にすることで何倍も美人な女性になりましょう!

自分磨きで美人に!

Thumb肌が汚い原因!綺麗にならない汚い肌を改善する方法!
肌が汚いとお悩みの女性は多いのではないでしょうか?今回は、汚い肌の原因を探って、綺麗な肌へ改...
Thumb綺麗な手になりたい!手や指が綺麗な女性になる方法や条件とは?
綺麗な手をした女性は、綺麗好きな性格の人が多く洗練された印象を与えてくれます。しかし、手はケ...
Thumb可愛くなるための努力の方法!可愛い女の子になりたい!
女の子が可愛くなるためにはいろいろな努力や方法があります。最近は中学生や高校生の女の子もメイ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ