脈なし女性の態度やサインとは?気になる女性の心理も紹介

片思いの彼女を振り向かせたい、彼女が脈なしかどうか確かめたい、男性なら誰でもそのように思った経験があるのではないでしょうか。恋愛においては意中の女性が脈なしかどうかを判断する力は必須です。脈なし女性の態度やサインの説明や気になる女性の心理をご紹介します。

脈なし女性の態度やサインとは?気になる女性の心理も紹介のイメージ

目次

  1. 1男性諸君!女性の脈なしサインに気付いてる?
  2. 2モテる男性は仕事もできる
  3. 3脈なし女性の特徴《態度編》
  4. 4脈なし女性の特徴《会話編》
  5. 5脈なし女性の特徴《LINE編》
  6. 6脈なし女性の脈なしサイン
  7. 7気になる女性の心理とは?
  8. 8脈なしから恋愛に逆転!脈なし女性を振り向かせる方法
  9. 9経験を積めば脈なし脈ありサインは見極められる!

男性諸君!女性の脈なしサインに気付いてる?

男性の皆様は、女性の脈なしサインを見抜く自信はありますか?片思いの彼女を振り向かせたい、彼女が脈なしかどうか確かめたい、男性なら誰でもそのように思った経験はあるでしょう。

恋愛においては意中の女性が脈なしかどうかを判断する力は必須です。脈なしサインがあるのに、いつまでも彼女を追いまわしていたら、ストーカー扱いされるからです。また、脈なしサインと分かればすぐに別の女性を探すなど心の切り替えができます。

はたして彼女の行動は脈ありサインなのか?それとも脈なしサインなのか?恋愛における脈なし女性の態度脈なしサインの説明、気になる女性の心理をご紹介します。

モテる男性は仕事もできる

なるべく多くの恋愛を楽しみたいと思う男性には、チャラい男と女性受けする男性がいます。チャラいだけの男と女性受けする「モテる男」の違いは何でしょう?それはモテる男性は女性の心理を読み取るのが上手だということです。

モテる男性は彼女の態度や表情から自分に脈があるのか、脈なしなのかを判断して「脈なし」と思ったら、スマートに退散します。モテる男性は引き際も良いのです。

モテる男の必須条件ともいえる女性の心理を読み取る力。これは仕事でも存分に生かせます。特に営業マンはお客さんの態度を注意深く観察しながら、売り時や引き際を考える力が必要です。女性にモテる男性は仕事もできる人が多いのです。

Thumbモテる男の雰囲気11選!モテる雰囲気を醸し出すには?
モテる男というのは独特のオーラや色気というのを醸し出しています。モテる男は独特な雰囲気によっ...

脈なし女性の特徴《態度編》

ますはじめに、恋愛における脈なし女性の態度について見ていきます。男性が恋愛の対象にしたいな~と思う気になる女性がいたとしても、相手の女性がこのような態度であれば、脈なしかもしれません。

ただ、相手が初対面であるか、年齢差があるか、会社での付き合いか、合コンなどの軽い付き合いかどうかで、女性の態度が脈なしかどうかの判断が違ってくることがあります。状況に応じて使い分けましょう。

他人行儀な対応をする

相手の女性が初対面だったときや、女性の方が年下だった時などは、最初から打ち解ける事は少ないかもしれません。特にあなたが目上だった場合や立場が上の場合は相手の女性も敬語を使って礼儀正しい対応をするでしょう。

でも、合コンなどでお互いが打ち解けた後なのに、いつまでも敬語を使い続けるなど他人行儀な態度を取られた場合は脈なしの可能性が高いです。

なるべく距離を置こうとする

気になる女性がいたら、なるべく近づきたいと思うのが男の心理というものです。きっと隣に座ろうとしたり、相手の趣味を聞き出して話を合わせようとするなど物理的にも心理的にも距離を近くしようとするでしょう。

でも、気になる女性が貴方と距離を置こうとしていたら、恋愛における脈なしの可能性はかなり高いです。元々、女性はパーソナルスペースが狭いと言われています。男性が、かなり接近したとしても、女性は彼氏ではなく「お友達」と考えます。

女性はパーソナルスペースが狭い、それなのに距離を取られてしまうのは、かなり警戒されている心理状態か、恋愛対象ではないか、拒否感を持たれているかのいずれかです。このような態度が見られたら恋愛対象としての付き合いは諦めた方がいいでしょう。

自然な笑顔を見せない

気になる女性が自然な笑顔を見せない時も、脈なしである可能性は高いです。女性と初対面である時やあなたの方が年齢や立場が上の場合は、初めから自然な笑顔を見せないのは当然かもしれません。

しかし、ある程度打ち解けたにもかかわらず、いつまで経っても引きつった笑顔や目が笑っていない笑顔を見せる場合は、あなたの事が嫌いか、警戒心がなくなっていない証拠です。

女性も男性も、居心地がよい場所では自然な笑みがこぼれるものです。作り笑いや愛想笑いをしている人を見たら、「この人は、この場所が居心地が良くないのだな」と判断出来るはず。この場合も早めに諦めた方がいいかもしれません。

つまらなさそうにしている

せっかく会っているのに、相手がつまらなさそうな態度をしていたら、とても気になるものです。特に男性は気になる女性が、つまらないな~という顔をしていたら何とかしなくては、と思うはず。

いつもつまらなさそうにしている女性は構ってチャンの事が多く、幼稚な心理の人かもしれません。ですので本当はあまり関わらない方がいい相手です。このような女性と付き合ったら苦労するからです。

でも、自立した女性であっても自分好みの人がいない場合や、気の合う人がいなければどうしても「つまらないな」といった態度を見せてしまうものです。貴方が楽しい会話をしようとしても相手がつまらなさそうにしていたら脈なしと諦めた方が良さそうです。

脈なし女性の特徴《会話編》

では次に、脈なし女性の会話の特徴です。SNSが台頭している現代社会でも、直接相手と会話する事はお互いの気持ちを確かめ合うための重要な手段です。

恋愛経験が豊富な女性は、そつなく会話をするので貴方を嫌な気分にさせる事は少ないかもしれません。その代わり、かえって貴方が期待をしてしまう事になりかねません。

一見脈ありの会話だと思っても、ただの社交辞令か相手を翻弄しようとしている場合があるので注意しましょう。ここでは、かなり分かりやすい脈なし会話の特徴だけを3つ挙げます。相手にこのような会話の特徴が見られたら近づくのは難しいかもしれません。

敬語を貫く

先ほども言いましたが、初対面や立場が違う場合は敬語を使うのが一般的です。まだ打ち解けてもいない内から友達口調で話す人はかえって警戒されますし、チャラい人だと思われます。

でも、いつまで経っても気になる女性が敬語を使っていたら、あなたにはあまり気がない心理状態なのかもしれません。ただ、もしかすると育ちの良いお嬢さんで自分から友達口調で話す事が出来ない女性である場合もあります。

その時は、ある程度の時間を置いたら、少しずつ友達のような口調で話しかけてみましょう。「〇〇ちゃんて名前で呼んでもいい?」と聞いて相手の反応を見るのもお勧めです。それでも相手が敬語を貫くのであれば脈なしと考えた方が良さそうです。

近況を話そうとしない

気になる彼女が脈なしかどうか会話で見抜くには、女性が自分の事を積極的に話してくれるかどうかで判断します。女性は嫌いな男性とは必ず距離を取ろうとします。物理的な距離もそうですが心理的な距離も置きたいと思うのです。

従って、男性が女性に対して「毎日どんなことをしているの?」「休みは何をしているの?」と聞いた時に、話を逸らしたり、きちんと答えなかった場合は脈なしの心理と考えていいでしょう。話を逸らしているのに何度も聞くのはやめておきましょう。

忙しくて暇がないと言う

気になる彼女がいたら、男性は何とか彼女との距離を縮めてデートをしたいところです。従って、彼女が自分と会ってくれる時間が取れるかどうか聞き出す必要があります。

しかし、あなたの好意に気づいているものの、二人で会うのは嫌だと思われている場合は、男性が「今度時間取れる?」と聞かれる前に彼女の方からさりげなく「忙しくて暇がないんだよね」と言われてしまうでしょう。

また、「仕事は何時に終わるの?休みはいつ?」とプライベートな事を聞き出そうとしても、はぐらかされてしまう可能性は大です。

脈なし女性の特徴《LINE編》

今度は、脈なし女性のLINEの特徴です。今は気軽にラインのやり取りをする人が増えています。女性がラインの連絡先を教えてくれたとしても相手は何とも思っていないという場合もあるでしょう。

友達どおしなら、気にならないことでも気になる女性が相手だとしたら、LINEの反応は非常に気になるところです。意中の女性が脈なしだった場合は、どんな反応が返ってくるのでしょうか。

既読がつかない

最初に考えられるのは既読無視をされることです。読んでいるのに、あえて返信をしないそれが相手の「返信」というわけです。

しかし、既読無視より難しいのが既読が付かないことです。アプリの設定によってラインが届いているのが分かっているけれどあえてスルーする事ができてしまうからです。既読無視は相手が返信を待っていることが分かるので無視し続けるのは気が引けます。

しかし、ハナから読まなければ相手には「忙しくてまだ読んでくれていないのかな」と思ってもらえるかもしれません。従って、ラインを送っていても、いつまで経っても既読が付かない場合も無視されているかもと考えていいでしょう。

スタンプや絵文字は送らない

女性は同姓と男性に対してのラインは使い分ける人が多いです。女性同士の場合は、たとえ目上でも苦手な人であってもスタンプや絵文字を使います。それによって少しでも円滑な関係を作ろうとするからです。

しかし、男性に送る時は恋人同士や、安心できる友達、好きな人以外にはスタンプや絵文字は使いません。相手に誤解をされたくないと思うからです。

また、スタンプや絵文字が送られてきたとしても、友達として気軽に連絡を取り合っている場合もあるので脈ありかも?と安易に考えないようにしましょう。

用件だけ手短に

女性は男性に比べて話が長くなる人が多いです。男性は結論から話すのに対して女性はアウトラインから喋りはじめ話が永遠に続く人が多いのです。

従って、ラインのやり取りでも気が合う人とは何度もやり取りが続きます。相手を苦手と思っている時ほど気を使って返信を長くすることがあります。

しかし、そんな特質を持つ女性が用件だけ手短に返すようなラインを送ってきたとしたら、明らかに脈なしと考えていいでしょう。

Thumb【男女別】脈なしLINE(ライン)16選!返信なし・質問なしは脈なし?
今回はLINE脈なしサインを男女別で紹介させていただきます。ライン脈なしの場合とはどういう状...

脈なし女性の脈なしサイン

男性から見た気になる女性が脈なしかどうかを判断する方法を説明しました。では、脈なしの女性が貴方に送ってくるサインにはどのようなものがあるのでしょうか。

今まで紹介してきた態度や会話、ラインの返信などと共通するところもありますが、こんなサインが見られたら脈なしと諦めた方がいいかもしれません。早速見ていきましょう。

なるべく目を合わせないようにする

脈なしサインその一は、あなたとなるべく目を合わせないようにする、ということです。「もしかして恥ずかしがって僕と目を合わせてくれないのかな」と期待してしまう人のために脈なしで目を合わせないのか、恥ずかしいのかの基準を教えましょう。

それは「相手が恥ずかしそうにしているかどうか」です。ちゃんとした答えになっていなくてすみません。いずれにしても目を合わせるというのは男性でも女性でも非常に恥ずかしいものです。

もし、明らかに避けたい、嫌いと思っている場合は雰囲気で分かります。どうしても気になるのであれば、隣に座ってみるとか、会話をしてみて脈なしなのか気があるのか総合的に判断するしかありません。

二人きりになるのを避けようとする

彼女が脈なしの場合は、隣に座るのも避けられますし、二人きりになるのは絶対に避けるはずです。また、あなたが彼女の予定を聞いても、全て何らかの都合を付けて断ろうとするはずです。二人きりを避けようとする場合は確実に脈なしと考えていいでしょう。

話かけても反応がそっけない

合コンなどの集まりで気になる彼女に話かけても、どこか反応がそっけない場合があります。そう言った場合は、彼女が他の男性と話す様子を観察してみましょう。もし、自分だけでなく他の人ともあまり楽しそうに話をしていなかったら話ベタなのかもしれません。

でも、他の人とは楽しそうにしているのに自分にだけ反応がそっけないような場合は、嫌われているか、あなたを過度に意識しているかのどちらかです。嫌われているのか意識しすぎているのかは、判断が難しいところです。

何度もそれとなく話しかけたりしても、反応に乏しい場合は、脈なしと考えていいかもしれません。

笑顔がなく冷めた表情をしている

気になる彼女に笑顔がなく冷めた表情をしているときは、脈なしと言わざる負えません。相手が楽しいのか自分に好意をいだいているのかは、自然の笑顔があるか表情が生き生きとしているかで大体わかるものです。

会話よりスマホを見ていることが多い

相手の女性があなたとの会話より、スマホばかり見ているようなときは、あまりあなたと話したくないのかもしれません。今はスマホ依存になっている人も多いので必ずしもスマホを見ている=話したくないとは言えません。

しかし、相手に好意をいだいているにもかかわらずスマホばかり見ているとは考えづらいです。あなたが目の前にいるのに会話よりスマホの画面にくぎ付けで、反応も疎かになっているような場合は脈なしと考えていいでしょう。

気になる女性の心理とは?

多くの女性は会った瞬間に好みの男性かそうでないかを判断します。もちろん、友達付き合いをしているうちに気が合って恋人になる場合もありますが、そこまでの関係になるには時間が必要です。

気になる女性ができたら、自分が好みの男性と思われているのか、そうでないのかは非常に気になるところです。では、脈なし態度や会話をする女性の心理について見ていきましょう。

恋愛経験が少なく合う人が分からない

女性は男性に比べて恋愛経験がそれほど豊富でない人が多いです。男性は広く浅く付き合うのが得意なのに対して、女性は少数の人と深く付き合うタイプが多いからです。

女性は基本的にその男性と合うか合わないかを敏感に感じ取れるのですが、女子高などに通っていて男性になれていないと、どう接していいのかわからない場合があります。そういう場合は彼女の反応にそっけなさを感じてしまう場合もあるかもしれません。

本当に付き合っていいのか不安

女性は一人の人と深く付き合う傾向があるので、男性選びには慎重になる側面もあります。男性と女性で比べると、深い付き合いをしてリスクがあるのは女性の方です。

そのため、好意を持ったとしても傷つくのが怖くて積極的になれないケースもあります。そういう場合はいきなり仲良くなろうとせず、誠実な対応をするようにしていけば信頼を得られて徐々に距離が近くなっていく可能性があるでしょう。

嫌いでも相手を傷つけるのは嫌

気になる女性が残念ながらあなたに興味がない、あるいはあまり好きではないと言った場合でも、あからさまに「嫌いです」とは言わないでしょう。恐らく男性も同じはずです。

相手のプライドを傷つけるのは気が進まないものです。興味がない、あまり好きではないと言ってしまうのは罪悪感を感じるのです。従って、脈なしサインを送って、相手に気づいてもらおうとするのです。

脈なしから恋愛に逆転!脈なし女性を振り向かせる方法

どうも彼女は自分の事に興味がないようだ、でもどうしても彼女を忘れられない、チャンスがあれば付き合いたい、そう思う人もいるでしょう。そんな方のために、脈なしから恋愛に逆転する方法を伝授します。

ただ、どうしても振り向いてもらえない時も残念ながらあると思います。その場合は潔く諦めましょう。ポイントとしては、ルールや期間を決めて行う事です。例えば、1年経っても無理ならば諦めるとか、この時点で脈なしだったら他を探すなどです。

どこで見切りをつけるのかは状況次第ですが、ずっと一人の人を追い続けるよりも、諦めて他を探した方があなたに合う女性が見つかるはずです。限りある時間を大切に使うようにしましょう。

最初はグループ交際から

女性は警戒心が強いので、いきなり二人きりで会うのはハードルが高いはずです。そのようなときは友達から付き合うようにしましょう。

飲み会でも遊園地でもカラオケでもいいので、二人ではなくグループで会うようにします。その間は決して焦ってはいけません。むやみに彼女に好意を寄せるような態度は見せず、ひたすら一人の友達として接するようにします。

最初はあなたのことを警戒していた彼女も、あなたが友達関係を貫いているうちに、自然に気軽に話すようになるでしょう。

重くない連絡をマメにする

彼女と友達関係になったら、ラインの交換をしましょう。ラインを教えてもらったら、事務的な連絡から初めてなるべく頻回に接触を図るようにします。

注意するべきは絶対に好意を寄せるようなラインを送らないことです。あくまでもフレンドリーに軽い感じで話しかけるようにしましょう。

時には自分から既読無視をしてわざとそっけない態度をとるのもお勧めです。とにかく重くならないように、しかしフレンドリーにマメに連絡をとりましょう。

ひたすら相談に乗る

マメに連絡をする習慣が付いたら、彼女から相談事を持ちかけられる場合もあるかもしれません。その場合はひたすら聞き役に徹して相談に乗るようにしましょう。

相談を持ち掛けられるには、普段からマメに接触することと話しやすい雰囲気を作っておくことです。日頃から頼りにしてもらえるようにしましょう。

万が一ここで、彼女に好きな人が出来てしまったとしたら、この時点で諦めてもいいかもしれません。その時はさりげなく距離を取っていきましょう。縁があればまた、再会することもあるかもしれません。

機を逃さずデートに誘う

相談役に徹してから、脈なしから脈ありに変わってきたら、頃合いを見計らってデートに誘ってみましょう。この時、「交際してください!」といきなり言って誘わない方がいいでしょう。

あくまでも「彼女からの悩み事を聞く」「気分転換に一緒に遊ぼうか」といった大義名分を作って二人で会う機会を増やしていくのがお勧めです。

どこで告白するのかは、状況次第ですが、他に付き合っている人や好きな人がいないと分かったら思い切って告白してみてはいかがでしょうか?

詳しく知りたい方はこちら!

Thumb脈なしからの逆転!脈なしから脈ありへ!女性を振り向かせる方法
男性の中には、気になる女性がいながらも「脈なしかな」と思う時を感じた男性も少なくないはずです...

経験を積めば脈なし脈ありサインは見極められる!

恋愛はうまくいくと楽しいですが、思い通りにいかないこともたくさんあります。中でも、片思いの人が脈なしか脈ありかを判断して押すか引くかを決めるのは一番難しいかもしれません。

ここでご紹介した恋愛における脈なしサインが出ていても、女性の心理状態や女性のタイプによって捉え方が違ってくるかもしれないからです。もうこれは女性の心理を慮りながら経験を積んでいくしかありません。

いずれにしても恋愛はほろ苦い思い出もあってこそ人生に深みが出るというものです。失敗を恐れずに広く浅く女性と付き合ってみて脈なしサインを見極められるように頑張ってみてください。

脈なしに関する記事はこちら!

ThumbLINEの返信が遅い理由12選!返事が遅いのは脈なし?
LINEの返信が遅い人は一定数存在します。LINEはもはやコミュニケーションツールのひとつと...
Thumb職場の好きな人にとる態度15選!脈あり・脈なしサインの見分け方!
職場で好きな人にどんな態度をとるのかや、脈あり脈なしの見分け方、サイン、アプローチの方法など...
Thumb好きな人の脈なし11選!恋愛対象外から本命になるには?
好きな人にアタックしたのに反応がないと、「脈なし?」と思う人も多いと思います。好きな人にアタ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ