職場の好きな人にとる態度15選!脈あり・脈なしサインの見分け方!

職場で好きな人にどんな態度をとるのかや、脈あり脈なしの見分け方、サイン、アプローチの方法などを男性、女性別にご紹介します。職場に話したい、振り向かせたい好きな人がいるのなら、相手の態度をよく観察して、脈なしありを確かめるのは非常に重要です。

職場の好きな人にとる態度15選!脈あり・脈なしサインの見分け方!のイメージ

目次

  1. 1職場で好きな人にとる態度は結構みんなにバレている?
  2. 2職場恋愛のメリット・デメリット
  3. 3男性が職場の好きな人に取る態度8選!
  4. 4女性が職場の好きな人に取る態度7選!
  5. 5職場の好きな人の脈あり・脈なしサインの見分け方
  6. 6職場の好きな人と話したい!気軽に話せるようになる方法
  7. 7職場の好きな人を振り向かせたい!効果的なアピール方法
  8. 8職場の好きな人にアプローチする方法!
  9. 9職場恋愛は慎重に進めていく必要がある

職場で好きな人にとる態度は結構みんなにバレている?

出会いの場の一つの職場ですが、職場恋愛を経験したことのある人は、およそ50%と、実は二人に一人は職場恋愛を経験したことがあります。ですが、多くの同僚や上司がいる中で、恋愛をしていると案外周りにはバレバレだったりするかもしれません。

付き合ってしまえば、バレたとしてもそこまで問題はないかもしれませんが、好きな人ができた時、その態度が見え見えで、周りに冷やかされたりすると、話したいのに話せなかったり、振り向かせたい人にバレてしまったりして、困ることもあるでしょう。そんな職場恋愛の現状はどうなのでしょうか。

職場で好きになる相手は?

職場において、自分を取り巻く人間の立場は3つあります。それは上司、同僚、部下の3パターンです。とりわけ女性の半数以上は自分より上の立場の男性に恋をする傾向にあります。

男性と女性を合わせて考えると、社内恋愛をしたことがある人は半数ほどですが、女性だけで見た場合、職場恋愛をしたことのある人は7割以上になります。社会人ともなると出会いの場も限られてくるため、毎日顔を合わせる職場の人を好きになるのは自然なことかもしれません。

仕事への姿勢が大切

職場で恋愛に発展するときに、仕事仲間から恋愛対象に変わるきっかけの多くは、仕事ができる素敵な人だからということではなく、仕事の姿勢によって変化がもたらされます。

どんなに仕事ができる人でも、その姿勢に問題があっては好きになってもらえないでしょう。かっこいいけど、性格に難ありとは、よく聞く言葉ですが、その言葉通り、見た目や成果がよくても、仕事に取り組む姿勢が悪いと、惹かれることはないのです。

どれだけ仕事を一生懸命していて、努力をしているかがみられています。あまり仕事が得意でなくとも、しっかりと努力をして、成功のために頑張っていれば、みんなの目に留まるものです。失敗が多くとも、諦めず前向きに頑張れば見てくれる人は現れるでしょう。

職場恋愛のメリット・デメリット

職場恋愛をしていると、その人に見られていると思ってやる気が出たり、一緒に帰れるから頑張ろうとエネルギーをもらうことができます。しかし、その一方で、別れた時にきまづくなったり、喧嘩などをしてしまうと仕事に集中できなくなることもあるでしょう。

そんな状況で職場恋愛をするメリットは何なのか、デメリットは何なのかについて見ていきましょう。

職場恋愛のメリット

周りの人に知られるとからかわれたりするリスクがある職場恋愛をする一番のメリットは、一緒にいられる時間が長いということです。学生時代に付き合った時を思い出してみてください。毎日会える幸せや、あのドキドキ感を社会人になっても味わうことができるのです。

また、同じ仕事をしているからこそ、仕事面での理解を得やすいというのも職場恋愛のメリットです。働いている会社がどんな会社か、急な残業や休日出勤がどれほどあるかなど、互いに理解することができるので、仕事が原因で喧嘩をすることはほとんどないでしょう。

加えて、恋愛はパワーになるので、自分の仕事を頑張るきっかけにもなるでしょう。好きな人に見られていると思うだけで、しっかりしないと、と思う人もいるでしょうし、恋愛をしてプライベートが充実しているから、仕事もうまくいくという人も少なくはありません。

職場恋愛のデメリット

職場恋愛の一番大きなデメリットは別れた時のリスクがあるということです。どんなカップルでも別れの可能性はあります。職場恋愛から、結婚まで運べば問題はありませんが、別れてしまった時、会いたくなくても会わないといけなかったりと、ストレスを感じてしまうかもしれません。

また、一緒に顔を合わせる分、相手がどんな交友関係かもしることができます。しかし、それは相手が異性と接している姿を見る機会も多くなるということです。デートで会うだけならば、それはありませんが、職場ともなると見かける機会は多くなり、嫉妬をする可能性も高くなります。

加えて、職場恋愛の悪いところは、周りから冷やかされることがあるということです。同じ職場で付き合うと、周りの人は両方を知っているため、仕事の話をしていても変な目で見られたりして、めんどくさく感じてしまう人もいるでしょう。

職場恋愛をする上での注意すべきこと

職場恋愛をするなら、上記に挙げたメリットやデメリットがありますが、注意すべきこともあります。まず第一に、恋愛を職場に持ち込まないことです。常にベタベタされると、不快に思う同僚もいます。周囲の人に迷惑をかけないことが大切になります。

また、社内に味方を作っておくとよいでしょう。信頼できる誰か一人にだけ、恋愛の悩みを打ち明けられると、ストレスがだいぶ少なくなります。その人の見分け方は自分次第ですが、複数人ではなく、一人だけというのが大切なポイントです。

男性が職場の好きな人に取る態度8選!

職場で好きな人ができた時、その人に毎日会うことができます。それは振り向かせたい人にアプローチするチャンスが多いということでもありますし、また彼が女の子と話している所を見ることが多いということでもあります。

あの子にはあんな態度なのに自分には違う態度をとるなど、脈なしか脈ありサインの見分け方に左右してきます。そんな脈ありかどうかを見分け方の参考に、男性が職場の好きな人にとる態度8つをご紹介します。

目をそらされる

男性が職場で好きな人に取る態度の一つとして、最もわかりやすいのは、目をそらすということです。目をそらされたら、嫌われているのかもしれないと不安になるかもしれませんが、男性は好きだからこそ、見ていられないのです。

目があった瞬間にそらされたと思ったら、それは意識的にそらされているサインです。見ていたと思われたくない、好きなことがばれたくないがゆえに、目があったとしてもそらしてしまいます。そのような焦りから生まれる行動なので、目をそらされるなら、それは脈ありのサインでしょう。

からかわれることが多い

職場であなたに対して、やたらとからかってくる人はいないでしょうか。自分はいじられキャラでもないのに、よくいじってきたり、馬鹿にしてくる男性がいたなら、それは脈ありのサインの可能性があります。

好きな人をいじめてしまう男の子がいるのは、よく知られていることですが、それと同じで、好きな人にはついついちょっかいをかけてしまう男性もいるのです。真面目な雰囲気ではなく、面白くしようとした結果、そのような行動をとってしまうのです。

社内メールのくる回数が多い

普段そんなに話す機会が多いわけではないのに、何かと社内メールを送ってくる男性はあなたに脈ありの可能性があります。ちょっとした用件でも、社内メールで送ってきたり、直接言えばいいことも、メールで送ってくる男性がいます。

さらには社内メールで仕事以外の内容のものがくることもあるでしょう。その場合、脈ありの可能性が高いと言えます。話したいけど直接話すことができない恥ずかしがりの男性は、社内メールを送りがちです。お互いのSNSを知っていれば、そちらで連絡を取ってくる男性もいるでしょう。

頼み事を引き受けてくれる

彼に何かをお願いしたとき、必ず引き受けてくれるのなら、それは脈ありのサインです。もし、みんなのお願いを絶対に断らない人ならば、それは脈なしかもしれませんが、そんな人は少ないでしょう。好きな人には特別扱いをしてしまうものです。

また、頼み事をされなくても、困ってることがないか聞いてきたり、手伝いを申し出てくるような男性がいたら、それはあなたが仕事をできないとみなしているのではなく、頼りになると思ってもらいたいという男心からきているので、心配はありません。

他の男性からかばってくれる

普段はさんざんあなたのことをいじってきたり、嫌味っぽくいってきたりする人が、あなたが上司やほかの人にミスを指摘されたり、怒られたときに急に慰めてくる男性がいたら、それは脈ありの可能性があります。

普段は照れ隠しから、あなたに強く当たってしまったとしても、あなたが落ち込んでいたり、怒られたときにかばってくれるのはあなたを好きなサインでしょう。好きな人には優しくあろうとするものです。

いつも近くにいる

好きな人とはなるべく近くにいたい話したいと思うことは自然なことです。あなたと触れ合う時間が長ければ長いほど、振り向かせたいあなたにアプローチするチャンスは増えます。そのため、あなたに脈ありなら、その男性はなるべくあなたの近くにいようとするでしょう。

休憩時間やランチタイム、飲み会の席などで、いつもあなたの横にいたり、話しかけてくる人がいるのなら、その人はあなたに脈ありの可能性が高いでしょう。なんだか最近一緒にいることが多いなと思うのなら、それは彼が無意識によってきているのかもしれません。

頻繁に電話がかかってくる

彼から急ぎの用件でもないのに、やたらと電話がかかってくることがあるのなら、それは彼からの脈ありのサインかもしれません。好きな女性とは、メールやSNSを使ってやりとりするのではなく、電話で直接話したい、声が聞きたいという男性は多くいます。

ましてや、プライベートな内容で電話をするのは恥ずかしくてできなくとも、仕事を理由に電話をするのなら、男性もしやすいと考えるのです。話したいと思うあまり、小さなことでも電話してしまいます。よく電話がかかってくると思う男性がいるのなら、彼はあなたに脈ありでしょう。

周りと比べて態度が冷たい

周りの女性と比べて、あなたにだけ態度が冷たかったり、そっけないと思うのなら、それは嫌われているのではなく、脈ありだからこそ、恥ずかしくて上手に対応できない可能性があります。

好きな人と話すのを、恥ずかしいと感じる人は多くいるでしょう。恥ずかしくて、つい冷たい態度をとってしまったり、意識をしすぎてそっけなくなってしまうのです。ですので、もし彼があなたにだけ冷たい態度をとるのなら、それは脈ありのサインでしょう。

女性が職場の好きな人に取る態度7選!

女性が職場で振り向かせたい、好きな人ができた場合、どのような態度をとるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。脈あり、脈なしサインの見分け方にも役立ちます。

好きな人を目で追う

女性は好きな人ができた時、その人を目で追ってしまう傾向にあります。これは男性にも当てはまりますが、好きな人ができると、その人の仕草一つ一つが気になったりしてしまうものなのです。

どれだけ見ていても飽きないと感じる女性もいるほどなのです。ですので、もしあなたが女性とよく目が合うと感じるのなら、それは彼女からの脈ありのサインの可能性があります。

よく近くを通ることがある

職場に好きな人がいる利点は、いつも会える距離にその人がいることです。話したいと思った時に話しかけることができます。ですので、女性はなるべくその人の近くに行こうと、何かを取りに行く時や、休憩の時に好きな人の席の近くを通ることが多いです。

遠回りになったとしても、なるべくその人の視界に入ろうとするのです。近くを通れば、話しかけるチャンスも増えますし、また話しかけられるチャンスも増えます。もし、このような態度をとる女性がいるのならば、彼女はあなたに脈ありかもしれません。

困りごとをよく聞かれる

好きな人に取る態度として最も多いのは、話しかけようとすることです。何度も話して、親しくなっていくというのは、アプローチをするときに使うよくある方法です。ですので、あなたと話す機会を多くするために、あなたに脈ありな人は何かあるたびにあなたに質問してくるでしょう。

仕事の内容で行き詰っていたるときに、意見を求めてきたり、男性のほうが比較的詳しいパソコンのトラブルについて聞いてきたり、内容は様々です。席が近いわけではないのに、質問をされたりすることが多いのなら、それはその女性からの脈ありのサインです。

残業をする日がよくかぶる

あなたが残業をしている日に、いつも残業をしている女性はいないでしょうか。もしいるのなら、その女性はわざとあなたがいるから、残業をしているのかもしれません。残業をしている時間は人も減り、話すチャンスも増えます。

ですので、その機会を得るために、わざと残業をして、あなたに話しかけたり、一緒に帰ろうとしている可能性があります。よく一緒にいることが多いなと思うのなら、それは偶然ではなく、あなたのことが好きだからかもしれません。

よく褒められる

あなたが仕事で成功した時やうまくいったときに、やたらとほめてくる女性はいないでしょうか。どうでもいい男性に対しては、それほど見向きはしませんが、好きな人であれば、ついつい褒めて持ち上げてしまうものです。

そんなに褒められるようなことでもないのに、大げさに褒められたりすることが多いのなら、その女性はあなたを振り向かせたいと思ってそのような態度をとっているのかもしれません。

一人でいることが多い

普段は友達に囲まれていたり、だれかと話しているような人が、あなたの前では一人でいることが多かったりするのなら、それはあなたとの時間を作ろうとしているサインです。あなたの前で一人でいることによって、話しかけるチャンスを増やしているのです。

一人でいれば、あなたも挨拶程度のことをしようとするでしょう。それがきっかけで話が始まれば、彼女の狙い通りです。一人でいる時間を増やすことによって、あなたといるチャンスも増やしているのです。

プレゼントをもらう

職場の女性からプレゼントをもらうことがあるのなら、それは脈ありの可能性があります。少なくとも、その女性はあなたを親しい異性としてみているでしょう。好きでもない、友達でもない人にわざわざお金を費やしたりはしません。

また、誕生日プレゼントなどは皆からもらうので、見分け方が難しいかもしれませんが、バレンタインデーやクリスマスに、あなただけに渡しているのならば、それはもう脈ありと言い切ってもよいでしょう。

職場の好きな人の脈あり・脈なしサインの見分け方

ここまで男女別に好きな人に取る態度について、いくつか見てきましたが、脈ありか脈なしの見分け方となると難しく感じるでしょう。彼の態度は脈ありのようだけど、自信がもてなかったり、脈なしかもしれないと思い不安になることもあるでしょう。

その脈ありか脈なしかの見分け方の一つとして、男女別に脈ありサインと脈なしサインをご紹介します。

男性の脈ありサイン

男性からの職場での脈ありサインの見分け方は、男性の行動にあります。男性は単純にできているので、女性のようにいろいろ考えたりはしません。目で見てわかる態度に現れることが多いです。

あなたと話しているとき、あなたの方に身を寄せて話を聞いてきたり、会議の時に横の席になることが多かったりするのなら、それは彼からの脈ありサインと取れます。

男性の脈なしサイン

男性があなたに脈なしかの見分け方は目が合う頻度を確かめることです。好きな人ができれば、目は自然とその人のことを追ってしまいます。それは休憩時間も仕事中も変わりません。好きな人を目で追わない人はいません。

また、毎日会う職場なら、ほかと比べて、目が合う機会は多いはずです。なのに、目が合わないということは、彼はあなたに脈なしということも同然です。あなたは彼を見ているけど、彼はあなたを見ていないのなら、それは一方通行の恋かもしれません。

女性の脈ありサイン

女性がとる脈あり態度の見分け方は、プライベートな話があるかどうかです。女性は男性に比べて、いろいろなことを考えることができます。そのため、プライベートな話からその人の生活や性格をつかむことも難しくはありません。

また、興味のない人に職場で、仕事以外の話はしたりしません。もし女性がよくあなたにプライベートな話をしてくるのなら、それは脈ありのサインです。出かけることを提案されたのならば、その可能性はもっと高くなるでしょう。

女性の脈なしサイン

女性の脈なしサインの見分け方は、あなたと二人の時間を避けようとするかどうかです。あなたが彼女に脈ありなことが顕著な場合、彼女が脈なしなら、二人でいることをとことん避けようとするでしょう。

休憩室で一緒になれたとしても、すぐに部屋を出ていってしまったり、何か聞いてもわからないと言われたりすることが多いのなら、それは脈なしのサインです。女性は基本的に愛想がよいので、勘違いしてしまうことが多いですので、注意が必要です。

好きな人の脈あり脈なしの詳しい記事はこちら

Thumb好きな人への脈ありサインや態度11選!両思いか知りたい!
好きな人が自分に脈ありなのか、そうすれば好きな人と両思いになれるかなど恋愛にはつきものの悩み...
Thumb好きな人の脈なし11選!恋愛対象外から本命になるには?
好きな人にアタックしたのに反応がないと、「脈なし?」と思う人も多いと思います。好きな人にアタ...

職場の好きな人と話したい!気軽に話せるようになる方法

好きな人と話したいけどなかなかチャンスが見つからないという人も多いでしょう。どうやってアプローチをすればいいのか、どうすれば話しかけられるのか難しいと感じる人は少なくありません。

そんな職場で好きな人に話しかけられるようになる方法をいくつかご紹介します。

常に笑顔でいること

話したいけど話しかけることができないのなら、話しかけてもらうチャンスを作ることだってできます。話しかけられるようになるために必要なことは何より笑顔です。雰囲気が暗い人やむすっとした人には誰しもが話しかけにくいと感じるでしょう。

親しみやすい雰囲気を出すことは話しかけてもらうために非常に重要です。笑顔でいることは話しかけてもらうチャンスが増えるだけでなく、あなたの印象も良くします。常に笑顔でいる素敵な人だと思われれば、話したいと思っていた人から、話しかけられることもあるでしょう。

挨拶をする

話したい人に話しかけられないとしても、挨拶をすることはできます。そこに恥ずかしさを感じていては、その人に好かれようとするのは難しいでしょう。朝あったときに、帰るときに挨拶をするだけで、話すきっかけが生まれるかもしれません。

話したいと思って話すのが難しい人はまず、挨拶から始めましょう。そこから徐々に会話を広げていけるように努力をしていけばいいのです。挨拶の時、必ず笑顔を忘れずにいることも重要です。

共通の話題を見つける

好きな人と話したい、けど何を話していいかわからないという人は共通の話題を見つけましょう。何が好きかの見分け方は、様々なところに散りばめられています。好きな人が持っているものや、パソコンの表紙などからでも、共通の話題を見つけましょう。

好きなものについて話したくない人はいません。ましてや、自分の好きなものを好きな人がいれば、その感覚を共有したいと思うでしょう。その人が好きなもの、趣味など何でもよいので、共通のものを見つけて、相手に話したいと思わせれれば、次から話すことも容易になるでしょう。

複数で食事に誘う

話したいと思っても、なかなか急に一対一で話すことは難しいでしょう。そんなときは友達に助けてもらうのも、一つの手です。職場にはたくさん人がいますが、少人数でご飯に行けば、話せる機会も増えます。

食事に行ったときはなるべく正面か隣に座るようにしましょう。好きな人と遠く離れたところに座ってしまうと、せっかくの機会が無駄になってしまいます。話したいと思うのなら、多少の勇気も必要です。

職場の好きな人を振り向かせたい!効果的なアピール方法

職場に好きな人ができた、振り向かせたい、話したいと思っても、ほかの人の目があって難しいと感じる人も多いでしょう。

ほかの人も彼、彼女を狙ってるかもしれないし、どうアピールすればいいかわからないという人は次の方法を試してみてください。

共通点があることを見せる

好きな相手を振り向かせたいなら、まずは興味を持ってもらう必要があります。そのためには、相手の好きなものを使って気を引きましょう。例えば、相手が好きな映画があるなら、その話について、相手としてみたり、アニメ好きならストラップをつけてみるなど良いでしょう。

共通点が見つかれば、接点は自然と増えていきます。その時一回限りではなく、何度も話す機会を得られるでしょう。好きな人がいるところで、その人に聞こえるように、その人の好きなものについて話すのも効果的です。

近くにいる回数を増やす

振り向かせたいけど、自分の気持ちには気づかれたくないと思っている人もいるかもしれませんが、振り向かせたいのなら、ある程度好意を見せることも必要です。その人に話しかける回数を増やしたり、その人の周りにいることを多くしましょう。

その時には笑顔でいることが大切です。近くにいるけど緊張で怒ったような顔では、振り向かせたいと思ってもその時は永遠にきません。笑顔で好きな人の近くによくいれば、相手もあなたを意識するかもしれません。

まずは人として良い印象を与える

好きになってもらう前に、人としていいなと思ってもらえないと、振り向かせたいと思っても難しいでしょう。職場という狭い空間の中では、自分のいいところもダメなところも、よく見えてしまいます。

人として、嫌われてしまえば、女性として、振り向いてもらうのは夢のまた夢でしょう。一人の人間として、良い印象を持ってもらえるように、任された仕事はしっかりとこなし、周囲へのフォローや気遣いもしっかりとするようにしましょう。

誘う時は自然な流れで周囲に悟られないようにする

職場恋愛を成就させるためには、職場以外でも友好な関係を気づく必要があります。しかし、まだそんなに仲良くないのに、いきなり食事に誘ったり、連絡策を聞いたりすると警戒心を抱かれてしまう可能性があります。

そうならないためにも、まずは食事に誘ったりしても違和感のない関係を築く必要があります。そして、距離が縮まってから、だれがみても自然だと思える口実で声をかけるようにしましょう。仕事のことで相談があるなどといって、状況に沿った口実を作れば、相手も自然な流れとして答えてくれるでしょう。

もっと詳しく知りたい方はこちら

Thumb好きな人にアピールしたい!片思いの人への効果的なアプローチ方法
「好きな人にアピールできない!」という女性はいませんか?好きな人にアピールするのって、とても...

職場の好きな人にアプローチする方法!

ここまで職場恋愛に関する様々なことについてご紹介してきました。最後に振り向かせたい人を振り向かせるために、どんなアプローチをとればいいのかご紹介します。

男性にアプローチする

職場恋愛でのアプローチ方法の一つは人づてにその人を褒めることです。職場恋愛の良いところは共通の知り合いが多くいることです。本人からよりもほかの人から、褒められていたなどと聞くと、嬉しさはより一層ますでしょう。

また、職場恋愛だからできるアプローチ方法として、行き帰りの時間を合わせることができます。その時に、ほかにもいろいろあるアプローチ方を試してみて、彼との距離を縮めていきましょう。

女性にアプローチする

職場で女性にアプローチするときは、何か手伝ってあげて借りを作りましょう。借りができれば、何かお礼をしようと思うものですし、それがきっかけで食事にいけたり、話す機会が増えたりして、さらにアプローチしていけるチャンスづくりになります。

他のアプローチ方法としては、積極的にランチに誘ってみるのも良いでしょう。職場が同じだからこそ、休日に時間を合わせなくとも、お昼に外に一緒に出れるチャンスがあります。彼女が一人で暇そうにしていたら、食事に誘って、ふたりの時間を持つと自分を知ってもらう機会にもなります。

職場恋愛は慎重に進めていく必要がある

職場は他の環境と違って、周りの目が多くあります。ほかの人に見られているという気持ちはあなたをしりごみさせるかもしれません。しかし、振り向かせたいのなら、そうも言ってられません。周りからみて、不自然にならない程度のアプローチも必要です。

今回ご紹介した、好きな人に取る態度や、脈なし脈ありサインの見分け方、振り向かせたい人を振り向かせるアプローチ方法などを参考に職場恋愛を成功させられるように頑張りましょう。

好きな人に関する記事はこちら

Thumb好きな人ができたときにやるべき9つのこと!【恋愛初心者必読】
好きな人ができたとき、あなたはどんな行動をとるべきなのでしょうか?今回は、恋愛初心者が知って...
Thumb好きな人と両思いになる方法11個!振り向かせるには?
片思いをして、好きな人を振り向かせて両思いになりたい!と思ったことがある人も多いのではないで...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ