100均の風船の種類は?ダイソー・セリアのハートや誕生日バルーンを紹介

インスタ映え人気に合わせて、風船は子供向けのものではなく、大人向けのおしゃれなアイテムとしても浸透してきています。消耗品の風船は100均でおしゃれなものがどんどん登場しています。そんな100均の風船のおすすめをご紹介いたします。

100均の風船の種類は?ダイソー・セリアのハートや誕生日バルーンを紹介のイメージ

目次

  1. 1可愛くて楽しい100均の風船
  2. 2100均の風船の魅力
  3. 3100均の風船の種類《ダイソー編》
  4. 4100均の風船の種類《セリア編》
  5. 5100均の風船の種類《キャンドゥ編》
  6. 6100均風船を使ったパーティー飾り付け例
  7. 7100均の風船でバルーンアート
  8. 8100均の風船でおしゃれに飾りつけしよう

可愛くて楽しい100均の風船

100均の風船は今や可愛いデザインのものも数多く展開されていて、インスタ映え人気もあやかり子供のおもちゃとしてのイメージより、飾りつけなどで使われることもどんどん増えています。そこで役立つのが100均で売られているおしゃれな風船です。

100均の風船はおしゃれなものが多く、インスタ映えにも役立つアイテムがどんどん増えています。子供や友達の誕生日の飾りつけなどにも使えるイベントやパーティ向けのバルーンも数多く展開されています。中でもおすすめの風船について見ていきます。

100均の風船の魅力

まずは100均の風船の人気が高まっている理由、その魅力からご紹介していきます。100均の風船は何と言ってもその安さと可愛さ。その魅力を実際に風船を使いたい場面に当てはめてご紹介いたしますので、部屋を飾りつけたいと思っている方必見です。

特に100均ではおしゃれな風船がどんどん新発売されているので、おすすめの風船と合わせて新作の風船も要チェックです。おしゃれな風船でオリジナリティのある飾りつけをしましょう。

安くて1日だけのイベントでも使いやすい

100均の風船は総じて100円。たまに大掛かりなものもあり、そちらは150円、200円するものもありますが、それでもかなり安い金額でおしゃれな風船を購入することができるのが良いところで、1日だけの飾りつけでも手軽に購入しやすいです。

どうしても500円、1000円する様な大掛かりな風船になるともちろんおしゃれではありますが1日だけのホームパーティではなかなか使いづらいと思う人も多いです。ですが破格の値段で、おしゃれな風船を大量に用意できるのでかなり手軽に使えます。

おしゃれなものがどんどん増えている

最初は無地の丸い風船だけだったのが、インスタ映えの影響からおしゃれなデザインのものもどんどん増えているのが良いところです。星型やハート型の風船は当たり前。最近ではアルファベットの形やキャラクターものの風船も数多く展開されています。

柄や形がかわいい風船が多く展開されているので、自分の思う様なシチュエーションに合わせて風船を使った部屋の飾りつけをすることができます。中にはビーズ入りのものなど風船の中にアレンジや装飾があるものもあるので、100均の風船は必見です。

その場でヘリウムを入れられるところも

特に大型の店舗だと、お店で風船を購入してその場でヘリウムを入れてくれるところもあります。ふわふわ浮く風船はヘリウムガスを入れることが必要で、もちろん自分で用意することもできますが、1個2個程度でヘリウムを用意するのも、という人に人気です。

また、子供がぐずった時や子供のおもちゃとして風船を購入する場合も、その場でヘリウムを入れてもらってその場で子供に持たせることもできます。子供向けのデザインも多いので、100均の風船は子供のおもちゃとしても大活躍するのが特徴です。

100均の風船の種類《ダイソー編》

それでは実際に定番の100均で売られているおすすめの風船についてご紹介いたします。ダイソー・セリア・キャンドゥの3つの店舗に分けてご紹介するので、今度の子供の誕生日のために風船で飾りつけをしたいと思っている方要チェックです。

まずはダイソーの風船から見ていきましょう。ダイソーの風船はおしゃれでインスタ映えにぴったりな洗練されたデザインのものから、子供向けの可愛いデザインのものも多いので、大人から子供まで大人気です。部屋の飾りつけにも大助かりです。

1.パーティーバルーン

ダイソーのパーティーバルーンのシリーズはかなりのバリエーションがあり、おしゃれな柄やカラーの丸い風船はもちろんのこと、中にはメッセージを表現できるアルファベット型の風船もあります。壁に飾りつけて、インスタ映え抜群の装飾になります。

「LOVE」「HAPPY」など、当たり障りのないメッセージから「WEDDING」などのそのイベントに応じたメッセージもあります。大きさも書かれているので飾りつけできる範囲が限られていても、あらかじめサイズをチェックしてから購入できます。

2.数字のフィルムバルーン

アルミ製の数字のバルーンはその数字ごとに売られているので、好きな数字を表現することができるのが特徴です。色も様々なので飾りつけのメインカラーに合わせて選ぶこともできます。数字のバルーンは今誕生日に大人気で、インスタ映え抜群です。

誕生日を迎える人の年齢はもちろん、誕生日の日付を表現するのもおすすめです。壁に飾ったり、写真を撮る時に自分で持ったりと、使い方は自由自在。シルバーやゴールドなど、ダイソー商品とは思えない高級感や特別感が特徴の風船です。

3.バースデー風船

ダイソーの中でも主流になりつつある星型やハート型の風船。中でもメッセージが書かれたものや柄物の風船は特に人気が高く、この星型の風船もシルバーに黒で「HAPPY BIETHDAY」の文字が。おしゃれで可愛い風船で誕生日の飾りつけをしましょう。

他にも丸い風船やハート型の風船でも誕生日にぴったりなメッセージが書かれたものが多く、女性から人気が高まっています。また、アルファベットの風船を購入して壁面に大きく「HAPPY BIRTHDAY」と掲げるのも派手でインスタ映え抜群です。

4.キャラクター風船

キャラクターものの風船は特にお子さんから人気が高く、可愛いクマやイルカ、中には猫やウサギなど定番の人気の動物をモチーフとした風船が数多く展開されています。お子さんのおもちゃとしてはもちろん、お子さんの誕生日の飾りつけにも最適です。

バースデーバルーンも、アルミ製のイラスト入りのものもありお子さんの誕生日で大活躍します。アルミ製のバルーンはしっかりとプリントがされたものが多いのが特徴で、個性豊かな形に合った可愛いプリントのバルーンは可愛い飾りつけにぴったりです。

5.ハート型・星型バルーン

ダイソー定番の星型・ハート型のバルーン。ダイソーの中でも特に定番で、無地はもちろんメッセージ入りやドット柄などの柄入りも、おしゃれな柄のものが多いのが特徴です。カラーの組み合わせも高級感がありおしゃれな雰囲気なので大人の女性からも人気です。

他の風船と組み合わせるのもおしゃれで、ボーダーやメッセージ入り、無地のものなど柄やカラーの組み合わせで飾りつけのバリエーションも無限大に広がるので、どんなイベントや飾りつけでも使いやすいのが良いところです。同系色で統一するのがおすすめです。

6.バルーンアート

風船といえばただ膨らませるだけでなくバルーンアートのイメージを持っている人も多いかもしれません。ダイソーにはバルーンアート用の細長い風船も長年売られていて、ちゃんと空気を膨らませられるアイテムとセットになっているものもあります。

大量に売られていてカラーバリエーションも豊富。なのでバルーンアート初心者の方でも手軽に作ることができて、失敗してもダイソーの風船なのであまりもったいない気持ちは懐きにくいことが良いところです。作り方も裏面にあるので挑戦してみましょう。

100均の風船の種類《セリア編》

ダイソー同様人気の100均のひとつであるセリア。セリアには洗練されたおしゃれな風船が数多く展開されています。また遊び心があるデザインのものも数多く販売されているので、セリアのおすすめの風船についても合わせて見ていきましょう。

1.パーティーバルーン

セリアでも売られている星型・ハート型のパーティーバルーン。アルミ製でメタリックで高級感のある質感がとても100均とは思えないのが特徴で、おしゃれな飾りつけにセリアの風船は大いに役立ちます。シンプルなものが多く使いやすいのも特徴です。

星型やハート型のものもサイズが様々展開されているのが特徴で、小ぶりなものから大型のものまで、バリエーション豊かです。カラフルな風船は誕生日にはもちろん、結婚式や披露宴などに使ってもおしゃれに映えるので大人の女性にも人気です。

2.ハートバルーン

View this post on Instagram

・ #七色の #ハートバルーン

trillplanningさん(@trillplanning)がシェアした投稿 -

ハート型のバルーンは定番で、アルミ製はもちろん普通のゴム製のものもあります。ゴム製のバルーンは無地のものも使い勝手抜群で、カラフルなバルーンをたくさん用意するのはもちろん、油性ペンを使えば風船にメッセージを書くこともできるのが特徴です。

それぞれの風船にメッセージを書けば、誕生日を迎える子供や新郎新婦へのおしゃれなメッセージとしても大活躍します。バルーンをイベントに有効活用して、思い出に残る誕生日や結婚式を演出することができるので100均の風船は大活躍です。

3.スマイルバルーン

ニコちゃんの形のバルーンは定番の黄色。丸い形を生かしたスマイルマークはとても可愛くて、大人から子供まで大好評です。おしゃれな飾りつけに少し遊び心を加えたいという方に、セリアのスマイルバルーンはとてもおすすめで、飾りつけが一気に映えます。

特に黄色なのでブルーやグリーンなど寒色系のカラーはもちろん、ピンクや赤などの暖色系の色を中心とした飾りつけでも気軽にとり合わせることができるので、飾りつけの色に統一感を持たせつつ、セリアの可愛いスマイルバルーンを合わせられます。

4.キャラクター風船

セリアにも売られているキャラクターものの風船。ですがセリアのキャラクター風船はダイソーとは一味違い、小ぶりながら顔の形ぴったりの風船が売られています。なので卓上の飾りつけにもぴったりで、バルーンアートで胴体を作るのもおしゃれで可愛いです。

実はバルーンアートも簡単にできるので、セリアやダイソーなどでバルーンアート用の風船を用意して作ってみるのもおすすめです。可愛いサンタのキャラクター風船はクリスマスにもぴったり。他にも季節に応じた様々なキャラクターが登場しています。

5.透明な風船

今Instagramなどでも注目されているのがセリアの透明の風船。透明の風船はシールを貼っておしゃれにデコレーションしても、中に風船や装飾を入れてもOKです。デコレーションの幅は自由自在で、どんなイベントでも使いやすいおしゃれな風船です。

膨らませてシールを貼るだけでももちろん可愛いですが、バルーンインバルーンが今注目されていて、業者に頼まずとも自分で作ることもできます。バルーンインバルーンのやり方は下記で動画で説明してますので、合わせてチェックしてみてください。

100均の風船の種類《キャンドゥ編》

キャンドゥの風船も合わせて見ていきましょう。キャンドゥではアルミ製のおしゃれなデザインの風船が数多く展開されています。誕生日に使いやすいメッセージ入りからシンプルなものまで様々あるので、お子さんの誕生日にも必見の風船ばかりです。

1.アルミバルーンバースデー

アルミ製の丸い風船にポップなレタリングの「HAPPY BIRTHDAY」の文字。まさにお子さんの誕生日にぴったりなイラストとメッセージの入った風船はセリアならではで、ヘリウムを入れて部屋の中に浮かせておくだけでもとてもおしゃれな雰囲気です。

大ぶりのサイズなのでかなり目立ちます。おしゃれな雰囲気のメッセージ入りの風船は飾りつけに大役立ちするので、今度の子供の誕生日は風船で部屋を飾りつけたいけれど、やったことがないから難しそう、という方でも気軽に飾りつけができます。

2.発砲ビーズ入りバルーン

今キャンドゥで注目されているのが発泡ビーズ入りの風船。発泡スチロールで出来た小さな丸いビーズが風船の中を飛び交います。発泡スチロールの軽い素材でできているので、ヘリウムを入れれば問題なく浮くのが良いところで、揺れるたびにビーズが揺れます。

透明の風船の中に大量のビーズが入っているので、他にはない珍しい質感の風船も100均で簡単に手に入れることができます。カラフルなビーズのバルーンはおしゃれな飾りつけに大活躍で、特に風船を使ったポップで可愛い飾りつけと雰囲気もマッチします。

3.ドット柄風船

定番とも言えるドット柄の風船。無地の丸い風船に丸いシールを貼るのもおしゃれですが、キャンドゥの風船は元からドット柄のプリントがされているのでかなり手軽で、カラーバリエーションも豊富なことから誕生日の飾りつけにも人気が高いです。

紫や緑など、おしゃれなカラーも数多く展開されているので、子供の誕生日はもちろん、結婚式などにも使うことがでいます。おしゃれで使いやすいバルーンは無地のものやメッセージ入りのものと交えて置いておくとアクセントになってとてもおしゃれです。

4.アルミバルーンスター

アルミ製のキャンドゥのバルーンはとてもおしゃれで、カラーも豊富。部屋の飾りつけはもちろん、このようにクリスマスや誕生日のプレゼントに添えておくだけでも喜ばれます。プレゼントの飾りつけとして、また誕生日パーティの飾りとして使いましょう。

定番だからこそ使いやすいのが無地の風船です。中でもメタリックでおしゃれな雰囲気のアルミバルーンは材質もかなりしっかりしているのでパーティの途中でしぼんでくる、割れてしまうという可能性もゴム製と比べてかなり低くなるのが良いところです。

Thumb100均の観葉植物の種類は?ダイソー・セリアのおすすめを紹介
緑のある生活に憧れている人もいるかもしれません。今回は100均で購入できる、100均観葉植物...

100均風船を使ったパーティー飾り付け例

それではここまでダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれのおすすめの風船や100均の風船を使う魅力についてご紹介してきましたが、飾りつけにあまり縁がなかった人にとっては、風船をどうやって飾りつけて良いのかわからないという人も多いかもしれません。

こちらではそんな100均の風船を使ったパーティの飾りつけの方法についてご紹介いたします。おしゃれな100均の風船を有効活用して、おしゃれで思い出に残るパーティーを演出しましょう。簡単なテクニックも合わせてご紹介いたします。

①壁面に丸い風船をびっしり

壁面に丸い風船をランダムにびっしり配置することで、インスタ映え抜群の飾りつけになります。この写真の場合、白・シルバー・ゴールドで色味を統一することで、おしゃれで高級感のある飾りつけになっており、色を揃えるのがポイントです。

特にこのように壁面にまるで木の実のように風船を飾り付ける場合、ヘリウムを入れる必要はなく風船の結び目の部分で風船を何個かまとめて壁に取り付けるだけで完成します。ヘリウムを入れられる環境であれば、飛ばして天井に敷き詰めるのもおしゃれです。

②アルファベットで文章を表現

ダイソーでも購入することができるアルファベットの風船。それを使うことで「HAPPY BIRTHDAY」など思い思いの文字を入れることができます。数字で年齢や誕生日を表したり、ハート型の風船を組み合わせたりとメッセージは自由自在にアレンジできます。

他にも「ANNIVERSARY」や「HAPPY WEDDING」はもちろん、祝いたい人の名前をローマ字で壁面に並べるというのもおしゃれでオリジナリティがあります。思い思いのメッセージを風船で表現することができるのが良いところです。

③ブーケ風で手軽に可愛く

部屋全部を飾りつけできるほどの時間も余裕もない!そんな時はブーケ風に風船をアレンジすることもできます。可愛い瓶などを使ってお花のように小ぶりな100均の可愛い風船をまとめるだけでおしゃれなブーケ風の飾りを作ることができます。

実際に花を組み合わせたり、無地の風船にメッセージを書いたりとアレンジは自由自在。アルミの風船ならかなり丈夫なので、しばらくそのまま部屋に飾っておくこともできるのが特徴で、女性からも喜ばれるので飾りつけが苦手な男性にもおすすめです。

100均の風船でバルーンアート

ここまで100均の風船を使ったアイデアについて見てきましたが、もう少し凝った飾りつけをしたい!そんな方にオススメなのがバルーンアートです。バルーンアートができる細長い風船はダイソーなど100均でも簡単に購入することができます。

アーティストでないと難しそう、そう思えるかもしれませんが実は簡単にできるバルーンアートもあり、少し練習すれば誰でも簡単に作ることができます。こちらではバルーンアートの中でも比較的簡単で、さらに飾りつけでも映えるデザインを見ていきましょう。

ハート型バルーンの作り方

ハート型の風船もおしゃれですが、それと組み合わせてバルーンアートのハートを飾り付けるのもとてもおしゃれな雰囲気で、ハート型のくぼみも実はゴム製だからこそ簡単にクセをつけてアレンジすることができるのが特徴で、かなり難易度は低いです。

特にピンクや赤など、可愛いカラーの風船を使ったハートはとても可愛くて、誰でも簡単に作ることができるので試してみる価値ありです。100均のバルーンアート用の風船もかなりの長さがあるので、簡単に大ぶりのハート型の風船を作ることができます。

バルーンインバルーンの作り方

バルーンインバルーンはかなり手が込んだ風に見られがちですが、小さな風船をたくさん入れたバルーンインバルーンは実はとても簡単。ふくらますための器具も100均に売られているので、すべて100均の材料だけで作ることができるのが特徴です。

シールを組み合わせたりとオリジナルのバルーンインバルーンを作ることができるのが特徴で、これを作るだけで一気に手の込んだ風のパーティの飾りつけをすることができます。中の風船は小さな丸いものを使うもよし、ハート型を使うもよしです。

さらに大きな風船を中に1つ入れることで、おしゃれでまた違ったテイストのバルーンアートにすることができます。透明な風船も100均に売られているので、それらをうまく組み合わせて簡単可愛いバルーンインバルーンに挑戦してみましょう。

100均の風船でおしゃれに飾りつけしよう

いかがでしたか?今回は100均の風船を使ったおしゃれな飾りつけについてご紹介いたしました。100均の風船はインスタ映えの風潮も相まってかなりバリエーションが豊かでおしゃれなものもどんどん増えています。おしゃれで使い勝手の良い風船を選びましょう。

中には飾りつけが苦手な人でも簡単に飾りつけられるポップで派手なバルーンも数多くあります。100均の風船と合わせて、100均に売られている他の飾りつけも活用してオリジナリティがあり思い出に残るパーティを演出することができます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ