雨の日の過ごし方!雨の休日を楽しく過ごす方法とは?

雨の日は気分が乗らない人も少なくないのではないでしょうか。特に、雨の日の休日の過ごし方は悩む人も多いはずです。外で遊んだり景色を見に行くのもあまり面白くありません。そんなつまらない雨の日を楽しく過ごす過ごし方を紹介していきます。

雨の日の過ごし方!雨の休日を楽しく過ごす方法とは?のイメージ

目次

  1. 1つまらない雨の日を上手に過ごす方法が知りたい!
  2. 2雨の日のイメージとは?
  3. 3雨の休日は何して過ごしてる?
  4. 4雨の日のおすすめの過ごし方《一人編》
  5. 5雨の日のおすすめの過ごし方《カップル編》
  6. 6雨の日のおすすめの過ごし方《子供編》
  7. 7東京の雨の日を楽しもう!おすすめスポット3選
  8. 8雨の日の休日に気をつけることは?
  9. 9雨の日の休日をしっかり楽しもう!

つまらない雨の日を上手に過ごす方法が知りたい!

雨の日はつまらないと感じる人も少なくないはずです。実際、外に出かけたり景色を見に行ったりすることが出来なくなります。洗濯物は外で干せなくなるため、乾きにくくなります。このようなことが原因で、雨の日をつまらなく思っている人は多いでしょう。

しかし、同時に雨の日は確実にやってきます。雨の日を楽しく過ごしたいと思う人も少なくないです。そこで、雨の日を楽しく過ごす方法を色々と紹介していきます。

雨の日のイメージとは?

まずは、より具体的に雨の日の印象をみてきましょう。人によって考えることは違うかもしれませんが、大体多くの人が共通して感じていることを挙げていきます。勿論、雨の日をあまり楽しめない人の視点になっています。

特に、休日ということであれば、さらに雨の日が嫌だという人も多いでしょう。せっかくの休日が雨になってしまったということで、初めからうんざりして雨の日の休日を過ごす人も多いかもしれません。

気分が乗らない

どことなく気分が乗らないということは多いでしょう。恐らく、先述したように、やれることに制限がかかってしまうのが原因といえるでしょう。晴れの日を過ごすのとは違い、雨の日を過ごす上では、やれないことも多いです。

また、雨の日を事前に予想できていた場合はいいですが、いきなりの雨の日になってしまった場合は、より気分が沈むでしょう。天気予報が外れることもありえますし、天気予報を見ても雨の日が連続することもあり得ます。

洗濯物が大変になる

雨の日といえば、洗濯物が大変になる事が予想できます。洗濯物を外に干せないことになり、結果的に洗濯物が乾きにくくなってしまいます。家事をする人にとっては、気分が乗らないといえるでしょう。

梅雨の季節などは全く晴れの日が続かないこともあり得るので、洗濯物がずっと乾かないことがあり得ます。折角きれいに洗濯しても、乾かずに臭いが気になってしまうということが起こりがちです。

頭痛や体調不良が起こる

雨の日は体調不良が起こるということもあり得ます。これは、意外とよくある事で、知り合いに雨の日は体調が悪くなるといっている人もいるのではないでしょうか。

具体的には、雨の日というよりは低気圧が関係していますが、低気圧の日は雨の日が多いので、雨の日が頭痛に繋がるように認識してしまっている人も多いでしょう。

頭痛は、薬などで押さえる方法もありますが、そもそも解決方法があるとしても、頭痛にならないのが一番であることは間違いないでしょう。

雨の休日は何して過ごしてる?

それでは、雨の日は普段どのようにして過ごしていることが多いでしょうか。一般的によく過ごされている過ごし方を挙げていきます。これはおすすめな過ごし方ではなく、あまりよくない過ごし方の紹介ということになります。

雨の日の休日を快適に過ごす方法に関連してくる前提の場所なので、しっかりと普段の自分の生活と対照させながらみていくこともいいかもしれません。意外と、雨の日を楽しめていない過ごし方をしてしまっていることも考えられます。

一日中家の中でのんびりしている

雨の日は家の中でのんびり過ごすという人もおおいはずです。一見すると、これはいい雨の日の過ごし方のようにみえますが、しかし、雨の日の家の中はじめじめしていることもあり、意外にもゆっくりと過ごすことができません。

除湿器を使う人もいいでしょうが、洗濯物が室内に干されていたりすることもあり、どうにも落ち着くことができないかもしれません。

一見すると、いい暇つぶし的な過ごし方のように感じてしまうところもあり、多くの人は普通にのんびりと過ごしてしまう人が多いはずです。

知人と過ごす

雨の日を過ごす方法として、知人と過ごす人もいるでしょう。これは、悪い方法ではないのですが、むしろその過ごし方が重要です。お互いが愚痴になってしまい、より雨の日が嫌いになってしまうことも考えられます。

知人を呼ぶ方法を実行するときは、割り切ってテンションをあげたり、カフェなどに移動したりすることもいい方法でしょう。

携帯をいじって過ごす

この雨の日を過ごす方法が、一番多いのではないでしょうか。いい暇つぶしの方法ですし、楽しい気持ちになる事もできます。しかし、あまり携帯ばかりやっていると、肩が痛くなったり、雨という天気によりイライラしてしまうこともあり得ます。

あまり携帯でやりたいことがないけれど、雨で仕方がないから携帯をいじる、というのもいい方法ではありません。ふと気づいたときに、無駄な時間を過ごしてしまったと感じてしまうかもしれません。

ゆっくり寝る

雨ということでじめじめしていることを除けば、ゆっくりと寝られる一日と捉えることもできます。これは比較的いい過ごし方です。普段の生活の疲労を、この雨の日をきっかけにして、一気にとってしまうこということもいいでしょう。

雨の日のおすすめの過ごし方《一人編》

あまりおすすめではない雨の日の過ごし方をみてみました。続いて、おすすめな雨の日の過ごし方を紹介していきます。まず初めに紹介するのは、一人で雨の日を過ごす人におすすめな雨の日の過ごし方です。

読書をする

まずは、読書です。何もせずのんびりと過ごすことは、あまりお勧めではない過ごし方としましたが、読書のように何かに集中すれば、雨の日でも快適に過ごすことが出来ます。

特に、読書は普段からしようと思っていてもまとまった時間が取れない行為の一種です。雨の日になって思いがけず時間が出来てしまったときなど、読書にうってつけだといえるでしょう。読みたかった本を読む時間に充てましょう。

運動する

雨の日に限って室内で運動することもおすすめです。例えば、ヨガなどは最近女性に人気ですし、室内でも簡単にできてしまいます。雨の日だからといってじめじめと過ごすのではなく、むしろ運動してしまった方が心地よく感じることが出来ます。

注意しておきたいことは、汗に関してです。雨の日ということもあり、汗をかいてしまうとまずい、という人もいるでしょう。翌日が晴れの日になっているかどうかをよく事前に確かめておきましょう。

もし、雨が続くような季節であれば、晴れの日を待ってから運動するのがいいでしょう。

音楽を聴く

音楽を聴くというのは、雨の日でも楽しいものです。じめじめした気分を吹き飛ばしたい時に激しい音楽を聴いたり、格調高い気分に浸りたい時はクラシックのような音楽を聴くのもいいでしょう。

もし、音楽を演っている人であるならば、雨の日を利用して演奏するというのも意外と楽しいものです。雨の日の特別な感覚を利用するということになります。

雨の中のライブ演奏などをみるというのもいいでしょう。自分も現地にいるかのような錯覚を覚えることが出来ます。

散歩する

雨の日に外に出るという考えは、なかなか思い浮かばないかもしれませんが、いったん外に出てみると気持ち良かったりすることもあり得ます。じめじめした夏や梅雨ではなく、冬であれば冷たくて気持ちいい風を感じることもできます。

雨の日だからこそ目的もなく歩くのもいいでしょう。傘に雨粒が当たる音を楽しみながら歩くという事もできます。外に出れば、雨の日が意外と楽しめるようになったということは十分にあり得ます。

溜まっている作業を進める

家には、色んな作業が溜まって残っているかもしれません。そのような作業を雨の日に一気に終わらせてしまうのはアリかもしれません。学生であれば宿題やレポートが残っているかもしれませんし、

溜まっている作業を一気に終わらせることは、ある意味で肩の荷が下りることに繋がります。すっきりした気持ちになれる可能性も高いです。

雨の日のおすすめの過ごし方《カップル編》

一人で過ごすときの雨の日のおすすめな過ごし方を紹介しました。続いて、カップルでいるときの雨の日のおすすめな過ごし方を紹介していきます。

一人の時と比べると、カップルで雨の日を過ごすことは、物事をやれる幅が広がります。その中でも特におすすめな雨の日の過ごし方を紹介していきます。

ショッピングに出かける

カップルでショッピングに出かけることは、雨の日のおすすめな過ごし方として挙げられます。特に、ショッピングモールなどは雨でも影響はありません。交通手段にもよりますが、ショッピング自体は楽しめるはずです。

また、ショッピングモールは除湿器も働いている為、梅雨でもじめじめを感じることはないでしょう。同じように考えた人が多く来店しており、混雑していることも考えられますが、大型ショッピングセンターなら大して気にならないでしょう。

カップルでゲームで盛り上がる

雨の日の休日は、カップルでゲームで盛り上がるのもいいかもしれません。晴れの日は、家でゲームという考え方にならないかもしれませんが、雨の日はしっかりとゲームでも楽しめます。対戦型のゲームで盛り上がったり、ボードゲーム型のゲームもあります。

雨のシーンが多用されているゲームなど、雨の日という季節そのものを利用して楽しむこともできます。カップルで盛り上がるであろうゲームをプレイしましょう。

映画を見る

雨の日の休日にカップルでみる映画は、印象に強く残ることもあります。劇場に見に行くというよりも、家でレンタルDVDやU-nextをみるということの方が多いかもしれません。

雨の日の休日は一緒に映画を見る、という風に習慣づけておくと、雨の日が来ることも苦ではなくなるかもしれません。もちろん、映画は一人で見たいという人は、一人の場合の雨の日の過ごし方として、映画を見ることもおすすめできます。

恋愛ものやアクションもの、推理ものなど、梅雨の季節などはジャンルを分けてみるのもいいですし、一人の監督の作品を追っていくのもいいかもしれません。雨の日が続くからこその楽しみ方もできるはずです。

友達を大勢呼ぶ

カップルの知り合いを大勢呼んで、家の中をパーティのような状況にするのもいいでしょう。一人しかいない状況の時は、パーティ終わりが寂しく感じられるかもしれませんが、カップルならば心配はありません。カップルだからこそできるという見方もできます。

雨の日であるということを忘れるくらい楽しめる可能性もあります。基本的には、家でできる楽しいことをしっかりとやっていくことが大事です。

二人で散歩に出かける

一人の場合の雨の日の過ごし方でもおすすめしましたが、カップルでも雨の日の散歩はおすすめです。心地よい過ごし方といえるでしょう。行ったことのない道には行ってみるのもいいですし、カップルならでは楽しめることもあるはずです。

相合傘のようにして、傘を一本にして出かけることもいいかもしれません。雨の日以外ではなかなか体験できないことを体験できます。この機会を生かしましょう。

雨の日のおすすめの過ごし方《子供編》

一人の場合とカップルの場合における、雨の日の休日のおすすめな過ごし方を紹介してきました。続いては、子供が雨の日を楽しむおすすめの方法について紹介していきます。

雨が嫌いな子供などは、雨が降ると泣いてしまったりということもあるかもしれません。是非参照してみてください。

折り紙など家の中で遊ぶ

折り紙など、家の中でできる遊びは雨の日でも楽しく遊べます。雨の日が嫌いな子供でも、好きなことに集中すれば、楽しい気持ちになります。外で遊ぶのが好きな子供で折り紙などが嫌いな子供でも、やってみると意外とハマることも多いです。

スポーツが好きな子供であれば、そのスポーツに関係するものを折ったりすればいいでしょう。

てるてる坊主を作る

てるてる坊主は基本的に雨の日だけに作ります。てるてる坊主作りが好きな子供も多いため、雨の日にてるてる坊主を作るという休日の習慣をつけておけば、子供にとっても雨の日が楽しみな日になるかもしれません。

てるてる坊主作りは、材料も大したものが必要ではなく手軽に作れます。やろうと思えば、簡単なものから難しいものまで作れます。難しいものは布などを使うてるてる坊主もありますし、裁縫などに興味を持つ機会になるかもしれません。

雨について一緒に調べてみる

子供は、大人にはない感性や視点があったりします。大人では考えたことないような疑問を持つこともあります。例えば、「雨はどこから来るの?」「雷はどうやってなるの?」などの質問が来る可能性があります。

大人でも、正確に答えられる人は少ないかもしれません。回答を知っていても、ただ答えるだけではなく、一緒に調べてみる過程を持つことが大事です。雨の日の質問に関する絵本なども多くあります。そのような絵本などを一緒に読んだりしてみましょう。

雨の日を利用したお絵描きをする

雨の日には、雨の日にしかない風景が広がっています。大人であればもう見慣れてしまっている景色かもしれませんが、子供からしてみれば新鮮でもあります。

外の景色をお絵描きするなどをして、雨の日であるということを利用して休日を楽しむというのは、いい休日を過ごす方法といえるでしょう。子供と一緒になってお絵描きすれば、大人であっても意外な発見があるかもしれません。

散歩に出かける

やはり、雨の日でも外に出ると、意外と子供は楽しむものです。お気に入りの傘などがあればなおさらで、傘を持って近所を散歩するということは、休日の楽しむ方法としては有効です。

一人の時やカップルの時とは違い、子供の時は、慣れた道をいくのがおすすめです。見慣れた風景が、雨の日によって変わっていることに興味を持つ可能性も高いです。

かたつむりなど、雨の日に活発化する動物もいる為、そのような動物を探すのもいいかもしれません。

東京の雨の日を楽しもう!おすすめスポット3選

ここでは、東京の例を挙げて、雨の日におすすめなスポットを紹介していきます。ショッピングなどの利用にもおすすめです。行き場所に困っている場合は、是非参照してみてください。

東京ジョイポリス

東京ジョイポリスは、アミューズメントパークです。ゲームセンターのような近代的な大規模アミューズメントパークになっており、雨の日でも一日中楽しめます。休日は人が多いことも予想されますが、実際に楽しむ分には支障ありません。

大人も子供もカップルも楽しめるスポットなので、あらゆる層に対しておすすめです。交通の便も割としっかりしています。日中は遊んで、夜はレストランに行くという流れもいいかもしれません。

コストパフォーマンスは中程度で、確実に安価で楽しめるというわけではありませんが、無理をしなければ無難な値段で楽しめます。屋内での絶叫マシーンも存在します。
 

場所 東京都港区台場1-6-1デックス東京ビーチ3F~5F
価格 機種にもよるが、コストパフォーマンスは中程度
おすすめ度 ★★★★☆

TeNQ

次に、雨の日の休日におすすめなのは、東京ドームシティにある宇宙ミュージアムのTeNQです。これは、ミュージアム形式の場所なのですが、いろんな視点からの宇宙を見ることができる場所です。ミュージアムなので、雨の日でも全く関係ありません。

teNQの中で最もおすすめなものは、直径11メートルの4Kシアターであるシアター宙です。プラネタリウムなど、宇宙を見るシアターは上を見上げるものが多かった一方で、シアター宙では下をのぞき込む形になります。

まるで足元が動いているかのような臨場感を感じることができますし、本当に宇宙にいるかのような体験を得ることが出来ます。子供はもちろん、大人にもおすすめスポットです。
 

場所 東京都文京区後楽1丁目3番61号
価格 当日券 
一般 1,800円 シニア(65歳以上)1,200円 学生 1,500円  4歳から中学生 1,200円 
事前予約券はそれぞれ200円引き
おすすめ度 ★★★★☆

渋谷「ヒカリエ」

最後に、渋谷駅2階から直結の連絡通路がある「渋谷ヒカリエ」を紹介します。この通路を使うことで、雨の日も傘を差さずに移動ができます。雨の日に特におすすめのスポットといえるでしょう。

普通のショッピングモールのようなグルメエリアや、渋谷初出店のお店が勢揃いしているエリアはもちろんありますが、それだけではありません。アート鑑賞できるギャラリーやミュージカル劇場「シアターオーブ」もあり、休日を一日しっかり楽しめます。

また、2019年1月に6・7階のレストランエリアがリニューアルオープンしています。ここも要注意しておきたいところです。カップル・家族はもちろん、女子会やショッピングを楽しんだり芸術に触れたりと、楽しい休日が過ごせます。
 

場所  東京都渋谷区渋谷2-21-1
値段 買い物の量によるため、好きに調節可能
おすすめ度 ★★★★☆

雨の日の休日に気をつけることは?

雨の日の休日は、楽しむだけではいけません。少し気をつけなければならないこともあります。まず初めに、風邪予防です。外に散歩するときなどは、外の解放感を感じるのもいいですが、帰ったら手洗いうがいなどをしっかりと行いましょう。

続いては、食品を腐らせない事です。雨の日の休日を楽しみすぎて、料理に関することを忘れてしまってはいけません。雨の日は湿気が高まるので、食品が腐ってしまうこともあり得ます。休日は外食に行く人多いでしょうし、家の食品に気を使っておきましょう。

また、湿気つながりでカビ対策も大事です。ベッドの裏やお風呂場など、湿気が普段より溜まりやすい場所でのカビ対策は必須といえるでしょう。市販されているカビ対策薬品などを使って対応していきましょう。

雨の日の休日をしっかり楽しもう!

雨の日の楽しみ方は人それぞれですが、色々な事をやってみると、意外と雨の日が好きになれたりするものです。ここで紹介した以外のことを試してみるのもいいでしょう。とにかく、雨の日の休日を好きになってみようとする気持ちが大切です。

そういう気持ちで何かをすると、ハマったり効率化が狙えたりすることもあります。梅雨などは雨が続く季節です。どうしても雨は降るものですし、どうせならしっかりと雨の日の休日を楽しんでいきましょう!

雨の日に関する記事はこちら!

Thumb雨の日デートがしたい!おすすめのプラン&スポット25選【都内】
雨の日のデートプランって難しいと感じている方は多いのではないでしょうか。都内にはドライブでも...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ