100均セリアのシャンプーボトル!詰め替えそのまま容器はおすすめ

100均セリアのシャンプーボトル!100均セリアには様々な商品がありますが、シャンプーボトルも人気があります。そのまま詰め替えができるアイテムもありお出かけ用やリメイク用、使う人用に分けるなど様々な用途で使われています。そんなシャンプーボトルのご紹介です。

100均セリアのシャンプーボトル!詰め替えそのまま容器はおすすめのイメージ

目次

  1. 1100均セリアのシャンプーボトルを紹介!
  2. 2セリアのシャンプーボトルがおすすめの理由
  3. 3セリアのシャンプーボトル
  4. 4セリアで人気のそのまま詰め替えボトル
  5. 5セリアのシャンプーボトルのおしゃれなリメイク集
  6. 6セリアグッズを使ったシャンプーボトルの収納アイデア
  7. 7詰め替えそのままポンプというものもある
  8. 8セリアのシャンプーボトルは種類がたくさん

100均セリアのシャンプーボトルを紹介!

100均セリアのシャンプーボトルが「使える」「便利」だと話題になっています。シャンプーというのは基本的に元からボトルに入っているものなので、わざわざセリアのシャンプーボトルを使う必要があるのか?という疑問もあるでしょう。

しかし、もともとのシャンプーボトルにはない魅力が100均セリアのシャンプーボトルにはあります。この記事では、その魅力や人気の秘密に迫っていきますので、ぜひチェックしてみてください。

また、特におすすめとなる人気のシャンプーボトルや、他にも様々な種類のシャンプーボトルがあるので、それらについてもご紹介します。リメイク術や収納アイデアも取り上げていますので、こちらもチェックしていきましょう。

セリアのシャンプーボトルがおすすめの理由

100均セリアのシャンプーボトルがおすすめな理由、そして人気がある理由はどのようなものでしょうか。先にもお伝えしましたが、「シャンプーは元からボトルに入っている」ものです。

そのため100均とはいえ、わざわざお金を払ってシャンプーボトルを交換する必要性を感じないという人も少なくありません。その感覚は特におかしなものではなく、シャンプーボトルをセリアのものに変えるのを不思議に思っている方もいます。

ですが、「それでもセリアのシャンプーボトルに変える」のには、それなりの理由があるのです。もちろん人によって理由は様々ですが、代表的な理由を以下にご紹介します。

シンプルでおしゃれ

100均セリアのシャンプーボトルがおすすめな理由には、「シンプルでおしゃれ」というものが挙げられます。おしゃれというのは好みもありますが、色々な種類のシャンプーボトルがあるので、自分がおしゃれと感じるものを選べます。

バスルームにあるシャンプーボトルを含むアイテムをおしゃれにすることでリラックスタイムがより充実したものにできます。特に女性はこういった空間のおしゃれを感じることで「気分が上がる」人も多く、そういった人にはおすすめです。

シンプルなデザインが多いので、インテリアとして主張しすぎないですし、シャンプーボトル以外のものとの調和も取りやすいので、「シンプルでおしゃれ」というのは人気があります。

使い勝手が良い

100均セリアのシャンプーボトルがおすすめな理由には、「使い勝手が良い」というものも挙げられます。人によってどのようなものが「使い勝手」が良いと感じるかはそれぞれですが、色々な場面に対応したものがあります。

たとえば、一人暮らしでバスルームもそれほど広くなく大きいボトルを置きたくないという場合には、一人暮らし用の小さいボトルや、詰め替えをそのまま使えるポンプなどで「スペースの節約」ができます。

また、広口のもので「使いやすさ」を重視したものや、詰め替えの手間を最小限まで少なくしたものなど、もともとのシャンプーボトルにはない使い勝手の良さが100均セリアのシャンプーボトルをおすすめできる理由です。

セリアのシャンプーボトル

View this post on Instagram

@tenhaneがシェアした投稿 -

100均セリアのシャンプーボトルにはいろいろなサイズやカラー、デザインのものがあります。使用感重視の人はそれに合ったものを選べますし、デザイン重視の人はお気に入りのデザインを選ぶことができます。

こちらでご紹介するもの以外にも様々なデザイン、形のものがありますし、時期やタイミングによってはモデルが変わったり、新しいものが追加されたりということもあります。

その中でもある程度の人気があり、「定番商品」と言えるような100均セリアのシャンプーボトルを以下に集めてみました。シャンプーボトル選びの際に参考にしてみてください。

1.広口ポンプボトル

100均セリアの「広口ポンプボトル」は、その名の通り詰め替えのために開ける「口」が非常に広くなっているものです。通常のシャンプーボトルはポンプ部が開けられる形ですが、これは「ボトル部」が開く」ような形になっています。

これだけ大きく開いてくれればシャンプーの詰め替えが非常に楽にできます。詰替え用の袋からボトルに移す際にこぼしてしまったりするケースもありますが、これだけの広口であればその心配はありません。

また、これはのちほどご紹介しますが、これだけ大きく開くものだと「詰め替え袋をそのまま入れる」ことも可能です。そのまま詰め替えボトルとして使用できるので、そのように使えば詰め替えの手間がほとんどありません。

2.ミニポンプボトル

100均セリアには広口タイプで大きいシャンプーボトルもあれば、小さいサイズのミニポンプボトルもあります。さきにもご紹介したように一人暮らしなどで大きいものが必要なかったり、スペース的に「邪魔」になるような場合に便利です。

また、1つのシャンプーを小分けにして別々に使いたいときなどにも小さいサイズのシャンプーボトルは便利で、自分自身の環境やアイデア次第で色々な用途で使うことができます。

小さいサイズのものはミニポンプボトル以外にも、もっと小さな「旅行用」に便利なサイズなどもありますので、色々と100均セリア内のシャンプーボトルを確認してみてください。

3.ポンプボトル MON SALON

100均セリアのおすすめシャンプーボトルには、「ポンプボトル MON SALON」も挙げられます。ポンプ部分がゴールド調になっていて、とてもオシャレで100均とは思えない高級感すら感じさせるデザインとなっています。

カラーバリエーションも白、クリーム色、クリアと3種類あるので、シャンプーだけではなくコンディショナーやボディーソープなど色分けをして使い分けることも可能です。

同じボトルで色違い、そしておしゃれなボトルというのは統一感もあってインテリアとしても良いです。バスルームでもおしゃれを楽しみたい方にはおすすめできるデザインシャンプーボトルとなります。

4.ポンプボトル スケッチ柄

100均セリアのおすすめシャンプーボトルには、「ポンプボトル スケッチ柄」もあります。手書き風のおしゃれなスケッチがシャンプーボトル表面に描かれたもので、シャンプーボトル以外でも人気のデザインとなっています。

シャンプーボトルのカラーは白とクリアの2色展開となっているのでそれほど多くのバリエーションがあるわけではありません。ですが、シャンプーとコンディショナーを入れるのであれば2種類で足りるので、2種類ともに使っている方が多いです。

シンプルなデザインとは違い、遊び心も感じられるスケッチ柄のシャンプーボトルは、インテリアとしての機能性も高く、バスルームをおしゃれな空間に仕上げてくれます。

5.ポンプボトル ディズニー柄

100均セリアのおすすめシャンプーボトルには、「ポンプボトル ディズニー柄」も挙げられます。あらゆる商品に「ディズニー柄」のものがありますが、セリアのシャンプーボトルにもあります。

ディズニー柄が入っているというだけで少し値段がお高いものになるというケースも多い中で、100円均一ショップのセリアにディズニー柄のシャンプーボトルがあるのは驚かれることも多いです。

そのため、とても100均のシャンプーボトルは見えないデザインとなっています。容量が450mlと小さめサイズとなっているので、スペースを取らず一人暮らしなどでも利用しやすいのが特徴です。

Thumb100均セリアのお弁当箱!人気のランチボックスグッズも紹介!
日本の文化でもあるお弁当ですが、お弁当箱はどこで用意しますか?実はセリアなどの100均で大人...

セリアで人気のそのまま詰め替えボトル

さきにも少しご紹介しましたが、セリアで人気のあるシャンプーボトルには、「そのまま詰め替えボトル」というものがあります。

さきにお伝えしたものは、「広口ポンプボトル」でしたが、縦長ボトルで詰め替え用の容器をそのまま「すっぽり」と入れやすい形のものがあります。

広口ポンプボトルはボトルが透明で中身が見えるものでしたが、こちらの縦長ボトルは中身が見えないようになっているので、「見せたくない」「見せる必要がない」「モノクロのインテリアにしたい」という方に人気があります。

そのまま詰め替えボトルのメリット

そのまま詰め替えボトルのメリットとしては、なんと言っても「詰め替えに手間がかからない」というところです。普通に詰め替える場合は狭い容器の口からシャンプーやコンディショナーをこぼさないように気をつけながら移し替える必要があります。

ですが、このそのまま詰め替えボトルであれば、ボトルの中に詰め替え用のパッケージをそのまま入れて、ポンプのストロー部分を詰め替え用パッケージの切り口から差し込むだけで詰め替えが完了します。

また、シャンプーボトル自体にシャンプーが付かないのでボトルの洗浄も楽にできますし、衛生面に関してもメリットがあると言えるでしょう。

セリアのシャンプーボトルのおしゃれなリメイク集

セリアのシャンプーボトルはシンプルでおしゃれなところに人気があります。ですので、そのまま使っても良いのですが、シンプルなデザインだからこそ、「リメイクしやすい」という特徴もあります。

「ほぼ無地」のボトルは自分なりのアレンジを加えておしゃれにリメイクするのにうってつけのデザインとも言えるのです。

そんなセリアのシャンプーボトルをおしゃれにリメイクする「リメイク術」をいくつかご紹介しますので、手持ちのボトルをリメイクする際の参考にしてみてください。

①デザイン紙などを挟んでリメイク

たとえば、そのまま詰め替えボトルの広口ポンプボトルはボトル自体が透明なので、中身のシャンプーパッケージが丸見えになります。

それがおしゃれなものなら良いのですが、あまりおしゃれとは言えないようなデザインだった場合に、「見せたくない」ものとなるでしょう。

そういったときにデザイン紙などを挟んで見せるだけで簡単にリメイクすることができます。ボトル自体は蓋が閉まっているのでそれほど濡れる心配もないですが、念のため水に強い紙のものを選ぶと良いでしょう。

②転写シールなどでリメイク

セリアのシャンプーボトルのおしゃれなリメイク術には「転写シール」を使ったものもあります。転写シールとは、シールを貼ったあとにこすって絵柄や文字だけを残して剥がすタイプのシールのことです。

このようなタイプのシールを使えば、まるでそのようなデザインであったかのようなシャンプーボトルを作り上げることが可能です。

転写シールは100均セリアにもたくさん売っていますし、セリア以外でも色々なところにありますので、自分好みのデザインのものを貼りやすいという大きなメリットもあります。

③油性ペンなど手書きオリジナルリメイク

油性ペンや耐水性のインクを使って手書きでシャンプーボトルをリメイクする方法もあります。この場合、得意な人に書いてもらうこともできますが、自分で書くことになるので、ほかにはない完全オリジナルのボトルを作ることができます。

転写シールなども剥がれてしまうことはありますが、それ以上に少しずつ描いたものが落ちてきてしまうというデメリットもあるので、その点だけは考慮してリメイクに挑戦しましょう。

100均のシャンプーボトルなのでたとえ失敗してしまってもそれほど痛手とならないのもメリットとして考えられますので、「手書きリメイクに初挑戦」という人でも挑戦しやすいです。

セリアグッズを使ったシャンプーボトルの収納アイデア

広いバスルームであればそれほどスペースの問題は気にならないですが、一人暮らしで狭いバスルームであったり、ユニットバスだったりするとシャンプーボトルを置くスペースも考えてしまうケースもあります。

そんなときに「セリアグッズを使ったシャンプーボトルの収納アイデア」は非常に役立ちます。以下にご紹介しますので、収納スペースに困った際には、ぜひ参考にしてみてください。

①ボトルハンギングフックを使った収納

シャンプーボトルの収納アイデアとしては、「ボトルハンギングフック」を使って吊るして収納するという方法がスペースを取らない方法として人気が高いです。

タオル掛けなどにシャンプーボトルを吊るしておけるので場所を取りません。また、タオル掛けが良い位置にない場合には、お風呂場でも使える強めの吸盤を利用すれば、そこにボトルハンギングフックを合わせて使うことができます。

②ワイヤーバスケットを使った収納

ワイヤーバスケットは色々なところで収納に役立つアイテムですが、バスルームでシャンプーボトルなどをまとめて収納しておくにも便利なアイテムと言えるでしょう。

「容器」というものではなく、「かご」といえるものなので、バスルームで使っても水が溜まってしまうこともなく、シャンプーボトルを収納するのにも非常に使いやすいです。

大小さまざまなサイズがあり、形も広口のものから細長いものまでありますので、ボトルサイズに合わせてワイヤーバスケットを選ぶことでスッキリとした収納も可能です。

詰め替えそのままポンプというものもある

こちらはセリアのシャンプーボトル製品ではないのですが、シャンプーボトルを使わない「詰め替えパッケージそのまま」を使ったシャンプーポンプもあります。

これはポンプを詰め替えパッケージにそのまま装着して使うものなので、完全に詰め替えの手間がありません。

詰め替えそのままボトルとどちらが良いかは好みがありますが、インテリアとしてはセリアの詰め替えそのままボトルのほうがおしゃれですので、実用性とインテリア性のどちらを取るかということもで良いでしょう。

セリアのシャンプーボトルは種類がたくさん

View this post on Instagram

@2m2dakaraがシェアした投稿 -

ここまでご紹介してきたように100均セリアにはシャンプーボトルがたくさんあります。シンプルでおしゃれなものから、デザインが凝っていておしゃれなものまで様々なです。

見た目だけではなく使い勝手も自分の環境に合わせて選ぶことができるので、詰め替えそのままやミニボトルなど好みで選ぶと良いでしょう。

シャンプーだけではなく、ハンドソープや食器洗剤など様々な詰め替えボトルがありますので、セリアに立ち寄った際には詰め替えボトルをチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ