100均セリアのお弁当箱!人気のランチボックスグッズも紹介!

日本の文化でもあるお弁当ですが、お弁当箱はどこで用意しますか?実はセリアなどの100均で大人気のお弁当箱があるとご存知でしょうか。今回は、お洒落な100均として有名なセリアで人気のお弁当箱を紹介します。是非お弁当作りの参考にしてください。

100均セリアのお弁当箱!人気のランチボックスグッズも紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均セリアのお弁当箱が人気!
  2. 2セリアのお弁当箱が人気の理由
  3. 3セリアでおすすめのお弁当箱
  4. 4セリアで人気のおしゃれなお弁当箱
  5. 5セリアで人気の使い捨てお弁当箱
  6. 6お弁当箱と一緒に買いたいセリアのお弁当グッズ
  7. 7セリアのお弁当箱を使ったお弁当例
  8. 8お洒落なお弁当を演出!デザインアルミホイルとは?
  9. 9子供の成長に合わせて100均お弁当箱を使いまわす!

100均セリアのお弁当箱が人気!

たくさんのおかずを小さなお弁当箱に彩りよく詰め込むという文化は、世界広しといえども日本だけである、とはよく言われます。

日本人は昔から食にも繊細な考えを持っていましたが、それはお弁当文化にもよく現れています。そして、お弁当の中身だけでなく、外見にも「可愛さ」や「格好良さ」を求める傾向にあるのです。

そこで登場するのが100均ショップです。庶民の味方である100均ショップにもお弁当箱・ランチボックスは売られていますが、今回は優秀と評判、人気が高いセリアのお弁当箱・ランチボックスと弁当グッズを紹介していきましょう。

セリアのお弁当箱が人気の理由

庶民の味方である100均は確かに便利ですが、安いだけあって作りがチープで可愛くない、というイメージが過去にはありました。必要なものは買うけれど、お洒落とか可愛さとは無縁、というイメージです。しかし、現在はそうではなくなっています。

では、100均のセリアのお弁当箱・ランチボックスはなぜ人気なのでしょうか。商品を紹介する前に、まずは、セリアでお弁当箱・ランチボックスや弁当グッズを買う人が多い、その理由からみていきましょう。

大人用から子供用まで種類が豊富

100均のお弁当箱といえば、やはりチープな作りが多く、以前は可愛いキャラクターが描かれた子供用のものが多くありました。

しかしセリアのお弁当箱は進化し、大人が使っても恥ずかしくないデザインのものや大きな容量のものなど、多種販売されています。まさしく「弁当箱」ではなく「ランチボックス」と呼びたくなるような商品もたくさんあります。

子供から大人の男女までが使えるデザインや大きさなど、種類が豊富なことがセリアのお弁当箱・ランチボックスが人気の理由の1つです。

使い勝手が良い

セリアでは使い捨てが出来るもの、子供の遠足に持っていきやすいおにぎり型のもの、レンジが使用できるものなど、使い勝手がよい弁当箱・ランチボックスがたくさん販売されています。

このシーンにはこれ、今日はこれとこれを組み合わせれば丁度いい具合になる、とイメージしやすいのも、選ばれる理由でしょう。

また、セリアでお弁当箱・ランチボックスを買うときに便利なお弁当グッズを一緒に買うことが出来る、というのも大きなメリットです。

おしゃれなお弁当箱も多い

つい最近にセリアで発売されたホーロー鍋のココットのようなデザインのお洒落なランチポット「ボヌールシリーズ」など、お弁当箱・ランチボックスの中には本当に100均?と驚くような商品があります。

会社にもっていってもママともとのお弁当会にもっていっても大丈夫なおしゃれで可愛い外見は、大人の女性に非常に人気です。インスタグラムなどでも紹介されるような外見に優れた弁当箱が増えているのです。

セリアでおすすめのお弁当箱

では、いよいよセリアでおすすめ、人気のお弁当箱を紹介していきます。順番に紹介しますので、お気に入りを見つけたら、この週末にでもセリアのお店にゲットしにいきましょう。

①アウトドア風お弁当箱

セリアの新商品、アウトドアシリーズには、お弁当箱だけでなく水筒など何と15種類もあります。お洒落でかわいい、そして格好良いとお弁当作りのお母さんに大人気です。

「シールランチアウトドア」は軽くて持ち運びしやすく、ランチにぴったりなサイズです。そして「デリランチケース」は蓋がついている卵ケースのようなもので、サンドイッチなどにぴったりです。

お弁当を持っていくシーンをあまり選ばず、男性でも使いやすいデザインやパッケージなので家族全員で使うことが出来ます。
 

容量 ・シールランチ 550ml
・デリランチ  420ml
カラー ・シールランチ イエローとグリーン
・デリランチ  アイボリーとグリーン
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

②スリムなお弁当箱

お弁当箱はスリムなものがいい、という方はたくさんいます。細長ければ鞄の中に入れやすいからでしょう。セリアではそんな「細型お弁当箱」も販売しています。

スリム型は2段で重ねられるものもあって、容量もそこそこ、ご飯もおかずもそれなりに入りますので小学生や女性、昼は控えめな男性に人気です。
 

容量 510ml
カラー ・白
おすすめ度 ☆☆☆☆

③タッパーのお弁当箱

セリアではタッパー風で表がシンプルなイラストが描かれたお弁当箱シリーズがあります。丸型や正方形、長方形と色々な形がありますので、2つ使いをしたりちょっとしたものを持って行くのに重宝します。

電子レンジにも対応していますので、職場などでレンジを使える方は温かいお弁当を食べることが出来ます。
 

容量 物によって違うが詳細不明
カラー
おすすめ度 ☆☆☆☆

④弁当男子用お弁当箱

肉体労働のお父さんや食べ盛りの中学生・高校生男子をターゲットにした大容量のお弁当箱です。普通のサイズでは全く足りず、お弁当の他にパンやおにぎりを持っていく人におすすめです。

成長期の男の子達は1日中何かを食べている、というイメージがあるほどよく食べますので、弁当箱も大きめのものを用意しなくてはなりません。

1つで870mlですが、育ち盛りの男の子達はこれを2段にしてガンガン食べているようです。名前が「弁当男子用弁当箱」ですが、たくさん食べる女性の中にも使っている方はいらっしゃいます。
 

容量 870ml
カラー ・紺
・黒
おすすめ度 ☆☆☆☆

⑤アニマルデザインのお弁当箱

子供さんにぴったりの、アニマル柄のお弁当箱です。白熊とパンダ、インコと猫があり、深さは浅めです。

サイズは丸型、四角形、おにぎり型と展開していますので、デザートは別にいれるなど組み合わせて使うと良いでしょう。
 

容量 四角形315ml
カラー ・灰色
・水色
・緑色
・白色
おすすめ度 ☆☆☆☆

⑥ディズニーのお弁当箱

子供さんやディズニー大好きな女性に人気なのが、ディズニーのお弁当箱です。例えばミッキーの形をしたお弁当箱で、耳のところにおにぎり、顔の部分におかずを入れて使います。

ミニーちゃんがプリントされた細長の2段弁当箱、不思議の国のアリスの1段弁当箱などもありますので、好きなキャラクターのものを手に入れてください。キャラクターも多く、カラーも沢山用意されています。
 

容量 300ml
カラー キャラクターによって様々
おすすめ度 ☆☆☆

Thumb100均セリアの珪藻土の商品は優秀!珪藻土スプーンなどを紹介
100均セリアの珪藻土の商品、珪藻土スプーンなどについてご存知でしょうか。100均セリアの珪...

セリアで人気のおしゃれなお弁当箱

おしゃれな雑貨が多いこと、可愛いデザインが多いことで有名なセリアですが、お弁当箱も「え?これが100均!?」と思わず叫んでしまうようなお洒落なデザインのものがあります。

普段は日用品にお金をかけ、雑貨屋さん巡りが趣味、という方でも「これなら」といいそうな、お洒落な弁当箱、次はそんな人気のお弁当箱を紹介していきましょう。

どこに持っていっても恥ずかしくない、弁当箱・ランチボックスです。きっと見てる方も食べる方も気分が上がるでしょう。

ボヌール ランチポット

ル・クルーゼやストゥブなどを連想させるお洒落なデザインで、発売されるや否や女性に大人気となったお弁当箱が「ボヌール」シリーズです。

ランチポットにはLLサイズ、Mサイズとあり、どちらにも蓋がついていて保存容器としても最適、蓋を外せば電子レンジも使用可能です。深さがありますので、見た目以上にご飯も入ります。

ランチポットMはお弁当のフルーツやサラダ入れとして丁度いい大きさですし、冷蔵庫での保管にも可愛いからと使っている人もいます。
 

容量 ・LL 550ml
・M 150ml
カラー LL、M共にレッドとクリームホワイト
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

②MY FAVORITEのお弁当箱

モノトーンの色調と英字プリントがおしゃれな「MY FAVORITE」シリーズは、セリアの看板商品弁当箱と言われています。お弁当箱だけではなく、同じシリーズでマグカップやランチョンマットも揃います。

お弁当箱ではタッパー式を採用、普通の四角形と横長タイプがあり、白を基調としたシンプルなデザインが人気です。容量も大きめなので、家族で使えます。中身が見えるので食欲をそそります。
 

容量 ・大650ml
・細長650ml
・小520ml
カラー
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

③HELLO Sunshineのお弁当箱

セリアで販売されているお弁当箱はたくさんありますが、「ハローサンシャイン」シリーズもその1つです。赤や黄色などのビビッドなカラーを使った小さめの弁当箱は、少量のお弁当を作りたいときに活躍します。
 

容量 不明
カラー ・赤
・黄
他詳細不明 
おすすめ度 ☆☆☆

④フルーツフラワーのお弁当箱

春らしさが満開のガーリーなデザインが可愛いと人気なのが、「フルーツフラワー」シリーズです。スリムランチボックスとドリンクボトルがお揃いで購入できます。

中身が見えるタイプでソフトな色合いが、優しい女性をイメージさせる弁当箱です。
 

容量 不明
カラー ・赤
・青
おすすめ度 ☆☆☆☆

セリアで人気の使い捨てお弁当箱

子供の修学旅行や遠足、家族でのピクニックなど、外でお弁当を食べるけれど使い捨てできれば便利、という機会は何度かあります。そんな時に役立つのが、100均の使い捨て弁当箱です。

セリアでも勿論使い捨て弁当箱はありますが、これまた全てが非常にお洒落なのです。インスタグラムでもよく紹介されているこれらお弁当グッズ、おすすめのアイテムを順番に紹介していきます。

DELI STYLEフードパック

モノトーンでシンプルなポリスチレン製のお弁当箱で、表面が透明なので中身が見えるのがよりお洒落です。

サイズはMとSがあり、それぞれ1袋に入っている枚数が違っています。家族でのピクニックや運動会などにもMを多用している、という家庭はたくさんいます。
 

容量 不明
カラー ・白
・黒
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

②バーガータイプのランチボックス

ハンバーガー1つがちょうど入るサイズのランチボックスもあります。使い捨てタイプなので、外出先で処分して帰れるのが人気の理由です。高さがありますので、ハンバーガーでなく揚げ物などをつめてもいいでしょう。

1袋に4つ入って販売されています。ちょっとお洒落なランチを演出したい時に役立つランチグッズです。
 

容量 不明
カラー クラフトカラー
おすすめ度 ☆☆☆☆

③横長バス柄フードボックス

セリアで販売されているお洒落な使い捨て弁当箱では、横長バス柄のペーパーランチボックスがあります。ワーゲンバスをイメージして作られたフードボックスは、お洒落の一言です。

3つセットで販売されていますが、あまりの可愛さに捨てずに洗ってまた使っている、という方もいるそうです。

ホットドックなどの長いパン系おかずをいれ、横にフライドポテトを積めればお腹も満足も一杯になるでしょう。
 

容量 不明
カラー ・グリーン
・レッド
・ブラック
おすすめ度 ☆☆☆☆

④クラフト紙のランチボックス

アメリカドラマなどでよく見る持ち帰りようボックスもあります。クラフト紙で作られたランチボックスは、お弁当をつめてピクニックに行くのにぴったりのアイテムです。

1袋に3つ入って販売されています。蓋をすれば上に重ねて紙袋に入れられますので、どこかに持っていくときには非常に便利です。
 

容量 不明
カラー クラフトカラー
おすすめ度 ☆☆☆☆

お弁当箱と一緒に買いたいセリアのお弁当グッズ

お弁当を作るときに活躍してくれる、様々なお弁当グッズも紹介していきましょう。お弁当作りに使えるアイテムも全てが100均で揃えることが出来ますので、気軽に探してみてください。

キャラ弁を作りたい、と燃えているお母さんには、特におすすめのグッズが目白押しです。

①デコ弁キット

View this post on Instagram

@ak__roがシェアした投稿 -

セリアで販売されている「デコ弁キット」は、小さな型抜きが6個から7個入っているのに100均商品です。大きさや形も豊富ですので、使いやすいと思えるものを選びましょう。

野菜や果物、チーズなどを型抜くだけで、可愛らしいキャラ弁にはやがわりです。お弁当だけでなくお菓子作りにも使えるグッズですので、家に1セットあるだけでもかなり違います。セリアで見つけたら、まずカゴにいれましょう。

②のりパッチン

のりパッチンはその名の通り、のりを挟んでパッチンとすれば簡単に型抜きが出来る商品です。動物の目や鼻、口元などの小さなパーツを自分でハサミで切るのは大変ですが、これがあれば簡単です。

パンダ型やスマイル型など色んな種類が販売されています。のりをぱちんとはさみ、切り取られたものをおにぎりなどにのせるだけで可愛いお弁当が完成です。

便利なグッズですので、これも見つけたらとりあえず買う、というのがおすすめです。

③ワックスペーパー

食べ物の下に敷くだけでSNSでも人気が出るようなお洒落なお弁当にしてくれるのが、ワックスペーパーです。ホットドックやサンドイッチ、揚げ物などをこれに包んで入れるだけで、お弁当がお洒落に早変わりします。

いくつか買っておいて、運動会のお弁当など子供さん用に使っても喜ばれます。お弁当の中の仕切りわけなどにも活用できるグッズですので、探してみてください。

④丸型カップ

お弁当に入れるのであっても、単なるアルミカップでなく可愛い丸型カップにかえるだけで、一気にゴージャスな雰囲気にすることが出来ます。

特に女子中学生や女子高生など、外見を非常に気にする年齢の女の子のお弁当には是非使ってください。それだけで彩りが増えて華やかに見えます。

カップは複数入って100円という安いものもありますので、是非チェックしてみてください。

⑤ランチバッグ

大切なお弁当グッズには、ランチバッグもあります。お弁当を昔ながらの風呂敷に包んで持っていく、という方は最近では少ないでしょう。100均で売っているランチバックであれば、保温や保冷が出来るので便利です。

夏の暑いときなどに、折角作ったお弁当が傷んでしまわないように、ランチバックを活用してください。今はこのようなクラフト紙に見えるお洒落なランチバッグが人気です。

Thumb100均セリアのコスメはおすすめ!人気の使える化粧品やメイク道具
新商品が出るたびにSNSで話題になるセリアのコスメ。セリアには100均だからと侮れない優秀な...

セリアのお弁当箱を使ったお弁当例

では次に、セリアの100均お弁当箱を使ったお弁当の例をみていきましょう。キャラ弁が流行ってかなり可愛いお弁当も増えましたが、キャラ弁が落ち着いた今もとにかく、色とりどりでおいしそうなものばかりです。

取り入れられるものから真似をして、可愛くお洒落、そして美味しそうなお弁当を作ってみましょう。

また、様々なグッズを利用していますので、そのチェックもしてみてください。

①お稲荷さんと焼きうどん弁当

焼きうどんであれば麺がのびて美味しくなくなることも少なく、冷めていても十分に味があって美味しく食べられます。それを上段にいれ、下段にはお稲荷さんで腹持ちもアップさせたお弁当です。

ソースの辛さと稲荷の甘さ、二つとも味わうことができ、お昼から大満足するでしょう。脇にサラダをいれて、バランスをとります。ワックスペーパーで包めば油分も染み出しません。

冬であれば、これにお味噌汁をつければ体の内側から温まります。今は保温できる味噌汁用ポットもありますので、活用してください。

②ポット型弁当箱でどんぶり飯

カレーなどでなくても、ご飯をポット型の底につめた後、おかずをトップにのせていけば、簡単に見栄えもよい弁当が出来上がります。おかずを順番にのせていくだけなので、朝の忙しい時間でもすぐに出来ます。

おかずがご飯に沁みるのを心配するのであれば、ワックスペーパーやカップなどを使ってわけましょう。

③オムライス弁当

ケチャップで味付けしたご飯をくるんと卵で包んだ簡単なオムライスをどーんと真ん中におき、周囲にから揚げやたこウィンナーなどを適当に配置してみましょう。彩りが鮮やかなので、適当におくくらいが格好良い弁当が出来ます。

冷めても美味しく食べやすく、子供から大人まで目を楽しませてくれるお弁当です。

お洒落なお弁当を演出!デザインアルミホイルとは?

最近SNSで話題になり、人気のお弁当グッズが「デザインアルミホイル」です。これもセリアの100均商品ですが、普通のアルミホイルは銀色なのに対し、このデザインアルミホイルはアメリカンなデザインが施されています。

これにサンドイッチやおにぎりを包むだけで、まるでカフェのサンドをテイクアウトしたかのような雰囲気になるのです。

セリアでは「ブルックリンスタイル」と「スケッチスタイル」がありますので、好きな方をどうぞ。どちらもモノトーンでスタイリッシュ、「それ何?どこで買えるの?」と聞かれること間違いなしです。

子供の成長に合わせて100均お弁当箱を使いまわす!

子育て経験のある方ならわかると思いますが、子育ては本当に時間の経過が早く、使えるものもどんどん変わってきます。お弁当箱も同じものを使えるのはせいぜい2年ほどで、成長に合わせて容量を変えなくてはなりません。

その度に一々1000円ほどのお弁当箱を買っていては、不経済なのでしょう。100均では色んなサイズ、容量、デザインの弁当箱がありますので、是非それを活用してください。

成長にあわせて弁当箱を手軽に変えられること、お洒落なものや可愛いものがたくさんあることが、100均のお弁当箱の人気の秘密です。便利なグッズなども一緒に購入できるので、1回の買い物が同じ店で全て揃い、手軽です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ