奈良のインスタ映えのスポット15選!フォトジェニックな場所を紹介

日本の美しい古都である奈良。歴史のある神社仏閣が町中にたくさんあります。そんな美しい奈良県のインスタ映えスポットについて今回は調べてみました。インスタ映えする「神社」「公園」などジャンルごとにご紹介していますので、ぜひお出かけ前にチェックしてみてください。

奈良のインスタ映えのスポット15選!フォトジェニックな場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1奈良でインスタ映えする場所やグルメを紹介
  2. 2奈良県とは
  3. 3奈良でインスタ映えするスポットランキング【神社編】
  4. 4奈良でインスタ映えするスポットランキング【公園・景色編】
  5. 5奈良でインスタ映えするスポットランキング【カフェ・ランチ編】
  6. 6第1位.プリンの森
  7. 7奈良に行ってみよう

奈良でインスタ映えする場所やグルメを紹介

日本を代表する古都である奈良県。現在でも多く残る自然は美しく、ゆったりとした時間が流れています。そんな美しい奈良県ならではのインスタ映えスポットについて今回はまとめてみました。

神社や公園・カフェなど場所ごとにランキング形式でご紹介していますので、お出かけ前にはぜひチェックしてみてください。

奈良県とは

奈良県は近畿地方の中南部に位置する県。北西部の盆地を山々が囲むような地形になっている自然が豊かな土地です。神社仏閣や遺跡が多く所在しているため観光業が盛んな街で、お水取りなどの伝統行事も定期的に行われています。

奈良でインスタ映えするスポットランキング【神社編】

では早速ですが、奈良でインスタ映えするスポットランキング【神社編】について見ていきましょう。

奈良県にはたくさんの神社仏閣があります。その中で厳選したインスタ映えスポットをご紹介していますので、旅行のプランに悩まれている方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

第5位.室生寺

住所 奈良県宇陀市室生78
アクセス 近鉄室生口大野駅から室生寺前行きバス終点下車徒歩5分
営業時間 4月1日~11月30日 8:30~17:00
12月1日~3月31日 9:00~16:00
定休日 なし
入場料 大人600円/子供400円

まず最初にご紹介するのは「室生寺」です。室生寺は深山奥に鎮座する山岳寺院。境内にある堂宇や仏像などは貴重なものばかりです。また屋外にある五重塔は国宝に指定されている重要文化財。この塔を見るために全国や海外から多くの人が訪れています。

第4位.長谷寺

住所 奈良県桜井市初瀬731-1
アクセス 近鉄大阪線長谷寺駅を下車し徒歩15分
営業時間 8:30〜17:00(4月〜9月)
9:00〜17:00(10月〜11月、3月)
9:00〜16:30(12月〜2月)
定休日 なし
入場料 大人500円/中高生500円/小学生250円

第4位は「長谷寺」です。長谷寺は西国三十三観音霊場第八番札所。観音巡礼の地としても有名です。門から本堂へと続いている長い階段の横には四季に合わせて様々な花が開花し、訪れる人々の目を楽しませてくれます。

春には桜、梅雨には紫陽花など季節によって雰囲気が変わるので、いつ訪れても美しい景色を楽しむことができます。

第3位.法隆寺

住所 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1-1
アクセス JR法隆寺駅より徒歩約20分
バス「法隆寺参道」行き、法隆寺参道下車
営業時間 2/22~11/3 午前8時~午後5時
11/4~2/21 午前8時~午後4時半
定休日 なし
入場料 一般1,500円 / 小学生750円

第3位は「法隆寺」です。法隆寺は聖徳太子によって建立された世界最古の木造建築物。誰でも知っている有名な建築物です。

ユネスコの世界文化遺産に登録された建物は迫力もばっちり。写真からでも趣が伝わる素晴らしいインスタ映えスポットです。

第2位.興福寺

住所 奈良市登大路町48番地
アクセス JR奈良駅
奈良交通市内循環系統で5分
バス停県庁前下車すぐ
営業時間 9:00~17:00(入館は16:45まで)
定休日 なし
入場料 大人・大学生700円/中高生600円/小学生300円

第2位は「興福寺」です。興福寺は世界遺産である「古都奈良の文化財」の8資産群のうちの一つ。南円堂や北円堂など様々なお堂を拝観することができます。

また先ほどご紹介した五重塔も同じ境内にあり一緒に見て回ることができるのもポイント。奈良に行ったならぜひ訪れたいインスタ映えスポットです。

第1位.東大寺

住所 奈良県奈良市雑司町406-1
アクセス JR大和路線・近鉄奈良線「奈良駅」から
市内循環バス「東大寺大仏殿・春日大社前」下車徒歩5分
営業時間 大仏殿・法華堂(三月堂)・戒壇堂
4~10月 7:30~17:30
11~3月 8:00~17:00
定休日 なし
入場料 中校生以上 600円/小学生 300円

第1位は「東大寺」です。東大寺は有名な「奈良の大仏」がいるお寺。大仏さまの大きさはもちろん、東大寺自体の大きさにも驚かされます。

またお寺や大仏さまはもちろんですが、そこへ行くまでの通路や庭園も素晴らしく写真映えする場所ばかり。インスタ映えすること間違いなしのおすすめスポットです。

Thumb奈良のおすすめモーニング・朝食13選!人気なカフェの朝ごはんなどを紹介
奈良のおすすめモーニング・朝食13選をご紹介!奈良で人気の飲食店にはモーニングを食べられる場...

奈良でインスタ映えするスポットランキング【公園・景色編】

ここまではインスタ映えスポット【神社編】についてご紹介しました。その場所も風情がある場所ばかりで、神秘的な写真が撮れること街ないなしのおすすめスポットです。

では続いては、奈良でインスタ映えするスポットランキング【公園・景色編】について見ていきましょう。インスタ映えには背景や景色も非常に重要。そこで情景が美しい場所についてまとめてみました。

第5位.大池

住所 奈良県奈良市七条
アクセス 近鉄橿原線西ノ京駅下車
六条山行バス乗車で奧柳バス停下車 徒歩1分
営業時間 なし
定休日 なし
入場料 なし

まずご紹介するのは「大池」です。こちらの大池は池越しに五重塔や若草山を望むことができる絶景ポイント。背景にするのはもちろん、景色だけで写真に収めるのもおすすめのスポットです。

朝の時間帯ならば澄んだ空気感を。夕方なら美しい夕景を見ることができます。その日のお天気によっても雰囲気が変わりますので、何度行っても飽きることなく景色を楽しむことができます。

第4位.室生山上公園 芸術の森

住所 奈良県宇陀市室生室生181
アクセス 室生口大野駅からバスで15分(室生寺行き)
室生寺から徒歩で20分
営業時間 4月~10月 10:00~17:00
3月 10:00~16:00
11月~12月 10:00~16:00
定休日 火曜日
(12月29日~2月29日は休園)
入場料 大人 400円/高校生 200円

続いてご紹介するのは「室生山上公園 芸術の森」です。こちらの公園は自然とアートの調和をテーマにした公園。様々なモニュメントやオブジェが公園に設置されており、珍しい写真を撮ることができます。

公園自体も森に囲まれていますので、春や夏に訪れると美しい緑に囲まれた写真を撮影することができておすすめです。

第3位.法隆寺の夕景

住所 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1-1
アクセス JR法隆寺駅より徒歩約20分
バス「法隆寺参道」行き、法隆寺参道下車
営業時間 2/22~11/3 午前8時~午後5時
11/4~2/21 午前8時~午後4時半
定休日 なし
入場料 一般1,500円 / 小学生750円

続いてご紹介するのは「法隆寺の夕景」です。法隆寺は31.5メートルの高さがある寺院。そのため少し離れた場所からでもその姿を確認することができます。そしてその高さを生かすと美しい夕景と法隆寺を同時に写真に収めることができます。

夕日に照らされたシルエットはとても美しく、うっとりしてしまうほど。インスタに投稿すれば映えること間違いなしのスポットです。

第2位.浮見堂

住所 奈良県奈良市高畑町山ノ上
アクセス JR奈良駅、近鉄奈良駅 市内循環バス「大仏殿春日大社前」下車徒歩5分
営業時間 なし
定休日 なし
入場料 無料

第2位は「浮御堂」です。こちらの浮御堂は池の上にあるお堂。周りは美しい緑に囲まれており、水面に反射する景色は絶景です。旅行の思い出として写真を撮る人が多いのはもちろんなのですが、結婚式の前撮りなどに利用する人もたくさんいます。

第1位.奈良公園

住所 奈良県奈良市芝町543
アクセス 近鉄奈良駅から徒歩で5分
営業時間 なし
定休日 なし
入場料 なし

第1位は「奈良公園」です。奈良県の顔でもある奈良公園。660ヘクタールの広大な敷地の中には様々な文化遺産と緑・そして神の使いであると言われている鹿が共存しています。

公園内はインスタ映えするスポットがたくさん。のんびり散策しながら写真を撮って、お気に入りの一枚を残しましょう。

Thumb奈良県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子を紹介
日本屈指の世界遺産を保有している奈良県。法隆寺の大仏や春日大社など有名な寺院もたくさんありま...

奈良でインスタ映えするスポットランキング【カフェ・ランチ編】

では続いては奈良でインスタ映えするスポットランキング【カフェ・ランチ編】について見ていきましょう。インスタ映えスポットの散策で疲れたらおしゃれなカフェで休憩しませんか?

美味しそうな食事・おしゃれな雰囲気が楽しめるオススメのお店をご紹介します。

第5位.南果

住所 奈良県奈良市高畑町1331-2
アクセス 奈良市内循環バス
中循環『破石町』下車徒歩7分
京終駅から1,615m
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日・臨時休業あり
入場料 なし

まず最初にご紹介するのは「南果」です。南果はは春日大社の裏にある古民家カフェ。1日10食限定のランチは大人気ですぐに売り切れてしまうそうです。

食事はもちろんカフェタイムの利用もおすすめ。美味しいコーヒーとケーキをいただくことができます。奈良らしい町家カフェなので、ゆっくりと時間を過ごすことができておすすめです。

第4位.草村サイト

住所 奈良県北葛城郡上牧町下牧1-4-30
アクセス 畠田駅から1,506m
営業時間 10:00~18:00(L.O.17:30)
定休日 月曜日、火曜日、水曜日、木曜日
入場料 なし

次にご紹介するのは「草村サイト」です。草村サイトは美味しいドーナツを味わうことができるカフェ。サクサクのドーナツに甘いシロップをかけて頂きます。その他にもケーキやドリンクもありますので、色々な種類を注文するのも楽しいでしょう。

カラフルな外観にウッド調のかわいい店内は入るだけでワクワク。ただ写真を撮るだけでもお洒落になるおすすめのお店です。

第3位.柳茶屋

住所 奈良県奈良市登大路町4-48 興福寺本坊隣
アクセス 近鉄奈良駅から559m
営業時間 11:30~17:00
定休日 月曜日
入場料 なし

第3位は「柳茶屋」です。柳茶屋は冷たいわらび餅を味わうことができる茶屋。古都らしい趣のあるお店でゆっくりとくつろぐことができます。

また名物のわらび餅以外にもぜんざいや抹茶のスイーツなどもありますので、雰囲気を楽しみながら和スイーツを味わいたいという方は訪ねてみてはいかがでしょうか?

第2位.うのまち珈琲店

住所 奈良県橿原市今井町4-3-6
アクセス 八木西口駅から411m
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
入場料 なし

第2位は「うのまち珈琲店」です。うのまち珈琲店は古民家をリノベーションしたブックカフェ。旅先での休憩はもちろん、普段使いにもぴったりのカフェです。

こちらのカフェでのオススメはインスタ映えするパフェ。フルーツの断面が綺麗に映し出されたパフェは食べるのがもったいなくなるほど可愛く女性に大人気。インスタにもたくさんアップロードされているのでぜひチェックしてみてください。

第1位.プリンの森

住所 奈良県奈良市奈良阪町1073
アクセス 平城山駅から1,499m
営業時間 11:30~17:30(L.O.17:00)
定休日 不定休
入場料 なし

第1位は「プリンの森」です。プリンの森はお土産にも人気の「まほろば大仏プリン」を販売しているお店。大小様々な大仏プリンは食べた後でも飾っておきたくなる可愛さです。

またプリンだけではなくお店の内装・外装もメルヘンチックでインスタ映えバッチリ。このお店を目当てに奈良県に来るお客さんもいるほどの大人気店なので必ずチェックしておきましょう。

奈良に行ってみよう

今回は奈良県のインスタ映えスポットについてご紹介しました。フォトジェニックな場所や料理がたくさんあって行ってみたくなったのではないでしょうか?

日本の歴史が詰まっている奈良。まだまだ紹介しきれていない魅力がたくさんある街なので是非足を伸ばして訪れてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ