遠距離恋愛が寂しいの乗り切り方!おおすすめの対処法を紹介

遠距離恋愛中に寂しい時の乗り切り方をまとめます。遠距離寂しいと感じるのは、恋人にすぐ会えない事が大きな原因です。会えないから遠距離寂しい時はどうしたらいいのか、おすすめの方法を紹介します。また、寂しい気持ちを恋人に伝えたい時の方法もみていきましょう。

遠距離恋愛が寂しいの乗り切り方!おおすすめの対処法を紹介のイメージ

目次

  1. 1遠距離恋愛中の寂しさの乗り越え方や伝え方は?
  2. 2遠距離恋愛中に寂しいと感じる瞬間
  3. 3遠距離恋愛中の寂しい気持ちの乗り越え方
  4. 4遠距離恋愛中の寂しい気持ちの伝え方
  5. 5遠距離恋愛中に寂しいと伝える時の注意点
  6. 6遠距離恋愛中に寂しいと伝えられない時の対処法
  7. 7番外編!遠距離恋愛中に無駄なヤキモチを焼かないためには?
  8. 8遠距離恋愛が寂しいのは当然

遠距離恋愛中の寂しさの乗り越え方や伝え方は?

恋愛の中でも難しいといわれるのが、遠距離恋愛です。遠距離恋愛で別れる理由の上位に、寂しいからというものがあります。大好きな恋人と別れないようにするためにも、遠距離恋愛中の寂しさの乗り越え方をみていきましょう。

遠距離恋愛中に寂しいと感じる瞬間

遠距離恋愛経験者が、遠距離恋愛中に寂しいと感じたのはどのような瞬間だったのかをみていきましょう。多くの遠距離恋愛経験者が体験する、寂しいと感じる瞬間を解説します。

会いたい時にすぐ会えない

会いたい時にすぐ会えないというのが、遠距離恋愛中のカップルが抱える寂しさの原因です。普通のカップるであれば、寂しいと思った時には5分でも10分でも会いに来る事ができるでしょう。

しかし、遠距離恋愛中のカップルは寂しいからといって、5分会うために遠距離を走ってくる事はできません。車や電車で行ける距離なら、無理をすれば行ける場合もあるでしょう。ですが、飛行機を使わなければ無理な遠距離の場合は、気軽に会う事もできません。

体調を崩して不安だから会いたい時や、大きなミスをして落ち込んでいるから会いたいという時に、すぐに会えない事が寂しさに繋がります。

周りのカップルが幸せそう

恋人の事が大好きな人ほど、周りのカップルがイチャイチャして幸せそうなのをみると寂しいと感じてしまうでしょう。自分だったらもっとイチャイチャするのにとか、あんな風に一緒に歩きたいと思うと、そうはできない事にガッカリしてしまうのです。

映画をみにいった時、周りがカップルばかりで自分だけが1人というシチュエーションでも寂しいと感じる事があるでしょう。遠距離恋愛中でなければ他のカップルと同じように一緒に映画をみれたはずだと思うと、よけいに寂しくなってしまうかもしれません。

自分にも恋人がいるのに、今隣に恋人がいないという状態が寂しい気持ちを膨らませる事になるでしょう。

カップルのイベントがある時

クリスマスやバレンタイン、ホワイトデーなどのイベントが近くなると、遠距離恋愛中である事を寂しいと感じるようです。

近くに恋人がいれば、カップルのイベントがある何日も前から2人で相談してイベントを楽しむ事ができます。ですが、遠距離恋愛中のカップルは、まずそのイベントの日に会えるかどうかの調整から始めなければいけないのです。

物理的な距離が遠い場合は、カップルのイベントがある時でも会えないという場合もあるでしょう。会えるかどうか、直前にならないとわからないため、お店の予約などができない場合もあるようです。

Thumb遠距離恋愛のカップルは別れる?別れる理由やタイミングを紹介
遠距離恋愛のカップルは別れる?恋愛には様々な形があり、カップルごとに事情が異なることも多くな...

遠距離恋愛中の寂しい気持ちの乗り越え方

遠距離恋愛中には、寂しいと感じる事がよくあります。そんな寂しい気持ちを乗り越えるためには、どうするといいのでしょうか。遠距離恋愛中のカップルにおすすめの、寂しい気持ちの乗り越え方をみていきましょう。

友達と遊ぶ

遠距離恋愛中の寂しい気持ちの乗り越え方には、友達と遊ぶという方法があります。1人でいる事がどうしてもツライという時には、友達に頼るのもいいでしょう。

恋人とは違うものの、一緒にいる事で気持ちを紛らわせる事ができます。友達であれば、恋人と遠距離恋愛中で寂しいという愚痴も聞いてくれるかもしれません。

友達と遊んだり話したりする事で、ストレスを解消する事ができます。遠距離恋愛中には友達と遊ぶ方法がおすすめですが、できれば同性の友達と遊ぶようにしましょう。異性の友達の場合、寂しさから間違いが起こる場合があります。

勉強や仕事を頑張る

勉強や仕事を頑張るというのも、遠距離恋愛中の寂しい気持ちの乗り越え方です。寂しいと思うのは、恋人の事を考える時間があるからです。恋人の事を考える時間もないほど、勉強や仕事に集中する事で一時は寂しさを忘れる事ができます。

勉強や仕事を頑張る事は遠距離恋愛中の寂しい気持ちを和らげるだけではなく、自分の成長にも繋がる事です。

恋人に依存しないためにも勉強や仕事を頑張って、精神的にも経済的にも自立できるようになれるといいでしょう。ですが、勉強や仕事に夢中になりすぎて、恋人をほったらかしにするのもよくありません。

1人でも楽しめる事をみつける

遠距離恋愛中になる前は普通のカップルだった人は、休みの日は恋人と出かけていたのにやる事がなくなってしまって寂しいと感じている事もあるでしょう。

恋人と一緒にできない楽しい事をみつけるというのも、遠距離恋愛中の寂しい気持ちの乗り越え方になります。好きな事だったけれど、恋人ができてやめていた事をもう一度始めるのもいいでしょう。

やったことがない、新しい事を始めるのもおすすめです。新しい事を始めると、その事に夢中になれる時間も長くなるでしょう。

自分磨きをする

久しぶりに会った恋人にもっと好きになってもらえるように、遠距離恋愛中で恋人に会えない時には自分磨きをするという方法もおすすめです。

恋人と一緒にいないと、外に出掛けないという人もいるでしょう。そんな人は、体型に変化が出てしまっているかもしれません。久しぶりに会ったら、がっかりしてしまったという事がないように、いつでも素敵な人でいられる努力をしましょう。

スポーツジムに通ったり、エステに通ったりするのもおすすめです。ファッションに詳しくなるのもいいでしょう。

素直に寂しいと伝える

遠距離恋愛中の寂しい気持ちの乗り越え方には、恋人に素直に寂しいと伝えるという方法もあります。あまり、平気すぎるのも相手を心配させてしまうかもしれません。

会えなくて寂しい、声が聞けなくて寂しいなど、時々は素直な気持ちをぶつけるのです。そうする事で、寂しい気持ちを伝える事ができて、相手も「寂しがってくれている」と安心するでしょう。

Thumb彼氏と遠距離恋愛中!彼氏の気持ちや心を離さないための方法
遠距離恋愛は、彼氏に会いたいと思ってもすぐに会えるわけでもないし、浮気しているのかもと思って...

遠距離恋愛中の寂しい気持ちの伝え方

遠距離恋愛中の寂しい気持ちの伝え方もみていきましょう。遠距離恋愛中には、寂しいという気持ちを伝えた方が相手も安心する場合があります。ですが、伝え方によっては逆効果になることも。上手な寂しい気持ちの伝え方を覚えておきましょう。

応援しながらも甘える

遠距離恋愛中で寂しいのは、男性だけでも女性だけでもありません。2人とも寂しいものです。それを理解して、寂しい気持ちを伝える事が大切になります。

寂しいという気持ちを伝える時には、相手が転勤などで遠くに行ったという場合は「仕事頑張ってね。応援してる。・・・でも、会えないのはちょっと寂しい。」というように、応援しているけれど寂しいという事を伝えましょう。

自分が仕事などの理由で遠くに行っているという場合には、相手を気遣いながら寂しいと伝えます。「すぐに会いにいけないけど、風邪をひかないようにね。本当は、すぐに会いに行きたいけど」というようなイメージです。

次に会う約束をする

寂しい気持ちを伝えるために、次に会えるのを楽しみにしている事を伝えるという方法もあります。月に1回会う約束をしているのであれば、「早く会える日になるといいね。早く会いたいな」と伝えるだけでも、寂しい気持ちを分かってもらえるでしょう。

「寂しいから、早く会いたい」とストレートに伝えるのもよさそうです。次に会える日を楽しみにしていると伝えておく事で、相手も予定をちゃんと確保しておいてくれる可能性が高まります。

月に1回でも会える事を楽しみにしているとわかれば、その日のデートを盛り上がるものにしてくれる可能性もあるでしょう。

電話を使う

遠距離恋愛中の恋人とのやり取りが基本的にメールであるという場合には、電話を使うという方法もおすすめです。文章にしてしまうとたいした事がない言葉も、電話で声にする事で寂しさが伝わるものもあります。

テレビ電話ができるのであれば、テレビ電話で話すのもいいでしょう。文章よりは声の方が寂しさが伝わります。声だけよりは、表情がみえた方が寂しさが伝わる事があるかもしれません。

寂しそうな表情をする事で、寂しいという言葉を伝えなくても恋人に伝える事ができる場合もあります。テレビ電話であれば、会うことはできないけれど相手の顔をみて話す事ができるため、少し寂しさを和らげる事ができる場合もあるでしょう。

Thumb会いたい人に会えない!どうしても会いたい人に会う・会える方法
会いたい人に会える方法を紹介します。会いたい人に会うことができたら、その日1日のテンションを...

遠距離恋愛中に寂しいと伝える時の注意点

遠距離恋愛中には、恋人に寂しいと伝える事が寂しい気持ちの乗り越え方になる場合もあります。ですが、伝え方を間違えると別れるきっかけになる事もあるようです。遠距離恋愛中に寂しいと伝える時の注意点をチェックしていきましょう。

恋人の都合も考える

遠距離恋愛中に寂しいと伝える時には、恋人の都合も考える事が大切です。恋人が仕事などでとても忙しい時に寂しいというと、相手を困らせてしまう場合があります。

寂しいと思っているのは自分だけではありません。相手も同じように寂しいと思っているでしょう。自分だけではないと信じて、相手が忙しい時やツライと感じている時には寂しいといわないようにした方がいいようです。

相手が仕事中で、早く電話を切りたいと思っているのに電話を切らせないというのは、別れる大きな原因になるので注意しましょう。

しつこすぎるのはNG

遠距離恋愛中で毎日寂しいと思っていても、毎日相手に寂しいというのはよくありません。遠距離恋愛になるとわかった時点で、ある程度は寂しくなる事は覚悟していたはずです。

あなたにそのつもりはなくても、毎日毎日「寂しい」というメッセージが送られてきたら、責められているような気分になってしまうでしょう。「早く会いたい」など、言葉を変えて相手に伝えるようにします。

毎日寂しいというよりも、時々寂しいと伝えた方が、相手には寂しい気持ちが伝わるかもしれません。遠距離恋愛中は、寂しいという言葉を使うタイミングも気をつけましょう。

Thumb男は会わないと会いたくなる?会えないほど好きになるの?
男は会わないと会いたくなるといわれますが、どういう心理なのでしょうか。会わないと会いたくなる...

遠距離恋愛中に寂しいと伝えられない時の対処法

遠距離恋愛中に、時々寂しいと伝えるのは自分の気持ちを和らげる事になります。ですが、相手の状況を考えると、なかなか寂しいとはいえないという人もいるでしょう。

寂しいと伝えたいけれど相手の負担になりたくない場合や、それとなく伝えたい時の対処法を紹介します。

冗談っぽく伝える

遠距離恋愛中に寂しいと伝えられない時には、冗談っぽく伝えるという方法がおすすめです。しんみりと寂しいと伝えてしまうと、相手が恐縮してしまう場合があります。

恋人から「ごめん」などの謝罪の言葉が聞きたいわけではないという人は、冗談っぽく伝えると相手を困らせる事が少なくなるでしょう。

「ラブラブのカップルをみてたら、うっかり寂しくなっちゃった」や、「全然会えないから、ちょっと寂しいじゃん?」というように、会話のテンションは明るいままで寂しいという言葉を入れるのです。

相手に謝らせたくない場合は「だから、今度会った時はたくさんイチャイチャしようね」と付け加えるといいでしょう。

自分の気持ちに近い曲をすすめる

遠距離恋愛中に寂しいと伝えられない時や、それとなく自分の気持ちを伝えたい時には、自分の気持ちに近い曲をすすめるという方法もおすすめです。

例えば、「HYの『Song for...』っていう曲知ってる?いい曲だから、聞いてみて。」というように、どういう曲かは伝えずに、自分の気持ちに近い曲を紹介するという方法になります。

できれば、相手が聞いた事がないような曲を選んだ方がいいでしょう。知っている曲の場合、しんみりとしてしまう場合もあります。

番外編!遠距離恋愛中に無駄なヤキモチを焼かないためには?

遠距離恋愛中に寂しくなって別れてしまう原因には、会えない寂しさから無駄なヤキモチを焼いてしまうという事があるようです。無駄なヤキモチを焼かないためにはどうするといいのでしょうか。

相手を信頼する

簡単なようで難しい事ではありますが、遠距離恋愛中に無駄なヤキモチを焼かないためには、相手を信頼する事が1番です。連絡が取れなくて不安でも「きっと、仕事で忙しいからだ」と思える事が大切になります。

相手に信頼をしてもらうためにも、お互いに嘘をつかない事が大切です。小さな嘘でも1つ嘘をつかれた事があると、他の事も信用できなくなってしまうからです。

相手を不安にさせないためには、連絡もこまめにとるといいでしょう。電話がかかってきて出れなかった時には、遅い時間でも電話をするというルールを作っておくのもおすすめです。

定期的に会う

定期的に会う事も、遠距離恋愛中に無駄なヤキモチを焼かない方法になります。どちらかが毎回行くのではなく、どちらもお互いのところにいくようにするといいでしょう。

遠距離恋愛中は、浮気を心配するカップルもいます。せっかく会えるのだから2人きりになりたいという気持ちもあるかもしれませんが、不安を少なくするためにも友達と恋人とを会わせる機会を作るようにするのもいいでしょう。

友達にしっかりと「恋人だ」と紹介をしてもらう事ができれば、不安な気持ちは少しなくなるはずです。

遠距離恋愛が寂しいのは当然

遠距離恋愛中で寂しい時の乗り越え方や、寂しい時の対処法などを紹介しました。遠距離恋愛中は、恋人になかなか会うことができません。ですから、寂しいと感じるのは当然の事です。寂しいと思う事は、悪ではありません。

しかし、相手にそれをストレートにぶつける事が正しいわけでもないようです。相手の事も考えて、言葉やタイミングを選んで寂しい気持ちを伝えるようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ