彼氏とハグしたい!ハグの仕方9つと幸福を感じる理由や心理

彼氏とハグしたいと思うのはとても自然なことですが、恥ずかしくて自分からハグできない…という女性は少なくありません。ここでは、幸せな気持ちにしてくれる彼氏とのハグが持つ不思議な力と、幸せを共有することができるハグをご紹介していきます。

彼氏とハグしたい!ハグの仕方9つと幸福を感じる理由や心理のイメージ

目次

  1. 1彼氏とハグするととっても幸せ!
  2. 2彼氏とハグしたい!幸福を感じるハグの仕方9つ!
  3. 3彼氏とハグすると幸福を感じる理由とは?
  4. 4彼氏とハグすると落ち着く心理!
  5. 5彼氏とハグしたい!男性は胸が当たると嬉しい?
  6. 6彼氏が喜ぶハグの仕方とは?
  7. 7彼氏とハグしたい!女性からのハグの仕方は?
  8. 8彼氏とのハグで幸せを共有する!
  9. 9ハグって素敵

彼氏とハグするととっても幸せ!

彼氏とハグをすると、なんだか落ち着く…そして、とっても幸せな気持ちになることができますがそれには理由があることを知っていますか?

ここではハグについてお話していきます。ハグひとつで彼との関係がより素敵なものに変わっていくかもしれません。

では、そもそも、どうして人は、好きな人と『ハグがしたい』と思うのでしょうか。

Thumb彼女とハグしたい!ハグする男性の心理と効果とは?
最近彼女とハグしていますか?好きな彼女となら、いっぱいハグしたいでしょう。「彼女とハグしたい...

好きな人とひとつになりたい

好きな人とひとつになりたい、好きな人とハグがしたい、好きだという気持ちを伝えたいと思うのは誰もが持っている、とても自然な感情です。

ハグをすると好きな人の体温や鼓動、匂いをすぐ近くで感じることが出来ます。

ハグで好きな人にくっついて、その胸の中で包み込まれて落ち着く気持ちが、『とっても幸せ』という満たされた気持ちにしてくれるのです。

相手への好きを伝えることができる

ハグをすると、なんだか気持ちが軽くなったという経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

ハグをすると安心感を得ることができるのですが、それによって不安な気持ちやストレスも軽減されます。

ハグは難しい言葉がなくても相手への愛情をお互いに伝え合い、確認することができるスキンシップのひとつですから、二人の信頼関係をよりよいものにしてくれます。

Thumb彼女が好きすぎる彼氏の特徴15選と行動!
かわいくてつらいと思うほど、彼女を好きすぎる彼氏の特徴と行動をまとめました!また、不安や嫉妬...

彼氏とハグしたい!幸福を感じるハグの仕方9つ!

『ハグ』にもさまざまな仕方がありますが、幸せを感じる彼氏とのハグってどんなハグでしょうか。自分自身が幸せを感じることができることはもちろん大切ですが、お互いに幸せな気持ちを共有することができるハグが出来たらいいなと思いませんか?

幸福を感じる彼氏とのハグの仕方9つを、ご紹介します。

正面からのノーマルハグ

正面からお互いが向かいあってするノーマルハグはお互いが抱きしめあっている形の仕方であることから、お互いの『形』を確認しあうことができるハグです。

お互いに支えあう形でもあることから、お互いが足りないところを補い合っている状態、お互いに好きだという気持ちがあることを確認しあえるハグの仕方でもあります。

後ろからのハグ

男性から女性への後ろから包み込む形のハグの仕方は、彼女を守りたいという気持ちや、甘えたい気持ちがそのハグの仕方をする理由であることが多く、彼女に心を許しているからこそすることができるハグです。

このハグには、相手を守ってあげたいと思う心理、そして甘えたいという2つの心理があると言われています。

後ろは見えない部分ですから、ハグされた瞬間はびっくりしてしまうこともあるかもしれませんが、後ろからのハグは落ち着く気持ちやドキドキを与え、次第に感情が高まっていく彼氏との幸せなハグの仕方のひとつです。

体が密着する強い力でするハグ

力強くギュッと抱きしめられる、体が密着するハグの仕方はドキドキして幸せを感じることができるハグですが、このハグは相手を独占したいという気持ちが理由であることが多い仕方であることがあります。

相手のことを強く想うあまり、周りが見えなくなってしまっていることもあることから、少し注意が必要なハグの仕方でもあるかもしれません。

彼の胸に顔をうずめるハグ

彼氏の胸に顔をうずめるハグの仕方は相手の鼓動やぬくもり、匂いを感じることができて落ち着くことを理由に、好きだと言う人、喜ぶ人が多い仕方のハグです。

男性もこのハグが好きだという人は多く、男性の場合は、彼女の小ささ、柔らかさを感じ、守ってあげたいと思う心理が働くと言われています。

首に手を回すハグ

片方が首に手を回し、もう一方は腰に手を回すハグはとてもロマンチックなハグの仕方で、このハグをする時というのはその恋が情熱的であるという証です。

落ち着くという気持ちより先にドキドキしてしまうハグの仕方で、付き合いたてのカップルがよくすると言われるハグです。

このハグの仕方が長くできるカップルは長く仲良く、ラブラブでいることができるとも言われています。

肩を抱き寄せる形のハグ

肩を抱き寄せる形のハグの仕方は、付き合っている男性と女性でするハグというより、友だちとするハグというイメージがあるかもしれませんが、カップルでするこのハグも幸せを感じることができるハグの仕方のひとつです。

相手のことを心から信頼しているという気持ちの現れですから、彼氏とこの形のハグができるのは何でも言い合える、とっても素敵な関係の二人であることを表しています。

見つめあってハグ

じっと目を見つめあってするハグの仕方は、お互いに信頼しあっている証です。

付き合っている男性と女性というより、もっと深い、家族のような愛情をお互いが持っている表れかもしれません。

まっすぐ相手を見つめてからするハグは、自分はちゃんと愛されているんだという安心感を強く与えてくれるでしょう。

寝転がっている状態でのハグ

寝転がっている状態でのハグは、落ち着く、リラックスした気持ちですることができることを理由に、幸せを感じるハグのひとつです。

寝転がっている状態で正面からするハグは、相手を癒してあげたい、もしくは癒されたいという心理から、後ろからのハグは甘えたいという心理からするものだそうです。

膝の上に座ってハグ

女性が男性の膝の上に座る形でのハグは目線が女性の方が上になることから、他のハグとは一味違ったドキドキが味わえるかもしれません。

男性からすると、エロさを感じ挑発されているような感じがいいそうです。落ち着く…という気持ちより、いつもより積極的になりたいという時、思い切ってしてみるといいハグの仕方かもしれません。

彼氏とハグすると幸福を感じる理由とは?

自分が好意を持っていない人とのハグってすごく不快なものです…が、大好きな彼氏とハグをすると、とても幸せな気持ちになれるのはなぜでしょうか。

それには理由があるのです。

Thumb犬系男子の性格の特徴19選と恋愛傾向まとめ
素直で可愛い犬系男子。男女問わず多くの人に慕われる犬系男子は、どんな性格や恋愛傾向を持ってい...

幸福を感じるホルモンが分泌される

彼氏とハグをすることで、愛情ホルモン、幸せホルモンとも呼ばれる『オキシトシン』というホルモンが分泌されるのが幸福を感じる理由のひとつです。

彼氏とハグをすることで心が落ち着く、幸せを感じてリラックスできるというのは、このホルモンが理由で、その働きによって、ストレスが軽減され、愛情を感じることができるからです。

また、オキシトシンには血圧の上昇を抑えたり、ストレスを軽減する効果もあります。

オキシトシンの他にも、ハグをすることで脳からはドーパミン(幸福感を感じる、意欲をもたらすなどの働きのあるホルモン)やセロトニン(ネガティブな気持ちを軽減したり、痛みを和らげる等の働きのあるホルモン)が同時に分泌されます。

これらのホルモンの作用によって、ハグをすると心が落ち着き、幸福感を感じることができるというのがハグがもたらす幸福感の理由なのです。

愛情が伝わる

ハグはあなたと彼がお互いに『好き』『ひとつになりたい』という心理を持っていることを確認することができるスキンシップのひとつでもあります。

彼氏とハグをすると、彼のぬくもりや鼓動を感じることができて、彼の胸に包まれている安心感を感じることができますが、それと同時に、お互いの『好き』という気持ちを確認しあうことができることが幸福感をもたらす理由です。

ハグによって愛情が伝わることで心が落ち着くと、その安心感がストレス軽減にもつながって、幸せで優しい心理を与えてくれるのです。

彼氏とハグすると落ち着く心理!

自分が好意を持っていない人とのハグは不快なものでしかありません…が、彼氏とのハグってドキドキしたり、嬉しかったり、それだけではなくて、どうして『落ち着く』ものなのでしょうか?

その心理、理由をご紹介します。

安心感で心が満たされる

彼氏とハグをすると、不安だった気持ちがスーッと消えていったという経験がある人は多いのではないでしょうか。

誰しもその胸の内に何かしらストレスを抱えて生きているものですが、ハグをすると優しい気持ちになって、落ち着く…不安だった気持ちがどこかへ飛んでいくような気持ちになれるのは、ハグで安心感を得ることができて心が満たされるという心理が働くからです。

素直になれる

彼氏からハグをされると涙があふれてきたり、落ち着いて眠りにつけたり…心の奥の方にしまっておいた気持ちが溢れてきたことはありませんか?

ハグをすること自体が感情を表し、伝える行為ですが、ハグをされると安心感であったり、不安だった気持ちが和らぐという心理が働き、素直な気持ちが溢れて涙が出てしまったりするのです。

ハグをされた時に溢れてくる感情を素直な気持ちのまま表現することで、それが落ち着くという心理に繋がっていくのです。

孤独感がなくなる

彼氏からハグをされて幸せでいっぱいになるのは、『愛されている』ことを確認できるからですが、ハグを長くしていないと、自分は愛されているのか、必要とされているのか、不安な気持ちや孤独感で苦しくなってしまいます。

ハグをすると落ち着くのは、赤ちゃんがお母さんに抱っこされて喜ぶ、落ち着く、というのと似た心理が働いていて、自分が自分にとって大切な人からちゃんと愛されていて、その人に包み込まれていることで感じる喜びで気持ちが満たされるという心理でもあります。

彼氏とハグしたい!男性は胸が当たると嬉しい?

彼氏とハグをする時に胸が当たることを意識したことがある女性は多いものですが、男性はハグをする時に胸が当たることを喜ぶものなのでしょうか?

彼女とハグする時胸が当たっていたら、そのことに気づいても胸が当たっていることを口に出す男性は少ないようですが、実際のところ、彼女とハグをする時、彼女の胸が当たっていたら、男性は喜ぶものなのか、その心理をご紹介します。

嬉しいけれど意識していない

彼が喜ぶかなと一生懸命胸が当たることを意識したことがあったり、喜ぶという問題ではなく、自分の胸にコンプレックスがあって当たるのが嫌…など、ハグをする時に胸が当たることを気にしたことがある女性は多いのです。

ですが、ハグの最中、胸が当たったら胸ばかりが気になるというわけではなく、男性にはない女性特有の柔らかさや匂いを感じて幸せな気持ちでいっぱいになるという男性が多いようです。

もちろん、胸が当たること自体は、嬉しいか嬉しくないかで言えば『嬉しい』という人がほとんどで、喜ぶ気持ちがないという人は少ないものですが、女性が気にする所とは意識しているポイントが少し違うようです。

当てて欲しくない

ほとんどの男性はハグをする時彼女の胸が当たっていることに気づくと嬉しいなと感じるものですが、当てて欲しくないなと思ってしまう人もいます。

胸が当たること自体が嫌だというわけではなく、胸が当たることで変に意識してしまったり、あわよくばハグ以上のことがしたい、もっと近づきたいなどといった心理が働いてしまうからというのが理由だそうです。

また、少数派ですが、本当に胸が当たるのが嫌だという男性もいます。

彼氏が喜ぶのではと胸を当てることを意識する女性は少なくありませんが、ハグをする時胸が当たるのが嫌だという男性は、わざと胸を当てるような感じのハグをしてくるタイプの女性が苦手であったり、ハグ自体あまり好きではないタイプです。

彼氏がもしそのタイプだったら、彼好みの、彼が喜ぶハグができるよう、気遣ってあげる必要がありそうです。

彼氏が喜ぶハグの仕方とは?

彼氏とハグがしたいと思っても、恥ずかしくてなかなか自分からハグができないという女性は少なくありませんが、彼氏が喜ぶハグがしたいと思うのは自然なことです。

では、彼氏が喜ぶハグの仕方ってどんなハグでしょう。

男性が喜ぶと言われるハグをいくつかご紹介します。

Thumb彼氏がかわいいと思う瞬間17選!かわいいは褒め言葉?
彼氏がかわいい!と思う瞬間ってありませんか?かっこいい彼氏も魅力的ですが、甘えん坊なかわいい...

スキンシップをとる

彼氏が喜ぶハグでスムーズにすることができるのが『スキンシップ』をとりながらハグをすることです。

彼女とスキンシップをとること自体が嫌だな、不快だなと感じてしまう彼氏はいませんから、彼氏とハグがしたいなと思ったら、最初は恥ずかしいかもしれませんが、自分からスキンシップをとってみましょう。

例えば手を繋いだり、「綺麗な色だね」などと言って髪に優しく触れたり…思い切って膝の上にちょこんと座ってみたり、そうやってスキンシップをとっていると『ハグしやすい雰囲気』になってきます。

いきなりハグをするよりも自然な流れでハグができますし、彼女からの可愛いスキンシップに彼氏は喜ぶはずです。

笑顔でハグをする

笑顔には人を幸せな気持ちにさせたり、安心させる力があります。そして、彼女の笑顔は彼氏にとってとっても嬉しいものですし、大好きな彼女の笑顔を見て喜ぶことがないという彼はいないでしょう。

彼女が隣で笑顔でいると、リラックスすることができるという心理から、ハグをしたいと思う男性は多いので、彼氏がハグをしたいと思っている時に彼女の方からそっとハグをしてもらえるというのは彼氏が喜ぶハグの仕方と言えます。

例えばいってらっしゃいと笑顔で挨拶と一緒にハグなんてされたら、一日笑顔で頑張れるものです。

好きと言ってハグ

自分からハグをするのは恥ずかしくて苦手という女性や、ハグをすることを重たく受け止められてしまわないか不安に思ってしまう女性は少なくありません。

ハグをしたいけど、恥ずかしくてできないという女性に特にオススメのハグの仕方が、彼氏に「好きだよ」など、彼氏に対する愛の言葉を添えてするハグです。

基本的にハグが嫌いという男性は少ないですから、お互い好きで付き合っている彼氏彼女という関係であるなら遠慮せず、可愛く愛の言葉を伝えてみましょう。

彼氏とハグしたい!女性からのハグの仕方は?

彼氏とハグがしたい!と思っても、自分からハグをするのが恥ずかしかったり、びっくりしたり嫌がられたりしないか不安だったり、ハグするタイミングに悩んでしまったことがある女性は少なくありません。

でも、いつも彼の方からハグしてくれるのを待つのではなく、自分からハグがしたい!と思ったことがある女性は多いのではないでしょうか。

ハグにはやりやすいタイミングというものが存在します。できそうだなと思うハグをぜひ試してみてください。

会った瞬間

会った瞬間にハグというのは自然なタイミングで、男性も思わず笑顔になってしまうハグです。

「会いたかった!」と言って笑顔でハグしてみましょう。

感情が高まる場所でハグ

綺麗な夜景スポットでそっとハグ、お化け屋敷で「離れないで」と言ってハグ、野球観戦で「やった!」と言って喜びのハグなど、感情の高まる場所ではハグがしやすくなります。

写真やプリクラを撮るタイミングで

写真やプリクラを撮る時は自然な流れでハグがしやすいタイミングです。

特にプリクラだと周りに見られることがないので、自分からでもハグがしやすくなります。

好きと言われた時

彼の方から「好きだよ」などの愛の言葉をもらった時は、女性からハグしやすい絶好のタイミングです。

態度(ハグ)でもらった言葉に対するお返事をすると、彼にも喜ばれるはずです。

2人きりの場所でのハグ

2人きりの場所ではハグができるタイミングがたくさん存在します。

例えば、2人で並んでテレビを見ている時に彼の腕に潜り込むようなハグや、寝転がってハグなどです。

ただし、男性は同時に複数のことをこなすのが苦手だという人が多いですから、集中している時にそれを邪魔するようなハグはしないように気をつけましょう。相手が喜ぶハグをするには、彼への思いやりも大切です。

別れ際にハグ

ハグをした後気まずくなってしまわないか心配でなかなか自分からハグが出来ないという女性も少なくありませんが、デートの後の別れ際ならその心配も少ないでしょう。

デートの終わりにお礼や、彼への気持ちと一緒にハグしましょう。

ハグしてとお願いする

彼女からハグして欲しいと可愛くお願いされて嫌だなと思う男性はいませんから、「ハグして欲しい」と可愛くお願いしてみるのもいいでしょう。

勇気を振り絞って自分からハグしてくれるのも、自分からは恥ずかしくてできなくて、ハグして欲しいと甘えてくれるのも、どちらも男性からすると嬉しいものなのです。

ためらわない

自分から彼にハグしようとタイミングを決めたら、ためらわずに『そのタイミングで』するというのも大切です。

深く考えすぎると恥ずかしい気持ちや不安な気持ち、考えなくてもいいことを考えてしまってできなくなってしまうことがありますから、思い切ってみましょう。

彼氏とのハグで幸せを共有する!

彼氏とハグがしたいと思った時にハグができていますか?また、最近ハグをされていますか?

長くハグをしていないと自分は愛されているのか不安になってしまいます。ハグはお互いの愛を伝えあうことができる大切なスキンシップです。

ハグをするとこんな気持ちをお互いに共有することができます。

自分は愛されている

ハグをしたり、されることで、安心感と嬉しい気持ちで胸が喜びで満たされます。この気持ちは『自分はこの人からこんなに愛されているんだ』と思う気持ちから生まれるものです。

ハグで落ち着くのは愛されているという安心感が与えてくれるものですから、お互いに「あなたが大切」「あなたが好き」という気持ちをハグをすることで日ごろから伝え合い、自分が愛されているという喜びを共有しましょう。

孤独感がなくなる

彼氏とのハグも、長く付き合っていると付き合い始めのようなドキドキはなくなってしまうかもしれません。

でも、ハグをしないと、他にこれといった理由もないのに不安になったり、本当に自分は愛されているのか、相手の男性に自分の気持ちはちゃんと伝わっているのか、孤独感でいっぱいになってしまいますから、そんな時こそ相手を抱きしめましょう。

ハグをし合うことで、その孤独感が和らぎ、お互いが愛し合っていること、大切に思っていることを再確認できて、お互いの心を喜びでいっぱいにしてくれるはずです。

ハグって素敵

ハグをすると幸せだなと思う心理、幸せを感じるハグの仕方、気になるけど聞けない、胸が当たるのって実際どうなのかという疑問、ハグをすることで幸せになれる理由をご紹介しましたが、いかがでしたか?

彼氏と初めてハグをした時、すごくドキドキしたこと…不安で、苦しかった時、抱きしめられた瞬間、その気持ちが吹っ飛んでいったこと…彼のぬくもりを感じて、愛されているんだなって涙が出たこと…

ハグは特別な言葉がなくても、愛情をお互いに全身で伝えあうことができる素敵なスキンシップです。

幸せなハグが、あなたと彼の過ごす時間をよりよいものにしてくれますように…。

そして、ハグがしたいと思う素直な気持ちに、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

カップルにオススメの記事はこちら!

Thumbカップルで写真!おしゃれに仕上げる撮り方とおすすめのポーズ!
カップルなら誰でも恋人との思い出に素敵な写真を撮りたいと思うはず。今回は、そんなカップルでラ...
Thumbカップルのプリクラポーズ23選!おすすめのかわいい落書きとは?
カップルでプリクラを撮る事をカップルプリというそうです。プリクラはどんどん進化しています。カ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ