彼氏がかわいいと思う瞬間17選!かわいいは褒め言葉?

彼氏がかわいい!と思う瞬間ってありませんか?かっこいい彼氏も魅力的ですが、甘えん坊なかわいい彼氏だって素敵なんです。そんなかわいい彼氏の特徴や仕草、思わず自慢したくなるエピソードをご紹介します。また、女性が彼氏をかわいいと思う心理についても探っていきます。

彼氏がかわいいと思う瞬間17選!かわいいは褒め言葉?のイメージ

目次

  1. 1彼氏がかわいいと思う女性の心理!
  2. 2彼氏がかわいいと思う瞬間17選!
  3. 3かわいい彼氏の特徴
  4. 4彼氏がかわいいは男性にとっては褒め言葉?
  5. 5彼氏がかわいいと思う仕草
  6. 6かわいい彼氏の自慢エピソード
  7. 7彼氏がかわいい!甘えん坊?わがまま?
  8. 8もしわがまま彼氏だったら?わがままの対処法
  9. 9かわいい彼氏は魅力的な彼氏!

彼氏がかわいいと思う女性の心理!

彼氏を「かわいい!」と思う瞬間はありますか?男性だと「かっこいい」のイメージが強く推されていますが、最近はかわいい男性も増えています。特徴的な仕草や男性なりの甘えん坊なところに女性はキュンとくるのです。

彼氏をかわいいと思う女性の心理とは、どのようなところからそう思ってしまうのでしょうか?

女性が持つ「母性本能」の心理!

女性が男性をかわいいと思う心理は、女性が持つ「母性本能」の心理にあります。わがままで甘えん坊な子どもっぽさを感じる部分にかわいいと思うのです。

かわいい彼氏といると、母性本能の心理が満たされて充実した毎日を感じられます。そんなかわいい彼氏について今回は特徴や彼氏の甘えん坊な心理、そしてかわいい彼氏のエピソードもまとめました。

彼氏がかわいいと思う瞬間17選!

まずは、女性の母性本能の心理をくすぐるような、彼氏がかわいいと思える瞬間を17個厳選してまとめました。それでは見ていきましょう。

弱音を隠さず見せてくれる

男性は普段は強がってかっこいいところを見せようとすることが多いです。ですが、男性にだって弱音を吐きたくなるときもあります。

そんな彼氏があなたを頼って弱音を見せてくれると、なんだか嬉しいですよね。彼氏が甘えてくれるのは、あなたを信頼している証拠です。そんな弱っている姿を見た瞬間に、女性の母性本能心理がくすぐられるのです。

犬みたいにかまってくる

まるで犬のように「かまって!」と言わんばかりに甘えてくる瞬間に女性は弱いです。男性のほうからスキンシップが多くなるときは、彼女に甘えたいときなのです。

そんな甘えん坊なところに彼氏のかわいい部分が隠れています。彼氏がかまってくれるのは、女性としても嬉しいことです。

わがままになる

男性はどちらかというとクールな印象がありますが、彼女の前でだけはちょっとわがままになる彼氏もいます。いわゆるギャップ萌えな瞬間にかわいいと思ってしまいます。

彼氏が彼女の前でわがままになるのは、普段は我慢して甘えようとしないからでしょう。わがままになってくれるのは、あなたになら甘えられると安心しているのです。

口調が子どもっぽくなる

彼女の前で口調が幼くなっているときもかわいいと思う瞬間のようです。甘えたい明確な意思表示ですのでわかりやすいところがまたかわいいのでしょう。

ただ、口調が幼なすぎて「でちゅ」など赤ちゃん言葉になっている彼氏はときどき女性から引かれるみたいです。少しだけ幼くなる、というところがポイントです。

嬉しいときにとても喜んでくれる

彼女とデートしているとき、美味しいものを食べたときなど、嬉しいことがあると表情豊かに喜ぶ彼氏を見た瞬間にキュンとくる女性は多いです。ニコニコとする男性ってかわいいですよね。

嬉しいときだけでなく、寂しさ悲しさなどの感情を隠さずに見せる幼さに、女性は母性本能の心理をくすぐられます。

恥ずかしいときに素直に照れる

恥ずかしいときに男性はごまかそうとします。ですが、それとは反対に素直に照れてしまう男性は母性本能の心理をくすぐります。強がらずに恥ずかしがってみせる純粋さは、とても素敵なかわいいところですね。

首をかしげてキョトンとする仕草

困ったときに首をかしげてキョトンとする彼氏の仕草は、子どもみたいでかわいいと評判です。やはり子供らしさが出る仕草に女性は弱いようです。

お菓子などをおねだりする瞬間

お店で食事やお菓子を食べているときに「それちょうだい!」とおねだりするところも、彼氏のかわいい瞬間です。加えて「あーん」と食べさせてほしいアピールをされるとなおかわいいと思ってしまいます。

ふたりきりのときに甘えてくる

みんなの前ではクールに装っていても、彼女とふたりきりだと別人のように甘えるときは、彼女にとっていちばんかわいいと思える瞬間です。

彼氏の素顔を見られる彼女だけが感じられるかわいさです。これには母性本能の心理をくすぐられずにはいられません。

彼氏の寝顔を見た瞬間

どんなにいつもかっこよく振舞う彼氏でも、寝ているときの寝顔は無防備です。気持ちよく寝ている無防備な彼氏にかわいいと思う女性は大勢いるでしょう。

頭を撫でられても嫌がらない

彼女から頭を撫でられるのを嫌がる彼氏はいますが、嫌な顔1つせずに受け入れてくれる彼氏もいます。そんな優しい彼氏にキュンとくるようです。撫でたときに彼氏の照れた顔を見られる瞬間もまたかわいいところです。

また、撫でられるとそのお返しにあなたの頭を撫でてくれることが多いです。ちゃんとお返ししてくれるところが、彼氏のかわいいところなのです。

会ったときに手を振ってくれる

彼女に会ったときに名前を呼んで手を振ってくれる瞬間は、幼げでかわいい印象があります。彼女に会えて嬉しいという気持ちを身振り手振りで表現する彼氏の姿はかわいらしいですね。

かわいい動物とじゃれているとき

犬やうさぎなどの動物を「かわいい!」と言って撫でまわす彼氏を見てかわいいと思う女性も多いです。無邪気に動物と戯れている姿がかわいらしいのでしょう。

そんな姿を見たいときは、彼氏と一緒に動物園に行ってみましょう。きっと子供みたいにはしゃぎますよ。

ヤキモチを妬いているとき

ヤキモチをしている男性ってあまりイメージがないものです。そんなヤキモチを妬く意外な瞬間を見ると、男性のイメージとのギャップでかわいいと思うのです。

ヤキモチを妬いてくれるのは彼女が好きだからこそ湧き上がる感情です。かわいいといっても、束縛しがちなほどのヤキモチを妬く心理には注意をしましょう。

不器用ながらも頑張って伝えようとしてくれるとき

「会いたい」という直接的な表現を好まない男性もいます。不器用ながらも、会いたいことをほのめかす姿にかわいいと思うのです。

恥ずかしがりやな男性が気持ちを伝えようと頑張る一生懸命さには、キュンときてしまいますよね。

彼氏が困っている顔を見たとき

彼氏を困らせたい小悪魔な女性にはかわいいと思える瞬間でしょう。困って不安そうにする彼氏の顔を見るとかわいいと思う女性もいるようです。

あまり彼氏を困らせると、かえって嫌われてしまう可能性もありますのでほどほどにしておくとよいでしょう。

いつも笑顔で元気をくれる瞬間

彼氏が笑顔でいてくれると元気が出ますよね。いつ笑顔で接してくれる彼氏を見ると、女性は「かわいいなぁ」と思うものです。

彼氏が笑顔であるためには、あなたも笑顔であることが大切です。お互いに笑い合って過ごせる関係になれたら素敵なカップルになれるでしょう。

いかがでしたか?こんなにも彼氏をかわいいと思う瞬間があるのですね。あなたが気づいていないだけで、彼氏のかわいい瞬間はふとしたときに表れているかもしれません。

かわいい彼氏の特徴

続いて、かわいい瞬間を見せてくれる彼氏の特徴をご紹介します。あなたの彼氏にもかわいい特徴が隠れているかもしれません。それでは、見ていきましょう。

甘えん坊

年上でも年下でも関係なく、甘えん坊なところがかわいい彼氏の特徴です。特に、家族では弟の立場にいる男性は甘えん坊の傾向が強いです。甘え方がわかっているのでしょう。

かわいい彼氏は精神的な年齢が低めなところも特徴です。自然と彼女側が年上の感覚になるため甘えん坊な彼氏をかわいいと思えてしまうようです。

彼女以外の前ではキッチリしてる

かわいい彼氏の特徴として、彼女以外の前では甘えん坊な姿を見せないクールな印象が強いところがあります。心を許す彼女の前だと、ついつい甘えたくなってしまうのです。

逆に、外でも彼女の前でもクールに決める男性は、もしかしたらまだ心を閉ざしているのかもしれません。甘えん坊になっても受け入れてくれる彼女が理想的なのでしょう。

スキンシップが多い

とにかく彼女に触れていたいと強く思うところも特徴です。スキンシップが増えるのは、彼女に甘えたい彼氏にとっての愛情表現なのです。肌が触れ合うと人は安心するといいます。

彼氏がハグを求めてきたら受け入れてあげましょう。冷たくされるよりもたっぷり愛情を注いでくれる彼氏はとても貴重です。

お礼をちゃんと言う

甘えさせてくれたときは「ありがとう!」とちゃんとお礼を言います。そのときのニコッとした笑顔もかわいいです。この特徴はかわいい彼氏の人の良さが出ていますね。

何事にもお礼を言える男性は一緒にいて心地よいものです。強がらずにお礼が言える素直さは、かわいい彼氏の最も素晴らしい特徴といえるでしょう。

年下である

甘えたがりな彼氏は、年下であることが多いです。年下の彼氏だと、年上のあなたに安心してより信頼するのでしょう。「デートは男性がリードするもの」という考えもあったりしますが、年下の場合はリードされたがる傾向があります。

彼女が年下の彼氏を引っ張ってあげられると、年下の彼氏は嬉しがってあなたについていきます。あなたが年上なら、年下の彼氏とはお互いにバランスのとれた関係になりやすいです。頼ってくれるところに彼氏のかわいさがありますね。

彼氏がかわいいは男性にとっては褒め言葉?

かわいい特徴をたくさん持つ彼氏には「かわいいね」と褒めたくなります。実際に、彼氏はかわいいと言われて喜ぶのでしょうか?かわいいと言われると「かっこいい」と言われたほうが嬉しいと答える男性もいるのは確かです。

ですが、かわいいは決してバカにしているわけではない褒め言葉であることを知ってもらいたいです。なぜ彼氏へのかわいいは褒め言葉なのか、その理由を探っていきましょう。

愛情表現を忘れない!

好きな気持ちを表現することが恥ずかしくて、逆にツンとしてしまう男性は多くいます。ですが、愛情と言うものは内に秘めていても伝わりにくいのです。かわいいと言われる彼氏は、もれなく愛情表現を忘れません。

そんな愛情表現を惜しみなく行ってくれる男性は、とても愛らしく見えます。愛情を注ぐことは決して恥ずかしいことではありません。甘えん坊になれることはカップルとして素晴らしい状態なのです。

相手の愛情も受け入れてくれる

「好き」と言われると、なんだか恥ずかしくてそっけない返事をしてしまう彼氏は少なくありません。そんなときに「ありがとう」と素直にお礼を言える純粋さは大切です。

かわいい彼氏は、彼女の愛情表現にも敏感です。愛情を注いでくれる彼女には心を開いてありのままであろうとするのです。

彼氏がかわいいと思う仕草

かわいい彼氏といえば、言動だけでなく仕草がかわいいところも特徴です。どんな仕草に女性はかわいいと思うのでしょうか。

眠いときにまぶたをこする仕草

一緒に寝ているときに彼氏が目を覚ましたとき、眠たそうにまぶたをこする仕草はかわいいと評判です。眠たいときは寝ぼけてかっこつけてはいられません。そんな彼氏の素の仕草に女性はキュンときます。

「まだ寝ていたい」と甘えん坊になられると、ついつい許してしまいますよね。普段クールを装っている男性ほど、寝ぼけている姿はかわいらしいです。

上目遣いをする仕草

女性特有と思われがちな上目遣いの仕草ですが、甘えん坊な彼氏もやることが多い仕草です。彼女に甘えたいときやお願いごとをする際に上目遣いをする姿は、子どもみたいでかわいいです。

甘えたいサインにハグをする仕草

彼女に甘えたいと思ったときは、とにかくハグをして甘えようとします。「こっちむいて~」と後ろからハグをしてきたり、正面からハグした後に上目遣いの仕草で彼女にかまってもらおうとします。

手を繋ぎたがる仕草

デート中には必ずと言っていいほど、手を繋ぎたがります。手を繋ぐまではよく見るカップルの仕草ですが、楽しい気持ちを素直に表現する彼氏は繋いだ手を元気に振ります。

彼女に常に触れていたい特徴を持つかわいい彼氏は、手を繋ぐと嬉しくなって元気が出るのです。そんな元気ハツラツな彼氏を見るとかわいいと思ってしまいます。

大人になっても彼女の前では、内に秘めている子どもらしさを開放してしまい、甘えたい仕草をします。かわいい彼氏は、子どもっぽい甘えん坊な特徴が仕草として表現されるのです。

ここまで、かわいい彼氏の特徴や仕草をまとめてきました。次は、彼氏をかわいいと自慢したくなるいろんなエピソードのご紹介です。

かわいい彼氏の自慢エピソード

それでは、彼氏をかわいいと思った自慢したくなるエピソードをご紹介します。あなたの彼氏にも、よく観察すると自慢したくなるようなかわいいエピソードを見つけられるかもしれません。

私の前だけは素直な彼氏の自慢エピソード

私の彼氏は人前だと、返事も態度もそっけない冷たい人です。みんなからは「いつもあんなに冷たいの?」と心配されてしまいます。ですが、私はそんな冷たい彼氏の意外な一面を知っています。

それは、私とふたりきりだと犬みたいにかまってほしそうに甘えん坊になるのです。いわゆるギャップ萌えにかわいいと思ってしまいます。外でデートを提案すると「甘えられなくなっちゃう」と落ち込んで、結局いつもおうちでデートをしています。

みんなに自慢したくてたまらないエピソートですが、彼氏は人前だとかっこつけようと強がる心理があることを知っているので、みんなには内緒にしています。だからみんなの前で冷たくても、本心じゃないので気になりません。

それに、彼氏が彼女の前で素を見せてくれるのは、信頼してくれているみたいで嬉しいです。自慢したいけど、私だけが知っている彼氏とのエピソードです。

落ち込んでいるときに心配してくれる自慢エピソード

私が辛いことがあってデート中も落ち込んでいる状態でも、彼氏はずっと心配して様子を伺ってくれました。私はつい強がって悩み事をあまり話さないのですが、そんな私をそっと抱きしめてくれて「大丈夫だよ」と慰めてくれました。

ようやく立ち直って、お礼をしようと彼氏に何がほしいか聞くと「じゃあたくさん甘えさせて!」と甘えてくれました。物じゃなくて、愛情を求めてくれた彼氏に泣きそうになりました。私の自慢のかわいい彼氏ですし、これからもみんなに自慢できるエピソードです。

褒めてほしくてアピールしてくる自慢エピソード

私の彼氏は褒めてほしがりです。今日頑張ったことや辛かったことなど、いろんなことを報告してくれます。そして必ず「頑張ったから褒めて!」と甘えてきます。頭を撫でてほしいとも要求してくれます。

そんな彼氏に影響されて、私も頑張ったことなどを彼氏に伝えるようになりました。すると「頑張ったね!」とハグをしてくれるようになりました。なんでも褒めてくれる彼氏って元気がもらえますし、無邪気でかわいいです。

かわいい自慢エピソードは関係が良好な証!

いかがでしたか?どれも自慢できるエピソードでしたね。彼氏のかわいい姿を知っているカップルは、実はとても関係が良好なのです。いつも元気でかわいくて、ときには励ましてくれる彼氏は貴重です。

彼氏があなたの前で甘えん坊でいてくれることは、幸せなことなのです。もしかわいいと思えるエピソードがあれば「私の彼氏はかわいいよ!」と、自信をもって自慢しましょう。

彼氏がかわいい!甘えん坊?わがまま?

彼氏がかわいい特徴として「甘えん坊」なところがありますが、もしかしたら、それはわがままなだけかもしれません。ちょっとしたわがままなら許せますが、ついつい彼氏のわがままを甘やかしていませんか?

わがままを全て受け入れてしまうと、彼女ではなく母親代わりのように彼氏から見られてしまうかもしれません。わがままなのか判断できる特徴をこれからご紹介します。

言うことを聞かないと不機嫌になる

あまりに精神年齢が低めだと、彼女に甘えるだけでなくわがままばかり言います。その言うことを聞かないと不機嫌になって口を聞かなくなったりします。

自分を制御できないのはわがままな彼氏の特徴です。甘えたいとしても、ちゃんと場所によって我慢できる人がかわいい彼氏といえるのです。

自分の悪いところを認めない

わがままな彼氏は、自分の失敗を認めない悪いところがあります。彼女の失敗は笑ったりするのに、自分の失敗を笑われると怒りを感じてしまいます。

これでは、彼氏を怒らせないために彼女は気を遣わなければいけません。彼氏のご機嫌取りをしていると感じているのであれば、彼氏は甘えん坊ではなくわがままなだけでしょう。

お礼を言わない

お礼を言わない彼氏は「甘えさせてもらって当たり前」という心理があるため、非常にわがままです。そして甘えさせてもらえないと拗ねるのではなく怒って攻撃的になります。

きちんとダメなものはダメだと伝えましょう。彼氏と本当に付き合っていきたいのなら、しっかり自分の思いを伝えることです。わがままを我慢していては彼氏にもあなたのためにもなりません。

もしわがまま彼氏だったら?わがままの対処法

もし甘えん坊の度を過ぎたわがまま彼氏だったら、ちゃんと対処していかないと喧嘩別れになってしまう可能性もあります。わがままな彼氏と上手く付き合っていくために対処法を知っておきましょう。

彼氏をよく知る友人に相談する

ひとりで悩んでいては解決がしづらいです。まずは、わがままな彼氏のことをよく知っている友人に相談してみましょう。彼氏の性格を理解している友人ならば、何か対処法を知っているかもしれません。

彼氏を怒らせたときになだめたエピソードなど、彼氏に困ったエピソードを聞かせてもらえたら今後の対処に頭を悩ます必要は少なくなるでしょう。

開き直って受け入れる

わがままは彼氏の性格上の問題でもあるため、なかなか改善は難しいです。そんなときの対処法として、そんな彼氏のわがままを広い心で受け入れてあげましょう。

彼氏の性格を正そうとするとかなりの労力を費やすため「こういう人だから」と開き直れば、案外楽に受け止められます。もしかしたら彼氏が「こんなに受け止めてくれる優しい女性なんだ」とあなたのことを尊敬して自分の行動を見直すかもしれません。

彼氏に振り回されないデートをする

わがままな彼氏は、自分の行きたいところや食べたいもの目当てに彼女を振り回しがちです。彼女がその状態を我慢すると、疲れてしまい関係も長続きしないでしょう。

振り回されないためにも、デートプランはよく話し合いましょう。「今日は私の行きたいところがいいな」と提案してみましょう。話し合いをしないと、彼氏はわがままを悪いことだと知らないまま付き合うことになってしまいます。

かわいい彼氏は魅力的な彼氏!

いかがでしたか?かわいい特徴をたくさん持つ魅力的な彼氏は、みんなに自慢できる彼氏なのです。ですが、ときにはそんなわがままに振り回される女性もいます。

彼氏にも甘えてもらいつつ、自分も甘えさせてくれるようなお互いに配慮できるカップルになれたら、彼氏だけでなく誰から見ても自慢のカップルになれるでしょう。

彼氏に関する記事はこちら!

Thumb彼氏が喜ぶ甘え方13選!可愛すぎてキュンとする?
彼氏に甘えたいのに上手な甘え方がわからない、そんな悩める女性に甘え方をご紹介します。可愛い甘...
Thumb彼氏のスキンシップでわかる心理や気持ちとは?
彼氏がスキンシップしてくれるのが嬉しい女性は多いでしょう。彼氏はどういう心理で触っているんだ...
Thumb彼女が好きすぎる彼氏の特徴15選と行動!
かわいくてつらいと思うほど、彼女を好きすぎる彼氏の特徴と行動をまとめました!また、不安や嫉妬...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ