友達がいない社会人の特徴13選!友達がいなくなった社会人とは?

社会人となり会社に勤めだすと友達がいない人が増えてきます。理由は仕事が忙しいから友達が出来ないと言うのが一番大きな原因ですが、社会人でも友達がいる人もいます。なぜ社会人になって友達がいない人が増えていっているのか、友達がいない社会人の特徴13選です。

友達がいない社会人の特徴13選!友達がいなくなった社会人とは?のイメージ

目次

  1. 1友達がいない社会人は増えている?
  2. 2友達がいない社会人の特徴①仕事が忙しく多忙
  3. 3友達がいない社会人の特徴②ひとりで楽しむ方法を知っている
  4. 4友達がいない社会人の特徴③人間関係が苦手
  5. 5友達がいない社会人の特徴④家庭を大切にしている
  6. 6友達がいない社会人の特徴⑤お金をためている
  7. 7友達がいない社会人の特徴⑥休日は家でゆっくりしたい
  8. 8友達がいない社会人の特徴⑦揺るがない考えを持っている
  9. 9友達がいない社会人の特徴⑧コミュニケーションが下手
  10. 10友達がいない社会人の特徴⑨性格がケチ
  11. 11友達がいない社会人の特徴⑩自分に自信がなくネガティブ
  12. 12友達がいない社会人の特徴⑪夜遅くまで残業
  13. 13友達がいない社会人の特徴⑫表面だけの付き合いを望んでいる
  14. 14友達がいない社会人の特徴⑬他人に興味がない
  15. 15社会人になると友達がいなくなる理由
  16. 16友達がいなくなった社会人【メリット】
  17. 17友達がいなくなった社会人【デメリット】
  18. 18友達がいなくなった社会人が友達を作る方法
  19. 19社会人でも友達は必要⁉いつまでもひとりではいられない

友達がいない社会人は増えている?

社会人になって友達がいなくなり孤独で寂しいと言う人が増えています。理由は気が付けば会社と家との往復でコミュニティが全くない、仕事が忙しすぎて友達が出来ない、気が付けば休日も遊ぶ友達が一人もいないと言う状況になっている社会人が増えています。

しかし、社会人でも友達を持ち、にぎやかに楽しくやっている人もいます。なぜ社会人になって友達が出来ないのか、それはその人に問題があるとしか言えません。社会人になって友達がいない人の特徴と、友達を作る方法を見ていきましょう。

友達がいない社会人の特徴①仕事が忙しく多忙

社会人になって友達がいない人、友達を作る事が出来ない孤独で寂しい人の理由に、男性も女性も仕事が忙しすぎて友達を作る暇がないと言うのが大きな理由になっています。

残業があると会社に拘束される時間は10時間以上になる場合もあります。仕事が忙しすぎて男性も女性も友達を作る時間がない人が多いのです。また、社会人として仕事に失敗する事は自分の将来にもかかわってくるので常に緊張して仕事をしています。

仕事終わりや休日は、くたくたで何もできないまっすぐ家に帰り明日に備える、休日は疲れを取って次の仕事に備えると言うように、社会人は仕事が中心の生活になってしまいやすいです。仕事が多忙すぎる人は男性も女性も友達がいない、孤独で寂しい生活になりやすいです。

友達がいない社会人の特徴②ひとりで楽しむ方法を知っている

趣味がテニスや野球のように相手が必要な場合は、その趣味を続けている限りその仲間たちと友達の関係が続きます。友達もいないという事はありません。

しかし趣味が映画鑑賞や音楽鑑賞、読書などの場合は相手を必要とせず、一人でも趣味として成り立ちます。むしろ一人で趣味を楽しむために友達を作る事をしない人もいます。孤独で寂しいのではなく自分の好きな事に時間を使いたいと言うのが友達がいない理由となります。

男性も女性も自分の趣味に没頭すると友達がいない人になってしまいます。好きな事に没頭する事で孤独で寂しいと言う気持ちにはならないと言うのが友達がいない理由です。

友達がいない社会人の特徴③人間関係が苦手

社会人となれば学生時代とは違い、様々な人間関係を持たなくてはいけません。男性も女性も会社には同僚がいて、上司がいて、得意先があると言うように仕事を円滑にするために様々な人間関係を築いていかなくてはいけません。

仕事での人間関係に疲れてしまい、仕事終わりや休日まで人間関係の事を考えたくないと言うのが社会人になって友達がいない、できない、作るのが面倒だという事の大きな理由になります。

仕事中は自分に合わない人にも気を使わなければいけません。人間関係に疲れて、人と付き合うのが面倒だ、ストレスになると感じる社会人は友達がいない人、友達を作る事が出来ない人になってしまいます。

友達がいない社会人の特徴④家庭を大切にしている

社会人にとって休日は大切な時間です。男性も女性も独身なら友達と遊ぶのもいいかもしれませんが、結婚している社会人は家族がいます。

家庭を持っている社会人の人は休日は友達と遊ぶのではなく、家族と過ごしたいと考える男性や女性は多いです。家族との時間を大切にしている人は孤独で寂しいという事はなく、家族といる事に幸せを感じます。

家族ぐるみでお付き合いできる友達がいれば一番いいのですが、それぞれの家庭事情があるのでなかなかそううまく出来ません。家族サービスに時間を費やすので友達とは疎遠になってしまいます。

友達がいない社会人の特徴⑤お金をためている

男性も女性も社会人で友達関係をつくるとお金がいろいろかかります。飲みに行く、レジャースポットに遊びに行く、旅行など友達付き合いには何かとお金が必要です。

老後を安心して暮らせるように友達付き合いを避けて貯金に回している社会人もいるのです。また、今務めている会社が先行きどうなるかはわからないと言う理由から無駄遣いをしないと決めて友達付き合いをしない、友達を作る事をしない、と言う人もいます。

お金が貯まるかわり、友達が出来ずに孤独で寂しい日々を送らなければいけません。

友達がいない社会人の特徴⑥休日は家でゆっくりしたい

社会人は平日には決まった時間に会社に努めなければいけません。仕事のある日は決まったスケジュールで動きますが、休日は自由気ままに過ごす事が出来ます。

休日は朝遅くまで寝て何もしないで自宅でゆっくり過ごしたいと言う人もいます。友達と遊びに行くのがめんどくさいと感じる人は、男性も女性も休日は自宅にこもってしまいます。

ゆっくりと出来る代わり、友達は出来ず、孤独で寂しいと感じる日がいつか必ずやって来ます。

友達がいない社会人の特徴⑦揺るがない考えを持っている

友達と会話を楽しむ事、友達に相談事をすれば手助けしてくれるのが友達です。自分一人でできない時に手助けしてくれるのが友達の存在と言うものですが、中には自分一人ですべて解決したい、友達や周りの人の手助けをして欲しくないと言う人も中にはいます。

友達の力を借りなくても一人で解決してしまう自信のある人は友達を作る事をしない、友達がいない、という社会人が中にはいます。

自分に自信があるのはいいですが本当に困った時に孤独で寂しい想いをしてしまうかもしれません。

友達がいない社会人の特徴⑧コミュニケーションが下手

友達が多い社会人の特徴はコミュニケーションの取り方が上手だという事があげられます。友達が多いと会話する機会が増えてコミュニケーション能力が高まってどんどん友達が増えていきます。

反対にコミュニケーションを取るのが下手な社会人は友達が出来ません。コミュニケーション能力が低い社会人は会話する機会が少なく友達もいない、少ない、作る事が出来ないと言う孤独で寂しいと言う理由になってしまいます。

コミュニケーション能力に欠ける社会人は男性も女性も友達がいない、孤独で寂しい人が多いです。

友達がいない社会人の特徴⑨性格がケチ

社会人で友達がいない、作る事が出来ない人に性格がケチな人がいます。社会人はみんなお金を持っています。複数人で飲みに行った時は男性も女性も会計を割り勘にする事が多いです。

割り勘にする時は大雑把にひとりいくら決める事が多いですが、性格がケチな人は1円単位で割り勘にしたがる傾向があります。1円単位で割り勘にしていると細かくてケチな人と思われて敬遠されてしまいます。

また、ケチな人は他人におごる事はなく、友達がどんどん離れていってしまいます。ケチな人が友達を作る方法は、ケチな性格を直すしか方法がありません。

友達がいない社会人の特徴⑩自分に自信がなくネガティブ

社会人で友達がいない、作る事が出来ない理由に、自分に自信がない、ネガティブな性格が理由と言う人もたくさんいます。自分に自信がないので他人に話しかけるのを難しく思ってしまいます。

また、他人に自分は嫌われていると思い込みネガティブな思考になっているのが友達が出来ない理由です友達が出来ると比較されるので、一人の方が楽と思い込んで、友達がいない状態になってしまっています。

自分に自信がない学生時代の時のコンプレックスを引きずっている人も多く、社会人としての社交性がありません。コンプレックスになっている事を他人に言われてしまうとすごく気にしてしまう繊細な性格になってしまっている人がいます。友達を作る方法はコンプレックスを克服するしか方法はありません。

友達がいない社会人の特徴⑪夜遅くまで残業

社会人で友達がいない人は男性も女性も、残業で夜遅くまで職場にいる人がいます。しかし、中には仕事をしていないのに夜遅くまで職場にいる人がいます。

一般的には仕事が終わったらすぐ帰りたいのが心理なのですが、何かの理由で夜遅くまで職場に残る人がいます。このような人たちは実は友達がいない事が多いです。

友達がいないので、自宅に帰っても一人でいるのが寂しい為に夜遅くまで職場に残ります。また、友達がいないのをコンプレックスに思い、誤魔化す為に夜遅くまで職場に残る人もいます。

友達がいない社会人の特徴⑫表面だけの付き合いを望んでいる

社会人で友達がいない人の特徴に表面だけの付き合いを好む人が多い事が理由にあります。これはコミュニケーション能力が低いのと似ていますが、このタイプは会社の飲み会などの行事はそつなくこなせ、誰かともめる事も職場で嫌われる事も少ないです。

何故なら、他人と腹を割って話す事がないからです。常に礼儀正しく、無難な人間と言う仮面をかぶっていますがプライベートな会話を一切しない、何年同じ職場で働いても相手とはただの同僚であり、それ以上先に進もうとしないのです。

最低限のコミュニケーションを取るだけでそれ以上の関係は、億劫だと言うのがこのタイプでコミュニケーション能力が低いのと変わりません。友達を作る方法はもう少し深く人と付き合う事を心がけるしか方法はありません。

友達がいない社会人の特徴⑬他人に興味がない

社会人で友達がいない、作る方法がわからない人に他人に興味が無いと言う人が増えてきています。仕事は自分が食べられるだけ、あとは趣味を目いっぱい楽しむ、恋人や友達なんて欲しいとは思わない、自分が楽しければそれでいい、と言うのがこのタイプです。

それなら個人の人生なのでそれでもいいのですが、ただ、問題なのが年を取ってから寂しくなるという事です。

例えば20代はそれでよかったのですが30代になって、やっぱり友達が欲しい、と思ってもなかなか作る方法はありません。一生ずっと友達はいらないと思っても途中で価値観が変わって来た場合は後悔する事になります。

社会人になると友達がいなくなる理由

社会人になって友達が出来ない理由には忙しすぎるのが大きな理由になりますが、主な理由は次のような事があげられます。

独身の休日は寂しいもの

独身の社会人の休日は寂しいものが多いです。平日は家と会社の往復に追われ、休日は少し遅くに起きて一週間溜まって洗濯物を片付けて、掃除して、また寝て一日が終わる。家から外に出ない、テレビとネットが友達と言う社会人は多いです。

気軽に遊ぶ友達も作る事が出来ず、たまに来るのはメールだけ、こんな人生になってしまっていては、何のために生きているのかわからなくなってしまいます。

結婚している人の休日は家庭

社会人で結婚した人は家庭に入ります。特に女性は主婦業や子育てに追われる事になります。男性も女性も家族優先となり、友達と遊ぶ機会は減ってしまいます。

家族ぐるみで付き合える、そんな友達が出来ればいいのですがなかなか難しく、徐々に友達と疎遠になってしまいます。社会人は結婚すると家族優先になり、友達は二の次となりやすいのです。

休日がマンネリなので新しい友達が出来ない

休日は家から出ない、テレビとネットが友達と言う生活が当たり前になりマンネリ化してくるとさらに友達は作りづらくなります。

寂しい生活がスパイラルのように続き、何のために生きているのかわからない、新しい友達を作る方法すらわからなくなってしまうのが社会人になると友達がいなくなる原因です。

友達がいなくなった社会人【メリット】

社会人となれば一人でも生きていく事が出来るようになります。社会人で友達を作らない事にはどんなメリットがあるのでしょうか。

友達がいない人は実は孤独や寂しい気持ちが感じづらい

友達がいない人は実は孤独を感じづらいと言えます。友達が多ければ多いほど孤独を感じやすいものなのです。

周囲に余計な人間がいないという事は余計な人間関係がかからずに生きていくのが楽と言うメリットがります。

自由な時間を楽しめる

ひとりでいるという事は自分の時間を多くとれるという事です。友達がいない分、他人に時間を割く必要はありません。

タイムイズライフな人生で、余計な事に時間を割かれずに自分ひとりの為に時間を存分に使えるのはひとりのメリットでもあります。

人間関係が楽

社会人になって友達がいない、周りに人がいないという事は寂しい事でもありますが、やはり煩わしい人間関係から解放されると言うメリットがあります。

人間関係はそれほど複雑で難しいものなのです。友達がいないという事は面倒な人間関係から解放されると言うメリットがあります。

友達がいなくなった社会人【デメリット】

友達がいない社会人、友達を作らない社会人には、人間関係から解放されると言う大きなメリットがある代わりデメリットも存在します。友達がいない、作らない社会人のデメリットを見ていきましょう。

遊びたい時に孤独で寂しい

友達がいない、作らない社会人は遊びたい時に遊べないというデメリットがあります。たまに羽目を外して騒いだり、旅行に行きたいと思った時も、ひとり孤独で寂しい想いをしなければいけません。

世間が狭くなるという事は大きなデメリットです。

悩みを相談する人がいないのは孤独で寂しい

友達がいない、作らない社会人には、困った時や悩み事が出来た時、相談する人がいないというデメリットがあります。

本当に困った時、力を借りたい時に頼れる友達がいないという事は大きなデメリットです。

時間を持て余して孤独で寂しい

友達がいない、作らない社会人は自分の為に存分に時間が使えると言うメリットがあると言いましたがそれは最初だけです。

長い事ひとりの時間が続くと時間を持てあまし孤独で寂しいと言う結果になってしまいます。

友達がいなくなった社会人が友達を作る方法

学生時代には多くいた友達が社会人になっていなくなってしまうという事は孤独で寂しい事です。ここでは友達を作る方法を見ていきましょう。

新しいコミュニティに参加する

友達が欲しい人は新しいコミュニティに参加しましょう。これが一番早いです。大きい所で言えば仕事を変えてみる、住む所を変えてみる事です。

新しいコミュニティに参加すれば新しい友達を作るチャンスが広がります、仕事や住所を変えたくない人はサークルなどに参加してみましょう。

趣味を見つける

友達が欲しい人は趣味を作りましょう。趣味を作れば共通の趣味を持つ人たちとつながる可能性が出てきます。

スポーティーな趣味やマニアックな趣味でも共通の趣味を持つ人は大体います。話の下手な人でも共通の話題があるので友達ができやすいです。

友達作りは趣味作りから始めましょう。

SNSやブログを配信する

社会人で友達が欲しい人はSNSやブログを発信してみましょう。ブログやフェイスブック、ツイッターを発信する事で共通の話題や考えを持った人と繋がりが出来る可能性があります。

友達が欲しい人はSNSやブログのフォロワーを増やしてみましょう。

社会人でも友達は必要⁉いつまでもひとりではいられない

ひとりでいるのは気楽かもしれませんが人間はいつまでもひとりではいられません。社会人はひとりでも生きていける強さも必要ですが、やはり友達も必要なのです。

友達の一人もいない気楽な人生は長くは続きません。必ず孤独と寂しさに変わります。そうならないように友達作りを始めてみましょう。

関連する記事はこちら!

Thumb友達がいない人の特徴13選!友達ができない原因や理由とは?
あなたは友達が多い方でしょうか。実は友達が少ない人や友達がいないという人は結構多いようなので...
Thumb人見知りの意味とは?人見知りな性格や特徴・克服方法
人見知りな性格で困っているという大人は多いようです。そもそも人見知りな性格とは、どんな性格、...
Thumbコミュ症の意味とは?コミュ症の特徴13選!
コミュ症という言葉を聞いたことがありますか?コミュ症は、コミュニケーションの苦手な人という意...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ