口喧嘩で勝つ・強くなる方法やコツ!使える言葉や言い負かす必勝法

口喧嘩で勝つ方法、強くなる方法やコツなど、今まで口喧嘩に勝てなくて困っている方のために、今から使える言葉や言い負かす必勝法、一発で口喧嘩を終わらせる方法など色々な視点や角度で徹底的に解説をしていますので是非ご覧ください。

口喧嘩で勝つ・強くなる方法やコツ!使える言葉や言い負かす必勝法のイメージ

目次

  1. 1口喧嘩は難しい…勝ち方を教えて!
  2. 2そもそもなぜ口喧嘩が弱いのだろう?
  3. 3口喧嘩が強い人の特徴
  4. 4口喧嘩で強くなりたい人へ!勝つ・強くなる方法
  5. 5口喧嘩で勝つコツ
  6. 6口喧嘩の相手を言い負かす使える言葉
  7. 7女性が男性より口喧嘩が強い理由とは?
  8. 8敬語で反論
  9. 9言葉を発しないのも効果的
  10. 10口喧嘩でNGな言葉の使い方
  11. 11口喧嘩は心理戦です

口喧嘩は難しい…勝ち方を教えて!

家族や彼氏、友達などに毎回口喧嘩が勝てなくて悔しい思いをしている方に必見です。
口喧嘩は、トレーニングをすれば勝てるようになれます。

少しのコツと勝つ方法さえ、理解すれば相手を言い負かすことができるようになります。
どんなコツと勝つ方法があるのか紹介します!

そもそもなぜ口喧嘩が弱いのだろう?

口喧嘩が勝てない理由を真剣に考えたことがある人は少ないと思います。口喧嘩に勝てない理由はどんな理由があるのか紹介します。
 

自信がないように話す

口喧嘩は自分に自信や確信がないと勝てません。普段から、自分に自信がなく弱々しい精神を持っている人は口喧嘩で言い負かすことはできません。さらに、自信がないとペースを相手にもっていかれます。

強くなるコツは、自分の意見に自信を持つことを意識して、普段から過ごしていけば口喧嘩で言い負かすこともできます。

理解がありすぎる

理解があるのは、いいことですが口喧嘩の場面では、理解がありすぎることは不利です。理解がありすぎてしまうと、相手から言われたことに納得してしまうので、言い返すことができません。

理解がある人は、そもそも口喧嘩に発展しない場合もありますが、口喧嘩になった場合は理解がいい自分は少し抑えて口喧嘩をしてください。

ボギャブラリーが少ない

口喧嘩は言葉のボギャブラリーが必要です。ボギャブラリーが少ないと、相手は揚げ足をとりやすく、「同じことを言っているね。」と一言放つだけで、言い負かされてしまいます。

ボギャブラリーが少ないと相手に強く刺さる言葉を選択できません。強くなるコツは色々な選択肢を持つことで、相手を言い負かすこともできますし、色々な方法や角度から攻めて言い負かせます。

声が小さい

口喧嘩には勢いが必要なので、声が小さいと勢いが感じられません。相手は余裕をもって口喧嘩をすすめれるので、相手のペースに呑まれてしまいます。

相手のペースに呑まれると、口喧嘩は勝つことができないので、声が小さい人は口喧嘩に勝てません。口喧嘩をするときは、普段声が小さいとしても、いつもよりは少し大きめな声を意識して口喧嘩に挑めば勝つことできます。

口喧嘩が強い人の特徴

口喧嘩に勝つ理由を真剣に考えたことがある人は少ないと思います。口喧嘩に勝つ理由はどんな理由があるのか紹介します。

自分のペースで話す

口喧嘩が強い人は、自分のペースで口喧嘩をすすめれるので、相手にペースをつかませません。口喧嘩は自分のペースを、いかにつかんで、自分の意見を主張するかがコツになるので、自分のペースを意識して話す人は強いですね。

話す速度もコツがあり、普段ゆっくり話す人はゆっくり、普段早く話す人は早く、と普段通りに話す速度を意識する人も強いです。

論理的な思考で話す

口喧嘩は、論理的な思考で話すことができないと勝つことが難しいので、論理的な思考で話すことを意識して、話をする人は口喧嘩に強い人です。

どうしても、口喧嘩になると感情が高ぶってしまい、論理的な思考で話せずにぶれぶれな話を展開してしまい、相手に言い負かされることがあります。

いつも、論理的な思考で話す人は口喧嘩では強いですね。

冷静に考えれる

口喧嘩は冷静に話すことで、相手の弱点を見つけることができますし、相手に主張を伝えやすくなります。いつも冷静で話せる人は口喧嘩では強い人です。

あまり、冷静に話すことに自信がない人は逆にヒートアップしまくる人もいるようですが、あまり頭がいいように見えないので、冷静に話して言い負かす方法の方がかっこいいですよね。

Thumb常に冷静な人の性格や特徴・心理!冷静になる方法とは?
冷静な人の性格や特徴・心理から、冷静になる方法を紹介します。男性、女性でも、感情的な人は、損...

ポーカーフェイスで話す

口喧嘩でポーカーフェイスを保つことができる人は、口喧嘩に強い人です。ポーカーフェイスで口喧嘩をされると、相手は何を考えているのかわからないので、言葉が続かなくなります。

言葉が続かなくなったところをしっかり突く方法が有効です。ポーカーフェイスにも色々な工夫ができるので、ポーカーフェイスがうまい人は口喧嘩が強いですね。

声を大きく話す

口喧嘩では、声が大きいほうが、勢いがあるのでペースを掴める人は口喧嘩が強いですね。口喧嘩に強い人は、基本的に声が大きい特徴があると思います。

やはり、口喧嘩は勢いで乗り切る部分もあるので、声の大きさは重要です。しかし、あまりにも大きい声は、周りにも迷惑ですし、口喧嘩ではなくなるので注意しましょう。
 

口喧嘩で強くなりたい人へ!勝つ・強くなる方法

口喧嘩で、強くなる方法を真剣に考えた人は少ないと思います。しかし、口喧嘩はトレーニングをすることで勝つことができますし、強くなれます。

口喧嘩で、勝つ方法と強くなる方法を紹介したいと思います。

イメージトレーニングをする

口喧嘩をするまえに、イメージトレーニングをしてから挑むことで相手の言葉に対応することができます。綿密にイメージトレーニングする方法も良いですが、あまり綿密にイメージトレーニングをしてしまうと相手が想定と違う言葉を放ってきた場合、対応ができなくなります。

それなら、色々な角度や視点からざっくりとイメージトレーニングをして、どんな角度からきても対応できる方法が強くなるコツです。

アンガーマネージメントを学ぶ

口喧嘩では、メンタルを平常心で冷静に保つことが強くなるコツです。アンガーマネージメントを学ぶことがおすすめですね。

アンガーマネージメントとは、怒らない技術なので、この技術を学ぶことで平常心で口喧嘩を進めることができて強くなれます。

アンガーマネージメントを学ぶ方法は、本やインターネットなどに情報が色々あるので一度調べてみると使える方法ということがわかります。

キラーワードを作る

口喧嘩では、キラーワードを作っておくのが有効的です。キラーワードで強くなるコツは、相手に刺さる言葉として、口喧嘩の前に用意しておけば、少し劣勢だと思ったときにキラーワードを放つことで、相手をひるませることができるので使える方法です。

キラーワードを作るときのコツは、あまりにも酷いワードにしないのが強くなるコツだと思います。相手が少し気にしている部分を的確に指摘することがコツです。相手にダメージを与えれるので使えるテクニックですね。

ボギャブラリーを増やす

ボギャブラリーが少ないと口喧嘩で勝つのは難しいので、ボギャブラリーを増やすことで相手に的確に自分の主張を伝えることで強くなることができます。

ボギャブラリーを増やすには、テレビやラヂオ、読書などが有効的です。芸人の人たちは色々な言葉を多用して、アレンジもするので参考になりますし、ラヂオでは正しい言葉に気を使って、伝わりやすい言葉を使いますよね。

読書も、言葉を多用して、伝わりやすくイメージがしやすい言葉を選んでいるので、ボギャブラリーを増やす方法としては使える技です。ボギャブラリーを増やして強くなると思います。

相手の話を聞く

口喧嘩は、相手の話をじっくり聞いて、矛盾を見つけて揚げ足をとることができれば効果的な攻撃になります。さらに、相手の話をしっかり聞くことで、相手の主張を吟味すると客観的な目線で口喧嘩を進めることもできるようになるので、強くなるコツとしては、冷静に揚げ足をとることができるので使えると思います。

相手の話をしっかり聞くことは確実に口喧嘩を勝つためには、使える方法です。

口喧嘩で勝つコツ

口喧嘩が強い人は、自然にコツがわかっている人が多いので解説されることはありません。具体的にどのようなコツがあるのか紹介したいと思います。

相手の矛盾点を探す

相手の矛盾点をしっかり突くことで、口喧嘩は有利に進めることができます。矛盾点を突くには、話をじっくり聞いて冷静に論理的に話すことが必要です。

強くなるコツとしては、とにかく相手の話を聞いて矛盾点が見つかるまでは、あまり言葉を発さずに、矛盾点を見つけた瞬間にカウンターパンチを与えることで強くなることができます。そして、相手に大ダメージを与えれます。

相手の本音を聞き出す

口喧嘩は、お互いの本音が伝わらなくて、意見の相違でおきてしまいます。それならば、しっかり本音を聞いて相手を落ち着かせるのも方法です。

相手が落ち着いてきた時点で少しマウンティングをして、ほんの少し言い負かすぐらいにするのが1番綺麗な終わり方ではないでしょうか。

汚い言葉を使わない

口喧嘩をする相手は、基本的に親しい人とすると思います。他人と口喧嘩をすることはあまりないはずなので、汚い言葉をあまり使わないように口喧嘩をすすめたほうが、後々の関係性に支障をきたしません。

今後の関係を考えながら、冷静に口喧嘩をした方が、相手に主張を伝えれますし、意味のある口喧嘩になると思います。

もちろん、負けるのは嫌だと思うので冷静沈着に色々な言葉で言い負かすことを考えましょう。

口喧嘩の相手を言い負かす使える言葉

口喧嘩の相手を言い負かすには、キラーワードやパワーワードが必要です。どのような言葉があるか紹介したいと思います。

ダメージを与える言葉

口喧嘩で相手にダメージを与える言葉とはどのようなものでしょうか。あまりにも汚い言葉や相手を傷つける言葉は避けるべきです。

相手を傷つけずに、心にダメージを与える言葉を紹介したいと思います。

それで?

口喧嘩中に、相手が話し終わったあとに「それで?」と言うと相手は、間違いなく困ります。もしくは、「それで〇〇?」など相手が話したことについて、先を促すような言葉を使うことで、相手は話すことがなくなります。

話すことがなくなると、自分のペースにもっていきやすくなるので、口喧嘩で優位に立つことができるでしょう。

からの?

口喧嘩中に相手が話し終わったあとに「からの?」と言うと、相手は困りますし、少し挑発する形にもなります。先ほどの「それで?」と同じ意味ではありますが、「からの?」の方が少し挑発的な雰囲気がでるので、相手の冷静さを無くさせる効果があるので、揚げ足をとりやすくなるはずです。

相手の揚げ足をとれれば、カウンターパンチを与えることができてダメージを与えれるので「からの?」と挑発的なワードはおすすめだと思います。

ウケる

口喧嘩中に「ウケる」と言われると、かなり挑発的なワードです。相手を挑発することで冷静さを無くすことができるので使えるワードです。

相手が冷静さを無くせば、矛盾点や弱点を見つけやすくなるので、口喧嘩を有利に進めれるでしょう。しかし、あまり年上の人に「ウケる」と言うとさすがに怒られる可能性もあるので気を付けて使うことをおすすめします。

よくわかんない

口喧嘩中に「よくわかんない」と話を断ち切るのも有効的です。相手に同じ主張を何回もさせることで、イライラさせることもできますし、疲労させることもできるので使えるワードです。

何回も言うことで、次第に相手も集中力が切れてきて、自分のペースに持ち込むことができるでしょう。「よくわかんない」を何度も言う方法は使えるテクニックですね。

使える難しい言葉

口喧嘩中に、難しい言葉を使って相手を少し動揺させるのも使える方法です。しかし、口喧嘩中に使える難しい言葉はどのような言葉があるのかわかりませんよね。そこで、口喧嘩中に使える難しい言葉を集めてみました。

あなたに正当性はあるの?

「正当性」という言葉は社会的に道理にかなっているのかを質問をする言葉です。口喧嘩の途中で、正当性があるのかどうかを問われると相手は少し戸惑って考えるので使えるワードです。

動揺している間に、自分のペースに口喧嘩を進めることができれば、口喧嘩に勝つことができるはずです。
 

荒唐無稽だね。

荒唐無稽とは言動に根拠がないことを指します。口喧嘩の途中で「荒唐無稽だね」と言われても、意味がわからないはずです。

相手も口喧嘩をしているときは、冷静じゃない場合が多いので、急に難しい言葉がでるとひるむでしょう。その間に、自分のペースに持ち込んで言い負かすことができます。

話をデフォルトにしよう

口喧嘩の途中で、「話をデフォルトにしよう」と言ってみましょう。デフォルトってふわっと、なんとなく意味がわかるようなわからないような言葉を投げかけると、相手は困惑します。

困惑しているあいだに、自分のペースに持ち込んで相手を言い負かすことができます。

ちなみに、話をデフォルトするということは話を白紙に戻して最初から話すということです。

口喧嘩を一発で終わらせる言葉

口喧嘩はお互い平行線なので長期戦になることが多く、お互い疲れてしまうのでとりあえず口喧嘩を終わらせたいときに使う言葉を紹介します。

なんか面倒くさくない?

口喧嘩を長時間していると、お互い終わらせるきっかけを探し始める時間があります。そんな雰囲気を察したら、「なんか面倒くさくない?」と相手に言ってみる方法は有効的だと思います。

口喧嘩は体力を使うので、相手も面倒くさくなっています。そんなときに自分から言ってあげると意外と自然に口喧嘩が終わるはずです。

この話無意味じゃない?

口喧嘩はお互的いに熱くなるので、本当に無意味な言い合いになることがあります。そんなとき、客観的に自分たちを見たときに無意味だと感じたら「この話無意味じゃない?」と言ってみる方法は有効的です。

一回クールダウンをして、平行線になっている口喧嘩を有意義な話し合いに変えることで無駄な口喧嘩を一発で終わらせる方法だと思います。

また後日話そ!

本当に面倒くさくなったら、「また後日話そ!」と提案してみるのも方法としてはいいと思います。後日話すことで、お互い少し冷めているので、口喧嘩にならないことがほとんどです。

もはや、一発で終わっているようなもんではないでしょうか。「後日話そ!」はかなり使える方法です。

女性が男性より口喧嘩が強い理由とは?

男性より女性の方が口喧嘩は強いことが統計的にわかっていますが、なぜ女性の方が口喧嘩が強いのか具体的な理由を紹介したいと思います。

感情で訴えるから

男性は理詰めで攻めていこうとしますが、女性は感情で訴えてくるので勢いが強くペースに飲み込まれます。女性にペースをもってかれると男性が正しいことを言っていたとしても、言い負かすことはできません。

女性に唯一、勝つ方法としては徹底的に証拠品などを明確に持ってくることぐらいだと思いますが、そのようなことをすると今後の関係が危ういので難しい方法です。

コミニケーション能力が高め

男性より女性のほうがコミニーケションを会話の中でとる能力が優れています。男性は口下手な人が多く、会話でのコミニケーション能力が低いので、話のペースやボギャブラリーが多くないことが口喧嘩の弱い原因です。

女性のほうが普段から、会話でコミニケーションをとるため男性と口喧嘩をすると圧倒的にペースをつかむ能力が高く男性を言い負かすことができます。

そもそも場数が多い

男性より女性の方が口喧嘩をする場数が多いのではないかと思います。男性同士で口喧嘩をすることは、ほとんどありません。男性と女性であれば交際関係などの中で、口喧嘩をすることはありますが、友人関係などでは口喧嘩をする機会はほとんどないはずです。

女性の場合は、女性同士でも口喧嘩をすることがあるため男性より場数を踏んでいる可能性があります。物事は全て場数を踏んでいる方が強いので、男性と口喧嘩をした場合女性の方が言い負かすことが多いのではないでしょうか。

論理破綻していても気にしない

女性は少しぐらい、論理が破綻していても気にせずに口喧嘩のときは勢いでペースをもっていきます。男性は論理が破綻すると口ごもるのでペースを掴むことが苦手です。

女性と男性では口喧嘩をしている理由や考え方がそもそも少し違うため、男性が口喧嘩で女性を言い負かすのはかなり困難だと思います。

敬語で反論

口喧嘩中で、急に敬語で反論をすると意外と相手はひるみます。敬語を使われると、急に距離を感じるので少し威圧的な口調にも感じられるようです。

他人行儀の敬語だからこそ、相手に与えられる方法ですね。口喧嘩で流れを変えたいときに、敬語を使ってみるのはいかがでしょうか。

言葉を発しないのも効果的

口喧嘩中に、言葉を一切発しないというのも、相手にプレッシャーを与えることできます。言葉を発しないことで、相手に自分の考えを伝えないことで、相手も考えながら話すことになります。

そうすると、相手のペースが狂いだすので効果的な方法です。相手のペースが狂いだしたら、自分のペースにもっていくことで相手を言い負かすことができます。

口喧嘩でNGな言葉の使い方

口喧嘩の中にもルールがあります。さすがに、それは言ってはいけない言葉がいくつかあるので紹介したいと思います。

普通さぁ!

「普通さぁ!」という言葉は口喧嘩中に言っても全く意味のない言葉です。そもそも、普通というのは人によって全く異なる尺度ですし、口喧嘩の根本が相手の普通と自分の普通の乖離によって起こるものなので、「普通さぁ!」という主張はなるべく避けるべきだと思います。

口喧嘩中に「普通さぁ!」と言いだすと、全くの平行線になりますし、時間の無駄なので口喧嘩をするときは、「普通さぁ!」の主張意外の方法で伝えましょう。

気持ち悪い

「気持ち悪い」という言葉は非常に傷つきますし、抽象的すぎて口喧嘩中には意味のない言葉です。口喧嘩は、関係性が深い方とすることが多いので、今後の関係性を考えるのであれば、「気持ち悪い」という言葉は使わないようにしましょう。

口喧嘩はお互いの主張を伝えるための争いです。「気持ち悪い」という言葉は傷をつけるためだけの言葉なので、口喧嘩の趣旨とは合わない表現ということになります。

ひたすら罵詈雑言を浴びせる

口喧嘩をするときに、ひたすらヒステリックに罵詈雑言を浴びせる人がいます。これは、口喧嘩ではありません。言葉の暴力かハラスメントの類に入ると思います。

口喧嘩はもっと論理的に、相手を言い負かすことを考えることなので、罵詈雑言はなるべく避けましょう。

口喧嘩は心理戦です

口喧嘩はお互いの相違する主張を伝えるための方法として、考えてもいいと思います。口喧嘩のイメージは平行線で無意味なマウンティングの試合みたいなものだと思っている方もいるはずですが、意外と心理戦なので口喧嘩をやる前には色々な下準備をすれば強くなると思います。

今まで、口喧嘩が弱くて悩んでいる方や口喧嘩の強くなる方法を知りたい方がいたら是非こちらの記事を参考にして口喧嘩が強くなることを祈っています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ