伊織の名前の意味や由来!漢字の名付けのポイントとは?

子供の名前をつける時にはかなり悩んでしまう人が多いと思います。そんなたくさん名前がある中で女の子にも男の子にもつけることができる「伊織(いおり)」という名前があります。この「伊織(いおり)」という名前にはどのような意味があるのでしょうか。

伊織の名前の意味や由来!漢字の名付けのポイントとは?のイメージ

目次

  1. 1「伊織」は男の子にも女の子にも人気の名前
  2. 2「伊織」の読み方は「いおり」だけ?
  3. 3「伊織」の名前の意味は?
  4. 4「伊織」の由来や歴史を知ろう
  5. 5「伊織」という名前の男性芸能人
  6. 6「伊織」という名前の女性芸能人
  7. 7「伊織」は画数的に良い名前なの?
  8. 8「いおり」と読む「伊織」以外の漢字は?
  9. 9名前を決める時には
  10. 10伊織という名前をつけよう

「伊織」は男の子にも女の子にも人気の名前

あなたの周りには「伊織」という名前の男の子や女の子はいませんか?子供の名前を付ける時にどのような名前にしようか迷ってしまう人が多いと思います。そんな中でも「伊織」という名前は男の子にも女の子にもつけることができるということからとても人気のある名前として知られているようです。

ですので、これから男の子や女の子に名前を付けようと悩んでいる人は「伊織」という名前を視野に入れてみてください。もちろん、名前の由来などもしっかりと理解したうえで名前を付けるようにしてください。

「伊織」の読み方は「いおり」だけ?

「伊織」という名前の感じですが、そのまま読むと「いおり」と読むことができます。ほとんどの男の子や女の子は「伊織(いおり)」という名前を付けられていることが多いようです。しかし「いおり」という読み方以外にも「いお」といった名前として付けられていることも多いようです。

しかし、やはり「伊織(いおり)」という名前の方が浸透しているということから間違えられやすい名前となってしまいます。なので、個性を出したい場合は「いお」間違えられることを減らしたいという場合は「いおり」として名前を付けることが多くなっています。

「伊織」の名前の意味は?

男の子や女の子に名前を付ける時には、その名前の意味を考えてからつけるという人が多いと思います。「伊織」という名前にはそれぞれの漢字によって異なる意味を持っているため、それを組み合わせることによって新しい意味が生まれます。

伊織とは昔からある名前で、現代社会で活躍することを願うという意味を持っています。現在では女の子でも社会に貢献することができるため、この意味を願って「伊織」と女の子に名前を付けるという人も少なくありません。

また、一字で見た時の意味も良いとされているので神秘的なイメージを持たせることができる名前でもあります。

「伊」の漢字の意味

「伊織」の「伊」にはイタリア(伊太利亜)に使われている漢字と同じです。また、「伊」を分解するとにんべんと尹に分けることができると思います。にんべんは人を意味していて、尹は神秘的なものを意味している象形文字だと言われているようです。

このことから「伊」という感じには人と人をつなげることができるような神秘的な意味があるということを理解することができます。また、神のお告げを伝えるという意味合いもあるようなので髪に近い存在とされることもあるようです。

「織」の漢字の意味

「伊織」の「織」という漢字には糸へんと戠の字が入っています。戠には印という意味があるので全体的な感じの意味合いとしては、目印をつけながら糸を使って布を織っていくという意味になります。この「織」という感じは組織という単語にも使われていることから社会に貢献することができるようにという意味もあります。

糸を使うということなので、少しずつ周りの人をつなげていくという意味として捉えることができます。地道ですがそれを続けることによって大きなものを作り上げることができます。

「伊織」の由来や歴史を知ろう

「伊織(いおり)」という名前にはもともと男性につけられていた名前だという由来があります。この由来としては東百官が大きく影響していて、この「伊織(いおり)」の由来となっている東百官というのは都の調停の官職風の名前となっています。

また、東百官を由来としている名前には「伊織(いおり)」以外にも「数馬(かずま)」「齋(いつき)」というような名前もこれを由来としているようです。東百官を由来としているので男の子の名前に適しているのですが、最近では女の子につける人も増えています。

Thumb縁起の良い漢字の名前!名付けに使うといい意味の女の子・男の子の漢字
赤ちゃんが生まれたらどんな名前をつけたいですか?使いたい漢字はもう決まっていますか?呼びやす...

「伊織」という名前の男性芸能人

東百官を由来としている「伊織(いおり)」という名前ですが、男性芸能人の中にも「伊織」という名前を付けている人が何人かいるようです。芸能人以外でもやはり男の子の名前としてつけられることが多く、あなたの周りにも「伊織」という名前の男の子がいるのではないでしょうか。

男の子に「伊織(いおり)」という名前をつけようと悩んでいるのであれば、男性芸能人の名前を見てから決めてみるのもいいのではないでしょうか。そうすることで名前へのイメージもしっかりとさせることができるはずです。

林伊織

林伊織さんというのは日本の俳優や声優を務めている男性のことです。現在は劇団アルターエゴに所属しているのですが、以前はブリングアップに所属していたようです。神奈川県出身の男性で現在は36歳と俳優や声優の中では少し年齢の高い人となっています。

声優としての出演は少ないものの「家庭教師ヒットマンREBORN!」や「こちら葛飾区亀有公園前派出所」といった有名なアニメの声優として活躍しており、ミュージカルにおいては8回ほど出演しているという経歴もあるようです。

 

関口伊織

関口伊織さんとは元プロ野球選手の方で、現在はもうすでに引退されています。2013年から東北楽天ゴールデンイーグルスに所属していて、スコアラーとなっていました。ポジションは投手で左利きだったようです。また、プロ入りを果たしたのは1995年で逆指名によってドラフト2位を獲得しています。

最終出場は2004年となっていて、もともとは埼玉県の工業高校に通っていました。そのころから野球としていて見事プロ入りを果たしています。大きなことを成し遂げるという点で「伊織(いおり)」という名前をつけていたのではないでしょうか。

藤原伊織

藤原伊織さんというのは芸名で本名は藤原利一さんというようです。職業は推理作家で2007年5月17日に亡くなれており、59歳という若さでした。推理小説家ということもあり、現在でも藤原伊織さんが執筆した小説を読んでいてファンだという人も大勢いるようです。

いろいろな小説を出していましたが、その中でも「テロリストのパラソル」という小説が体表先となっています。また、1995年には江戸川乱歩賞と直木三十五賞を受賞しています。もともとは電通に勤務していたようですが、佳作を取ったことからこちらの道に進んだようです。

「伊織」という名前の女性芸能人

「伊織(いおり)」という名前はもともと東百官を由来としている名前ですので男の子の名前としてつけられていました。しかし、最近では女の子に着けるという人も多く、名前の響きも女の子っぽくてかわいいと人気のある名前なようです。そんな名前をつけている女性芸能人が数人います。

もともと男の子の名前ということで、「伊織(いおり)」という名前を女の子に着けようか悩んでいる…。という人は女性芸能人を見てそのイメージを膨らませてみてはどうでしょうか。きっと安心して名前をつけることができるはずです。

野水伊織

野水伊織さんは声優や女優や歌手として活躍している女性です。また、その他にも作詞家やタレントとしても活動しています。本名が野水伊織となっているのですがアーティストとして名前を使用する時には野水いおりの名義で活動しています。

「そらのおとしもの」というアニメでデビューを果たしてから、その後はアニメだけにとどまらずゲームやラジオにまで出演するほどになりました。その他にもCMのナレーションまで勤め上げたこともあるようです。

伊織

伊織さんは元グラビアアイドルとしてかつどしていた女性です。現在は引退されているようなのですが、いぜんはプラチナムプロダクションに所属していたようです。全日本GT選手権イメージガールである「wi☆th」のメンバーになったこともあるようです。

2002年に「イマドコ?」に出演したことがきっかけで、視聴者からの評判がよかったことから芸能界デビューを果たしました。しかし、2006年にはもうすでに芸能界を引退したことを発表しています。ですので、活動としてはかなり短い期間だったと言えるでしょう。

茶谷伊織

茶谷伊織さんはスターレイプロダクションに所属している女性です。現在ではまだ知名度はそれほどありませんが、話題の美女としてインスタグラムで人気が出てきているようです。スタイルがよくてお姉さん風な顔立ちが女性からとてもたくさんの人気を集めているようです。

また、出身地はフィリピンということもあり顔立ちが日本人に寄っているものの、どこかセクシーさを感じさせています。有名なドラマであれば、沢尻エリカが主演のFIRST CLASSに編集部員として出演したこともあるようです。

「伊織」は画数的に良い名前なの?

名前を決める時には意味や由来以外にも画数を見ることがあります。「伊織(いおり)」という名前の場合は合計26画の名前となっています。また、画数的に良いか悪いかを調べるためには名前だけでなく苗字も必要となりますので、自分の苗字と伊織を組み合わせてみてください。

専用のサイトなどで名前を入力することによって、名前の画数が良いのか悪いのかを診断することができます。その他にも性別によって意味が変わってくることもありますのでその点も注意しておきましょう。

「いおり」と読む「伊織」以外の漢字は?

今回は「伊織(いおり)」という名前を中心にご紹介させていただいていたのですが、いおりと呼ぶ名前には他にも感じがあてがわれることがあるようです。一般的には伊織が多いのですが、その他にはどのような感じの名前があるのでしょうか。知っておくと名前をつける時に役立つかもしれません。

また、伊織という感じが使われることが多いので、他のこと差をつけたい!変わった名前にしたい!という場合には伊織以外の漢字を使ってみてもいいのではないでしょうか。ぜひ、いろいろな感じや名前を参考にしてみてください。

彩織

「彩織(いおり)」という名前は女の子の名前として付けられています。意味としては彩るや程よく色を付けるといった意味があるため、着物や浴衣の似合いそうな女の子に育ってくれるようなイメージがあります。

また、「彩織(いおり)」という名前には他の読み方があり「さおり」や「あやり」といったよ見方をすることがあります。特に「さおり」と読むことが多いため名前を間違えられてしまうことも多いので、この名前をつける時には注意しましょう。

依央利

「依央利(いおり)」の名前に入っている「依」には物に寄りかかる、頼りにするといった意味があります。また、「利」にはすらりと刃が通って鋭いさまという意味があるようです。これを組み合わせると、物陰に隠れてここぞという時には自分の力を発揮することができるという意味として捉えることができます。

世の中には自分の刃を見せてしまうと押しつぶされてしまうことがあります。しかし、ひっそりと身を潜めて自分の力を発揮する部分で力を出すことができればそれは成功することが多いでしょう。そんな人になってほしいとこの名前をつける人がいます。

唯織

この「唯織(いおり)」という名前は男の子につけられることが多い名前とされています。「唯」にはただ、それだけ、ひたすら、他でもないという意味があります。ですので、唯織という名前は他にはない人間関係を作ることができるようにと名付ける人が多いのではないでしょうか。

また、他に唯織と名前をつけている人が少ないので、個性を出すためにこの名前をつけているという人も多くいます。女性っぽさを感じさせるような感じの組み合わせなのですが、名前としては男の子の名前になっているようですので、ぜひ男の子の名前として検討してみてはどうでしょうか。

名前を決める時には

人の名前というのはみなさんが思っているよりもかなり多くの名前があります。ですので、子供ができた時にすぐ名前を考えることができると思っていても、いざその時になってしまうと「名前が浮かばない…。」と悩んでしまう人が多くいます。そうならないためにも、名前は早めに決めておくことをおすすめします。

また、その子がどのように育ってほしいのかによって名前を決めてみてはどうでしょうか。最近では名前の響きだけで名前をつけてしまうという人も多いのですが、しっかりとした由来や意味があるからこそ立派な子に育ってくれるはずです。

伊織という名前をつけよう

どうでしたでしょうか。今回は数ある名前の中から「伊織(いおり)」という名前についてご紹介させていただきました。この名前の由来としては音の子に付ける名前だとされているのですが、最近では響きが女性っぽいということから女の子に名前をつけるという人も増えてきているようです。

また、この名前をつける由来としては「社会に貢献してほしい」という意味を込めてつける人が多いです。特に、縦社会では女性が嫌がられてしまう部分がありますので、そうならないためにもこの名前をつけてみてはどうでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ