じわる意味とは?じわるという言葉の使い方も紹介

「じわる」という言葉を聞いたことがありますか?「いじわる」の短縮形ではありません。「じわる」は、ラインやツイッターなどで若者を中心に広まった言葉で、最近は一般化して会話でも使われるようになりました。今回は、「じわる」の意味や使い方についてご紹介します。

じわる意味とは?じわるという言葉の使い方も紹介のイメージ

目次

  1. 1若者がよく使う「じわる」って何?
  2. 2「じわる」とはどういう意味なの?
  3. 3「じわる」の使い方
  4. 4「じわる」のはどんな時?
  5. 5じわるアプリがコレ!
  6. 6じわると話題のラインスタンプ
  7. 7一般化してきた若者言葉
  8. 8シュールな笑いでじわじわとハッピーになろう!

若者がよく使う「じわる」って何?

若者言葉は、常に進化して新語が生まれています。SNSから生まれた言葉が多いのが特徴です。例えば、返信という意味のリプライ(reply)を「リプ」と言ってみたり、とても仲がいいことを「ニコイチ」と言います。「じわる」も例外ではありません。

「じわる」とはどういう意味なの?

「じわる」とは、ある対象が面白く感じられた時に、笑いがこみあげてくる様子をあらわす言葉です。

「じわる」の語源と意味

「じわる」とは、もともと「じわじわくる」という表現からきています。「じわじわくる」を短縮させた言葉で、意味は主に面白い対象に対してじんわりと後から面白さがこみあげてくる様子を表しています。

本来「じわじわくる」は、面白いことだけでなく悲しいことや感動的なことに対しても使われましたが、「じわる」に変化してからは、主に後から笑えてくる状況で使われています。

「草生える」との違い

「じわる」によく似た表現で、笑えるという意味の「草生える」という言葉があります。こちらは、SNSで顔文字感覚で使われる「w」に由来します。

「w」は、「ww」(爆笑)、「www」(大爆笑)という様に数で笑いの度合いを表しますが、これが草が生えている様にも見えることから「草生える」という言葉が生まれました。

「じわる」と「草生える」の大きな違いは、「じわる」が後からじわじわくる笑いであることに対して、「草生える」はその場ですぐ笑ってしまうところにあります。

「じわる」の使い方

「じわる」とは、今や一般化して会話でも使われるようになっています。使い方ですが、ネットでは主に画像や文章に対して徐々に笑えてくる様子を表現します。会話では、相手の発言にコメントする時に使います。思い出し笑いにもよく使用されます。

「じわる」を使った例文

では、「じわる」の使い方の具体例をみてみましょう。

例文①めっちゃじわるwww

コメントや画像、話題などが「とてもじわじわと面白い」という意味になります。後になってとにかく面白い、笑いが止まらないという時に使います。

ネットでは、この「めっちゃじわる」に「草生える」という意味の「w」をたくさんつけて使われます。そうすることによって、面白さを倍増させる効果があり、はしゃいでしまうほど面白がっている様子を表現できます。

例文②〇〇がじわる

会話でもネット上でも基本的な使われ方をしているのが、「〇〇がじわる」です。〇〇に当たる部分が、最初はそんなに面白くなくても後から笑いのツボを押してきます。もちろん、ネットではここに草(w)をつけて強調することが多いです。

例文③さっきのはじわったわ

思い出し笑いをするときは、過去の出来事や経験を表現するため、「じわる」は過去形で使われることも多いです。「じわったわ」は、男女問わずしみじみと「じわる」面白かった経験を表現するのにもってこいです。

「じわる」のはどんな時?

では、若者が「じわる」ポイントはどこにあるのでしょうか?どんな時に「じわる」を使うのかについて、みてみましょう。

面白い写真や絵・画像を見る

ゴールキーパーが、ゴールによりかかっている画像を見て下さい。どう感じられますか?選手は真剣そのものですが、まるでトイレにいるかのような姿勢に見えます。

この画像のように、無言でもじんわりと笑いを誘ってくれる絵や写真(映像)は、「じわる」のにもってこいです。

非日常的な(シュールな)状況に遭遇する

人は、予想外の出来事に遭遇する時、驚きながらもおかしい時があります。

例えば、小さな子供がいる家庭での話です。母親は、夕飯に合わせて炊飯器にタイマー予約しています。ところが、炊きあがったご飯をみたら中におもちゃの金魚を発見します。炊飯器は宝の隠し場所だったのでしょうか?母親は驚きながらも、笑ってしまいました。

では、これはどうでしょう?忙しくしているとうっかりしてしまうものです。例えば、電車に乗ったら、ある中年男性の「社会の窓」が開いていました。ある女性は、服を表裏逆に着ています。それなのに当人たちは全く気づかずすまし顔で座っているのです。

このような非日常的な出来事は、「じわる」状況として十分でしょう。

予想外の反応や発言を聞く

若者の間では、会話でのささいな表現や反応にも笑いのポイントが隠されています。

例えば、漫画のように思いきりすべって転んだ時に、「だっさ」と言われて笑われたとします。その瞬間は怒りを感じますが、後からこの出来事を思い出した時、あまりにも恰好わるく転んだ恥ずかしさと、その友達の一言でじわじわと笑えてくるでしょう。

また、髪型がうまくセットできなくて、友達から「にわとりのとさかみたい」と言われたとします。この一言は、髪型をセットするたびに思い出され、じわること間違いいありません。

じわるアプリがコレ!

「じわる」感覚を簡単に味わってみたいなら、携帯のアプリを試してみましょう。じわるアプリをご紹介します。

「SNOW」でじわる顔を作ろう!

SNOWは、大人気のカメラアプリです。顔認証システムがついていて、写真を撮ると自分の顔が加工されて映ります。ビューティ効果で加工するのもよし、動物の耳などをつけてかわいい顔を作るのもよし、楽しみ方が多様なところが人気の秘訣です。

中でも、じわると言われているのは、友達と一緒に撮ると顔が交換されて映る機能です。この様子は、とてもシュールで面白いと評判です。

「にゃんこ大戦争」でキモかわいい猫ちゃんにじわろう!

「にゃんこ大戦争」は、猫たちを戦わせて日本全国を制覇させるゲームアプリです。

ここに出てくる猫がキモ可愛く、笑えると人気です。長い足で攻撃する猫やマッチョな猫など、どのキャラもシュールかつユニークで強烈なため、じわることでしょう。次はどんな猫が出てくるのか楽しみになる、中毒性の高いゲームアプリです。
 

じわると話題のラインスタンプ

電話よりも、ラインを使っているという人は多いです。ラインで連絡を取りながら、思わず笑ってしまうようなスタンプが送られてきたら、もっと面白いスタンプで応酬したいものです。じわる話題のラインスタンプをご紹介します。

Thumbラインのアイコンをおしゃれに!LINEのプロフィールは丸型がおすすめ?
丸型のLINEアイコンを活用したおしゃれで可愛い写真や画像を載せれば、プロフィール画像が一気...

「濡れリーマン」はなぜか濡れている

いつも顔が濡れているおじさんサラリーマンの「濡れリーマン」は、濡れているけれど真面目な顔で面白いことを言ってくれます。その様子が、とてもシュールでじわると話題です。

 

「キモ激しく動く★ベタックマ」の動きに注目!

「キモ激しく動く★ベタックマ」は、その名の通りとても激しく動くクマのスタンプです。にょろにょろとしたベタックマの動き方が、なぜかとても速くものによっては小刻みなため、シュールな笑いをじわじわと誘ってくれます。

一般化してきた若者言葉

「じわる」以外にも、一般的になりつつある若者言葉は多いです。その一部をご紹介します。

フロリダるから後でね

「フロリダる」とは、「風呂離脱」からきています。使い方は、ラインなどで友達と会話をしている時に、お風呂に入るからとりあえず一回抜けて戻ってくる意味で言います。

フロリダと書いているので、知らないでいると旅行にでも行くのかと勘違いしていまいますが、若者の間では定着した表現の一つです。

これからイチキタる

「イチキタる」とは、「一時帰宅」の略語です。一回家に帰ってから、アルバイトに行くなり遊びに行くなり、また出かける場合に使います。使い方はシンプルで、「イチキタしてから塾に行く」などと言います。

しょんどいなぁ

「しょんどい」とは、「正直しんどい」の短縮形です。一瞬地方の方言のようにも聞こえますが、立派な若者言葉です。疲れて動けないほどの状況ではなく、軽くしんどい様子を表現する時に使います。

シュールな笑いでじわじわとハッピーになろう!

若者言葉「じわる」の意味とその使い方、また、じわるアプリやラインスタンプまでについて見てきました。

人によって面白いと感じる笑いのポイントは違いますが、「じわる」がその場で爆笑してしまうような笑いではなく、少しシュールでじわじわと押し寄せてくるような笑いを意味することがわかります。

もしも最近気分が憂鬱なら、意識して「じわる」状況を見つけてみて下さい。じわることが多くなれば、あなたの気分も明るくハッピーになることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ