併せての意味や読み方とは?合わせてとの違いや使い方も紹介

併せての意味や読み方や合わせてとの違いや使い方についてご存知でしょうか。併せてを使いたいけど読みや意味が分からないという人は多いのではないでしょうか。今回は、そんな併せての意味や読み方や合わせてとの違いや使い方について紹介していきたいと思います。

併せての意味や読み方とは?合わせてとの違いや使い方も紹介のイメージ

目次

  1. 1「併せて」を正しく使おう!
  2. 2「併せて」の意味とは?
  3. 3「併せて」と「合わせて」の違い
  4. 4「併せて」の使い方《例文紹介》
  5. 5「合わせて」の使い方《例文紹介》
  6. 6公用文での「併せて」「合わせて」の使い分け方
  7. 7円滑なコミュニケーションを

「併せて」を正しく使おう!

皆さんは、「併せて」を正しく使えているでしょうか。「併せて」と「合わせて」を上手く使い分けることができているでしょうか。そもそも「併せて」の意味を知らない、読み方もわからないという人も多いかもしれません。

雰囲気で使用していたという人もいると思いますが、「併せて」はビジネスシーンで良く使う言葉なので正しく意味や読み方、「合わせて」との使い分けを理解する必要があります。「併せて」の類語も覚えておくことで、様々な表現ができるようになるでしょう。

今回は、そんな「併せて」の正しい使い方や、「合わせて」との使い分け、「併せて」の類語や「併せて」の使用例などを紹介していきたいと思います。しっかりと覚えてビジネスシーンで活用していきましょう。

「併せて」の意味とは?

「併せて」の意味についてご存知でしょうか。「併せて」の意味を正しく理解していないと正しく使うことも「合わせて」と上手く使い合わせることもできないです。今回は、そんな「併せて」の意味について紹介していきたいと思います。

「併せて」の意味とは、違うもの同士をまとめるという意味があります。他にも違うもの同士をまとめるではなく、追加するなどという意味で使われる場合もあります。

「併せて」の使用例

基本的には、違うもの同士をまとめるてくっつけるのが、「併せて」の意味と覚えておくと覚えやすく、「合わせて」と差別化しやすいです。片方の意味を覚えることで、大分もう片方との差別化はしやすくなるのです。

足が遅い人を基準に足が速い人がスピードを遅くして隣に並んで歩くというのが、合わせるですが、違うもの同士をまとめるという「併せて」の場合は、足が遅い人と足が速い人どちらともを基準にせずにまとまって一緒に歩くということです。

片方が遅いからその遅さに合わせる、片方が速いからその速さに合わせるということではなく、その両方を一緒にまとめて考えるというのが、「併せて」の意味なのです。

ここまでの説明で、大体「併せて」の意味について理解することができたのではないでしょうか。

「併せて」のイメージがある程度頭の中に浮かべることができたら、後はそれを意識していれば、「併せて」と「合わせて」の違いについて上手く理解して上手く使い分けることができるようになっていくはずです。

このイメージを忘れないようにしましょう。もし忘れそうになったら、歩いている二人の人を頭の中に思い浮かべることで簡単に思い出せるようにしましょう。

「併せて」の読み方

「併せて」の意味については、理解できたでしょう。ですが、「併せて」の読み方を知らないと会話などでは使用できません。「併せて」の読み方を知っている人がほとんどだと思いますが「併せて」の読み方を知らないという人もいるのではないでしょうか。

今回は、そんな「併せて」の読み方について紹介していきたいと思います。「併せて」の読み方とは「あわせて」です。「合わせて」と同じ読み方です。

「併せて」と「合わせて」は本当に似ているので二つの意味を正しく覚えることが重要です。とはいえ、読み方を覚える分には、逆に覚えやすいことでしょう。

一度覚えてしまえば、後は自然と慣れてくるはずです。「併せて」と「合わせて」、どちらも「あわせて」と覚えておきましょう。

「併せて」の類語

「併せて」についての知識は大分高まってきたことでしょう。次は、様々なシチュエーションによってわけて使える、「併せて」の類語について紹介していきたいと思います。

「併せて」の類語には、「締めて」や「含めて」、「加えて」などがあります。語感も大分違うものが多いので様々なシチュエーションに対応して使い分けることができるはずです。ですが、「併せて」とは、少し意味が違うものもあるので、注意しましょう。

ちょっとした意味の違いに注意しつつも、「併せて」の類語の「締めて」や「含めて」、「加えて」などを上手く覚えていくことで、どんなシチュエーションでもその時と場所にあった言葉を上手く使っていけるようになります。

「併せて」と「合わせて」の違い

先ほどもすこし話ましたが、「併せて」と「合わせて」の違いについての違いですが、「併せて」の意味とは、違うもの同士をまとめるという意味でしたが、「合わせて」の場合は、片方を基準として違うもの同士を同じにするように合わせるという意味になります。

つまり「A」という物体と「B」という物体が2つあったとして、「併せて」の場合は、「A」と「B」が重なり合うということで、「合わせて」の場合は、「A」と「B」の片方、今回は「A」とします。その「A」を基準としてそこに「B」が並ぶということです。

「合わせて」の意味

「併せて」と「合わせて」の違いで説明したので、ある程度はお分かりだと思いますが、もう一度復習していきましょう。

「合わせて」の意味は、一緒にしてということや基準となるものと共に、同時になどの意味を持っています。「併せて」と「合わせて」の違いとは、以外と分かりやすいものなのです。正しく理解していれば間違えることはなくなるはずです。

「併せて」と「合わせて」の意味を二つとも正しく理解してビジネスシーンで上手く使っていけるようにしましょう。読み方が同じなので頭の中で混ざってしまうのは、わかりますが。いずれ慣れて普通に使用することができるようになるはずです。

どうしても、「併せて」と「合わせて」の差別化ができないという場合は、毎日「併せて」と「合わせて」の意味を比べてしっかりと意味を頭にたたきつけていきましょう。

経験することが一番の頭にたたきこむのにはいいので、意味を頭にたたきつけた後には、しっかりと「併せて」と「合わせて」の両方を実際に使用してみて、会話内で「併せて」と「合わせて」を使うのに慣れていきましょう。

ですが、いきなりビジネスシーンや上司などに向かって使用するのは、危険です。上司ならまだしもビジネスシーンで相手に間違えた使い方をしてしまったら大変なことになる可能性もあります。

会話内で「併せて」と「合わせて」を使うのに慣れるという方法を使う際には、ビジネスシーンや会社などでの使用ではなく、友人たちとの会話で使うか、練習という形で付き合ってもらい試していくなどをしていきましょう。

「併せて」の使い方《例文紹介》

「併せて」を使いこなす為にも、「併せて」の使い方の例文を見ていきましょう。「併せて」の使い方の例文を覚えることで様々な場面で活かしていけることができるようになるはずです。

「併せて」の意味は、違うもの同士をまとめるという意味や追加するなどという意味で使われるので、「何かを追加で確認してほしい時、」「何かの条件に当てはまる人」「追加で何かしてほしい時」などに使用するという使い方がビジネスシーンでは、多いです。

今回は、そんな「併せて」の使い方の例文について紹介していきたいと思います。

例文①こちらも併せてご確認ください

「併せて」の使い方の例文紹介の一つ目は、「こちらも併せてご確認ください」です。「こちらも併せてご確認ください」とは、確認すべき書類を二つ提示しているときに使う例文です。

「こちらも併せてご確認ください」は、ビジネスシーンでは、かなり使う機会が多い例文ではないでしょうか。意識して言葉を聞いていれば説明などの際に「こちらも併せてご確認ください」という例文は頻繁に使われているはずです。

「こちらも併せてご確認ください」だけでも覚えておけば、様々な場面で「併せて」を使用できます。ビジネスシーン以外でも「併せて」を使う機会はあるので、しっかりと例文を覚えていきましょう。

例文②Aの人は、併せて書類を提出してください

「併せて」の使い方の例文紹介の二つ目は、「Aの人は、併せて書類を提出してください」です。

「Aの人は、併せて書類を提出してください」とは、ここでいうA(条件)に当てはまる人は、追加で書類を提出するという意味になります。例文①とは違った意味での使い方で、分かりやすい例文になっているはずです。

「Aの人は、併せて書類を提出してください」という例文を少し変えるだけで様々なシチュエーションで使えるはずです。ビジネスシーンでも使いやすい言葉、例文なので積極的に覚えて様々なパターンで使用していきましょう。

「合わせて」の使い方《例文紹介》

「合わせて」の使い方の例文についてご存知でしょうか。「合わせて」の使い方は、何かを基準にしてそれに対してそろえるということに対して使用します。例としては、辻褄を合わせるなどがわかりやすいでしょう。

何かに対してそろえるというのは、見た目でわかりやすいものだと、歩く歩幅を合わせるなどがとてもわかりやすいです。足が遅い人を基準に足が速い人がスピードを遅くして隣に並んで歩くというのをイメージしてみましょう。

「合わせて」の使い方のイメージが湧いてきたのではないでしょうか。他の例文も見ることで、様々なシチュエーションに対して対応できるようになっていきます。今回は、そんな「合わせて」の使い方の例文について紹介していきたいと思います。

例文①力を合わせて頑張っていこう

「合わせて」の使い方の例文紹介の一つ目は、「力を合わせて頑張っていこう」です。「力を合わせて頑張っていこう」とは、力を一つにして頑張るという意味なので、「合わせて」を使用します。

「力を合わせて頑張っていこう」は、実際ビジネスシーンになると使える場面は少ないですが、「合わせて」の使い方としては、わかりやすい例文です。「力を合わせて頑張っていこう」を参考に様々な「合わせて」の使い方をしていきましょう。

例文②帳尻を合わせておいてください

「合わせて」の使い方の例文紹介の二つ目は、「帳尻を合わせておいてください」です。

「帳尻を合わせておいてください」とは、「併せて」と「合わせて」の違いで説明した「合わせて」は、基準となるものに合わせるという意味なので、帳尻に合わせるという使い方をします。

「帳尻を合わせておいてください」は、ビジネスシーンでも使うことのある例文です。上手く使いこなすことでビジネスシーンでのコミュニケーションを楽に取ることが可能になっていくこと間違いなしです。

公用文での「併せて」「合わせて」の使い分け方

公用文での「併せて」「合わせて」の使い分け方についてですが、両方同じ読み方で意味も似ていて分かりづらいです。ですが、社会人としてしっかりと使い分けなければいけません。

公用文での間違った言葉遣いや誤字などは、あまり評価が良いとはいえません。漢字の使い分け方が分からなくて評価が下がるというのは、避けたいことでしょう。今回は、そんな公用文での「併せて」「合わせて」の使い分け方について紹介していきたいと思います。

公用文での「併せて」の使い方

公用文での「併せて」「合わせて」の使い分け方の一つ目は、公用文での「併せて」を様々なことを同時に進行する際などに使用します。

その覚え方で、「併せて」を使うことで「併せて」と「合わせて」の失敗は無くなるはずです。公用文での「併せて」を意識して使えば問題なくビジネスシーンでも通用するはずです。

ビジネスシーンなどの公用文で「併せて」を使用する際は、そのポイントを頭に思い浮かべて確認しながらやっていれば、そのうち慣れてそのポイントを頭に思い浮かべずとも自然と使うことができるようになっているはずです。

公用文での「合わせて」の使い方

公用文での「併せて」「合わせて」の使い分け方の二つ目は、公用文での「合わせて」を、様々なことを同時にまとめて進行する際などに使用します。

公用文で、「合わせて」を使用する一つの例としては、「x案とy案を合わせてz案とする」というような形で使用します。

「x案とy案を合わせてz案とする」という例文は、x案とy案を別々に同時に考えるのではなく、一つにまとめて考えているので、「合わせて」を使用しています。もし、x案とy案がまとめて考えるものではない場合は、「併せて」のほうが使用されます。

円滑なコミュニケーションを

今回は、併せての意味や読み方や合わせてとの違いや使い方について紹介していきました。「併せて」と「合わせて」の意味は、明確な違いがあり、「併せて」と「合わせて」の使い分けは、ポイントを押さえておけば簡単に使い分けることができます。

ビジネスシーンで「併せて」と「合わせて」を間違えないように、しっかりと復習して意味を頭に叩き込んでおきましょう。ビジネスシーンでは、これらのことは常識なので、間違えてしまうのは恥ずかしいことです。

完璧に「併せて」と「合わせて」の使い方を覚えてビジネスシーンで活かしていきましょう。円滑なコミュニケーションをビジネスシーンで取るには、常識的な言葉を正しく覚えることがとても重要なのです。

ビジネス単語をもっと知りたい方はこちらも!

Thumbお気になさらずの敬語は?意味やビジネスでの使い方や例文を紹介
「お気になさらず」または「お気になさらないでください」と言う言葉は、普段から使う言葉です。し...
Thumb差し出がましいの意味とは?ビジネスでの使い方や例文・敬語表現も紹介
ビジネスで使われる言葉、差し出がましいがあります。差し出がましいとは、でしゃばるなどの意味で...
Thumb期待に応えるの意味とは?ビジネスで使える敬語の使い方や例文
期待に応えるの意味をご存知でしょうか。期待に応えるの意味を知らないとビジネスシーンなどでとて...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ