ドナドナの意味とは?ドナドナされる・ドナドナ状態などの使い方を紹介

ドナドナの意味とは何かということやドナドナの使い方についてご存知でしょうか。ドナドナというワードを聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。今回は、そんなドナドナの意味とは何かということやドナドナの使い方について紹介していきたいと思います。

ドナドナの意味とは?ドナドナされる・ドナドナ状態などの使い方を紹介のイメージ

目次

  1. 1聴くと悲しくなる歌「ドナドナ」
  2. 2そもそも「ドナドナ」の意味とは?
  3. 3「ドナドナ」の使い方
  4. 4【場面別】「ドナドナ」の意味
  5. 5日本語の「ドナドナ」の歌の歌詞紹介
  6. 6ジョークのバリエーションとして

聴くと悲しくなる歌「ドナドナ」

皆さんは、聴くと悲しくなる歌「ドナドナ」についてご存知でしょうか。聴くと悲しくなる歌「ドナドナ」は、とても有名な歌なので、知っているという人は、多いのではないでしょうか。

ネット上などでも、よく「ドナドナされた」や「ドナドナドナドナ」などと使用されているので、それを見たことがあるという人もいるのではないでしょうか。今回は、そんな「ドナドナ」の意味や使い方について紹介していきたいと思います。

そもそも「ドナドナ」の意味とは?

そもそも「ドナドナ」の意味とは、何なのか分からないという人は、多いのではないでしょうか。「ドナドナ」の意味とは、連れていかれたり、連れていくことなどを表しています。

何故、「ドナドナ」の意味が連れていかれたり、連れていくことなどを表しているのかというと、それは、聴くと悲しくなる歌「ドナドナ」では、牛が連れていかれて出荷されてしまうからです。

「ドナドナ」の語源

皆さんは「ドナドナ」の語源とは、何なのかご存知でしょうか。「ドナドナ」の語源とは、何なのかは、諸説ありますが、牛を追いかける際に発する掛け声が「ドナドナ」だという説が一番有力だと言われています。

そもそも元々は、「ドナドナ」という曲名ではなかったのです。元々の曲名は、「DanaDana」つまり「ダナダナ」だったのです。それらのことから考えても、「ドナドナ」は特別意味があるわけではなく、掛け声という説が有力なのです。

NHK「みんなのうた」で日本国民に知れ渡る

「ドナドナ」は、NHK「みんなのうた」で日本国民に広く知れ渡りました。カラオケなどでも、ドナドナのNHK「みんなのうた」映像バージョンが入っているレベルです。ドナドナの初回放送月は、1966年です。

今から何十年も前に放送されたのに、それでもいまだに「ドナドナ」というワードが使われることがあるというのは、NHK「みんなのうた」がいかに日本国民全体に「ドナドナ」知れ渡らせたかということが伝わってきます。

ここまで何十年も使用され続けているワードやネタなどは、少ないのではないでしょうか。「ドナドナ」という聴くと悲しくなる歌が、どれほど人々に衝撃を与えているのかというのも、伝わってきます。

「ドナドナ」の使い方

「ドナドナ」の使い方についてご存知でしょうか。「ドナドナ」の使い方とは、連れていかれたり、連れていくことを「ドナドナ」と表現するだけの簡単な使い方です。「ドナドナ」という言葉も覚えやすいので、是非、使ってみましょう。

今回は、そんな「ドナドナ」の使い方の例文について紹介していきたいと思います。

例文①ドナドナされる

「ドナドナ」の使い方の例文の一つ目は、「ドナドナされる」です。何処かに連れて行かれる際などに、「ドナドナされる」と使用しましょう。

「Aさんにドナドナされる」という使い方をすると、Aさんに何処かに連れて行かれるなどの意味になります。「仕事場にドナドナされる」だと、仕事場に連れて行かれるなどの意味になります。

例文②ドナドナする

「ドナドナ」の使い方の例文の二つ目は、「ドナドナする」です。誰かを強制的に連れて行ったりなどをする際に、「ドナドナする」と使用しましょう。「Aさんをドナドナする」という使い方をすると、Aさんを何処かに連れて行くなどの意味になります。

例文③ドナドナ状態

「ドナドナ」の使い方の例文の三つ目は、「ドナドナ状態」です。何処かに連れて行かれている最中などに「ドナドナ状態」と表現します。

「Aさんは、今ドナドナ状態にある」という使い方をすると、Aさんが何処かに連れて行かれている最中ということを表す意味になります。

【場面別】「ドナドナ」の意味

場面別の「ドナドナ」の意味についてご存知でしょうか。今回は、場面別の「ドナドナ」の意味について紹介していきたいと思います。

1.車の「ドナドナ」

場面別の「ドナドナ」の意味の一つ目は、車の「ドナドナ」です。車の「ドナドナ」とは、車の売却や、車の事故などで、車が運ばれていくときなどを指します。車に乗せられて連れて行かれる場合も車の「ドナドナ」と表現する場合があります。

2.電車の「ドナドナ」

場面別の「ドナドナ」の意味の二つ目は、電車の「ドナドナ」です。電車の「ドナドナ」とは、寝過ごしてしまうなどのハプニングがあり、電車を降り損ねて電車に運ばれていくことを、電車の「ドナドナ」と表現します。

3.仕事での「ドナドナ」

場面別の「ドナドナ」の意味の三つ目は、仕事での「ドナドナ」です。仕事での「ドナドナ」とは、客先で常駐することを仕事での「ドナドナ」と表現します。「ITドナドナ」と言われることもあります。

「ITドナドナ」は、「ドナドナ」された本人が、「ドナドナ」された牛のように悲しい感情であることもそう言われる理由に関係しています。

Thumb仕事がなかなか覚えられない人の特徴!新しい仕事の覚えが悪い人って?
新しい仕事に就くと、なかなか仕事を覚えられないことに悩まされると思います。仕事が覚えられない...

4.LIVE会場での「ドナドナ」

場面別の「ドナドナ」の意味の四つ目は、LIVE会場での「ドナドナ」です。LIVE会場での「ドナドナ」とは、何らかの問題があり、LIVE会場から追放されてしまうということをLIVE会場での「ドナドナ」と表現します。

ここでいう何らかの問題というのは、個人的な尿意などで立ち去るということではなく、不正やバッドマナーなどのルール違反に近いことがあり、運営者側から強制的に追放されてしまうなどのことです。

5.スポーツ選手の「ドナドナ」

場面別の「ドナドナ」の意味の五つ目は、スポーツ選手の「ドナドナ」です。スポーツ選手の「ドナドナ」とは、一軍から二軍への転落などを、スポーツ選手の「ドナドナ」と表現します。

他にも今いるチームよりも弱いチームに何らかの理由で移籍させられた場合などもスポーツ選手の「ドナドナ」と表現します。

6.行きたくない場所へ行く「ドナドナ」

場面別の「ドナドナ」の意味の六つ目は、行きたくない場所へ行く「ドナドナ」です。行きたくない場所へ行く「ドナドナ」は、その名の通り、行きたくない場所へ行くときです。これは、「ドナドナ」の本来の意味に近いのではないでしょうか。

7.自分のものを手放す「ドナドナ」

場面別の「ドナドナ」の意味の七つ目は、自分のものを手放す「ドナドナ」です。自分のものを手放す「ドナドナ」とは、自分の持ち物を捨てることなどを自分のものを手放す「ドナドナ」と表現します。

自分の持ち物を捨てて、それをゴミとして回収して車が走る、まるで、「ドナドナ」の牛のようではないでしょうか。

日本語の「ドナドナ」の歌の歌詞紹介

日本語の「ドナドナ」の歌の歌詞についてご存知でしょうか。日本語の「ドナドナ」の歌の歌詞は、「ある晴れた昼下がりいちばへ続く道荷馬車がゴトゴト子牛を乗せて行く」がAメロで始まります。

その後に「かわいい子牛売られて行くよ悲しそうなひとみで見ているよ」とBメロが入ります。そしてサビでは、お馴染みの「ドナドナドナドナ子牛を乗せてドナドナドナドナ荷馬車がゆれる」ときて、一番が終わります。

2番では、Aメロが、「青い空そよぐ風つばめが飛びかう荷馬車がいちばへ子牛を乗せて行く」と始まり、次にBメロが「もしもつばさがあったならば楽しい牧場へ帰れるものを」ときて、サビは同じでその後にまた同じBメロとドナドナを繰り返して終わります。

原曲の「ドナドナ」の歌詞

原曲の「ドナドナ」の歌詞についてご存知でしょうか。原曲の「ドナドナ」の歌詞は、日本語の「ドナドナ」の歌の歌詞とは、違う部分が多いです。曲の構成としても、原曲のほうが長いですし、サビの部分も違います。

日本語のサビは、「ドナドナドナドナ子牛を乗せてドナドナドナドナ荷馬車がゆれる」ですが、原曲のサビは「DonnaDonnaDonnaDonnaDonnaDonnaDonnaDon」を二回繰り返すという構成になっています。

原曲のほうでは、「子牛を乗せて」や「荷馬車がゆれる」が「ドナドナドナドナ」の間に入っていないのです。

ジョークのバリエーションとして

今回は、ドナドナの意味とは何かということやドナドナの使い方について紹介していきました。ドナドナの意味は、とてもわかりやすいもので、その使い方もかなりわかりやすいものではないでしょうか。

しっかりと元ネタを理解した上で、ドナドナという言葉を使っていきましょう。自身のジョークのバリエーションとして、「ドナドナ」を上手く使えるようになりましょう。日常会話でジョークを上手く挟める人は、中々に評価が高いです。

異性からの評価も、友人からの評価も、そんなちょっとしたことで上がるというのは、よくあることです。こういった少しの知識を身に着けることで、それを臨機応変に使い分けて、トークスキルを上げることもできるのです。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ