仕事がなかなか覚えられない人の特徴!新しい仕事の覚えが悪い人って?

新しい仕事に就くと、なかなか仕事を覚えられないことに悩まされると思います。仕事が覚えられない人の特徴とは?仕事の覚えが悪い人の特徴や原因をしっかり捉え、対処法を解説!仕事の覚えが悪い人も、職場に仕事が覚えられない人がいる人も必見です。

仕事がなかなか覚えられない人の特徴!新しい仕事の覚えが悪い人って?のイメージ

目次

  1. 1仕事が覚えられないのは辛い…
  2. 2仕事覚えの許容範囲
  3. 3仕事がなかなか覚えられない人の特徴《言動編》
  4. 4仕事がなかなか覚えられない人の特徴《態度編》
  5. 5仕事の覚えが悪い原因とは?
  6. 6仕事が覚えられない人の対処法
  7. 7仕事が覚えられないのは病気の場合もある?
  8. 8仕事を早く覚えるように努力しよう!

仕事が覚えられないのは辛い…

就職して初めての職場だったり、転職して新たな気持ちで頑張る時、期待と不安で胸いっぱいだと思います。しかし、実際仕事を始めてみると、覚える事がたくさんあって、なかなか仕事を覚えられないこともあるでしょう。

数か月頑張ってみても、なかなか仕事を覚えられない人もいるでしょう。そんな時、「向いてないのかも?」「仕事辞めたい」という気持ちになることもあります。

仕事を覚えられないと仕事を辞めたくなることも・・

せっかく新たな気持ちで始めた仕事であっても、なかなか覚えられないと自分を責めてしまいます。特にやる気があって一生懸命頑張ってる人であれば、「この仕事は自分に向いてないのかも?」と悩んでしまうでしょう。

同期がいるなら、その人と自分を比べてしまい、できない自分に苛立ちを感じ、1人で塞ぎ込んでしまう人もいると思います。

向き不向きを判断するには、それなりに期間が必要ですが、やはり周りと比べて覚えが悪いようなら、「仕事辞めたい」と感じてしまうでしょう。

仕事覚えの許容範囲

新しい仕事を始めたのであれば、誰だって仕事を覚えるのにそれなりに時間がかかります。周りの人もわかっているので、ミスを連発しても仕方がないでしょう。

では、仕事を1人前にこなせるようになるには、どれくらいの期間が必要なのでしょうか?自分は仕事が覚えられない人かどうか判断するには、どれくらいの期間が必要なのか見ていきましょう。

仕事を覚えられない期間

仕事を始めると、新しいことだらけで不安だと思います。毎日が新しいことの連続で、覚えることが多すぎて、日々が早く過ぎていくでしょう。

なかなか新しい仕事を覚えられないことの苛立ちを感じたり、覚えの悪い自分が嫌になることもあります。しかし誰しもそのような時期を隔てて、ベテランになっていくのです。1ヶ月ぐらいでやっと職場の雰囲気に慣れてくると思います。

徐々に基礎的な仕事を覚えて、半年ぐらい経つと一通り仕事の流れも理解でき、少しは余裕もでてくるでしょう。

1年で1人前になるのが理想

仕事が1人前にこなせるようになるには、大体1年ぐらいかかると言います。1人前とは、先輩に聞かなくても自分で的確な判断ができ、仕事をこなすことができる状態です。

1年ぐらい経過すれば、様々なハプニングにも対応できる経験と知識がついていると言えます。ですので、大体1年ぐらいを目安にすれば良いと思います。1年を目標にしっかり仕事を覚えて、1人前になれるように頑張りましょう。

慣れた頃はミスしやすい

仕事を始めて1年も経てば、その仕事に慣れてくる頃だと思います。慣れは怖いものです。慣れた頃に、気付かぬ内に手を抜いてしまったりして、失敗することがあります。

しかし、慣れた頃に失敗するのはとても良いことです。ミスをすることでまた初心を思い出させてくれるからです。仕事を始めた時の初々しい気持ちは、いつまでも忘れないようにしましょう。

また、1年ほど経ってもまだ仕事を覚えられないようであれば、その仕事は向いてないと考えても良い頃だと思います。

仕事がなかなか覚えられない人の特徴《言動編》

仕事が覚えられない人には、共通する特徴があると言います。ここからは仕事が覚えられない人の特徴、言動篇を見ていきましょう。自分と比べてみたり、周りに仕事の覚えが悪い人がいるのであれば、判断する材料になります。

分かっていないのにとりあえず分かった振りをする

仕事を覚えられない人は、先輩から仕事を教えてもらい理解できていなくても、分かったふりをしてしまう人が多いです。分からないところを、再度聞くのは恥ずかしいという心理から、分かったふりをしてその場を終わらせようとします。

分からない時にすぐ聞けば良いですが、後々そこが分かっていなかったばかりに、大きなミスにつながってしまうこともあるでしょう。何度も同じことを聞くのは恥ずかしいと思いますが、少しでも疑問があるなら、その場で確認するのが1番です。

相槌をしないため理解できてるのかわからない

仕事の覚えが悪い人は、先輩から仕事について説明されても相槌や「はい」といった意思表示がないことが多いです。やはり無反応だと、説明している方も理解できているのか分かりません。

時に先輩から「聞いてる?」なんて質問されることもあるでしょう。相槌や返事をすることで、相手の話への集中力も高まりますので、しっかり返事をして意思表示するようにしましょう。

何でも「はい」と言ってしまう

仕事が覚えられない人は、自分のできない仕事であっても任されるとつい「はい」と言ってしまいます。なかなか断ることができない心理から、つい引き受けてしまうようです。

しかし実際その仕事をこなすことができなければ信頼を失いますし、新たな仕事を任せてもらえなくなります。仕事は自分ができる範囲で引き受けることが大事です。そして、引き受けたからにはしっかり責任をもって終わらせるようにしましょう。

目を合わさず適当に相槌を打つ

仕事の覚えが悪い人は、先輩や上司が話してる時に目を合わせない人が多いです。人の話を聞いてる時に目を見て聞かない人は、話を聞いていないと思われてしまいます。

目を見て話を聞くことで、相手の話に集中することができます。仕事が覚えられない人の典型的な特徴と言えます。

仕事が覚えられない人には様々な特徴がある!

仕事が覚えられない人の特徴を見てきましたが、いかがでしたか?自分は仕事の覚えが悪いのでは?と疑うようなら、紹介した項目に当てはまらないかどうか確認してみると良いでしょう。

仕事が覚えられない人には様々な特徴があります。1つでも当てはまるなら、今日から自分の言動を直すように努力しましょう。

Thumb仕事しない人の心理や特徴!仕事しないやつにイライラした時の対処法も紹介
「会社に来ているのに全然仕事しない」「いつ見てもダラダラしている」など、どこにでも一人入る仕...

仕事がなかなか覚えられない人の特徴《態度編》

仕事が覚えられない人の特徴、続いては態度編を見ていきましょう。仕事の覚えが悪い人はどんな態度で仕事をしているのでしょうか?

メモを取らない

仕事が覚えられない人の最大の特徴とも言えるのが、メモを取らないことです。先輩から聞いたことをすべて記憶できる人なんていません。覚えたつもりでも、違う仕事をしていると忘れてしまうこともあります。

メモを取るのは恥ずかしいことではありません。メモをしておけば、同じことを質問する必要がありませんし、後から自分で見直して復習することもできます。新人の内は必ずメモを取るようにしましょう。

緊張感がない

新しい仕事を覚えなくてはいけない環境で、どこか緊張感に欠ける人っていると思います。緊張感を持って人の話を聞いていないと、なかなか1度聞いても覚えることができず、話を聞き漏らしていることもあります。

緊張感がない人は、どこか仕事に対して真剣さを感じられず、先輩からも良い印象を持たれないでしょう。

メモをしっかり取っていてもただ取るだけに終わってる

メモをしっかり取って覚える気もあり頑張っているのに、仕事の覚えが遅い人っていると思います。メモを取ることに一生懸命になっており、その後どうして良いのか分からない人や、メモを取ることで安心している人もいると思います。

メモを取るのは大事ですが、それ以上にそのメモを見直すことが大事です。復習をしたり、分からなくなった時にすぐにメモを見返すようにしましょう。

その仕事に熱意がない

働くことに対して意識が低く、就業時間を適当にこなしたらいいと思ってる人は、仕事を覚えるのも遅いです。そもそもやる気があまりないので、自ら努力することもないでしょう。

やる気を出せば、良い仕事ができる才能を持ち合わせていても、希望の会社に入れていなかったり、すでに転職を考えているような人は、なかなか仕事を覚えてくれないと言えます。

熱意があれば先輩も協力してくれる!

仕事に対してやる気がなく覚えが悪い人と、やる気はあるけどなかなか覚えられない人がいると思います。前者は、先輩からの協力は得られませんし、印象も悪いと言えます。

しかし後者はどうでしょうか?熱意があるなら、先輩も協力したいと思うはずです。やる気があれば、周りは必ず協力してくれるはずです。

仕事の覚えが悪い原因とは?

仕事の覚えが悪い人には、それ相当の原因があるはずです。原因が分かれば、改善方法も見えてくると思いますので、原因を探っていきましょう。

仕事の覚え方がわからない

仕事の覚えが悪い人は、仕事の覚え方が分からない人が多いです。自分でも何が分からないのか、何を質問したら良いのか、頭の中でまとめることができず、教えてもらうこともできない人もいるでしょう。

先輩も何か力になりたいと思っても、何が分からないのか理解していないなら、教えることもできません。

自己評価が高い

自分は記憶力が良いので、メモを取らなくても大丈夫!と自己評価が高い人もいるでしょう。しかし何でも完璧に覚えられる人なんていません。いくら記憶力が良くても忘れてしまうこともあります。

自己評価が高い人は態度にも出てしまいますので、周りからも協力を得られにくいと言えます。そもそも人の力を借りなくても、自分で解決できると思ってしまうでしょう。

その業界の知識が元々ない

中には、自分の希望する職種に就くことができず、全く異なる職種の会社に勤める人もいます。通常、基礎知識を持って入社してくる人が多い中で、自分だけその知識がないため、周りから出遅れてしまいます。

そのような人は、仕事を覚えると同時に、同期のみんなが持ってる基礎知識を叩き込む必要があります。元々向いていないのを分かっていながら、その会社を選んでいるなら、仕事が覚えられず悩むことになるでしょう。

やる気がない人は改善のしようがない!

仕事が覚えられない人の原因を見てきましたが、中にはやる気がないことが原因で覚えが悪い人もいます。しかし、やる気がない人には何を言っても仕方ないでしょう。

周りに「少しはやる気出せ」と言われたところで、聞く耳を持てるとは思えません。本人が何かの拍子にやる気を取り戻すのを待つしかないでしょう。

仕事が覚えられない人の対処法

仕事が覚えられない人は、どうすれば良いのでしょうか?覚えが悪い本人はもちろんですが、会社に仕事を覚えられない人がいる場合も参考になります。

常にメモを取る

仕事の覚えが悪い人は、常にメモを取るように意識しましょう。例え簡単なことで、自分の頭の中で理解できていることであっても、いつ忘れてしまうかわかりません。

先輩から教わることは一通り全部メモに取っておきましょう。そうすれば、後々忘れてしまった時にも見返すことができます。

会社全体の流れを把握する

会社とは色んな人の力で成り立っています。色んな仕事があり、協力し合うことで成り立っているのです。自分の仕事を覚えるのは大事ですが、まずは会社の流れを把握しましょう。

自分の仕事だけでなく、仕事全体の流れを掴むことで、知識がないことであっても想像できたり、理解しやすくなるでしょう。

メモから自分専用のマニュアルを作る

メモを取ることは大事ですが、メモを取るだけで満足してはいけません。メモはあくまで殴り書きですので、自分が見返した時に分かりやすいように、赤ペンなどを使って自分なりのマニュアルを作っておくことが大事です。

メモには何でも書いておき、後から必要な物と必要ではない物を見極め、自分の1番見やすい状態のマニュアルを作成しましょう。そうすれば、困った時にすぐに見返して、答えを見つけることができます。

疑問はその場で解決する

仕事が覚えられない人は、分からないことがあっても聞かずに流してしまう人が多いです。聞くのは勇気が要りますし、それが始めてじゃないなら「怒られるのでは?」と思ってしまうでしょう。

しかしほんの些細な疑問や不安であっても、その場で解決しておく方が良いでしょう。後々、大きな失敗につながってしまう可能性を防ぐことができます。しっかり質問すれば、先輩も答えてくれるはずです。疑問を感じたら、即質問する癖をつけましょう。

疑問を抱えながら自分勝手な判断をすることはやめましょう。

他の言い方で説明してもらう

仕事が覚えられない人は、理解できていなくてもわかったふりをしてしまう特徴があります。説明が難しくて理解できない時もあるでしょう。

そんな時は投げ出すことなく、「すみません。私の理解が足りなくて申し訳ありません。別の言い方で説明してもらうことできますか?」と、別の言い回しで説明してもらうようにしましょう。

理解できないことを恥ずかしがることはないです。その場でしっかり理解できるまで、何度でも質問するようにしましょう。

まずは深呼吸して落ち着く!

仕事がなかなか覚えられないと、焦ってしまうと思いますが、まずは深呼吸して落ち着くことが大事です。焦っても何も解決しません。ゆっくり息を吸って吐いて、今何をすべきなのか頭の中で整理してから、落ち着いて仕事に臨むようにしましょう。

仕事が覚えられないのは病気の場合もある?

仕事をなかなか覚えられない人は、自分を責めてしまい会社を辞めたい気持ちになるでしょう。しかし、中には病気が潜んでいる場合もあります。

発達障害の可能性

仕事がなかなか覚えられない人の中には、発達障害という病気が潜んでいる可能性もあります。あくまで稀にそのようなケースもあると言うことです。

発達障害とは、生まれつき脳機能のかたよりによる障害です。この障害はなかなか見つけにくく、社会に出て人と上手く関わることができず、困難をきたすことから発見される場合があります。発達障害にも色々なタイプがあります。

仕事における発達障害の症状とは?

仕事における発達障害の症状を簡単にまとめてみます。忘れ物が多い。ケアレスミスが多い。時間管理が苦手。仕事を手順立てて行えない。片付けができない。じっとできない。貧乏ゆすりや無駄な動きをする。思ったことをすぐ口にする。

などの症状があります。発達障害があると、人との関わりで問題が出てくると言えます。

仕事を早く覚えるように努力しよう!

仕事が覚えられない人の特徴や原因、対処法を見てきましたが、いかがでしたか?新しい仕事を始めたなら、誰しも仕事に慣れるのに苦労します。早く仕事を覚えて一人前になりたいなら、努力が必要です。

常にメモを取り、自分なりのマニュアルを作ることから始めましょう。すべて覚えることは不可能ですので、自分のマニュアルがあれば、分からない時に見返すことができます。

そして、分からない事があれば必ずその日の内に解決するようにしましょう。後回しにする癖がついてしまうと、後々苦労するのは自分自身です。仕事の覚えが悪いと感じる人は、ぜひ実践してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ