おはDの意味とは?なんJ民用語の使い方を解説!

なんJ民用語のおはDの意味とは何かということや使い方についてご存知でしょうか。なんJでおはDという言葉を見て、意味がわからなかったということはないでしょうか。今回は、そんななんJ民用語のおはDの意味とは何かということや使い方について紹介していきたいと思います。

おはDの意味とは?なんJ民用語の使い方を解説!のイメージ

目次

  1. 1気になるネット用語「おはD」って知ってる?
  2. 2「おはD」の意味とは?
  3. 3「おはD」の由来
  4. 4「おはD」の使い方《例文紹介》
  5. 5「おはD」が元になった他の言葉
  6. 6使うシチュエーションを考えて

気になるネット用語「おはD」って知ってる?

皆さんは、気になるネット用語の「おはD」についてご存知でしょうか。「おはD」と言われても、一般の人は、あまりわからないでしょうし、ネットをしばらくやっている人でもわからないという人は、多いのではないでしょうか。

「おはD」は、主に「なんJ」つまり「なんでも実況ジュピター板」で主に使用されている言葉なので、「なんでも実況ジュピター板」を使用したことがないという人は、全く持って見たことすらないという人が多いと思います。

今回は、そんな「おはD」の意味や由来、使い方や「おはD」が元になった他の言葉などについて紹介していきたいと思います。

「おはD」の意味とは?

皆さんは、そもそも「おはD」の意味についてご存知でしょうか。「おはD」という文字を見て、何かわからずに疑問に思った人もいるでしょうし、そもそも「おはD」という文字を見たことすらないという人もいるでしょう。

今回は、そんな「おはD」の意味について紹介していきたいと思います。

意味①元々の意味

「おはD」の意味の一つ目とは、元々の意味です。「おはD」の元々の意味とは、「おはようD専」の略称です。「おはよう」は、そのままの意味ですが、「D専」とは、一体何なのかわからないという人がほとんどでしょう。

「D専」というのは、プロの野球球団の「中日ドラゴンズ」の「ドラゴンズ」の部分を英語にした際の「Dragons」の「D」を取っていて、「専」は専用のスレッドということです。つまり「中日ドラゴンズ専用のスレッド」です。

ならば、結局「おはD」とは、何かというと、「おはようD専」といって、「中日ドラゴンズ専用のスレッド」の人たちへ「おはよう」と挨拶しているのです。「おは」とついている時点で察している人もいたのではないでしょうか。

意味②派生した意味

「おはD」の意味の二つ目とは、派生した意味です。派生した意味とは、元々の意味が、「おはようD専」の略称でしたが、そこに出てくる「D専」つまり「中日ドラゴンズ専用のスレッド」そこにいる人たちのような人のことを指します。

そう説明されるとかなり雑でわかりづらいですが、簡単に言うと、「中日ドラゴンズのファンたち」全員を指します。挨拶のような使い方ではない「おはD」の使い方をしていたら、こちらの意味と取ってもよさそうです。

そして、一応もう一つの意味、実質隠語として使われている者があります。それは、熟女好きという意味です。どうして「おはD」が熟女好きという意味になったのかは、「おはD」の由来で詳しく紹介していきたいと思います。

「おはD」の由来

「おはD」の由来についてご存知でしょうか。「おはD」は、どのようにしてここまで広く使われるようになったのでしょうか。また、隠語のような「おはD」の由来は、何処から来ているのでしょうか。

今回は、そんな「おはD」の由来について紹介していきたいと思います。

中日ドラゴンズ専用のスレッドでの使用

「おはD」の由来の一つ目とは、中日ドラゴンズ専用のスレッドでの使用です。中日ドラゴンズ専用のスレッドでの使用で挨拶として使用されていたことが、「おはD」の由来です。

中日ドラゴンズ専用のスレッドで使用されていた「おはD」は、その言いやすさから、他の場所でも「おはD」に似た略称が大量に作られていきました。「おはD」が元になった他の言葉については、後程紹介していくので、気になる方は、是非、見てみましょう。

熟女好きという場合の意味

「おはD」の由来の二つ目とは、熟女好きという場合の意味です。「おはD」には、熟女好きという場合の意味も存在するのです。それは、元中日ドラゴンズの監督の落合博満が結婚した相手の年齢が関係しています。

元中日ドラゴンズの監督の落合博満が結婚した相手の年齢が落合博満よりも、6歳も年上だったため、男性視点で相手が年上の人を好む、所謂熟女好きという意味で「おはD」が使われるようになってしまったのです。

「おはD」の使い方《例文紹介》

「おはD」の使い方についてご存知でしょうか。「おはD」の使い方は、「おはよう、中日ドラゴンズ専用のスレッド」として挨拶と使う場合と「中日ドラゴンズのファン」であることを表明する場合がほとんどです。

「おはD」には、もう一つ別の意味もありますが、この二つがポピュラーなので、この二つの「おはD」の使い方について覚えておきましょう。今回は、そんな「おはD」の使い方の例文について紹介していきたいと思います。

例文①おはD!

「おはD」の使い方の例文の一つ目は、「おはD!」です。これは、シンプルに本来の意味の「おはよう、中日ドラゴンズ専用のスレッド」で挨拶としての使い方です。この使い方をする場合は、基本的に「おはD」単体で問題ないです。

元気よく挨拶していることを表す場合は、例文の「おはD!」と同じように「おはD」の後に「!」とびっくりマークを付けると良いです。それだけでも大分印象というのは、変わるものです。元気がないと勘違いされるときは、そういった工夫をしてみましょう。

例文②ちなおはD

「おはD」の使い方の例文の二つ目は、「ちなおはD」です。「ちなおはD」とは、「ちなみに中日ドラゴンズのファンです」の略称です。自分が中日ドラゴンズのファンであることをアピール、表明する際に使用します。

「おはD」が元になった他の言葉

「おはD」が元になった他の言葉についてご存知でしょうか。中日ドラゴンズ専用のスレッドで使用されていた「おはD」は、その言いやすさから、他の場所でも「おはD」に似た略称が大量に作られていったという話をしたと思います。

そんな「おはD」が元になった他の言葉には、一体どういったものがあるのでしょうか。「おは」から始まるものならば、意味は予想が付くと思いますが、それ以外のパターンの場合は、どうでしょうか。

今回は、そんな「おはD」が元になった他の言葉について紹介していきたいと思います。

すごC

「おはD」が元になった他の言葉の一つ目は、「すごC」です。「おは」ではなく、「すご」が入っている「すごC」とは、何なのか、わからないという人は、多いのではないでしょうか。

「すごC」は、「すごいな、カープ。どうやったんだ?」の略称です。これだけ聞くと、全く意味がわからないでしょう。これは、第20回健康フェアの講演で野村謙二郎監督が言った発言の一部です。

とても、強気で自信に溢れたインパクトのある発言と、その後の不釣り合いな成績により、ネタ要素が強まり「すごいな、カープ。どうやったんだ?」が省略されて「すごC」がネタとして使われるようになったのです。

おハム

「おはD」が元になった他の言葉の二つ目は、「おハム」です。「おハム」は、プロの野球球団の「北海道日本ハムファイターズ」の「ハム」と「おはよう」の「おは」をくっつけたものです。

ですが、「おハム」は、「おはD」とは違い、蔑称、つまり見下されているような呼び方なのです。プロの野球球団の「北海道日本ハムファイターズ」を馬鹿にする際などに「おハム」と使用されるのです。

間違ってもプロの野球球団の「北海道日本ハムファイターズ」のファンの知り合いがいる場所で「おハム」という発言をしないようにしましょう。相手が意味を理解していたら、喧嘩になる可能性もあります。

ちな巨

「おはD」が元になった他の言葉の三つ目は、「ちな巨」です。「ちな巨」とは、「ちなみに巨人ファンです」の略称です。「ちな」から始まるものは、このパターンが多いです。

ちな猫

「おはD」が元になった他の言葉の四つ目は、「ちな猫」です。「ちな猫」とは、「ちなみに西武ライオンズファンです」の略称です。これも「ちな巨」と同じで「ちな」から始まるパターンのものです。

使うシチュエーションを考えて

今回は、なんJ民用語のおはDの意味とは何かということや使い方について紹介していきました。なんJ民用語のおはDは、なんJを頻繁に使用する人や、野球などに興味がある人にしか関係がないワードのように思えます。

それでいて、これは、インターネット上でしか使うことのない言葉です。日常で使われたときに反応できなかったらどうしようと思う人もいるかもしれませんが、これは、日常で使うほうがおかしい言葉です。

日常でおはDと使ってくる人がいたら、その人がおかしいですし、周りの反応も良くないはずです。言葉を覚えて使えるようになることは、良いことですが、しっかりと使うシチュエーションを考えて使用しましょう。

ネット用語に関する記事はこちら

Thumb涙がちょちょぎれるの意味や使い方とは?死語なのか?
涙がちょちょぎれるの意味や使い方について紹介します。涙がちょちょぎれるを知っている人もいれば...
Thumbチーママの意味や語源とは何?スナックのチーママって?
チーママとは、どのような意味があるのかご存知ですか?スナックでは、必ずいるチーママですが、そ...
Thumbチキるの意味とは?チキった・チキってるなどの使い方を紹介
若い世代の略語は、意味が掴めない言葉もあります。言葉の中には「チキる」が今の時代では新たな言...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ