100均のワイヤーネットの種類は?ダイソー・セリアの金網のサイズも紹介

100均で販売されているワイヤーネットを使用して自由にDIYするのが大人気です。金網のような形のパネルになっているため、連結したり、曲げたりとアレンジの方法はさまざまです。ダイソー・セリアなどの100均で販売されているワイヤーネットを比較してみましょう。

100均のワイヤーネットの種類は?ダイソー・セリアの金網のサイズも紹介のイメージ

目次

  1. 1100均ワイヤーネットが便利すぎる︕
  2. 2ワイヤーネットとは︖
  3. 3100均ワイヤーネット・⾦網のサイズの種類
  4. 4ワイヤーネットと⼀緒に使うと便利な100均グッズ
  5. 5100均ワイヤーネットでDIYするメリットとは︖
  6. 6100均ワイヤーネットを使ったアレンジ術【インテリア編】
  7. 7100均ワイヤーネットを使ったアレンジ術【収納編】
  8. 8100均ワイヤーネットを使ったアレンジ術【安全対策編】
  9. 9ワイヤーネット・金網を使って暮らしやすく

100均ワイヤーネットが便利すぎる︕

びっくり

ダイソーやセリアなど100均でも販売されているワイヤーネット・金網ですが、どのように利用していますか?100均のワイヤーネットはサイズや種類が豊富にあります。おしゃれなインテリアにアレンジしたり、組み合わせて収納棚を作ったりと、いろいろなところで活用できる便利なアイテムです。


誰でも簡単にDIYができる100均のワイヤーネットを使ったアレンジ術など、わかりやすく説明していきます。この記事を読んだ後にダイソーやセリアなどの100均を訪れたときは、ワイヤーネットをぜひ探してみてください。

素敵なアイデアを思いつくかもしれません。

ワイヤーネットとは︖

ワイヤーネット・金網は、ホームセンターはもちろん、100均のダイソーやセリアでも販売されています。スチールやアルミでできており、ワイヤーがネットのように編み込んでできた金網状のものです。メッシュネットやメッシュパネルと呼ばれる小さい金網のパネルもあります。

金網状に編み込まれているので、好きなところにフック掛けることができます。壁に取り付ければ、簡単に壁面収納を作ることができ、キッチンやデスク周りの収納に便利です。

フックの移動もマスの数だけ自由にできるので、収納するものの位置や高さに合わせた収納ができます。


結束バンドやジョイントという部品を使えば、パネル同士を複数つなげることもできます。つなげることで柵を作ったり、収納棚などの家具を作ったり、さまざまなDIYができるようになります。部屋のインテリアに合った家具の100均DIYに挑戦してみませんか?

100均ワイヤーネット・⾦網のサイズの種類

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均で販売されているワイヤーネット・金網を比較してみましょう。サイズやカラー、耐荷重など店舗ごとに違いはあるのでしょうか?
100均の店舗ごとに、表にまとめてご紹介していきます。

ダイソーのワイヤーネットのサイズ⼀覧

100均ダイソーでは、ワイヤーネットという商品名で販売されています。パネルサイズが豊富にあるのが特徴です。1マスのサイズ約3.6センチ~3.7センチです。

色は主にホワイトが販売されており、店舗によってはブラックやピンクもあります。ワイヤーネット・金網の色によって雰囲気を変えて楽しむことができるので、欲しい色がなければ、何店舗か回ってみるのもいいでしょう。

販売時期によって、サイズの種類が変わりますので、店舗に確認するのが確実です。大きいサイズも販売されていますが、お値段が150円~となっている商品もあります。
 

マスの数 大きさ 耐荷重
17マス×9マス 約62センチ×約33センチ 主にホワイト
店舗によりブラック・ピンクなど販売しています。
3キロ
17マス×8マス 約62センチ×約29.5センチ
17マス×5マス 約62センチ×約19センチ
17マス×8マス 約60センチ×約29.5センチ
15マス×11マス 約54.5センチ×約40センチ
15マス×5マス 約54センチ×約19センチ
14マス×11マス 約51センチ×約40センチ
14マス×9マス 約51センチ×約33センチ
14マス×7マス 約51センチ×約26センチ
14マス×7マス 約50.5センチ×約26.5センチ
11マス×7マス 約40.5センチ×約26センチ
11マス×11マス 約40センチ×約40センチ
9マス×9マス 約33センチ×約33センチ
9マス×6マス 約33センチ×約26センチ
8マス×8マス 約29.5センチ×約29.5センチ

セリアのワイヤーネットのサイズ⼀覧

100均セリアでは、ワイヤーラティスという商品名で販売されています。色がブラックもあり、おしゃれな雰囲気を楽しめます。100均ダイソーで販売されているワイヤーネット・金網と、1マスのサイズがほぼ同じなため、組み合わせて使うことができます。

サイズの幅が広がるので、収納するもののサイズに合ったインテリアや家具が作れます。
 

マスの数 大きさ 耐荷重
16マス×8マス 約59センチ×約30.5センチ ホワイト 4~10キロ
16マス×4マス 約58.5センチ×約15.5センチ ホワイト
14マス×11マス 約52センチ×約41センチ ブラック
14マス×5マス 約51センチ×約19.5センチ ホワイト
11マス×7マス 約40.5センチ×約26センチ ブラック
8マス×8マス 約29.5センチ×約29.5センチ ブラック

キャンドゥのワイヤーネットのサイズ⼀覧

100均キャンドゥでは、クロスワイヤーという商品名で販売されています。ワイヤーネット・金網に引っ掛けて使うことができるボード、レール、ラックなど、付属して使える部品が最初から売られているので、簡単にDIYができます。DIY初心者にはうれしい商品ラインナップになっています。

100均ダイソーやセリアにはないオリジナル商品もあります。おすすめはフラワーフックという、ワイヤーネット専用のフックです。お花がデザインされており、それだけで可愛い雰囲気になります。

100均キャンドゥには、さまざまな部品があるのでアレンジの幅も広がり、自分好みの組み合わせが楽しめるでしょう。
 

マスの数 大きさ 耐荷重
15マス×7マス 約54.5センチ×約26センチ 主にホワイト
店舗によりシルバーなど販売しています。
3キロ
14マス×9マス 約51センチ×約33センチ
14マス×7マス 約51センチ×約26センチ
9マス×9マス 約33センチ×約 33センチ
9マス×7マス 約33センチ×約26センチ
8マス×8マス 約29.5センチ×約29.5センチ

ワイヤーネットと⼀緒に使うと便利な100均グッズ

100均のワイヤーネット・金網は、そのまま使うこともできますが、パネルやグッズを組み合わせてDIYをすることで、ただの金網を便利でおしゃれなアイテムに作り変えることができます。

100均ダイソーやセリアでも販売されている、一緒に使うと便利なグッズを3つご紹介します。これを使えば簡単にDIYができるでしょう。

結束バンド

100均のワイヤーネット・金網を組み合わせて使うとき、何を使ってつなげていますか?

100均ダイソーやセリアなどでも、つなげて使用するための専用の部品が販売されています。もちろん専用の部品を使ってもいいのですが、おすすめは結束バンドです。

結束バンドであれば、複数個セットで100円の専用部品よりもたくさん入っておりコスパも大変良いです。また専用部品よりも結束バンドの方が連結部分が小さいため、出来上がりを見てもあまり気になりません。一度絞めても緩められる結束バンドもあるので、使いやすくなっています。

フック

100均のワイヤーネット・金網で使うフックには2種類あります。1つ目は、ワイヤーネット本体を壁に掛けるときに使うフックです。賃貸など壁に傷がつかないようする場合は、粘着テープのものを使用するといいでしょう。ただし粘着テープだけでは、あまり重いものに耐えられないため、気をつけて使用するようにしてください。

しっかりと固定したい場合は、画びょうやネジで取り付けるタイプのフックがいいでしょう。壁に穴はあきますが、しっかりと固定できるので、簡単に落ちることはありません。


2つ目はワイヤーネットに何か引っ掛けて使いたいときに便利なフックです。店舗でよく見るT字のワイヤーフックや、定番のS字フック、クリップがついたタイプのフックなど、種類も豊富にあります。

ワイヤーネット専用のものが、ダイソーやセリアなどの100均ショップで販売されているので、ぜひ探してみてください。収納するものにぴったりなフックが見つかるでしょう。

専⽤スタンド

100均のワイヤーネット・金網は、壁に取り付けて使うだけでなく、専用スタンドを取り付ければ立てて使うこともできます。専用スタンドの差込口にワイヤーネットを取り付けるだけですぐに完成します。専用スタンドも100均ショップで販売されているので、まとめて購入できます。

100均のワイヤーネットをつなげ、スタンドの数も増やせば、ちょっとした柵も簡単にDIYできます。小さなお子さんやペットのいるご家庭の安全対策にもぜひ活用したいです。

つなげて使用する場合は、転倒を防ぐために、ワイヤーネットのサイズに合った数の専用スタンドを取り付けるようにしましょう。

100均ワイヤーネットでDIYするメリットとは︖

ダイソーやセリアなど100均ショップのワイヤーネット・金網を使ってDIYをする方がたくさんいます。さまざまな収納グッズも販売されていますが、なぜワイヤーネットを使うのでしょうか?

100均のワイヤーネットを使うメリットを3つご紹介します。

費用があまりかからない

ワイヤーネット・金網は、ホームセンターだけでなくダイソーやセリアなど100均ショップでも販売されています。材料は1つ100円で手に入りますので、ワイヤーネット専用の部品をまとめて買っても大きな出費にはなりません。

お金

100均ダイソーでは、大きいサイズのものは一部100円ではない商品も販売されていますが、基本はどのサイズのワイヤーネットを選んでも100円で済みます。100均のワイヤーネットは、扱いやすいだけでなく、費用があまりかからずDIYを始められるので、DIY初心者の方にも使いやすい材料となっています。

簡単にDIYができる

笑顔

ワイヤーネットは軽い金網です。素材などにより多少重さは変わりますが、どんなに大きいサイズでも軽々と持つことができます。DIYをするときに、材料が重たいものほどケガをする危険性もあり、作業効率も落ちてしまいます。材料が軽く加工しやすいものであれば、ケガをすることも少なく、作業もスピーディーに行うことができます。

ワイヤーネットは金網ですが、大人の力であれば簡単に曲げたり、ペンチで切ることができます。収納するもののサイズに合わせて加工できるので、既製品のような仕上がりになります。

収納したいものや、設置したい位置のサイズをきっちり測り、ぴったりな収納を作りましょう。

衛生的である

ワイヤーネットは、格子状になった金網なので、見た目の通りとても通気が良いです。湿気がこもらないので、キッチンやトイレ、洗面所など水回りの空間で使うときも衛生的で安心です。

汚れても軽くふくだけで落ちるため、ゴミ箱や野菜のストックボックスにDIYするのもいいでしょう。お手入れも楽にできます。

既製品にはないサイズを自分で作れる

キッチンでは、収納棚にDIYをするのもいいでしょう。湿気に弱い調味料や、食品の出し入れの回数が多いものは、100均のワイヤーネットを使って見える収納にするのはいかがでしょうか?目的やサイズに合わせたぴったりの収納棚が作れます。

トイレットペーパーや掃除用品など、こまごまとしたものが増えるのがトイレです。100均のワイヤーネットを使ってトイレの収納を見直してみましょう。突っ張り棒と組み合わせれば収納棚が簡単に作れます。棚受けになる材料も100均ショップに売っているので、まとめて購入できます。


洗面所では、湿気が気になります。たくさんのタオルをまとめて置いておくと、湿気でいつの間にかカビが生えるかもしれません。ワイヤーネットはメッシュ状のパネルなので、通気性が良くタオルの収納にもおすすめです。いつでも清潔なタオルが使えます。

100均ワイヤーネットを使ったアレンジ術【インテリア編】

100均のワイヤーネット・金網を使用して、どのようなアレンジができるのか見ていきましょう。部屋の雰囲気に溶け込んだインテリアのアレンジがたくさんあります。

簡単にDIYができて、おしゃれなアレンジ術を3つご紹介します。お部屋のインテリアを変えたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

植物を育てる収納棚にDIY

100均のワイヤーネット・金網を、壁掛け収納として使ったアレンジになります。ワイヤーネットに専用のかごを取り付け、植物をインテリアとして飾っています。小物のアレンジで、とてもおしゃれに見えます。

ワイヤーネットは通気性が高いため、植物に水をあげた後も水はけがよく、適度に空気も送ることができます。水が溜まって根腐れやカビが発生することもないので、植物にとっての環境もとても良く、衛生的に使えます。

蛍光灯を隠すカバーをDIY

丸見えだった蛍光灯を隠すために、100均のワイヤーネット・金網を使用したアレンジになります。蛍光灯を板で囲み、ワイヤーネットでカバーをすれば、蛍光灯が丸見えになることはありません。造花でアレンジをしてさらにおしゃれに見せています。

蛍光灯だけでなく、インターホンや分電盤などにも応用すれば、生活感をうまく隠すことができそうです。

おしゃれなウォールスタンドに変身

100均のワイヤーネット・金網を曲げて、結束バンドでつなげれば、おしゃれなウォールスタンドになります。ワイヤーネットは簡単に曲げられるので、さまざまな形に加工できます。部屋の雰囲気にぴったりなウォールスタンドをDIYしてみるのもいいでしょう。

100均ワイヤーネットを使ったアレンジ術【収納編】

100均のワイヤーネット・金網を使って収納スペースを増やすことができます。ワイヤーネットのサイズもたくさんあり、曲げたり切ったりと加工も簡単にできます。収納するものの大きさに合わせて、ぴったりサイズの収納スペースをDIYしてみましょう。

突っ張り棒と組み合わせて収納を増やす

賃貸など壁に穴をあけたりできない場合は、100均のワイヤーネット・金網と突っ張り棒を組み合わせましょう。ワイヤーネットをつなげて、突っ張り棒を結束バンドなどで固定し、壁に沿わせて設置すれば、壁一面の収納スペースが出来上がります。

ワイヤーネット専用のかごを取り付けたり、S字フックを引っ掛けたり、収納するもののサイズを気にすることなく何でも収納できます。ワイヤーネットのマスの数だけ上下左右移動することができるので、自由自在な収納スペースが作れます。

お掃除グッズをまとめて収納

こまごまとしたお掃除グッズは、100均のワイヤーネット・金網に引っ掛けて収納しましょう。ワイヤーネットを壁に掛ければ、収納スペースも取りません。1か所にまとめておけば、すぐ使いたいときにも迷うこともないので、お掃除も楽にとりかかることができます。

ワイヤーネットを曲げてレターポケットに

100均のワイヤーネット・金網を曲げて、壁に取り付ければレターポケットの完成です。大きなワイヤーネットを使えば、マガジンラックとしても使えるでしょう。おしゃれなポストカードや雑誌を置いて、インテリアとして楽しむこともできます。

100均ワイヤーネットを使ったアレンジ術【安全対策編】

危険

100均のワイヤーネットは、身の回りの危険を回避する安全対策グッズとしても使えます。ホームセンターなどで販売されている安全対策グッズ、意外とお値段が高いです。そんな安全対策グッズもワイヤーネット・金網を使えば簡単にDIYができます。

すぐに使えるアレンジ術を3つご紹介します。普段の生活の中で、大活躍することでしょう。

電源コードの整理に

テレビの後ろなどにできる電源コードの塊は、100均のワイヤーネット・金網を使えばきれいに整理できます。ケーブル収納グッズも販売されていますが、どれもお値段が高いです。ワイヤーネットで安く、安全対策を行いましょう。

電源コードをまとめて置いておくと、熱をおびて出火の原因にもなります。またほこりがコンセントの隙間に入り出火することもあるので、すっきり収納してこまめに掃除できるようにするといいでしょう。

きれいにまとめることで、安全対策だけでなく、必要のない電源を切ったりと節電にもつながります。

ベビー用フェンスで安全対策

家の中でも目を離すことができない、好奇心旺盛なお子さんにベビーフェンスはいかがでしょうか?サイズによってお値段が大きく変わるベビーフェンスですが、100均のワイヤーネット・金網を使ってDIYする方もいます。

ワイヤーネット専用のスタンドを取り付ければ、移動可能な柵にもなります。暖房器具の近くやキッチン、階段など、危険な場所にサッと持っていける手軽さがあります。

ワイヤーネットのサイズを変えれば、柵の高さを高くも低くもできるので、設置したい場所に合わせてDIYできるのがうれしいです。

ペットの柵で危険を回避

ペットと一緒に楽しく安全に暮らしていくためには、ゲートがあると安心です。階段から落ちたり、キッチンに入って拾い食いをして体調を壊さないように、ゲートを置いて安全対策が必要です。

100均のワイヤーネット・金網を使えば、ペット用ゲートも簡単に作ることができます。結束バンドやワイヤーネット専用の部品でしっかりと固定すれば、間違って部品を飲み込んだりという危険もありません。

屋外にはもちろん、室内にも設置して、ペットから危険を回避してあげましょう。

ワイヤーネット・金網を使って暮らしやすく

整頓された部屋

ダイソー、セリアなど100均ショップで、すぐに購入できるワイヤーネット・金網のサイズの比較や活用術をご紹介しました。おしゃれなインテリアにしたり、便利な収納をDIYしたり、暮らしのさまざまな場面で活躍できるワイヤーネット・金網です。

いろいろなサイズが欲しい、大きいサイズが欲しいという方は100均ダイソーがおすすめです。色がブラックが欲しい、重いものを収納するために使いたいという方は、セリアをおすすめします。

100均のワイヤーネット・金網の使い方もさまざまです。おしゃれなインテリア・収納棚などにDIYするのはもちろん、安全対策グッズも手軽に作ることができます。ワイヤーネット・金網を使用する目的やサイズなどで、購入するお店を選べばアレンジは無限にあります。ワイヤーネットを使って、自分好みのアレンジを楽しみましょう。

100均ダイソーやセリアを訪れたときは、ワイヤーネットをぜひ探してみてください。

100均でたのしくDIYしよう!

Thumb100均のすのこでDIY!ダイソー・セリアのすのこサイズも紹介
100均のすのこを使用し、手軽にたくさんのものを作ることができます。100均には多くの種類の...
Thumb100均のフォトアルバム!ダイソー・セリアなど別に写真アルバムを紹介
スマホやデジカメで写真をたくさんとって放置していませんか?写真は、整理しておかないと後になっ...
Thumb100均のフック!ダイソー・セリアの壁掛けフックを紹介
100均のフックについて紹介します。100均には、ダイソーやセリアなどがありますがどんな種類...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ