クチャラーは自覚症状がある?原因や治し方・注意の仕方を解説!

ガムなど何かを食べる時にクチャクチャと咀嚼音を出す、クチャラーと呼ばれる人がいます。自覚の有る無しに関わらず、クチャラーは周りの人を不快にします。なぜクチャラーになってしまうのでしょうか。原因や治し方、注意の仕方などを解説していきます。

クチャラーは自覚症状がある?原因や治し方・注意の仕方を解説!のイメージ

目次

  1. 1クチャラーとはどんな意味があるの?
  2. 2クチャラーは自覚症状がある?
  3. 3クチャラーのよくある言い訳
  4. 4クチャラーを不快に感じてしまうのはなぜ?
  5. 5なぜクチャラーになるの?その原因5つ
  6. 6クチャラーの治し方
  7. 7クチャラーの咀嚼音が気になる!注意の仕方を解説
  8. 8クチャラーが気になりすぎる場合の治し方
  9. 9生活に支障が出るほど怒りを感じる場合は病院に行ってみる

クチャラーとはどんな意味があるの?

クチャクチャと咀嚼音を出しながらガムなどの食べ物を食べる、クチャラーと呼ばれる人たちがいます。人によって自覚がある人と自覚がない人がいますが、いずれにしろ多くの人に不快感を与えています。

なぜクチャラーになってしまうのでしょうか。クチャラーの原因や治し方などをご紹介する前に、そもそもなぜクチャラーと呼ばれるようになったのか、解説します。

クチャラーという言葉の意味

最近ではクチャラーという呼び方がインターネットを中心に広まって、多くの人が当たり前に使う言葉になりました。クチャラーという言葉を誰がいつ頃言い始めたのか、はっきりとはわかっていません。

クチャラーという言葉の意味は、ガムなどを食べる時の「クチャクチャ」という音に、英語で「人」を表す「er」を付けて「クチャクチャと音を立てて食べる人」という意味で「クチャラー」と呼ばれるようになりました。

同じく「er」を付ける言葉で流行ったのが、安室奈美恵さんのファンを指す「アムラー」や、篠原ともえさんのファンを指す「シノラー」、マヨネーズが大好きな人たちを「マヨラー」などです。こちらはいずれも良い意味で用いられていました。

クチャラーという呼び方には心理学的に意味がある

「アムラー」や「シノラー」、「マヨラー」とは違い、「クチャラー」という言葉は相手をバカにする時や、相手に不快感を表す時に使われます。クチャラーという言葉を聞いただけで、かなり不快な思いをしているという事が簡単に伝わります。

ガムなどをクチャクチャと咀嚼音を出して食べる人を総称してクチャラーと呼ぶのは、実は心理学的に意味があります。例えば嫌いな会社の上司だったり嫌いな部活の先輩などに対して、「ハゲ丸君」などと裏であだ名を付ける事があります。

これは、あだ名を付けて呼ぶ事によって、怒りや憎しみをやわらげる効果があるのです。つまり、クチャクチャと咀嚼音を立てて食べる人を「クチャラー」と呼ぶ事によって、怒りや不快感をやわらげようとしているのです。

クチャラーは自覚症状がある?

多くの人に不快感を与えているクチャラーですが、ほとんどのクチャラーがクチャクチャと咀嚼音を出すことを止めようとはしません。クチャラーに自覚症状はあるのでしょうか。

クチャラーには、自覚がある人と自覚がない人の2パターンがあります。なぜこの2パターンのクチャラーが生まれるのか、解説します。

クチャラーの自覚がないタイプ

クチャラーだという自覚のないタイプの人がいます。割合としては自覚のないクチャラーの方が圧倒的に多いようです。なぜクチャラーだという自覚がないのでしょうか。

自覚のないクチャラーは、自分の咀嚼音が聞こえていません。クチャラーじゃない人からすると、ガムを食べる時にあれだけ大きな咀嚼音が出てるのになぜ自覚がないんだ、と思います。

ところが、人間は意識していないと無いのと同じになります。例えば、普段意識していない自分の鼻の頭が見えていないのと同じです。

また、子供の頃ガムなどを食べている時に、親にクチャクチャ咀嚼音が出ているのを注意されなかったり、他の人に注意された事がなかったり、注意されてもスルーしている場合があります。

クチャラーの自覚があるタイプ

自覚がないタイプに比べて少ないですが、自分がクチャラーだという自覚があるタイプの人もいます。クチャラーだという自覚はあるのですが、自分自身がガムなどを食べる音が不快だとは感じていないので、他の人も大した事がないと思っています。

また、ガムや食べ物を食べる時、常に違うことを考えているので自分がクチャラーだということを忘れてしまう人もいます。

他にも、クチャラーの自分が普通で、クチャラーを気にする人の方に原因があると思っている人もいます。ガムなどを食べている時に音が出ているという自覚はあるのですが悪いと思っていないので、クチャラーを直そうとはしません。

クチャラーのよくある言い訳

クチャラーの人たちは、他の人から注意されてもガムの食べ方や食事の仕方を治さない人が多いです。なぜクチャラーは治そうとしないのでしょうか。

クチャラーの人たちの言い訳を集めてみました。

音を出さないで食べると食事がおいしくない

クチャラーの人たちはガムや食事は音を出して食べるのが当たり前になっているので、音を出さないように食べる方が不自然で苦痛です。音を出さないとおいしく食べることができないのです。

しかし何事も最初はうまくいかないものです。音を出さない食事の仕方も、練習次第でできるようになります。

鼻が詰まっているから

たしかに鼻が詰まっていると食べづらくなります。だからといって咀嚼音が出ることとは直接関係はありません。鼻が詰まっていてもクチャラーではない人はたくさんいます。もし慢性的な鼻炎であるならば、病院に行って治すという方法もあります。

だってそういう食べ物だし

ガムなど音の出やすいものを食べているのだから原因は食べ物にあるんだし、しょうがない、という人がいます。でも音を出さずに食べている人はいます。

クチャラーの場合は、音の出にくいものを食べても音が出ます。音の出やすいものを食べると、ますます大きな音がします。

他人に迷惑はかけていない

クチャラーは他の人のガムや食事の咀嚼音も気にならないので、不快に感じている人がどれだけ苦しんでいるかわかりません。自分では迷惑をかけていない、原因は自分じゃないと本気で思っています。

むしろ注意してくる人の方が悪いとさえ思っている人もいます。

クチャラーを不快に感じてしまうのはなぜ?

クチャラーの人たちがガムや食事の咀嚼音を気にしない一方で、なぜクチャラーを不快に感じる人がいるのでしょうか。これにはさまざまな原因と理由が考えられています。

クチャラーを不快に感じる原因と考えられる理由をご紹介します。

ミソフォニアの症状が出ている

ミソフォニアとは、日本語で音嫌悪症と言います。ある特定の音に敏感に反応して、強い不快感を感じる症状のことです。

不快感を感じる音の種類は人によって違います。ゲップ、鼻をすする音、咳払いなどの体から出る音や、時計のカチカチという音、パソコンのキーボードを叩く音などの機械音など、さまざまな音が対象になります。ガムなどの咀嚼音もそのひとつです。

日本人のかなり多くの割合がミソフォニアではないかと言われています。咀嚼音を不快に思う人が多いのでそれが当たり前だとほとんどの人が思っていますが、実はミソフォニアが影響している可能性もあります。

文化的な影響がある

食べる時の音を不快に感じるかどうかは、国によって違います。

日本や中国では麺類をズルズルとすすって食べるのが当たり前ですが、欧米ではマナーが良くない人と見られます。日本ではクチャラーは嫌がられますが、中国では気にしない人の方が圧倒的に多いです。ガムの場合はアメリカ人でもクチャクチャ食べる人はいます。

日本は中国文化の影響やアメリカ文化の影響などが混ざり合っているため、クチャラーを嫌がる人もいれば何とも思わない人もいる可能性があります。

子供の頃のしつけの影響

子供の頃に親から禁止されたことは、大人になってからも無意識に大きな影響を及ぼします。子供の頃に親からクチャクチャ音を立てて食べないようにしつけられた人は、そのおかげでクチャラーにならずに済みました。

ところが、親からきつく怒られながら禁止されてきたので、その人の中には怒りや悲しみの感情も一緒に刷り込まれています。そんな子供の頃の感情が、クチャラーの人を見るとあふれ出てきます。

つまり、自分の中でしてはいけないことをしている人たちに対して怒りを感じているのです。

なぜクチャラーになるの?その原因5つ

なぜクチャラーになってしまうのでしょうか。その原因はいくつか考えられます。人によっては原因がひとつだけのこともあれば、いくつかの原因が重なっている場合もあります。

クチャラーを治すには、まず原因を知る必要があります。クチャラーの原因として可能性の高いものをご紹介します。

子供の頃直されなかった

小さい頃は大体みんな食べ方が汚いものですが、家族に食べ方を教えてもらいながら段々ときれいな食べ方になっていきます。

しかし親がクチャラーの場合、子供がクチャクチャと音を立てながら食べていても気になりません。そうするとその親は食べ方を直そうとしないので、子供はクチャラーとして大人になっていきます。

もし親に直してもらえなかったとしても、小学校で周りの子に注意されて直る子もいますが、中学生になってしまうと周りの子もなかなか注意してくれなくなるので、直すチャンスは激減して、そのままクチャラーとして大人になってしまいます。

子供の頃から鼻炎がある

子供の頃に慢性鼻炎があると、口を開いたまま食べる食事の仕方が身についてしまいます。もし大人になって慢性鼻炎が直ったとしても、食事の仕方は直らないことが多いです。

子供の頃に身についた習慣を直す機会がないまま大人になると立派なクチャラーになります。

客観的に自分を見るメタ認知能力が弱い

メタ認知力とは自分の行動や思考、周りからどう見られているかを客観的に観る力のことです。メタ認知力が弱いと自分の食事の仕方が周りの人にとって不快であることに気づくことができません。その結果、クチャラーになってしまいます。

メタ認知力が弱い人は自分の思考や感情にとらわれやすいので、すぐに怒ったりします。メタ認知力が弱いクチャラーを注意する時は気を付けなければいけません。

食事の仕方が良くない

食べ方が上手でないと咀嚼音が出やすくなります。食べる時にアゴや舌に力が入りすぎている人はクチャラーになりやすいです。特に舌の使い方は重要です。これは正しい食事の仕方を練習すれば直せます。

もともと舌が長かったり短かったりする場合は苦労するかもしれませんが、直せないことはないです。アゴや舌に無駄な力が入っていると空気も一緒に飲み込んでしまうので、ゲップやオナラが出やすくなるという問題もあります。

食事後にゲップやオナラが出やすくて悩んでいるという人は食事の仕方を改善してみると良いです。

また、クチャラーの人は「リス食い」や「迎え舌」、「犬食い」も同時にやっている場合があります。

リス食いとは食べ物をたくさん口に詰め込んで食べる食べ方のことです。迎え舌は、食べ物を口に運ぶ時に舌を出しながら口に入れる食べ方です。犬食いは、前かがみで姿勢悪く食べる食事の仕方の事を言います。

どの場合もクチャラーになりやすいので注意が必要です。

噛み合わせや歯並びが悪い

噛み合わせや歯並びが悪いと食べる時に口が開きがちになるので、どうしても咀嚼音が出てしまいます。噛み合わせは大人になってからでも治せますが、歯並びは大人になってからだとなかなか大変です。

歯並びが悪いせいで咀嚼音が出てしまうのだから仕方がないと思っている人もいます。

クチャラーの治し方

大人になってからのクチャラーは簡単には治りません。身体的な理由もありますが、もっと大きな理由としてクチャラーの人は自分がクチャラーだという事を受け入れて治す事が難しいからです。そこさえ乗り越えられれば治す事はできます。

ここではクチャラーの治し方をご紹介します。

クチャラーだということを受け入れる

クチャラーは、まず自分がクチャラーである事をきちんと知る必要があります。自分の咀嚼音は大した事がないと思っていたり、他の人はそんなに気にしていないといった間違った認識をしたままだとクチャラーは治りません。

1番効果があるのはクチャラーを理由に好きな人に振られたり大勢の人の前で恥ずかしい思いをしたりする事なのですが、それは狙ってできるわけではありません。

効果があるのは、スマホで食べているところを撮影することです。客観的に自分が食べている姿を見る事で、クチャラーを治そうという気になります。

食べることに集中する

クチャラーの人は普段自分の食べ方を意識する事がありません。そこで、食べる時にはテレビやスマホは見ないようにします。自分の食べる音や口の動きに集中します。慣れてきたら、食べ物の形や色などにも意識を持っていきます。

食べることに集中するとメタ認知能力が向上する事が分かっています。食べることに集中するという瞑想もあるので、感情をコントロールしやすくなる効果もあります。

鼻炎を治す

慢性鼻炎があると口を開けたままの食事の仕方になります。口を閉じたまま食べると苦しいのでどうしても口が開いてしまいます。

普段から口が開いていると、集中力がなくなる、病気になりやすくなる、骨格が歪みやすくなるなど良くないことが多いです。鼻炎持ちの人は努力だけでクチャラーを直そうとせずに早く病院に行ってきちんとした治療を受けた方が早いです。

舌のトレーニングをする

舌の筋肉が弱っていると、クチャラーになるだけでなく食べ物が口からこぼれたり、むせやすくなります。舌のトレーニングをしてクチャラーを直しましょう。

舌のトレーニングで最も有名なのが「あいうべ体操」です。やり方は簡単で、全力で「あー、いー、うー、べー」と言うだけです。ベーの時は舌を前に突き出します。

歯並びや噛み合わせを矯正する

歯並び矯正は時間もお金もかかりますし、治療中は痛みも伴いますので、よほど覚悟がある場合でないとおすすめはできません。

噛み合わせ矯正は、噛み合わせ矯正グッズがたくさん出ていますので、気軽に始める事ができます。時間はかかりますが、毎日きちんと続けていれば治っていきます。

クチャラーの咀嚼音が気になる!注意の仕方を解説

クチャラーの人を注意したいと思っても、注意の仕方が悪いと関係が悪くなってしまいます。だからといって、注意しないで我慢ばかりしていると相手のためになりませんし、自分自身にとっても精神衛生上良くありません。

そこで、アサーティブコミュニケーションコミュニケーションを活用します

アサーティブコミュニケーションを学ぶ

アサーティブコミュニケーションとは、相手の気持ちも尊重しながら、お互いが利益を得られるように自分の意見を伝えるコミュニケーションの仕方です。

アサーティブコミュニケーションを身につけるためのアサーション・トレーニングの本はたくさん出ていますので、興味がある方は購入してみてもいいかもしれません。

今回は簡単なコツをご紹介します。

お願いをする時のコツ

お願いをする時にはいくつかのポイントがあります。慣れればさまざまな場面で応用できるので、覚えておいて損はありません。

辛い思いをしているということを冷静に伝える

まずはクチャクチャという音で辛い思いをしていて困っているということを伝えます。この時感情的になってはいけません。事実を冷静に伝えます。

相手の話をよく聞く

お願いされた相手は言い訳したり怒ったりと色々な反応をします。しかしここで反論したり感情的になってはいけません。相手のことを心から理解したいという気持ちで、話をよく聞きます。

自分のお願いを具体的に伝える

相手の話をよく聞いて相手の気持ちもしっかりと理解した上で、自分のお願いを伝えます。お願いは具体的に、相手が行動しやすいように伝えます。

ただクチャクチャ音を出すのはやめて欲しいとだけ伝えてもクチャラーを治すのは難しいです。具体的な解決策を話し合って、お互い納得できるようにします。

怒られたらどうするか

どれだけ丁寧に注意しても怒る人がいます。親しい関係であるほど、相手は怒ります。

相手が怒った時は、まず相手の怒りをしっかりと受け止めます。相手の主張を受け入れる必要はありません。あくまでと相手の気持ちを受け止めます。しっかりと話を聞くだけでも相手の怒りは収まります。

相手が自分を批判してきたら、まずその批判に同意します。そういう考え方もあるよね、と受け入れた上で、自分の主張はしっかりと伝えます。この時も冷静さを保ちます。

親しいほど感情的になってケンカになりがちですが、アサーショントレーニングなどを学んで円滑な人間関係を築いてください。

クチャラーが気になりすぎる場合の治し方

いくらクチャラーの人をなんとかしようと思っても、他人を変えるというのは簡単にはいきません。それよりも自分を変えてしまう方が早い場合があります。

ここではクチャラーが気になりすぎる人の治し方をご紹介します。

クチャラーが完全に気にならなくなるというのは難しいですが、イライラをやわらげる方法はあります。ただし人によって効果に差があるので、効果があったらラッキーくらいに思って実践してみてください。

暴露療法でクチャラーに慣れる治し方

暴露療法とは、不安や恐怖を感じる場面に自分から飛び込んでいって、徐々に慣れさせる治し方です。

クチャラーに対して我慢できなくなる原因のひとつに、何度もクチャラーで不快な思いをしているせいで、体が反射的に反応するようになっていることが挙げられます。クチャクチャが始まると思っただけで心拍数が上がったという研究もあります。

そこで、あえて自分からクチャラーに近づき、クチャクチャという音をよく聞くようにします。すると、最初は反射的にイライラしますが、たまに平気な瞬間が出てきます。こうして平気な瞬間を積み重ねることで、思っていたよりも大丈夫だと思えてきます。

人間は不安や恐怖を避けようとするほど、余計不安や恐怖が強くなることがわかっています。暴露療法は、そのような不安や恐怖を小さくすることができる治し方です。

なぜと繰り返し自問する治し方

何度もクチャラーに不快な思いをさせられてきた人は、クチャクチャという音を聞いただけで衝動的にイライラが大きくなるような体になってしまっています。これには、自分に距離を置く治し方が効果的です。

イライラや怒りを感じたら、なぜ今自分はクチャラーに怒りを感じているのだろうと自問します。

例えば、音が不快だから、という答えが浮かんだら、さらに「なぜその音が不快だと感じるのだろう」と自問します。昔大嫌いだった人がクチャラーだったから、という答えが出てきたとしたら、それについてもさらに自問していきます。

このように繰り返し自問していくことで、自分の感情や衝動に距離を置くことができます。そうすると気持ちを落ち着けることができるようになっていきます。正しい答えが出る必要はないので、軽い気持ちで答えていきましょう。

生活に支障が出るほど怒りを感じる場合は病院に行ってみる

クチャラーの治し方やクチャラーが気になる人の治し方など、さまざまな治し方をご紹介してきました。それでもどうにもならない場合は、神経症が原因になっていることを疑った方がいいかもしれません。

あまりにも症状がひどい場合は、病院に行ってみましょう。なぜそんなことで病院に行くのか、と思う人もいるかもしれませんが、実際に音の過敏症で病院に行く人は想像以上に多くいます。

なぜこんなにも怒りが収まらないんだと思う人は、神経内科か心療内科に行くことで、適切な治し方を教えてもらえることが多いです。ぜひ選択肢のひとつとして覚えておいてください。

関連する記事はこちら!

Thumbこじらせ女子とは?特徴13選と恋愛傾向まとめ
「こじらせ女子」というと恋愛に対してあまりいいイメージがない人も多いのではないでしょうか。確...
Thumbこじらせ男子の特徴11選!恋愛がうまくいく方法は?
みなさんは、「こじらせ男子」という言葉を知っていますか。コミュニケーションが苦手で恋愛にも自...
Thumb絶食系男子の特徴11選!恋愛に興味がない男子の落とし方!
最近急増中の絶食系男子。彼らの急増は少子化にも影響すると言われています。今回は、そんな絶食系...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ