こじらせ女子とは?特徴13選と恋愛傾向まとめ

「こじらせ女子」というと恋愛に対してあまりいいイメージがない人も多いのではないでしょうか。確かに、こじらせ女子は恋愛に消極的だという特徴があります。しかし、そんなこじらせ女子ですが、ちょっとしたことでこじらせ女子を卒業することができます。

こじらせ女子とは?特徴13選と恋愛傾向まとめのイメージ

目次

  1. 1こじらせ女子ってどういう意味?
  2. 2こじらせ女子の特徴13選
  3. 3こじらせ女子の恋愛傾向
  4. 4こじらせ女子に人気のこじらせ漫画・映画
  5. 5こじらせ女子の婚活事情
  6. 6こじらせ女子のこじらせ診断
  7. 7こじらせ女子の改善方法
  8. 8こじらせ女子は悪いわけではありません
  9. 9こじらせ女子を改善しよう

こじらせ女子ってどういう意味?

みなさんは「こじらせ女子」の意味を知っていますか?こじらせ女子と呼ばれている女子には、いろいろな特徴があります。また、こじらせ女子には共通する恋愛傾向があるようです。今回はそんなこじらせ女子について、ご紹介させていただきたいと思います。

こじらせ女子は、特徴を知ることでこじらせ女子を改善することができます。ですので、こじらせ女子の改善方法も見ていきましょう。

自分に自信がない女性

こじらせ女子とは、主に自分に自信のない女子のことを意味しています。自分に自信のない女子は、恋愛に対しても自信がないのでアラフォーになってしまうと、恋愛の仕方を忘れてしまうというこじらせ女子も多くなってしまいます。アラフォーというと結婚しているのが普通ですよね。

また、極端に恋愛に対して自信のないこじらせ女子は、婚活をしてもうまくいかない…。という状況になってしまうので、特にアラフォーの女子は注意が必要です。

攻撃的な態度をとる女性

こじらせ女子は、人に対して攻撃的な態度をとってしまう女子が多いです。人に対して攻撃的な態度をとってしまうというのは、改善しないといけません。特にアラフォー女子が、人に対して攻撃的な態度をとってしまうと「面倒くさい」と思われてしまうことが多くなってしまいます。

結婚を考えているアラフォー女子や婚活をしているアラフォー女子は、この態度を改善しないと恋愛に進むことができません。

こじらせ女子の特徴13選

こじらせ女子には、さまざまな特徴があります。こじらせ女子の特徴を知ることによって、事前にこじらせ女子にならないように対処することができるでしょう。また、もうすでに自分がこじらせ女子になってしまっているかも…。という女子は、自分がこじらせ女子なのかどうかを診断することができます。

また、こじらせ女子の特徴を知ることで、こじらせ女子への対応も考えることができるのではないでしょうか。

①甘えることが極端に下手

こじらせ女子の特徴として、甘えることが極端に下手だという特徴があります。この特徴はすべて自分で抱え込んでしまうという特徴でもあります。ですので、恋愛に関しても仕事に関しても一人で抱え込んでしまうので、問題が起きてしまった時にとても大変なことになってしまいます。

②自分に自信がない

こじらせ女子は自分に自信がないという特徴があります。自信を持っていないと恋愛に積極的になったり、仕事に対して貪欲になることができません。このように自分に自信がないという特徴を持っているこじらせ女子は、自信があることでうまくこともうまくいかなくなってしまうという特徴があります。

特に、こじらせ女子になってしまっているアラフォー女子の場合、自分に自信がないと婚活に積極的になることもできません。

③リア充という言葉に当てはまらない

”リア充”というと、恋愛や友達関係、仕事など全てにおいてうまくいっている人のことを言います。そうでなくても、何か一つのことで充実することができる女子のことを言います。こじらせ女子は、このリア充という言葉に当てはまりません。なので、傍から見ると何も持っていないような女子に見えてしまうという特徴があります。

リア充に当てはまるからいいというわけではないのですが、何かに打ち込んでいたり、何かに夢中になっている女子は素敵ですよね。

④ネガティブに考えてしまう

こじらせ女子は、どんなことに対してもネガティブに考えてしまうという特徴があります。こじらせているアラフォー女子は、結婚に対してもネガティブに考えてしまいます。ですので、婚期を逃してしまったり、気の合う男性がいたとしても恋愛関係に発展しないということが多くなってしまいます。

ネガティブに考えるというのは、恋愛だけでなく周りにいる人を不快にさせてしまうこともあるので注意が必要です。

⑤行動力が全くない

こじらせ女子はいろいろなことに対して、行動力が全くないという特徴があります。行動力がないと男性と出会うこともできません。特に出会いが欲しいと思っているアラフォー女子には、行動力がないと少し致命的ですよね。また、行動力がないと出会いの場に呼ばれたとしても、断ってしまうこじらせ女子が多いです。

⑥褒められるのに慣れていない

こじらせ女子は、人から褒められることに慣れていません。人から褒められることに慣れている女子は、受け取り方がとても自然ですよね。しかし、こじらせ女子の場合、褒められると「そんなことないですし、他の人の方が可愛いですよ」といった反応をしてしまいます。これは、褒めた側が反応に困ってしまうでしょう。

⑦一人でなんでもできる

特にこじらせてしまったアラフォー女子に多い特徴で、一人でなんでもできてしまうようになるという特徴があります。一人でなんでもできるということは、人に頼らなくても生きていくことができます。また、こじらせているアラフォー女子の中には、恋愛をしなくても一人で大丈夫だと感じている人も多いようです。

このように、なんでも一人で済ませてしまうこじらせ女子は、大人としては素敵なのですが結婚を逃してしまう原因をなってしまいます。

⑧男性に対していいイメージがない

こじらせ女子は、男性に対していいイメージがないという特徴を持っています。男性に対していいイメージを持っていないと、出会う機会があったとしてもそのイメージを通して男性のことを見てしまいます。そうすると、いい出会いがあっても「男性はこうだから」と決めつけてしまいます。

この特徴は恋愛をたくさんしてきたアラフォー女子に多い特徴でもあります。

⑨女性らしさに嫌悪感がある

こじらせこ女子は、女性らしい部分に対して嫌悪感を抱いてしまいます。こじらせているアラフォー女子の多くは、なんでも一人でできてしまったり周りの人の世話をするというポジションになってしまいます。そうなると、自分が女性らしさを出すことに対して「何か違う」という感覚になっていしまいます。

このようなアラフォー女子になってしまうと、男性から恋愛関係を迫られたとしても、女性らしい部分をみせることができなくてうまくいかない…。ということが多いです。

⑩イケメンが嫌い

イケメンが嫌いだという女子が周りにいませんか?もしかすると、あなた自身がイケメンを嫌いな可能性もあります。全ての女子がイケメンを好きだということはありません。しかし、イケメンをピンポイントで嫌いだと思っているのなら、それはこじらせ女子の特徴です。特にアラフォー女子が言っている印象が強いです。

「イケメンだからでしょ」といって、何かにつけてイケメンの言動や行動にやっかみを言ってしまうこじらせ女子もいるようです。

⑪現実逃避をしてしまう

こじらせ女子の特徴として、現実逃避してしまうという特徴があります。これは、恋愛においてだけでなくどの分野にでも言えることです。現実逃避というのは、時にとても必要なことです。しかし、現実逃避をしてはいけない時はありますよね。そういった時にこじらせ女子は現実逃避をしてしまうという特徴があります。

⑫恋愛の知識はある

特にこじらせているアラフォー女子に多い特徴なのですが、恋愛の知識は豊富だという特徴があります。今まで幾度となく恋愛をしてきた経験があるからです。しかし、恋愛をしすぎてしまったために、どういった恋愛が本当の愛なのかを知らないままアラフォー女子になってしまった…。という場合もあります。

⑬消極的過ぎる

ネガティブに考えてしまうという特徴と似ているのですが、こじらせ女子は消極的すぎるという特徴もあります。消極的過ぎるというのは、周りから見ていて歯がゆい思いをしてしまう存在です。普段から消極的な態度や言動をしていませんか?普段からそういったことをしていると、それが身について離れなくなってしまいます。

こじらせ女子の恋愛傾向

こじらせ女子の特徴はわかっていただけましたでしょうか。こじらせ女子の特徴は大体の人にはまってしまいます。ですので、もしも半数以上の項目に当てはまってしまった…。というのなら、もしかするとあなたもこじらせ女子なのかもしれません。

また、こじらせ女子には他の人とは少し違った恋愛傾向があります。この恋愛傾向は、周り方見て「この人、大丈夫なの?」と心配されてしまうような恋愛傾向まであります。

恋愛に対して受け身すぎる

こじらせ女子は恋愛に対して受け身すぎるという恋愛傾向があります。男性の中には、女性に受け身でいてほしい!と考えている男性も大勢いることでしょう。しかし、ほとんどの男性は大人の女性に対して、同等の立場で話をしたり接したりしたいと思っています。ですので、受け身すぎるというのはよろしくありません。

恋愛に対して受け身すぎてしまうと、受け身すぎる女性に興味をなくしてしまって男性が離れていってしまうこともあります。なので、そうならないためにもこじらせ女子は受け身すぎるのをやめましょう。

恋愛をしているフリをする

こじらせ女子の中にもいろいろな種類のこじらせ女子がいます。その中でも一番「この人痛いな…。」と思われてしまう恋愛傾向に、恋愛をしているフリをしてしまうという特徴があります。これは、本当は異性とデートをしたり連絡のやり取りをしていないのに、あたかもそういったことをしていると周りに言っています。

あまりにも突拍子もないことを言ってしまうと、嘘をついているのがバレてしまうので注意しましょう。

男性に甘えることができない

こじらせ女子の特徴でもご紹介させていただいたように、こじらせ女子は男性に甘えることができないという恋愛傾向にあります。男性のほとんどは、ベタベタする必要はありませんが女性に甘えてほしいと考えています。男性として立ててくれる女性が好きなので、甘えてこない自立しすぎてしまっている女性は、面白くないと感じてしまいます。

恋愛の理想が高すぎる

こじらせ女子は、恋愛に対して理想が高すぎるという特徴があります。恋愛に理想はつきものですよね。しかし、こじらせ女子は自分の理想を一切曲げることができません。ですので、あまりにも理想が高すぎるために、恋愛をすることができないという人がとても多くいます。

そのこじらせ女子が持っている理想というのも、かなり高いと言われている理想ばかりです。なので、周りから理想が高いと言われている人は注意しましょう。

男性を怖いと感じる

男性に対して、怖いといった印象を持っている女子はいませんか?この男性を怖いと感じてしまう恋愛傾向は、こじらせ女子によく見られる恋愛傾向でもあります。もしかすると、過去の恋愛に何か関係があるのかもしれません。これが原因で恋愛に対して消極的になってしまっている可能性もあるでしょう。

こじらせ女子に人気のこじらせ漫画・映画

こじらせ女子にはさまざまな恋愛傾向や、特徴などがあります。それ以外にも、こじらせ女子から人気のある漫画や映画には共通するものがあるようです。なので、次はこじらせ女子から人気のある漫画や映画について、ご紹介させていただきたいと思います。こじらせ女子は主に恋愛系の漫画や映画を好む傾向にあります。

きょうは会社休みます。

こちらのこじらせ女子から人気のある漫画は、ドラマ化もされましたよね。原作は漫画で、こじらせ女子から人気のある漫画として知られています。恋愛系の漫画なのですが、非現実的な内容の漫画はこじらせ女子から人気が高いです。この漫画はいきなり恋愛が始まるという漫画の内容で、こじらせ女子のハートを鷲掴みにします。

ホタルノヒカリ

こちらの漫画は、干物女と呼ばれている女性が主人公の漫画です。漫画の中なので、だらしない女性も恋愛をすることができます。その部分にこじらせ女子は引かれてしまうようです。また、この漫画はドラマ化もされていて、おまけに映画まで上映されていたほど人気のある漫画です。

バチェロレッテ あの子が結婚するなんて!

こちらの映画は海外の映画です。結婚を舞台とした映画で、映画内では冴えない女子が初めに結婚するという内容の映画となっています。映画内では冴えない女子が結婚するということに、友人はショックを受けてしまいます。そして、花嫁ドレスを破いてしまうという映画内容となっています。

結婚をテーマとした映画なので、リアルな描写が目立つ映画となっています。この映画は、友人の結婚を通して自分の道を探すという意味のある映画となっています。

こじらせ女子の婚活事情

みなさんは、こじらせ女子の婚活事情についてご存知でしょうか。こじらせ女子の特徴や恋愛傾向を見る限り、あまり婚活事情は良くないように思えます。婚活をしているというこじらせ女子は多いと思います。しかし、こじらせ女子は婚活に失敗しやすい!と言われているようです。それはなぜなのでしょうか。

結婚の年齢は?

こじらせ女子の結婚年齢は、大体30歳から35歳と言われています。意外と婚活をしている女子の中では早い結婚年齢なのではないでしょうか。しかし、こじらせ女子は結婚することができたとしても、結婚後の生活でうまくいかない…。ということもあるようです。良くこじらせ女子は結婚をゴールとして見てしまいます。

しかし、結婚はゴールではなく初まりにすぎません。結婚した後も問題が山積みになってしまいます。結婚相手に良い人を見つけることができれば円満な結婚生活を送れるようです。

自分をアピールできない

婚活というと結婚を意識している人の集まりですよね。そんな婚活の場で、結婚したいと思わせることのできないこじらせ女子は、ますます結婚から遠ざかってしまいます。婚活で自分をアピールできない人は、婚活で失敗してしまいます。なので、婚活をするだけで結婚できるというわけではありません。

もしも、婚活に参加していというこじらせ女子がいるのなら、婚活にもっと積極的になってみましょう。

こじらせ女子のこじらせ診断

こじらせ女子について、いろいろとご紹介させていただきました。しかし、これだけではこじらせ女子なのかどうか診断することができません。なので、こじらせ女子なのかを診断することのできる診断項目をご紹介したいと思います。こちらの診断では、診断項目が多ければ多いほど、こじらせ度が高いという診断になります。

恋愛に対してどう思っている?

男性との付き合い方が分からない ○ or ✖
自分に自信がない ○ or ✖
恋愛をしたことがない ○ or ✖
中身のある恋愛をしたことがない ○ or ✖
男性に甘えることができない ○ or ✖

この診断では、こじらせ女子の恋愛度を診断することができます。みなさんはいくつの診断項目に当てはまりましたか?特にこじらせ女子は、こちらの恋愛診断の診断項目に当てはまりやすいという傾向があります。

周りの人にはどう言われている?

ネガティブだと言われたことがある ○ or ✖
褒められることが少なくなった ○ or ✖
一人で生きていけると言われた ○ or ✖
女性らしさがないと言われた ○ or ✖
受け身だと言われたことがある ○ or ✖

こちらの診断では、客観的に見てあなたがこじらせ女子なのかを診断することができます。先ほどの診断よりも当てはまる診断項目が少ないかもしれません。

こじらせ女子の改善方法

こじらせ女子の診断に当てはまってしまっていたり、自分がこじらせ女子だという自覚のある人は、それを改善したいと思っているのではないでしょうか。こじらせ女子になってしまっているのなら、改善する必要があるでしょう。意外と簡単な改善方法もあるので、この改善方法を試してみてくださいね。

異性の友達を作る

こじらせ女子を改善する方法として、異性の友達を作るという改善方法があります。こじらせ女子は恋愛をしたことがなかったり、恋愛経験が少ない場合があります。この場合のこじらせ女子は、異性の友達が少なかったり、いないといった傾向があるでしょう。なので、まずは異性の友達意を作るようにしてみてください。

素直になる

素直になるというのはとても大事なことです。これも、こじらせ女子を改善するのに必要は項目です。素直になるという改善方法では、自分の思ったことを素直に声に出しましょう。したくないと思っていることも、こうしたいと思っていることも声に出すことによって、相手に伝えることができます。これが、改善の第一歩となるでしょう。

考えすぎない

何かに対して考えすぎるというのも、こじらせ女子の特徴です。なので、その考える癖をやめてみましょう。そうすることで、こじらせ女子の特徴である考える癖を改善することができます。考えるということはとても重要です。しかし、あまりにも深読みしすぎてしまうというのは、よくありません。すぐに改善していきましょう。

ネガティブな言葉を使わない

こじらせ女子は、普段からネガティブな言葉を使ってしまうという傾向にあります。ネガティブな言葉は、言うだけでも気分がどんどんと下がっていってしまいます。ですので、そうならないためにも、こじらせ女子を改善するためにもネガティブな言葉を言わないようにしましょう。きっと前向きな気持ちになれるはずです。

こじらせ女子は悪いわけではありません

こじらせ女子だというのは、決して悪いわけではありません。しかし、世間一般的に見た時に少し引いて見られるという特徴があります。特にこじらせ女子は周りを巻き込んでしまう癖があります。そうなると、恋愛だけでなくいろいろなことで、面倒くさいと思われてしまう可能性があります。なので、できれば改善することをおすすめします。

こじらせ女子を改善しよう

どうでしたでしょうか。今回は、こじらせ女子なのかを診断できる項目もご紹介させていただきました。みなさんは項目にいくつ当てはまったでしょうか。こじらせ女子は、主に恋愛において苦労をしてしまうという特徴があります。しかし、こじらせ女子も恋愛をしたいですよね。

特に婚活をしているこじらせ女子は、早く結婚したいと思っているはずです。改善方法を試すことで、こじらせ女子を改善することができるはずです。

なので、一刻も早くこじらせ女子を卒業して、素敵な恋愛を楽しみましょう。

関連する記事はこちら!

Thumb癒し系女子はモテる?特徴13選と髪型・服装などを解説!
皆さんは癒し系女子について、どのくらい知っていますか。癒し系女子の性格や、服装・髪型など見た...
Thumbアンニュイの意味とは?アンニュイ女子の特徴やモテる理由11選!
アンニュイ女子の意味をご存知でしょうか。アンニュイ女子とは今注目のモテる女子のことです。今回...
Thumb清楚系女子の特徴11選!服装コーデや髪型などを解説!
最近は清楚系女子といって男ウケするファッションやメイクが流行っています。清楚系女子は髪型から...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ