名古屋弁のかわいい方言一覧!名古屋の方言の語尾や訛りの特徴も紹介

名古屋弁について紹介します。名古屋の方言である名古屋弁で知っているものがありますか?名古屋の訛りや方言の語尾の特徴などを知って、より名古屋の魅力を感じてみてください。同じ日本語なのに方言で言い方が全く違うものもあります。

名古屋弁のかわいい方言一覧!名古屋の方言の語尾や訛りの特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1かわいい名古屋の方言「名古屋弁」を覚えよう!
  2. 2名古屋に方言はあるの?
  3. 3名古屋弁の特徴
  4. 4かわいい名古屋弁一覧①だがや
  5. 5かわいい名古屋弁一覧②でら
  6. 6かわいい名古屋弁一覧③~だで
  7. 7かわいい名古屋弁一覧④~まい
  8. 8かわいい名古屋弁一覧⑤なにぃ?
  9. 9かわいい名古屋弁一覧⑥しんで
  10. 10かわいい名古屋弁一覧⑦しこる
  11. 11かわいい名古屋弁一覧⑧おかって
  12. 12かわいい名古屋弁一覧⑨かう
  13. 13かわいい名古屋弁一覧⑩かや
  14. 14かわいい名古屋弁で告白しよう!
  15. 15日常よく使う名古屋弁5選
  16. 16かわいい名古屋弁をマスターしよう!

かわいい名古屋の方言「名古屋弁」を覚えよう!

かわいい名古屋の方言である名古屋弁について知りたいと思いませんか?名古屋は、愛知県にある都市です。都会でお金持ちが多い華やかな場所というイメージがありませんか?

そんな名古屋に住む人たちはどんな方言を使っているのでしょうか。名古屋弁をマスターしたい人は是非この記事を参考にされてください。

名古屋に転勤になったとか、名古屋の学校に通うために地方から出てきたという人も名古屋弁についていくつか覚えておくと名古屋で住みやすくなるのではないでしょうか。

名古屋に方言はあるの?

そもそも、名古屋に方言があるのか?という疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。というのも、名古屋にはたくさんの有名人がいます。有名なのが浅田真央さんや安藤美姫さんらスポーツ選手です。

彼女たちの話し方を聞いていると、標準語であることが多いため名古屋に方言があるというのが実感できない人もいるのではないでしょうか。しかし、名古屋には名古屋弁と呼ばれる方言があります。

しかも、意外と訛りもあります。どんな方言があるのか見ていきましょう!

名古屋弁の特徴

名古屋弁の特徴について紹介します。方言には、それぞれに特徴がありますが、名古屋弁にはどんな特徴があるのでしょうか。

まずは、名古屋弁の特徴を掴んで名古屋弁をマスターしていきましょう。

名古屋弁のイントネーション

名古屋弁のイントネーションですが、問いかけの言葉のときには最後の文字を伸ばして発音することがあります。「なんで?」なら「なんでえ?」などのようにです。

名古屋弁はイントネーションはアクセントが最後についてくることが多いので、とても特徴的であると言えます。

名古屋弁の語尾の特徴

名古屋弁には語尾にも特徴があります。例えば、言葉のアクセントが語尾にくるというものです。標準語などで使われる言葉が言葉の最初や真ん中にアクセントがあったとしても、名古屋弁は語尾にくることが多いのです。

語尾にアクセントがくるので、名古屋弁は疑問文のように聞こえてくることもあるでしょうが、普通の会話の一部であることが多々あるでしょう。語尾に気をつけて聞いてみると、確かにアクセントがあると思えるはずです。

語尾のアクセントの使い方をマスターすると、名古屋弁がだんだん分かってくるのではないでしょうか。それぐらい語尾に特徴を持っているのです。

Thumb愛知県の心霊スポットランキング!名古屋の廃墟ややばい場所を紹介
今回は愛知県の心霊スポットを、恐怖体験などからランキング形式で紹介していきます。怖い話がある...

かわいい名古屋弁一覧①だがや

可愛い名古屋の方言を見ていきましょう。まず最初に「だがや」です。だがやを「だがん」とか「がや」などのように話す名古屋の人もいますが、これは「だがや」と同じ意味を持ちます。

だがやは、語尾に使われることが多く、「~だがや。」などのように文末に持ってきます。だがやの意味は、「~ですね。」とか「~だね。」になります。

ちなみに、だがやを「だがん」にして、「だがんだがん。」と2回繰り返すと「そうそう。」という意味になります。

名古屋弁「だがや」の使い方《例文紹介》

そうだがや そうですね
うみゃーがや おいしいね

かわいい名古屋弁一覧②でら

でらは、とっても有名な名古屋の言葉ではないでしょうか。でらの意味は「とても」です。この「とても」という言葉は色んな地域での方言があり、北海道なら「なまら」、福岡なら「ばり」などのように変化します。

これが名古屋では「でら」なのです。名古屋の人が「でら○○!」と言っていたら、「とても○○!」と言っていると解釈してください。

ちなみに、「とっても」になると「でぇーら!」と伸ばして使うようになります。

名古屋弁「でら」の使い方《例文紹介》

でら好きだで とても好きだよ
でらかわいい とてもかわいい

かわいい名古屋弁一覧③~だで

名古屋弁で「~だで」というのは、「~だから」という意味があります。「~だで」は語尾に使うこともあれば、文中に使うこともあります。「だから言ったでしょう?」というときに使う「だから」の意味もあるのです。

ちなみに、よく似た言葉で「~だて」があります。これは、「~だって。」という語尾に使う言葉になります。「そうしたんだて。」なら「そうしたんだって。」という意味になります。

名古屋弁「~だで」の使い方《例文紹介》

好きだで会いたい 好きだから会いたい
遅れたもんだで急がな 遅れたから急がないと

かわいい名古屋弁一覧④~まい

名古屋の方言には、「~まい。」というものもあり、これは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。名古屋の人と話していると、「~まい。」というのは何度か聞く方言でもあります。

この「~まい」は「~しよう。」という意味になります。可愛い方言でもあり、優しい言葉遣いになる印象もあります。

名古屋弁「~まい」の使い方《例文紹介》

いこまい 行こうよ、行きましょう
帰ろまい 帰ろうよ、帰りましょう

かわいい名古屋弁一覧⑤なにぃ?

名古屋弁での「なにぃ?」は、「なによ!」と怒って使っているものではありません。逆に「どうしたの?」という意味で使っているので優しさで使う言葉になります。

大袈裟に使うときは、「なぁにぃ?」となり、さらに相手を心配しているような状態になります。相手を思いやるような柔らかい言葉であると覚えておくといいでしょう。

名古屋弁「なにぃ?」の使い方《例文紹介》

なにぃ?大丈夫? どうしたの?大丈夫?
なにぃ?泣いてるけど どうしたの?泣いてるけど

かわいい名古屋弁一覧⑥しんで

名古屋弁での「しんで」は、「やめて」という意味になります。「そんなことしんで」なら「そんなことしないで。」などのように、「~しないで。」という意味も持ちます。

名古屋の人が「しんで」を使うときは、嫌な気持ちになっているからこそ使うことが多いでしょう。

名古屋弁「しんで」の使い方《例文紹介》

それしんで それやめて
一緒にしんで 一緒にしないで

かわいい名古屋弁一覧⑦しこる

なにかしこりでもできたのか?と悪い予感をさせる方言にも感じるでしょうが、これは、「気取る」という意味です。名古屋では「しこっとんか。」などで「気取ってるのか」という意味を持ちます。

気取るをしこるというというのは、知らないと意味が全然違うものに伝わってしまうでしょう。

名古屋弁「しこる」の使い方《例文紹介》

あなたしこってる? あなた気取ってるの?
しこっとんじゃないが 気取ってるんじゃないわよ

かわいい名古屋弁一覧⑧おかって

名古屋の方言には、「おかって」というものもあります。これは知らない人のほうが多いでしょう。「おかって」と言われても頭の中がはてなだらけになるはずです。

おかってというのは、名古屋では「キッチン」を意味します。コンロや洗い場、その周辺のことを全ておかってというのです。

名古屋弁「おかって」の使い方《例文紹介》

おかって片付けて キッチンを片付けて
おかって使って キッチン使って

かわいい名古屋弁一覧⑨かう

「かう」と聞くと、何かを買うというイメージがあるでしょう。しかし、ここでの「かう」は「買う」ではありません。これは、「かける」という意味になります。

主に、鍵をかけるという意味で使われることが多い方言です。「~かう」という語尾で使うというよりも、「かう」の二文字だけで通用する言葉でもあります。

名古屋弁「かう」の使い方《例文紹介》

ドアかうね ドアの鍵かけるね
玄関かった? 玄関の鍵かけてきた?

かわいい名古屋弁一覧⑩かや

名古屋の方言で「かや」というのは「~だよね?」という疑問文として使われるものです。そのため、かやは語尾に使うことが多くなるでしょう。

疑問文で「~かや?」という話し方をされるととても可愛いと思ってしまいませんか?この「かや?」は分からないことを聞くよりは、分かっていることを再確認するために聞く言葉でもあります。

名古屋弁「かや」の使い方《例文紹介》

明日できるかや? 明日できるんだよね?
駅前集合でえーんかや? 駅前に集合でいいんだよね?

Thumb方言「ずら」の意味や使い方!語尾にずらをつける地域|静岡/山梨/長野/名古屋
ずらという方言を聞いたことがあるでしょうか。ずらは主に静岡や山梨、名古屋、長野の方言です。最...

かわいい名古屋弁で告白しよう!

名古屋弁で告白する方法について紹介します。名古屋弁は、ここまで見ていると特殊な方言が多くあります。イントネーションの違いも持っています。

それだけに、名古屋弁での告白というものは、とっても可愛いのではないでしょうか。どんな告白があるのか見てみましょう!

告白に使える名古屋弁①好きだもんで

「好きだもんで」は、「好きだから」という意味になります。「好きだもんで。」と言われると、たくさんの好きが詰められているようにも感じるのではないでしょうか。
 

でら好きだもんで付き合って とても好きだから付き合ってください

 

告白に使える名古屋弁②付き合ってくれん?

名古屋弁での告白で、「付き合ってくれん?」は「付き合ってくれませんか?」という意味を持ちます。なんとなく、上からにも感じる言葉ですが、かしこまりすぎない告白がしたいという人におすすめです。

「付き合っていただけませんか?」と言われると緊張してしまいますが、「付き合ってくれん?」ならニッコリ笑顔で返事をすることができるでしょう。
 

好きだで付き合ってくれん? 好きだから付き合ってくれませんか?

告白に使える名古屋弁③付き合おまい

名古屋弁での告白で「付き合おまい!」というのは、「付き合おうよ。」とか「付き合おうね。」などのように確認の意味での言葉になります。

元々いい感じの2人が、そろそろ付き合ってもいいのでは?というときに使うことが多いでしょう。
 

今日から付き合おまい 今日から付き合おう

日常よく使う名古屋弁5選

日常よく使われている名古屋弁について紹介します。名古屋の人なら、毎日のように使っている言葉でもあるでしょう。

日常よく使われている名古屋の方言をマスターしたら、ネイティブのように名古屋弁を使いこなすことができるのではないでしょうか。

1.「ほかる」

名古屋での「ほかる」というのは、意味が2つあります。1つは「捨てる」です。これは、関西の「ほかす」に似ている方言でもあります。もう1つの意味は「無視する。」です。

「あいつウザいからほかる。」というのは、「あいつウザいから無視。」と言っているのと同じことなのです。ほかるというのは、その時の状況で意味が分かるものでもあります。
 

これほかっといて これ捨ててきて

2.「えらい」

名古屋弁で「えらい」は「体調不良」などを意味する言葉です。標準語ですと、「すごい!」とか「偉い」になるでしょう。他の県では「えらい」を「いっぱい」という意味で使うところもあります。

名古屋では「体調不良」として使われるという特質があるので、これは覚えておきましょう。えらいと聞くと、とても良いことを言っているようにも感じますが、実はそうではないのです。
 

今日はえらいな 今日は体がしんどいな

3.「けった」

名古屋弁の「けった」は、「自転車」のことです。「けった」と言われても全くもって何のことを言っているのか分からないという人も多いでしょう。「蹴ったって意味?」と思うこともあるはずです。

けったがなぜ自転車というのかは謎ですが、名古屋では若い人たちの間でよく使われる言葉です。「チャリ」ではなく、「けった」が主流のようです。
 

明日けった貸して! 明日自転車貸して!

4.「ほーか」

「ほーか」と聞くと、関西の人なんかは、「そうか。」などのように納得の意味がある言葉だと思う人も多いでしょう。しかし、名古屋では休み時間のことを「ほーか」と言います。

実は漢字もあり、「放課」と書きます。放課後みたいに感じますが、「昼ほーか」で「お昼休み」などのように使うこともあるので、放課後ではありません。あくまでも、休み時間のことです。
 

ほーか行った? 休憩行った?

5.「しゃびしゃび」

名古屋弁で「しゃびしゃび」は、「溶ける」とか「薄い」などのことを言います。例えば、「このおかずしゃびしゃびだね。」と言うと、「このおかず、味が薄いね。」という意味になります。

さらには、ジュースの入ったコップの氷が溶けたときにも「味がしゃびしゃびになった。」と言います。これは、「氷が溶けて味が薄くなった。」という意味を表しています。とても可愛い方言でもあります。
 

暑くてアイスがしゃびしゃび 暑くてアイスが溶けた

かわいい名古屋弁をマスターしよう!

名古屋弁について見ていきましたが、少しはマスターすることができたでしょうか。名古屋にはあまり方言がないと思っていた人もいるでしょうが、実は方言が多い地域でもあります。独特の方言もたくさんあるものです。

また、イントネーションが違うので、それだけでもとても訛りがあると感じるのではないでしょうか。名古屋の方言をマスターして、名古屋の人たちが話す名古屋弁がスムーズに分かると面白いでしょう。

名古屋弁には、可愛い名古屋弁もたくさんあります。名古屋の人はかわいいかどうか分からない方言でも、地方からするととても可愛いと感じる方言もあるはずです。自分なりに可愛いと思える名古屋弁は覚えておくのもおすすめです!

方言について

Thumb甲州弁(山梨県の方言)の一覧で紹介!語尾の特徴なども紹介
山梨県の方言である甲州弁を一覧でご紹介いたします。他の方言とは一味違う独特のイントネーション...
Thumb大阪の河内弁の汚い!怖い方言の特徴や例文を一覧で紹介
日本にはさまざまな方言がありますが、関西の方言の中でも、大阪の河内弁には怖い・汚いという印象...
Thumb北海道弁・北海道の方言一覧!かわいい訛りの語尾などを紹介
今回は北海道弁や北海道の方言についてまとめていきます。テレビなどでも耳にするようになった北海...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ