女子アナのファッションコーデ!アナウンサーの服装って?

いつの時代も女子アナは、おしゃれでかわいらしく男女とも大人気です。そんな女子アナのファッションコーディネートを真似して、ファッションセンスをワンランクアップを目指しましょう。人気女子アナのファッションを、ブランドや季節ごとにご紹介します。

女子アナのファッションコーデ!アナウンサーの服装って?のイメージ

目次

  1. 1真似してみたい女子アナのファッションや服装
  2. 2女子アナのファッションが人気の理由
  3. 3女子アナのファッションの特徴
  4. 4女子アナ着用のファッションブランド
  5. 5【季節別】女子アナファッションコーデ
  6. 6年代別おススメ女子アナ風コーデ
  7. 7人気女子アナウンサーのファッション
  8. 8オシャレな女子アナコーデで大人女子を楽しもう

真似してみたい女子アナのファッションや服装

テレビで活躍している女性アナウンサーは、年代・性別問わずとても人気の高い職業です。笑顔が素敵で、言葉遣いも良く、気遣いができて女性の憧れです。更に、女子アナの服装もおしゃれで真似したくなります。

多くの人が目にする番組で、好印象を与える女子アナのファッションコーディネートは、好かれたり人気が出たりする理由があります。そのポイントを抑えて、アナウンサーコーデでモテファッションを目指しましょう。

春夏秋冬、1年まるごとコーディネートや、アナウンサーがコーディネートに利用するファッションブランドまで一挙ご紹介します。

女子アナのファッションが人気の理由

女性アナウンサーと聞いて、世の人々が思い浮かべるイメージが何かと問われると、「笑顔」や「上品」などを挙げられることでしょう。顔などの造形美や仕草、笑顔などが女子アナの人気を不動のものにしています。しかしそれだけではなく、女子アナはファッションも大人気です。

女子アナのファッションが人気な理由は、数多くありますが、主に以下の3点が挙げられます。

1.清楚に見える

清楚系ファッションコーデが嫌いな男性というのは、あまり見かけないのではないかという程、清楚系ファッションは多くの男性から好印象を持たれます。それこそ、肉食系・草食系問わず、鉄板とも言えるほどの人気ファッションコーディネートです。

女性らしさを印象付け、かわいく優しさと家庭的な温かみのある女性を演出してくれるのが、清楚系ファッションです。女性アナウンサーの服装を理想としている女性も多い程、間違いがないと言われるコーディネートです。

2.上品に見える

女子アナのファッションは、落ち着いた色合いの服装が多く、露出も控えめなので清楚だけでなく上品さも兼ね揃えているのが特徴です。あまりに露出が多い服装や、派手な色合いの服装は世代によってはウケが悪く、更に男性にも下品な印象を与えてしまいます。

女子アナが身に着けている服装は、そうした印象を払拭するパステル系やベージュ・グレーなどの無難な色合いで、肌も必要以上に見せない控えめな服装が多いことから、上品で家庭的な女性であると印象付けられるのです。

3.女性らしさを感じさせる

「女性らしさ」とは、男性とは違った柔らかな部分を表現する際に用いられることの多い言葉です。女性アナウンサーの女性らしさとは、柔和な笑顔であったり、穏やかな所作であったり、それこそ、落ち着いた服装であったりと言ったところが「女性らしさ」を感じさせます。

女子アナが普段から着用しているファッションコーディネートを真似することで、男性からのウケが良くなり、同性からも一目置かれるようになるかもしれません。

女子アナのファッションの特徴

次に、女子アナのファッションの服装ごとのコーディネートの特徴をご紹介します。それぞれ、季節感や服装の好みがありますので、もし普段から身に着けている服装があれば、コーディネートの参考にしてみてください。

ニットの特徴

女子アナが着用するニットと言えば、シンプルなニット。色もベージュやグレー、ホワイトなどの無難な色味で、柔らかな素材のニットを上品に着こなします。

ハイネックニットのように、首元を隠すニットを着用するアナウンサーも見えますが、首元をすっきりと見せるシンプルニットが人気です。シンプルニットにスカートなどのコーディネートは、女子アナファッションの定番とも言えますので、押さえておきたいコーディネートです。

シャツの特徴

女子アナが着用しているシャツには、2種類に分けることができます。甘シャツと襟付きシャツです。最近では、この2種類のシャツを着用しているアナウンサーが目立ちます。

甘シャツは、フリルやリボン、レースがついたふんわりとしたシャツで、華やかでかわいらしい印象を演出します。スカートと合わせるのが一般的です。

襟付きシャツは、シンプルでとてもカッコよく見えますが、固い印象を与えないような工夫が必要なシャツです。ストライプなどのビジネスでも利用できるシャツは、胸元のボタンを開けて着用すると固くなりすぎません。デザインシャツや、シースルーシャツをスカートと着用すれば、上品な中に女性らしさもプラスすることができておススメです。

カーディガンの特徴

カーディガンも、女子アナファッションを取り入れるにあたって、欠かせないアイテムです。シンプルに無地のカーディガンでも良いですし、生地は無地でもボタンに工夫を入れたカーディガンなら甘めを抑えられて「女子」らしいファッションが苦手な人でも挑戦しやすくなります。

また、ボーダーなどのラインが入ったカーディガンや、少し柄の入ったカーディガンを取り入れることで、コーディネートに幅が広がります。ただ、あまり主張しすぎるのは良くありませんので、色味も柄も一緒に取り入れるのは抑えましょう。

ワンピースの特徴

女子アナのファッションと言えば、まず挙がってくるのがワンピースです。女子アナのファッションの王道とも言える服装でしょう。清楚かつ上品で女性らしさの全てを網羅してくれる、とても優れたアイテムで、初心者でもコーディネートしやすいのが心強いポイントです。

スカート丈が短すぎると下品になってしまいますので、膝よりも少し上あたりが上品に見せるポイントです。柄は、20代なら花柄などかわいらしいものを選び、30代以降ならば落ち着いた色味とボーダーやチェック柄などの定番と言われる柄で、大人らしさを演出すると好印象です。

スカートの特徴

スカートの中でも、フレアスカートは女子アナのファッションにワンピースともども欠かせないアイテムです。ニット・シャツ・カーディガン、どれと合わせても大丈夫な1枚あれば何役でもこなせる優れたアイテムでもあります。

柄や色によっては、きちんとした印象を感じさせ、ふんわりとした裾広がりのフレアスカートなら女性らしさをアップさせることができます。スカートのコーディネートをしているアナウンサーはとても多く、色・柄・素材によって春夏秋冬季節を問わず着用できるので、アナウンサーだけでなく一般的に人気なアイテムでもあります。

女子アナ着用のファッションブランド

女子アナが着用するファッションアイテムが分かったところで、次は女子アナが好んで利用しているブランドをご紹介します。

憧れの女性アナウンサーと同じアイテムが手に入れられると、気分も上がり嬉しくなります。人気なアイテムは、すぐに売り切れてしまうこともありますので、要チェックです。

1.PREFERIR(プレフェリール)

多くの女性アナウンサーが利用している、大人デザインのファッションブランドです。仕事モードのオンコーデも、休日ゆっくり過ごしたいときのオフコーデもできる、大人女子を応援するキレイ目ファッションが勢揃いしています。

2.FOXEY(フォクシー)

女子アナだけでなく、女優やキャビンアテンダントもこぞって利用しているファッションブランド・フォクシーは、自分を大切にし強く生きる女性を応援しているブランドです。

品性・品位、清潔感など上品なアイテムが多く、洗練された女性のイメージを演出してくれるアイテムが揃っています。小林麻耶さんは、フォクシーを愛用してSNSなどにもフォクシーコーデで登場し、こだわっている様子がうかがえます。

3.LAISSE PASSE(レッセパッセ)

テレビ番組への衣装協力も惜しまず、女子アナからも大人気のファッションブランドです。ドラマでも頻繁に使用されており、モデルもこぞってコーディネートしています。江藤愛さんなどが、よくこちらのブランドを利用しています。

デートやちょっとしたパーティー衣装としても使える、少し甘めの服が揃っており、20代女子にとてもおススメなブランドです。多くの女子アナが利用しているので、女子アナとのお揃いのコーディネートが楽しみやすいブランドでもあります。

4.ef-de(エフデ)

カチッとしながらも、どこか甘めなデザインが施された商品が多く、普段使いから仕事まで幅広く利用できるブランドです。甘くもあり、フェミニンで大人コーデも叶えられる大人女子を目指すにはうってつけのブランドでもあります。

上品で、かわいらしさもある今どきの女子アナにはぴったりの服も多いので、女子アナ風コーデを忠実に再現できるでしょう。大江麻理子さんなどが、このブランドを利用していることで知られています。

【季節別】女子アナファッションコーデ

女子アナファッションと言えば、やはり季節感も大切です。季節外れの素材や色味を身にまとっていては、とても人気の女子アナとは呼べません。

しかし、季節感も外さずその日のお天気や気温に合わせた装いは、いざやろうと思っても割と難しいものです。そんなときは、朝のテレビ番組に出演している女子アナのファッションをチェックしてみましょう。

春夏秋冬、それぞれに合わせた服装を身にまとっているので、コーディネートに悩んだときは、参考になるはずです。

春コーデ

新しいことが始まる季節、春には、陽気なお天気に合わせたパステルカラーが人気です。また、ベージュや明るい色のワンピースなどはシンプルで、大人っぽく見えます。

春は気温が安定しない時期でもあるので、そんなときはカーディガンをコーディネートに取り入れてみるのも良いでしょう。鮮やかな柄のスカートと合わせると、上品な女性を演出できます。

おススメコーでは、春らしいピンクやベージュ色のワンピースで、少しヒールのあるパンプスと合わせると足長効果もあり上品に仕上がります。

夏コーデ

夏は気温が上昇し、女性は肌を露出しやすい時期です。しかし、女性アナウンサーは職業柄、簡単に肌を見せられません。彼女たちはどうやって暑い夏をオシャレに過ごしているのでしょうか。

女子アナの夏コーデは、シンプルなシャツワンピースや爽やかなノンスリーブのワンピースなどを着用しています。柄は、ホワイトや薄いストライプ、ドット系など重くなりすぎないものを選んで着ています。両腕を出す場合は、足元はそこまで露出しないのが女子アナコーデのポイントです。

暑さをしのぎながらも、上品さと清潔感を忘れないのが女子アナファッションの基本となります。

秋コーデ

秋は、夏と打って変わって気温が低くなり始め、朝晩は冷え込む日が増えてきます。服を一枚羽織るかどうか、持って出かけるかどうか悩ましい季節です。

オシャレな女子アナは、少し厚手の襟付きシャツや、ニットを着用したコーディネートで女性らしさを表現します。秋らしいベージュ・ブラウン・カーキ色などを使って、夏の爽やかさから落ち着きのある季節感の表現も忘れません。

カーディガンにフレアスカートの組み合わせも、落ち着いた色味を着用することによって秋らしさを演出してくれます。

冬コーデ

気温が下がり、1年で一番冷え込む季節の冬には、様々な素材を組み合わせたコーディネートが可能です。スタジオの外に出るときは長めのコートを羽織り、上品な着こなしを。スタ時を内にいるときは、シンプルなトレーナーや長袖にロングスカートなどで冬らしさを表現します。

また、ファー素材を使うことによっても冬らしさを表現できますし、かわいらしいワンピースであれば、ニット系の素材を選ぶことで、寒さをしのぐこともできます。

年代別おススメ女子アナ風コーデ

どの年齢層からも好印象を持たれる女子アナのファッションコーディネートは、どの年代の人でも真似できるのがポイントです。どの年代になっても、おしゃれを楽しみたい女性のために、年代別に女子アナ風コーデをまとめてみました。

20代

若さが生かせる20代は、スタイルに合わせてかわいらしさや華やかさが演出できます。ウエストラインを強調しながらも、裾広がりのフレアスカートをはけば、かわいらしさを出しながらも女性らしさも表現できます。

20代は、少し華やかにしてもほとんどの服装が着こなせる、女性にとってはオシャレを楽しみやすい年代です。大判の柄が使われた服や、リボン・フリルがついた服などで、かわいらしさと華やかさを併せ持つ女子アナファッションを楽しみましょう。

30代

20代と同じように、華やかさのある服装が似合う年代です。しかし、20代との違いを出すために少し落ち着きのある大人コーディネートを取り入れていきましょう。

流行を羽織るのではなく、自分らしさを表現できる服装を選び着こなせるかどうかが、オシャレな自分でいられるかどうかのポイントです。

落ち着きのある色味とデザインで知的さを出し、華美な装飾の付いた服装ではなく首回りなどに抜け感のあるトップスと、レース系のタイトスカートなどのボトムスを合わせれば、大人な女性アナウンサーコーディネートの完成です。

40代

仕事をしている40代の女性は、仕事場でもそのキャリアが認められキャリアウーマンとして仕事とプライベートを充実させている人の多い年代です。女子アナウンサーでも、長くテレビに出演しており、バリバリと仕事をこなしているイメージがつきやすい年代とも言えるでしょう。

キャリアウーマンは、お堅く見られ周りに威圧感を与えてしまいがちになりますが、40代の女子アナはそうしたオーラを感じさせないために着回しができるセットアップや、大人の余裕を感じさせるスーツの着用を好みます。そこに、柔らか味のある素材などを選ぶと、女性らしさがプラスされ周りからも好評を得られるでしょう。

50代

キャリアとしてはかなり年長クラスの50代は、一般的には子育ての慌ただしさがひと段落して、自分の時間を大切にしている女性が多いイメージでしょう。50代の女性アナウンサーは、40代で自分のスタイルを確立させており、さらに磨きをかけている年代とも言えます。

彼女たちが好むファッションスタイルは、やはりカチッとしたスーツ系が多く、パンツスタイルやタイトスカートスタイルが増えてきます。女子アナ風ファッションを楽しみたい人には、正装ファッションをイメージしながらも、トップスかボトムスのどちからで抜け感を作るとオシャレになるでしょう。

人気女子アナウンサーのファッション

最後に、女子アナの実際のコーディネートをご紹介します。

毎日テレビで見ている女子アナの服装を、ぜひご自身のファッションの中に取り入れてみてください。

1.加藤綾子

元フジテレビのアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活動しています。カトパンの愛称で親しまれており、フジテレビで働いていたときは朝の情報番組・めざましテレビのメインアナウンサーとして活躍していました。最近では、テレビドラマにも出演していて、活躍の場を広げています。

加藤さんのファッションコーディネートは、ワンピースをよく取り入れています。パステルカラーやチェック柄、レースの施してあるシンプルなワンピースが、加藤さんの素敵な笑顔と合わさってかわいらしく見えます。

2.徳島えりか

日本テレビのアナウンサーで、現在は朝の情報番組・ZIP!をメインに活動されており、2018年8月までは行列のできる法律相談所の進行役としても活躍していました。

整った顔立ちで、高めの身長の徳島アナのコーディネートは、シンプルなトップスに長めのスカートが印象的です。服の色も落ち着いた色やホワイト・パステルカラーなどでまとめています。

3.宇垣美里

髪型やファッションの幅が広いことで知られているTBSの女性アナウンサー、宇垣美里さん。かわいらしい髪形に色の多いファッションコーディネートで、モテファッションコーディネートが上手なことで知られています。

バストが大きなことでも注目されることがあり、ファッションもふわりとしたトップスにフレアスカートの組み合わせを多用しています。女性らしさが全面に出ているキュートなアナウンサーさんです。

4.有働由美子

元NHKアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活躍している有働由美子さん。あさイチで長く活躍していましたが、現在は深夜に放送しているニュース番組・news zeroのメインキャスターとして活躍中です。

ベリーショートの髪形に、愛くるしい笑顔が印象的で、いつ見ても柔らかな印象を与えてくれるアナウンサーです。現在、50歳を目前にしているとは思えない程の肌の美しさを保っており、年齢から落ち着いた服装をチョイスしていることが多い有働さん。

男性からの支持も多く、独特の色っぽさがある有働さんは、あさイチ時代ではよく服装をSNSに挙げていました。また、キレイな格好もとてもよく似合う方で、キャスターの時は落ち着いたホワイトやベージュ系のトップスとスカートを着用し、バラエティー番組などでは赤やキラッとしたキレイ系の服装を好まれています。

オシャレな女子アナコーデで大人女子を楽しもう

仕事にもプライベートにも通用する女子アナコーデは、オシャレが大好きな女性の強い味方です。コーディネートに悩んで決まらないときは、テレビをつけてその日の女子アナの服装を真似してみましょう。

女子アナコーデが板についてきたら、徐々にオリジナリティを出して、あなただけのファッションを楽しんでみてください。

ファッションに関する記事はこちらも!

Thumb大人っぽい女性の服装!シンプルな格好・ファッションコーデ【レディース】
今回は大人っぽい服装について紹介していきます。あなたの思う、大人っぽい女性の服装とはどんな女...
Thumb低身長ぽっちゃりに似合うコーデ!背が低い女性のファッションとは?
低身長ぽっちゃりコーデは難しいと思われています。たしかにお店に行くと、マネキンの多くが高身長...
Thumbランニング・ジョギングの服装や格好!初心者で走る人は必見!
レディース用でもメンズ用でもランニング用ウェアのバリエーションは豊富です。そのため、ランニン...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ