低身長ぽっちゃりに似合うコーデ!背が低い女性のファッションとは?

低身長ぽっちゃりコーデは難しいと思われています。たしかにお店に行くと、マネキンの多くが高身長でほっそりとしています。しかし低身長ぽっちゃりさんにもおすすめのコーデがあるのです。今回は低身長ぽっちゃりコーデを紹介させていただきます。

低身長ぽっちゃりに似合うコーデ!背が低い女性のファッションとは?のイメージ

目次

  1. 1低身長でぽっちゃりが悩み…似合うファッションを教えて!
  2. 2低身長ぽっちゃりな女性に似合うデザイン
  3. 3低身長ぽっちゃりな女性に似合うカラー
  4. 4背が低い・下半身おデブをカバーするファッションのポイント
  5. 5低身長ぽっちゃりさんのファッションコーデ《春》
  6. 6低身長ぽっちゃりさんのファッションコーデ《夏》
  7. 7低身長ぽっちゃりさんのファッションコーデ《秋》
  8. 8低身長ぽっちゃりさんのファッションコーデ《冬》
  9. 9低身長ぽっちゃりさんにおすすめのファッションブランド
  10. 10低身長ぽっちゃりさんは髪型もポイントに
  11. 11低身長ぽっちゃりさんのファッションコーデもおしゃれに

低身長でぽっちゃりが悩み…似合うファッションを教えて!

 日本人女性30代の平均身長は158.3cm、平均体重は54キロなのだそうです。平均よりも身長が低い人のことを低身長、平均体重よりも太めの人のことはぽっちゃりさんと呼ばれます。

今回は低身長でぽっちゃりさんに似合うコーディネートについて紹介させていただきます。低身長でぽっちゃりだと、お店のマネキンに飾ってあるコーディネートをそのまま着ても、なんだかピンとこないということがあります。

低身長でぽっちゃりな女性は、どんなファッションコーディネートをするといいのでしょうか。

低身長ぽっちゃりな女性に似合うデザイン

低身長ぽっちゃりな女性に似合う服のデザインというのは、どういうファッションになるのでしょうか。間違えたコーディネートをしてしまうと、ぽっちゃりではなくデブにみえてしまうこともあるようです。しっかりとファッションのコツをつかんでいきましょう。

体型カバーができる服

低身長ぽっちゃりな女性に似合うデザインと言われるファッションが、体型カバーができる服になります。背が低いぽっちゃりな女性であれば、実践していることが多いコツになるでしょう。

下半身デブや下半身がぽっちゃりに見えるという人は、デブにみえてしまうところをカバーしてくれるようなワイドパンツやスカートを取り入れるのがおすすめです。

お腹周りが出ていてデブにみえてしまうという場合には、ゆったりとしたデザインの服を選ぶようにするとよさそうです。

ぴったり感のある服

低身長ぽっちゃりな女性に似合うのが、ぴったり感のある服になります。ぴったりした服など着たらデブにみえてしまう、下半身デブが目立ってしまうと思うかもしれません。ぴったり感のある服とはいっても、ぴちぴちの服を選ぶという意味ではありません。

デブにみえてしまう下半身やお腹周り、二の腕部分などをカバーしながらも、大きめサイズに頼りすぎない服にすることが大切です。

例えば下半身デブをカバーするために、1サイズ大きいパンツを選んでしまうと、なんとなくだらしない雰囲気になりよけいにデブにみえてしまうことがあります。サイズ感のあった服を選ぶことが大切です。

アウターはコンパクトなものを選ぶ

レディースコーディネートでは、ビッグシルエットに見えるタイプのコーディネートが人気になっていますが、低身長ぽっちゃりさんのコーディネートでは、ビッグシルエットではなく、コンパクトシルエットになるものを選びましょう。

ふわっとしたものよりも、きっちり感のあるようなものや、ストレートのデザインのアウターを選ぶことで、低身長ぽっちゃりさんのコーディネートにはぴったりのアイテムになります。

秋冬にはアウターを使う機会が多くなります。お気に入りのアウターを2タイプほど持っておくことで、コーディネートの着回しもすることができます。

縦長ラインの服

低身長ぽっちゃりな女性に似合うのは、縦長ラインを強調することができる服になります。横のラインの入っているものは、どうしてもぽっちゃり感が目立ってしまい、必要以上にデブに見えてしまうことがあります。

ボーダーよりはストライプを選ぶといいでしょう。またサイドにボリュームがあるデザインの服よりは縦にボリュームが出るものを選んでいきましょう。

フレアスカートよりはAラインのスカートを、バレエシューズよりは高さのある靴を選ぶとよさそうです。

少し見せる

低身長ぽっちゃりさんのコーディネートは、上から下まで体をすっぽりと隠すようにコーディネートしてしまう人がいます。

どこもかしこもみられたくないという思いから、すっぽりと隠してしまうのですが、どこかを少し見せるようにすることで、逆に低身長ぽっちゃりさんにぴったりの、すっきりコーディネートにすることができます。

例えばオフショルダーのものを選んでみたり、足首が見えるパンツを選ぶというのも1つの方法です。

Thumbデブスの特徴や性格13選!恋愛傾向は?
デブスと言われている人の特徴や性格を紹介します。また、デブスの中でもとても痛い勘違いデブスに...

低身長ぽっちゃりな女性に似合うカラー

低身長ぽっちゃりな女性に似合う服のデザインを紹介させていただきました。デザインは似合うものを選んでも、カラーを間違えてファッションに取り入れてしまうと、デブや下半身デブに見えてしまうこともあるようです。

低身長ぽっちゃりな女性に似合うカラーは、どんなカラーになるのでしょうか。ファッションに取り入れたいカラーをみていきましょう。

黒やネイビー

低身長ぽっちゃりな女性に似合うカラーは、黒やネイビーになります。白などの淡い色は膨張色と言われるというのは有名な話です。

白や淡いカラーは必ずファッションに取り入れてはいけないというわけではなく、自分が気にしている部分に膨張色を取り入れないことが大切です。

例えば下半身デブだと思っている女性であれば、ボトムスは黒やネイビーにすれば、トップスやインナーは白や淡いカラーを使うことは問題ありません。

アースカラー

低身長ぽっちゃりの女性に似合う女性に似合うカラーと言われているのが、アースカラーになります。アースカラーとはベージュやカーキなど、土や緑を思わせるようなカラーになります。

優しいカラーになるので、ナチュラルなコーディネートにしたいという低身長ぽっちゃり女性におすすめのカラーです。

下半身デブなど、太めの部分には濃いアースカラーをファッションに取り入れることで、見た目の引き締め効果も期待できます。

明るめカラー×寒色系

白や淡いカラーではなくても、明るいカラーを選ぶだけで膨張しているようにみえてしまうという場合には、明るめのカラーと寒色系のカラーを合わせてコーディネートをするというのが、低身長ぽっちゃりさんのコーディネートではおすすめです。

赤のトップスを持ってきた時には、ネイビーのスカートやワンピースを組み合わせることで、すっきりとして低身長ぽっちゃりさんのコーディネートにまとめることができます。

また黄色やオレンジなども明るめのカラーになりますが、アースカラーに近いカラーになるので、トーンを落とすことで低身長ぽっちゃりさんのコーディネートに取り入れやすくなります。

背が低い・下半身おデブをカバーするファッションのポイント

低身長ぽっちゃりな女性の似合う服や似合うカラーを紹介させていただきました。それでは背が低いということや、下半身デブが気になるという女性は、とくにどんなことに気をつけてファッションのコーディネートをするといいのでしょうか。

背が低い、ぽっちゃりだからかわいいコーディネートをすることができない、と考えている人はぜひチェックしてみてください。

ウエストマークをつける

背が低いことや下半身が気になるという女性には、ウエストマーク・ウエストラインをつけるようにするといいでしょう。

ハイウエストのレディースコーディネートが流行していますが、ハイウエストを意識するというのもよい方法になります。

ウエストベルトやサッシュベルトなどを使って、ウエストのラインを上にもってきます。そうすることで、足が長くみえて背が低いということもカバーすることができそうです。

ストライプ柄のものを選ぶ

背が低いことや下半身デブが気になってしまうという女性には、ストライプ柄のものをファッションに取り入れるという方法もおすすめです。

背が低いことや下半身の太さが気になるという時には、ともかく縦のラインを意識することが大切です。縦のラインが強く入っているファッションはおすすめです。

横のラインになるボーダーは、ぽっちゃり感を出してしまうのであまりおすすめできません。どうしてもボーダーを選びたいというときには、細めのボーダーを選ぶと太めのボーダーよりはデブにみえないコーディネートにまとめることができます。

ヒールのある靴を選ぶ

背が低いことや下半身の太さが気になる女性には、ヒールのある靴を選ぶということも大切です。とくに背が低い女性にとっては、ヒールのある靴は必需品でしょう。

ただぽっちゃり感のある女性の場合には、細めのヒールをファッションに取り入れることで、下半身の太さが目立ってしまうことがあります。

背が低いだけでなく下半身も気になるという場合には、厚底サンダルや厚底スニーカー、プラットフォームのヒール靴を取り入れることで。背が低いことをカバーしてさらに下半身を気にする必要がなくなります。

低身長ぽっちゃりさんのファッションコーデ《春》

それではさっそく低身長ぽっちゃりさんのファッションコーデをみていきましょう。低身長ぽっちゃりさんのコーデの、春のコーディネートになります。低身長ぽっちゃりさんの春のファッションコーデには、どんなコーディネートにするといいのでしょうか。

ハイウエストワンピース

41449590 262579681256008 4676077554920864454 n
choa_closet

背が低い女性にもおすすめなのが、膝上丈のワンピースになります。低身長ぽっちゃりさんの春のファッションコーデには、ハイウエストタイプのワンピースを取り入れるのがおすすめです。

ワンピースコーデは、春のレディースコーディネートにもおすすめです。かわいいAラインのスカートが春らしく女性らしさも演出してくれます。

背が低いことが気になる場合には、春らしいデザインの厚底サンダルやプラットフォームタイプのヒールがついたブーツを取り入れるのもおすすめです。

白シャツ×キャミワンピース

40590612 423344104857801 6235755515935160856 n
gold_japan

低身長ぽっちゃりさんの春のファッションコーディネートでは、ワンピースコーデは活躍します。お腹周りが気になるという場合には、あえてウエストをふわっと演出してくれるワンピースはおすすめのアイテムです。

引き締め効果がある黒のワンピースに、清潔感のある白シャツは、春らしいレディースコーディネートにしてくれます。

背が低いことが気になるという人は、春らしい厚底サンダルをプラスするのもおすすめです。春らしい透け感のある靴下をあわせても、かわいいレディースコーディネートにすることができます。

グレーパンツ×ロングカーディガン

41279378 279419469557298 1499184271047626826 n
plump.cecile

低身長ぽっちゃりさんの春のファッションコーディネートでは、細めのパンツを使ったコーディネートもおすすめです。春の細めのパンツは足回りをすっきりと見せてくれるという効果があります。

ぽっちゃり体型が気になるという場合には、シャツタイプのカーディガンをプラスすることで、体型をしっかりとカバーしてくれます。春らしいデザインのロングタイプのシャツを取り入れることで、縦のラインもしっかりと強調することができます。

インナーには春らしいイメージの白シャツや、淡いピンクのアイテムと取り入れてもいいでしょう。

ロング丈のシャツ×ワイドパンツ

41714081 515661292237787 3761229071426319702 n
mb_mintbreeze

春の低身長ぽっちゃりさんのファッションコーディネートには、ロング丈のシャツにワイドパンツという、シンプルなファッションコーディネートもおすすめになります。

ロング丈のシャツは、お腹周りの体型をカバーしてくれる効果があります。ワイドパンツは下半身が気になる女性にぴったりです。春らしいカラーのヒールのある靴を取り入れることで、背が低いことが気になる女性にもぴったりです。

シンプルな春のファッションコーディネートになるので、通勤着やオフィススタイルにもおすすめのコーディネートになります。

低身長ぽっちゃりさんのファッションコーデ《夏》

低身長ぽっちゃりさんの春のコーディネートは、すっきりとした春らしいかわいいコーディネートになるようです。

それでは低身長ぽっちゃりさんの夏のコーデはどんなコーデになるのでしょうか。低身長ぽっちゃりさんの夏のファッションコーデをみていきましょう。

きれいめのワンピース

41299112 408530576344188 1799756450893794143 n
__yurica__

低身長ぽっちゃりさんの夏のコーディネートでも、ワンピースのコーディネートはおすすめになります。白は膨張色になりますが、ハイウエストのものを選ぶことですっきりとしたイメージの夏コーデにすることができます。

できるだけシンプルなデザインnものを取り入れるのがおすすめです。レースのロングカーディガンなど、縦のラインを出すことができるアイテムをプラスできるとさらによい夏のコーディネートになりそうです。

背が低いことが気になる場合には、厚底サンダルを取り入れても夏らしいレディースコーディネートにすることができます。

白シャツ×ネイビースカート

36471677 247701429353729 5483938123274518528 n
plump.cecile

低身長ぽっちゃりさんの夏のコーディネートには、白シャツとネイビースカートのコーディネートもおすすめです。ネイビーは夏におすすめのカラーになります。黒では重たいし、青では明るすぎるというときに、ぴったりの夏カラーになっています。

きれいめのシャツにネイビーのスカートをあわせることで、きっちり感のある夏のレディースコーディネートにまとめることもできます。

トップスに白を取り入れるので、足元は黒にすることで、すっきりとした夏におすすめの涼し気なコーディネートにすることができそうです。

柄シャツ×白パンツ

40361430 237321753614825 4176661491077795258 n
plump.cecile

低身長ぽっちゃりさんの夏のコーディネートには、柄シャツと白パンツを取り入れrたコーディネートもおすすめです。

お尻がすっぽりと隠れるタイプの柄シャツは、体型カバーにもなる夏コーデになります。トップスに黒を取り入れることで、ボトムスの白もそれほど気にならない夏のレディースコーディネートにまとめることができます。

足元をすっきりとしたグレーのヒールでまとめているのもおしゃれなポイントです。カジュアル感を出したいときには、厚底サンダルを取り入れても夏らしいイメージになります。

ワンピース×ジーンズ

35415421 445955335875627 5034212544386957312 n
plump.cecile

低身長ぽっちゃりさんの夏のコーディネートには、ワンピースとジーンズを使ったコーディネートもおすすめです。

ジーンズだけではウエスト周りのお肉が少し気になってしまうというときには、ワンピースを合わせるだけで、お腹周りをすっきりとカバーしてくれます。

夏らしいカラーのワンピースを選ぶことで、リゾート感を出すこともできそうです。麦わら帽子をプラスしても、かわいいレディースコーディネートにまとめることができます。

低身長ぽっちゃりさんのファッションコーデ《秋》

低身長ぽっちゃりさんのレディースコーディネートは、かわいいものがたくさんあるようです。秋のコーディネートも、低身長ぽっちゃりさんに似合う素敵なレディースコーディネートがあるのでしょうか。低身長ぽっちゃりさんの秋コーデをみていきましょう。

黒ワンピース×厚底サンダル

39926931 2170132923011512 6992927973091311616 n
noannnu_jp

低身長ぽっちゃりさんの秋のコーディネートでも、ワンピースは活躍するアイテムになります。低身長ぽっちゃりさんにおすすめの黒のワンピースは、ハイウエストに見せることですっきりとしたイメージになります。

かわいい靴下と厚底サンダルを合わせるのが、低身長ぽっちゃりさんコーデのコツになります。秋でも少し肌寒くなってきたら、ロングカーディガンなどを合わせてもかわいい秋のレディースコーディネートにまとめることができます。

グレーシャツ×スカート

41105233 1912195119087018 8854126854100638417 n
ruh_1974

秋冬になってくると、だんだん濃いめのカラーのアイテムが増えていきます。秋の低身長ぽっちゃりさんのコーディネートには、グレーのシャツにスカートを合わせる、シンプルな秋コーデにするのもおすすめです。

かわいいデザインのグレーのシャツに、温かみのあるロングスカートを合わせることで、秋らしいレディースコーディネートになっています。

トップスを七分丈にしていることで、ダボっと感のない、きれいめの秋のレディースコーディネートにみせることができています。

セットアップ×ネルシャツ

40211058 260440937919954 9205215941903032978 n
mb_mintbreeze

低身長ぽっちゃりさんの秋のレディースコーディネートには、セットアップにネルシャツを合わせるコーディネートもおすすめです。

セットアップやオールインワンなど、トップスとボトムスが同じカラーで同じ生地のものは、縦のラインをつくることができるアイテムになるので、低身長ぽっちゃりさんのコーディネートではおすすめのアイテムです。

秋には秋らしいチェックを使った、ネルシャツなどをプラスすることで、おしゃれなレディースコーディネートにすることもできます。

サロペット×シャツ

41617362 2193788337363148 5573614928946062105 n
qoob_plus_size

秋の低身長ぽっちゃりさんのコーディネートには、サロペットを使ったレディースコーディネートもおすすめです。ウエスト周りがゆったりとしているけれど、ウエストラインを作ることができるサロペットは、低身長ぽっちゃりさんのコーディネートにおすすめです。

秋らしい厚手の生地のサロペットと、きっちり感のあるギンガムチェックのシャツをあわせることで、かわいいイメージのレディースコーディネートにまとめています。

背が低いことが気になる場合には、厚底のブーツなどを組み合わせてもかわいいコーディネートになります。

低身長ぽっちゃりさんのファッションコーデ《冬》

低身長ぽっちゃりさんのコーディネートをみていますが、春夏秋までかわいいコーディネートが多いように思います。

低身長ぽっちゃりさんの冬のコーディネートでも、かわいいレディースコーディネートがあるのでしょうか。低身長ぽっちゃりさんの冬コーデをみていきましょう。

ゆるっとシャツ×スカート

32019329 1721273951320340 6030453560431345664 n
plump.cecile

低身長ぽっちゃりさんの冬のレディースコーディネートには、ゆるっとしたロング丈のシャツにAラインのスカートのコーディネートがおすすめです。

トップスにネイビーを持ってくることで、引き締め効果も出すことができています。アースカラーのスカートもきれいめにみえて、女性らしい冬のレディースコーディネートになっています。

冬らしいホワイトのふわっとしたマフラーを巻くことで、ボリュームのバランスをとることもできそうです。

ガーリートップス×スカート

38923016 186503988802627 8782708031507922944 n
merisa_night

冬のレディースコーディネートは、全体的にボリュームが出てしまうものです。低身長ぽっちゃりさんの冬のコーディネートでは、ガーリーなイメージのトップスと、短めのスカートをコーディネートするのもおすすめです。

短めのスカートをコーディネートに取り入れることで、コートをプラスしたときのボリューム感のバランスをとることができそうです。

厚底のブーツがかわいい冬のレディースコーディネートにまとめてくれています。ハットを使って、高さを出しているのもおしゃれなコーディネートになります。

シャツワンピ×黒パンツ

29739456 389229631550776 7015569593271844864 n
plump.cecile

低身長ぽっちゃりさんの冬のレディースコーディネートには、シャツワンピを使ったコーディネートもおすすめです。

シャツワンピースと黒パンツを使ったレディースコーディネートは、レディースファッションでは鉄板のコーディネートです。ウエスト周りをカバーしてくれて、きっちり感のあるコーディネートにしてくれます。

きれいめのコートとも、ロングカーディガンなどのアウターともコーディネートがしやすい冬コーデになりそうです。

トレーナー×サロペット

40053247 1898280080258875 7186556322614866984 n
kurumi_kobayakawa

冬の低身長ぽっちゃりさんのコーディネートには、トレーナーとサロペットを使った冬コーデもおすすめです。

冬のレディースコーディネートに人気のベイクドピンクのサロペットが、かわいい女性を演出してくれます。ハイウエストに見える効果もあるアイテムでもあります。

冬のコーディネートでは、靴下にもかわいいものを取り入れるのがおすすめです。ワインレッドの靴下は、サロペットにもパンプスにも相性のいいアイテムになっています。

低身長ぽっちゃりさんにおすすめのファッションブランド

低身長ぽっちゃりさんのコーディネートは、オールシーズンかわいいコーディネートにすることができるようです。しかしコーディネートに楽しむときには、どのファッションブランドの服を選ぶのかも大切なポイントになります。

低身長ぽっちゃりさんにおすすめのファッションブランドとは、どんなブランドになるのでしょうか。たくさんあるブランドの中から、一部のブランドを紹介させていただきます。

プニュズ

低身長ぽっちゃりさんにおすすめのファッションブランドには、「プニョズ」があります。プニョズは、Instagramの女王とも言われる渡辺直美さんがプロデュースしているブランドになります。

サイズはフリーサイズのものが多く、6Lまで揃っているそうです。ブランドの通販サイトになっているので、気になる人はホームページをチェックしてみてください。

独特の感性のブランドでかわいい女性をサポートしてくれる、おしゃれ女子におすすめのファッションブランドになります。

<プニュズ(PUNYUS)>
会社概要:株式会社ウィゴー
URL:https://store.punyus.jp/

モンスタードロップ

おしゃれを楽しみたい女の子に、体型なんて関係ないという考え方から、様々なサイズの服を購入できるブランドが、「モンスタードロップ」です。

かわいいからきれいめのコーディネートまで、幅広いコーディネートを楽しむことができるアイテムがそろっているブランドです。

モンスタードロップも通信販売で購入が可能です。コーディネート例もあるので、真似したくなるファッションを選ぶことができそうです。

<モンスタードロップ(MONSTER DROPS)>
会社概要:株式会社モンスタードロップス
URL:http://www.monsterdrops.com/

ローズティアラ

キュートな大人女子のコーディネートが楽しめる、大きめサイズのレディースファッションのブランドになるのが、ローズティアラです。

フリーから4Lまでのサイズのアイテムを購入することができるブランドです。ローズティアラも、コーディネートをみながら購入することができるアイテムもあります。

ブランドのホームページをチェックして、どんなコーディネートになるのか確認しながら服を選んでください。

<ローズティアラ(Rose Tiara)>
会社概要:株式会社junior
URL:http://rosetiara.junior.co.jp/

低身長ぽっちゃりさんは髪型もポイントに

低身長ぽっちゃりさんは、コーディネートやファッションブランドをチェックすることも大切ですが、コーディネートをするときには、髪型がポイントになることもあります。

低身長ぽっちゃりさんがコーディネートする時に選ぶといい髪型は、どんな髪型になるのでしょうか。低身長ぽっちゃりさんのおすすめの髪型を紹介させていただきます。

ロングならアップスタイルに

低身長ぽっちゃりさんで、ロングのヘアスタイルにしている場合には、コーディネートをするときには、アップスタイルにするのがおすすめです。

低身長ぽっちゃりさんの場合、縦のラインを出すことは大切です。ポニーテールにしたり、頭の上にお団子をつくるようなタイプにすると、全体的なバランスがとりやすくなります。

ロングのヘアスタイルでも、パーマをかけてボリュームのついた髪の毛を下ろしているのはあまりおすすめできません。できれば1つに束ねるなどして、ボリュームを抑えるほうがいいでしょう。

ボブのヘアスタイルもおすすめ

低身長ぽっちゃりさんの髪型には、ボブもおすすめです。ロングは大変だという場合には、ヘアアレンジがしやすいボブもおすすめです。

ボブのヘアスタイルでも、トップにボリュームがでるようなヘアスタイルにすることで、縦のラインを出しやすくなります。

ハーフアップにしたり、お団子アレンジができるような髪の毛の長さにしておくと、色々なコーディネートに合わせやすくなるようです。

低身長ぽっちゃりさんのファッションコーデもおしゃれに

今回は低身長ぽっちゃりに似合うコーデを紹介させていただきました。低身長ぽっちゃりさんのコーディネートは難しいとか、着るものがないと言う女性もいるようですが、ちょっとしたコツさえつかめば、かわいいコーディネートにすることができそうです。

あなたにぴったりのファッションブランドや、コーディネートをみつけて、あなたらしいレディースコーディネートを楽しんでいきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ