御茶ノ水の喫煙所の場所は?新御茶ノ水周辺のタバコが吸えるスポットも紹介

御茶ノ水は千代田区、文京区ともに喫煙に関する条例が制定されており、どこででもタバコが吸えるわけではありません。タバコを吸っている人にとって喫煙所のチェックはとても重要です。そこで、御茶ノ水のタバコを吸える喫煙所やカフェについて詳しくご紹介します。

御茶ノ水の喫煙所の場所は?新御茶ノ水周辺のタバコが吸えるスポットも紹介のイメージ

目次

  1. 1御茶ノ水でタバコの吸えるおすすめの場所を紹介!
  2. 2御茶ノ水の喫煙に関する取り組みって?
  3. 3御茶ノ水駅周辺の喫煙所【千代田区編】
  4. 4御茶ノ水駅周辺の喫煙所【文京区編】
  5. 5御茶ノ水駅周辺の喫煙所【カフェ編】
  6. 6御茶ノ水でタバコを吸える場所は意外と多い

御茶ノ水でタバコの吸えるおすすめの場所を紹介!

ひと昔前に比べると喫煙所のようなタバコが吸える場所はずいぶんと減ってきました。タバコを吸っている人にとっては喫煙場所がなくなってしまうのは死活問題です。

タバコを吸えないとイライラしたり、集中力がなくなったりと仕事にも影響が出るため、どこかでタバコ休憩は挟みたいもの。しかし、地域によっては喫煙に関連する条例なども制定されており、どこででもタバコを吸うわけにもいきません。

例えば、御茶ノ水は千代田区と文京区に分かれた学生と社会人の街。利便性も良く、オフィスも多いため住んでいる人や通勤、通学で通ってる人など様々な人々で賑わっています。

そんな御茶ノ水では、ファミリー層も多いことから千代田区、文京区ともに路上喫煙禁止等に関する条例が制定されています。そこで、今回はタバコを吸う場所が限られている御茶ノ水の喫煙所についてご紹介していきます。

御茶ノ水の喫煙に関する取り組みって?

御茶ノ水周辺は北が文京区、南と東が千代田区に分かれています。千代田区、文京区それぞれに喫煙に関する条例が定められており、どこででもタバコが吸えるわけではありません。

路上での喫煙はほとんどの場所で禁止されていますが、千代田区、文京区ともに喫煙者と非喫煙者の共生を図ることを目的として、助成金を利用した無料喫煙所の設置なども行っています。

無料喫煙所は文京区では3カ所、千代田区ではなんと29カ所も存在します。無料喫煙所は助成金を使って新しく設置されているため、どこも比較的キレイで使いやすいと好評です。

御茶ノ水駅周辺の喫煙所【千代田区編】

それでは、まずは千代田区にある御茶ノ水周辺の喫煙所をご紹介します。千代田区では「安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例」を定め、歩きタバコやタバコの吸い殻のポイ捨てなどに罰則を設けています。

気持ちよく一服できるように、タバコを吸うことができる喫煙所の場所をしっかりと把握しておきましょう。

1.生活彩家 御茶の水駅前店

生活彩家 御茶の水駅前店はJR御茶ノ水駅の聖橋口から徒歩4分のところにあるコンビニです。生活彩家 御茶の水駅前店の喫煙スペースは助成金を利用して作られた喫煙所の一つ。開放時間は午前6時30分から午後8時までとなっています。日曜日や祝日の利用は不可。

生活彩家はイートインスペースもある広めの店内にヘルシーなランチやデザートが並ぶ高級志向のコンビニです。ビジネス街にあるコンビニらしくネクタイなども取り扱っており、サラリーマンやOLにとってはかなり利便性の良いお店。

また、生活彩家 御茶の水駅前店ではタバコ販売も行っています。ランチのついでや退勤後の一服にぴったりな場所です。
 

住所 千代田区神田駿河台2-10 駿台興業ビル1階
アクセス JR御茶ノ水駅から徒歩4分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.芳林公園

JR御茶ノ水駅の聖橋口から徒歩10分の位置にある芳林公園は千代田区が管理する公園です。公園内には午前7時から午後7時まで解放されている無料の喫煙所があります。

スモークの入ったガラス張りの屋内スペースになっているため、雨の日でも利用しやすい場所となっています。公園内にはトイレもあり。
 

住所 東京都千代田区外神田3-5-18
アクセス JR御茶ノ水駅から徒歩10分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.明治大学博物館 ふじ棚広場

明治大学博物館はJR御茶ノ水駅の御茶ノ水橋口から徒歩5分、または、東京メトロの御茶ノ水駅から徒歩8分の位置にあります。明治大学博物館や周辺の一部エリアはオープンスペースになっており、学生だけでなく一般人も無料で利用が可能。

タバコが吸えるのは建物の中庭にあたる場所に設けられているふじ棚広場。広場というだけあって緑が多く、自然に触れながら気持ちよくタバコを吸うことができます。利用可能な時間は午前10時から午後5時までです。
 

住所 東京都千代田区神田駿河台1-1 アカデミーコモンB1
アクセス 各御茶ノ水駅から徒歩5分~8分
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.ワテラスモール喫煙室

東京メトロの新御茶ノ水駅から徒歩4分の位置にある「ワテラス」はオフィスとドラッグストアやコンビニ、カフェ、飲食店のような商業施設、マンションなどが入った複合施設です。

ワテラスモールと呼ばれるエリアにある喫煙所は千代田区の助成金で作られたもの。開放時間は午前11時から午後11時までとなっています。コンビニも入っている上に、遅くまで解放されているので残業した日などに使い勝手のいい喫煙所です。
 

住所 千代田区神田淡路町2-101 ワテラスアネックス2階
アクセス JR御茶ノ水駅から徒歩5分、東京メトロ新御茶ノ水駅から徒歩4分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

5.華商ビル

華商ビルは東京メトロの新御茶ノ水駅から南に徒歩10分のところにあります。華商ビルの喫煙所も千代田区の助成金によって作られた喫煙スペースで、開放時間は土日祝を除いた午前8時から午後5時まで。

近くにはパーキングもあり、車移動の人には非常に嬉しい無料の喫煙場所。社用車での移動中、タバコが吸いたくなったときなどに重宝しそうな喫煙所です。自動販売機もあるので、パーキングに車を止めて休憩時間に一服いかがですか?
 

住所 東京都千代田区神田小川町3-1
アクセス 東京メトロ新御茶ノ水駅から徒歩9分
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb新宿駅の喫煙所の場所は?西口・東口・南口のタバコが吸えるスポットも紹介
新宿駅の喫煙所の場所について紹介します。喫煙所がないと困るという人も多いでしょう。新宿駅は人...

御茶ノ水駅周辺の喫煙所【文京区編】

続いては、御茶ノ水の北側、文京区でタバコが吸える場所をご紹介していきます。文京区でも「文京区歩行喫煙等の禁止に関する条例」によって、歩きタバコやタバコのポイ捨てなどが厳しく取り締まられています。

文京区でタバコが吸える場所をしっかりとチェックしておきましょう。

1.お茶の水公園

お茶の水公園はJRの御茶ノ水駅聖橋改札口、または東京メトロの御茶ノ水駅1番出口から徒歩4分ほどの位置にある公園です。あまり大きな公園ではありませんが、緑が多く天気の良い日には気持ちよく一服することができます。

喫煙所の場所は少し分かりづらくなっているのですが、史跡「湯島聖堂」近くのトイレの奥に設置されています。目隠し用の植栽が植えられている野外の喫煙所になるため、雨の日の利用などは難しいかもしれません。
 

住所 東京都文京区湯島1-4
アクセス 各御茶ノ水駅から徒歩4分
おすすめ度 ☆☆☆

2.ローソン 御茶ノ水MKビル店

東京メトロの御茶ノ水駅から徒歩5分の位置にあるローソンには。文京区の助成金を利用して設置された無料喫煙所があります。空気清浄機の置かれた屋内の喫煙スペースになっています。

コンビニ店内に設けられた喫煙所になるため、当然タバコの取り扱いもあり。大手コンビニならではの24時間開放が嬉しいポイント。喫煙者にとっては非常に利用しやすい喫煙所でしょう。
 

住所 東京都文京区湯島1-8-2
アクセス 東京メトロ御茶ノ水駅から徒歩5分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.公衆トイレ

正式名称は「お茶の水際公衆便所横指定喫煙所 」。東京メトロ御茶ノ水駅の2番出口から西へ徒歩2分の位置にある公衆トイレの横にある文京区指定の喫煙所です。

屋根のない屋外スペースの喫煙所になるので、天気が悪い日の利用には向いていませんが、駅から2分という近さが魅力。東京メトロを利用する人であれば、覚えておいて損はない喫煙場所です。
 

住所 東京都文京区湯島1-5
アクセス 東京メトロ御茶ノ水駅から徒歩2分
おすすめ度 ☆☆

御茶ノ水駅周辺の喫煙所【カフェ編】

千代田区と文京区の喫煙所についてご紹介してきましたが、今までご紹介したのは基本的には立ったまま喫煙する場所ばかり。ここからは、ゆったりと席に座ってコーヒーを飲みながらタバコが吸えるカフェをご紹介します。

1.エクセルシオール カフェ 新お茶の水店

JRの御茶ノ水駅からは徒歩2分、東京メトロの御茶ノ水駅からは徒歩4分のところにあるエクセルシオール カフェ 新お茶の水店は禁煙席と喫煙席に分かれています。全108席のうち、喫煙席が40席と喫煙スペースが広く確保されています。

平日の営業時間は午前7時から午後10時30分まで。パスタなどの食事も取れる落ち着いた雰囲気のカフェでゆったりとタバコが吸える貴重な喫煙所の一つです。
 

住所 東京都千代田区神田駿河台2-1 ユニオンビル1F
アクセス 各御茶ノ水駅から徒歩2分~4分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.プロント イルバール 御茶ノ水ソラシティ店

JR御茶ノ水駅の聖橋口から徒歩3分のところにあるプロント イルバール 御茶ノ水ソラシティ店ではフリーWi-Fiと電源コンセントが利用できる喫煙可なカフェ。喫煙席と禁煙席は扉で仕切られています。

全93席という広さながら利便性が良いため、満席状態になっていることが多い店舗です。平日の営業時間は午前7時から午後11時まで。夜にはバーになるので仕事帰りに寄っても楽しめそう。
 

住所 東京都千代田区神田駿河台4-6-1
アクセス JR御茶ノ水駅から徒歩3分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

御茶ノ水でタバコを吸える場所は意外と多い

いかがでしたか?御茶ノ水でタバコが吸える場所を詳しくご紹介しました。御茶ノ水周辺では、千代田区と文京区がそれぞれ助成金での無料喫煙所設置を呼び掛けていることもあり、意外とタバコを吸える場所は多いようです。

条例で厳しく取り締まられているため、路上喫煙やポイ捨ては絶対に行わず、決められた場所でタバコを吸って気持ちよく一服しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ