筧利夫の現在は病気なの?夢遊病とは?人気の俳優の今に迫る

伝説的なドラマや映画に出演し、そのユーモアセンスの高さと元気さで人気を集める名俳優筧利夫さん。しかし、最近筧利夫さんをテレビで見ることが少なくなり、病気の噂もあることから、心配になっているファンもいるでしょう。今回は筧利夫さんの現状に迫っていきたいと思います。

筧利夫の現在は病気なの?夢遊病とは?人気の俳優の今に迫るのイメージ

目次

  1. 1筧利夫は病気で姿を消したの?
  2. 2筧利夫とは?
  3. 3筧利夫の経歴を紹介
  4. 4筧利夫は病気なの?
  5. 5筧利夫は結婚しているの?
  6. 6筧利夫の主な出演作品
  7. 7筧利夫さんの声の仕事
  8. 8筧利夫の現在は?
  9. 9常に元気で優しい筧利夫さんの強さと魅力

筧利夫は病気で姿を消したの?

ハンサムな見た目と人懐っこく明るい性格で、多くのファンを獲得していた名俳優筧利夫さん。かつては数々の人気ドラマに出演していましたが、最近ではあまりテレビ番組に出演していません。

深刻な夢遊病であるという噂も流れており、ファンは特に心配でしょう。

そこで、今回は筧利夫さんの気になる噂や、現在の状況などについて、詳しく取り上げていきたいと思います。筧利夫さんのファンの人は、ぜひしっかり確認してみてください。

筧利夫とは?

ブームになったドラマや映画だけでなく、有名バラエティ番組にも出演していた筧利夫さんは、親しみのもてる俳優として認知度を上げていきました。そんな筧利夫さんとはどのような人物なのか、以下で詳しく取り上げていきましょう。

筧利夫のプロフィール

本名 筧利夫
生年月日 1962年8月10日
現在の年齢(2019年現在) 57歳
出身地 静岡県
身長 169㎝
血液型 A型
活動内容 俳優
所属グループ 無し
所属事務所 スタッフ・テン
主な作品 ドラマ「踊る大捜査線」シリーズ ドラマ「フードファイト」 ドラマ「ルーキー!」

筧利夫さんは、大学生の時に演技に興味を持ち、学生劇団に入団します。その後、その劇団のトップ俳優にまで上り詰めた筧利夫さんは、92年にドラマ「ホームワーク」に出演し、その素晴らしい演技力で注目を浴びるようになります。

プロの俳優として活動するようになると、一大ブームとなった人気ドラマ「踊る大捜査線」に出演し、全国で人気の俳優になりました。

その後も「やまとなでしこ」や「ルーキー!」など、人気ドラマに出演し続けると同時に、バラエティ番組でも気さくな一面を見せ、ファンを着々と増やしていったのです。

Thumb【夢占い】芸能人・有名人が夢に出てくるの意味とは?
芸能人・有名人が夢に出てきた経験がある人は沢山いると思います。夢占いは、夢は無意識の心理を意...

筧利夫の経歴を紹介

大学生の時に少林寺拳法部に所属筧利夫さんは、ある時演技に関心が湧き、学生劇団「劇団☆新感線」に入団したそうです。以降演技の面白さに目覚めた筧利夫さんは、大学を卒業した85年に、鴻上尚史さんが率いる劇団第三舞台に入団します。

舞台役者として活動しながらも、俳優業にも興味があった筧利夫さんは、92年にドラマ「ホームワーク」に出演し脚光を浴びました。同じ年に映画「寝盗られ宗介」に出演した筧利夫さんは、高崎映画祭で最優秀新人賞を獲得します。

俳優業の確かな手応えを感じた筧利夫さんは、その後も数々のドラマや映画に出演するのです。ブームにもなった人気刑事ドラマ「踊る大捜査線」に出演したことで、知名度が飛躍的上がります。

その後バラエティ番組にも積極的に出演するようになった筧利夫さんは、その人懐っこい雰囲気とハンサムな見た目で大人気俳優になりました。しかし、人気情報番組「ZIP」を降板して以降は、あまりテレビでの活動はあまり行っていないようです。

筧利夫は病気なの?

筧利夫さんは2011年から人気情報番組「ZIP」で、定期的に司会として出演していました。しかし、2014年に突如降板したことから、筧利夫さんは深刻な病気なのではという噂が流れたのです。

以下では、筧利夫さんが病気という噂の真偽について、確かめていきたいと思います。

ZIP降板で病気説が浮上

筧利夫さんは2011年から、早朝の時間帯に放送している人気番組「ZIP」の木曜日の司会を担当していました。元気でサービス精神旺盛な筧利夫さんの司会は、視聴者から好評だったのです。

しかし、2014年に筧利夫さんは突然司会役を降板し、多くの視聴者を動揺させました。さらに、筧利夫さんが降板前に少し疲れているような様子だったことや、痩せていたことから、深刻な病気が発覚して降板したのではという噂が流れてしまったのです。

しかし、当時筧利夫さんはたくさんのドラマに出演していたため、俳優業に専念するために降板したという説が有力と言えるでしょう。

テレビで夢遊病を告白

筧利夫さんが深刻な病気であるという噂に信憑性を持たせたものが、筧利夫さん本人による夢遊病の告白です。2018年9月に放送された、上沼恵美子さんが司会を務める番組「怪傑えみちゃんねる」で、筧利夫さんは長年夢遊病と戦ってきたことを告白しています。

子供の頃から夢遊病だった

いつも元気で明るい筧利夫さんの夢遊病の告白に、驚いたファンは多いでしょう。「怪傑えみちゃんねる」内で筧利夫さんは、子供の頃から夢遊病の症状が出ており、夢遊病の症状のエピソードを語っています。

現在は症状は落ちついているようですが、子供の頃は寝ている間に外出していたり、トイレの扉をひたすら叩いていたりしたことがよくあったそうです。

本人は全く意識が無いまま、予測できない行動をしてしまう夢遊病。筧利夫さんは現在でも完治しておらず、ストレスを強く感じると夢遊病の症状が出てしまうとも語っています。ZIPの降板理由には、この夢遊病も関係していたのかもしれません。

筧利夫は結婚しているの?

筧利夫さんは現在結婚しているのかどうか、気になる人も多いでしょう。そこで、以下では筧利夫さんの結婚状況についても、解説していきいたいと思います。筧利夫さんの結婚状況や子供などに興味がある人は、ぜひ注目してみてください。

嫁は一般人女性

筧利夫さんは現在一般女性と結婚しているそうです。長身で美人という奥さんは音楽事務所に勤めていたそうで、筧利夫さんと奥さんは8年ほど付き合った後、2004年に結婚しています。筧利夫さんが舞台俳優として活躍していた頃に交際し始めたそうです。

筧利夫さんは奥さんを「アンジェリーナ・ジョリー」に似ていると嬉しそうに表現していることから、夫婦関係は円満なことが窺えます。

子供はいない

常に明るくユーモアセンスもある筧利夫さんは、真面目で優しい雰囲気もあるので、良い父親のイメージを抱く人が多いでしょう。しかし、現在子供はいないようです。

グラビアアイドルやタレントとして活躍している筧美和子さんが、筧利夫さんの娘なのではという噂もあります。しかし、筧美和子さんは寿司職人のお父さんがいると公言しているので、噂はデマと言えるでしょう。

夫婦関係はとても良いそうなので、子供がいなくても問題は無いようです。

筧利夫の主な出演作品

筧利夫さんは、伝説的ドラマ「踊る大捜査線」や「やまとなでしこ」などに出演し、その存在感を全国にアピールしました。筧利夫さんは、こららの他にも数々の人気映画やドラマに出演しています。

以下では、筧利夫さんの演技が光る作品を、具体的に紹介していきましょう。

筧利夫出演のドラマ

筧利夫さんの存在を、ドラマで知ったという人は多いでしょう。コミカルな役からストイックで冷たい役柄まで違和感なくこなせる筧利夫さんは、数々の有名ドラマで活躍しています。

以下では、筧利夫さんの演技力の高さが分かるドラマ作品を、2つ解説していきましょう。

やまとなでしこ

2000年に放送された恋愛ドラマ「やまとなでしこ」は、斬新なストーリーと感動的なエンディングで多くの視聴者を虜にした伝説的恋愛ドラマです。松嶋菜々子さん演じる神野桜子と、堤真一さん演じる中原欧介の恋愛を描いたドラマで、筧利夫さんは欧介の友達の粕屋紳一郎を演じています。

幼い頃の貧乏な暮らしがトラウマとなっている桜子は、客室乗務員として活躍しつつも、お金で男性を選ぶようになってしまうのです。魚屋を営む欧介は、過去の恋人の雪子に似ている桜子に惹かれ、医者と嘘をついて桜子と付き合うことになります。周囲の人も巻き込みつつ、欧介と桜子はお互いに自身の問題に向き合い、本当の恋人になっていきます。

筧利夫さん演じる粕屋紳一郎は、須藤理彩さん演じる客室乗務員の奥山なみに一目惚れするものの、二股をかけられます。好きな女性に一途な想いを向ける誠実な男性の演技には、筧利夫さんの真面目な性格がにじみ出ているので、よく観てみてください。

Dr.コトー診療所

筧利夫さんの演技が素晴らしいドラマ作品には、2003年と2004年、2006年に放送された人気長編ドラマ「Dr.コトー診療所」も挙げられます。

このドラマでは、沖縄県八重山諸島にある架空の小さな島「島志木那島」の唯一の診療所を中心にしたストーリーを描いているのです。

筧利夫出演の映画

筧利夫さんは、たくさんの有名な映画にも出演しています。以下では、筧利夫さんの演技が楽しめる映画を、2つ紹介していきましょう。映画と筧利夫さんに興味がある人は、ぜひ実際に観てみてください。

踊る大捜査線

筧利夫さんは、90年代~2000年代に大人気となったドラマ「踊る大捜査線」に、エリート刑事でクールな新城賢太郎を演じています。また、「踊る大捜査線 THE MOVIE」と「踊る大捜査線 THE MOVIE2」、「踊る大捜査線 THE FINA」と「容疑者 室井慎次」にも、同じ役で出演しているのです。

ドラマ「踊る大捜査線」は、架空の湾岸署に所属する実直な青島刑事と、その同僚や上司などが繰り広げる刑事ドラマです。コメディの要素や人間ドラマの要素なども随所に取り入れ、脇役たちの魅力や個性も光る革新的なドラマとして人気を集めました。

そのドラマの映画は5作公開されています。筧利夫さんはドラマ内ではキャリアを重視する冷徹な刑事を、ユーモアも交えながら演じていました。しかし、映画ではクールでありながらも、現場で働く捜査員たちへの優しさも見せる魅力的な警視を演じています。

THE NEXT GENERATION パトレイバー

筧利夫さんの演技がたっぷり楽しめる映画には、「THE NEXT GENERATION パトレイバー」も挙げられます。

2014年~2015年に公開されたこの映画のシリーズ作品に、筧利夫さんは後藤田継次役として出捐しているのです。2015年五公開された「THE NEXT GENERATION パトレイバー首都決戦」には、筧利夫さんは主役として出捐しています。

80年代~2000年代に複数種類のメディア機関が協力して作り上げた作品「機動警察パトレイバー」は、押尾守監督によって映画化されました。この映画では、ロボットが警察に導入されるようになった未来の日本で、活躍する警察官たちの姿を描いています。


迫力のあるロボットの活躍シーンだけでなく、リアルな警察官たちの人間関係や葛藤、日本の社会問題などもしっかり表現されているのです。このことから、大人も楽しめる新しいロボット映画として注目を集めました。

筧利夫さんは、癖のある部下たちをまとめる警察官の後藤田継次を好演しています。後藤田継次は、普段はのんびりした雰囲気を出しつつも、部下や率いる組織存続のために、頭のキレの良さや冷酷さも時折見せる難しい役です。

しかし、筧利夫さんはこの役も自然にかつ魅力的に演じ、演技力の高さを示しました。

筧利夫出演のCM

筧利夫さんは、CMにも複数回出演しています。以下では、筧利夫さんの出演したCMの中でも、特に印象に残りやすいCMを紹介していきましょう。

歯ブラシ「エアーフロス」

筧利夫さんは、「PHILIPS」の空気圧を活用した自動歯ブラシ「エアーフロス」のCMに出演しているのです。歯並びが良い白い歯を持つ筧利夫さんは、優しい雰囲気で歯ブラシの良さをしっかり伝えています。

このCMによって、筧利夫さんは美しい歯を持つ俳優としても有名になったのです。

Thumb【夢占い】好きな芸能人・有名人が出てくる夢の意味や心理!
大好きな芸能人が夢に出てくると、その日1日幸せに過ごせそうな気がするものです。その夢は、夢占...

筧利夫さんの声の仕事

筧利夫さんは、聴いていて心地よい落ち着いた調子の声の持ち主でもあります。その声を活かして、声優やナレーターとしても活躍しているのです。

国営放送局であるNHKの番組にも、声だけで複数回出演しており、声質の良さと話し方のスキルの高さが窺えます。

筧利夫の現在は?

筧利夫さんは、現在あまりテレビに登場していないので、現在どのような状態なのか気になるファンは多いでしょう。そこで、以下では筧利夫さんの現状について、詳しく取り上げていきたいと思います。

俳優として活躍中

筧利夫さんは、最近テレビにはあまり出演しないものの、俳優活動を続けているようです。様々な分野で俳優業をしていることから、テレビに出演することが少なくなっていると考えられます。

ドラマや映画にも出演しており、2018年には主演映画である「第二警備隊」が公開されました。病気の噂もありましたが、現在は特に健康に問題はないようです。

常に元気で優しい筧利夫さんの強さと魅力

今回は最近テレビで見かけることが少なくなっている筧利夫さんについて、詳しく取り上げました。筧利夫さんには常に元気なイメージがあるので、夢遊病と人知れず戦っていたことに驚く人は多いでしょう。

そんな病とも上手く付き合いながら、現在も魅力的な演技を見せ続けている筧利夫さんは本当に強い心の持ち主と言えます。筧利夫さんに興味が出てきた人は、ぜひ今回挙げた出演作品を実際に観てみてください。

Thumbタレ目男性の性格や特徴13選とイケメン芸能人(俳優)を紹介
最近人気の高いタレ目男子。キリッとした男らしい男性も人気ですが、タレ目男性が持つ優しい雰囲気...
Thumbかっこいいおじさんとは?特徴や渋いイケメン俳優を紹介!
あなたの周りにはかっこいいおじさんはいるでしょうか。こんなかっこいいおじさんになりたい、そう...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ